bandicam 2017-04-16 11-57-52-105


みなさんは「日常的に使用している電子マネー」についての都市伝説をご存知でしょうか

今回お届けする話は 

現代で最もポピュラーな電子マネーと一時期話題となったビットコインの見え隠れする闇の勢力の陰謀説に注目してみたい。
1000: 20xx ザ・ミステリー体験

現在多くの人が利用する電子マネーは、ここ10年ほどの間に大きく世間に普及され、駅の改札口や、コンビニエンスストア、携帯電話での決済も可能なとても便利なシステムへと変化を遂げてきた。

財布がわりに、現金さえチャージしておけば買い物も出来きるし、急いでいるときなど小銭をわざわざ財布から出す手間も省けて多くの人がこの便利さに肖っているだろう。

しかし、これら便利さの陰に潜む陰謀説があるとしたらどうだろうか。

その警笛を鳴らす警告者たちがいうのは「消費者たちがこの便利さにどっぷりとつかりこのマネーシステムの依存をし始めたところで、全てのシステムを停止させ課金されていたマネーを奪い取る」という一説なのだ。

bandicam 2017-04-16 11-59-08-755


だが、日本流通している電子マネーはではプリペイド式が多く”前払い”が基本であるから盗まれたり、落としたりしたとしても、多額の資金をチャージしている人はまずいないだろう。

とても、少額のためだけにわざわざ停止させるようなシステムを構築するとは考えにくい。

では、陰謀を目論む闇の勢力達の狙いはいったいどこにあるのか?

それが、数年前のマウントゴックスなる会社が破綻したインターネット上の仮想通貨”ビットコイン”にあるというのである。




Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/
bandicam 2017-04-16 12-01-49-117

ビットコイン(英: bitcoin)とは、公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づく Peer to Peerピア・トゥー・ピア 型の決済網及び暗号通貨である。

ビットコインには中央銀行のような中央機関は存在せず通貨の発行や取引はすべてピアツーピア・ネットワーク上で行われている。

ビットコインのすべての取引履歴はブロックチェーンと呼ばれる台帳に記録される。

ブロックチェーンはネットワーク上のノードに分散的に記録される。

過去のすべての取引が記録されているため、これを見れば、取引の整合性を誰でも検証することができる。

支払いの際に売買間の電子的な記録や履歴は存在しない代わりに、買い手は公式トランザクションログ、ブロックチェーンの更新を要求する



このビットコイン日本でも話題になったが、経営者がフランス人で顧客の割合は外国人が多のに何故か本社が日本にあるというの不思議な企業なのだ。

この不思議な企業が破綻した原因が、債務超過が原因であるがマウントゴックス側の言い分は、「約490億円分のビットコイン盗まれたからだ」と主張したのである。

この為、取引所に預けておいたお金は全て消失してしまい、課金者達の落胆した姿がニュースでも幾度か取り上げられていたのは記憶に残るものであった。

もし、盗まれた事が真実であるなら陰謀を企む闇の勢力の目的は次のように考えられる。

ビットコインの最大の魅力、それがクレジット機能を備えたビットコインであり、世界中で取引されているインターネットショッピングにクレジット機能付きのビットコインを利用した場合、普通ならかかる手数料がほとんどかからないという点に、着目したのではないか。

一般のクレジットカードには手数料がかかるため、この闇の勢力がもしこの手数料で儲けていて、金融機関と手を組みピットコインの普及に難色を示していたならば、有能なハッカーを使いマウントゴックス社を破綻に追いやることも不思議ではないのだ。
bandicam 2017-04-16 12-05-39-785

今後も新しい金融システムが生まれてくるだろう。
しかし、いつもどこかで陰謀を企む闇の勢力が監視し、そのシステムが自分たちに都合がいいのか、悪いのか注視しているのかもしれない。

手軽に利用できる電子マネーや仮想通貨など一見とても便利な機能だが、便利さの裏側には見えにくい落とし穴が存在している事も忘れてはならない。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング