bandicam 2018-07-14 15-57-17-191

61: 2011/08/21(日) 01:12:47.94
霊的でも、不思議でもないのだけど・・・
俺的にかなり怖かった話

札幌にて母が妹を出産するために当時7歳だった俺は道北にある母方の実家に預けられていた

祖父母宅では酪農を営んでいて仕事合間の子供の面倒は手に余ったらしく
そこで登場したのが父方の姉夫婦、俺にとっては伯父伯母なのだが、この伯父さんが絵に描いたような山男で職業もまさにマタギ、なにより見た目が本当に山に捨てられてしまうと覚悟するくらい怖かった

祖父母宅を放逐され伯父さん宅に行くのだがこれがまた道北の山の中の小さな村で
戸数も30戸あるか無いかのさびれた村だった(当時)

62: 2011/08/21(日) 01:17:30.93
ちょうど冬になり初めで外で遊ぶこともできず退屈を持て余していた
実は伯父さんは見た目からは想像もできないくらい話好きで猟から帰ってきたら
山で撃つ動物の話などを聞かせてくれた

「うさぎは狐の鳴きまねしてやったら、すぐ耳立てて頭出す馬鹿だ」とか
「えぞ鹿はものすごくでかくて頭の高さがダンプの運転席くらいある」とか
中でも一番心に残っているのが羆の話

「親の羆は一発で仕留めないとダメなんだ、小羆は人を見たらひるむんだ、そんで一発で亡くなるでもな親羆はこっちに向かってくる、一発で仕留められんかったらこっちがやられる万一な、親羆がびびって逃げたとしても安心したらダメだ、あいつら執念深いからな臭いで追っかけてくるそんでやられたヤツもいるんだ」と
その話を聞いたときは心底怖かった

63: 2011/08/21(日) 01:30:27.85
そうこうして数日がすぎ、朝から吹雪になったある日の午後
伯父さんが家に戻ってくるなり玄関先でこう言った
「羆出た」
駆け寄った伯母さんと玄関の土間でなにやら話しているが聞こえた
「吹雪じゃ出れねぇから吹雪止むまで待つ」
「仲間にはもう言ってあるから雪が止み次第でる」
子供ながらに羆って絶対やべぇ!!ってなって居間から顔だけ出して二人の話聞いてた

そんな様子を見つけた伯母さんはニヤリと笑って
「ダイジョブだから気にスンナ~」となんとも能天気に俺に声をかけた

それで夜になり、雪が止んだので伯父さんは山に入って行った
伯母さんは慣れたもんなのかさっさと床について寝てしまい俺は、羆がそこら辺を歩いているのか!?などと妄想して寝るに寝れず布団の中でガタガタ震えながら横になっていたのだがこういうときに限って


あいつは襲ってくるのである
64: 2011/08/21(日) 01:33:48.57
尿意である

しばらく羆の恐怖から布団の中で我慢するのだが、どうにもならなくなり
布団に地図を作るよりは!と便所に向かう決意をした

真っ暗な寝室を抜けて、便所に続く短い廊下を壁伝いに手探りで進んだ
便所は、というと裸電球から紐が伸びてるやつで、真っ暗な便所に入ってからじゃないと明かりがつけられない俺はもう我慢の限界に達していたのでほとんど外の寒さと変わらない便所に突貫した

65: 2011/08/21(日) 01:44:25.12
外の雪明かりがわずかに便所に差込んでくるのを頼りにし、紐を引き電気をつける
やや明るく照らされたそこは、もちろん壁床全面板張りのボットン便所
窓には外からビニールで目張りしてあり幾分寒さを和らげる工夫がしてあるがいかんせん北の冬なわけで怖さと寒さでちっさい息子はさらに小さくなって小便を出そうにも中々出てくれない

ちょろちょろと尿が出始めた・・・そのとき、突然風が吹き、壁と窓が大きくガタガタと鳴りだした

「うわゃ!!」と俺は思わず声を上げた
ビックリした俺は、的をはずし大粗相をしてしまった

的を戻し出し切った時には、羆のことよりも粗相をしてしまったことで「怒られる」に頭が切り替わってしまい片付けるのに懸命だった

一仕事終えて便所を後にした俺は、すっかり羆のことも忘れて安心感からかすぐ寝てしまった

66: 2011/08/21(日) 01:58:34.14
この話の顛末は、翌日伯父さんに聞かされた話

吹雪が止んで山に出ていた伯父さんと猟仲間は、長いこと羆探していたが見つからず
日付がかわる前に、いったん山を降ることにし、それぞれが家路についていた

伯父さんが家まであと50メートルくらいのところで、雪明りに中に黒い塊が家の裏手に向かうのが見えたとそのとき家の一角にぱっと明かりが付き黒い塊を照らした、間違いなく羆だった

その羆は明かりを覗こうと立ち上がり壁に体をあずけ窓に向かって顔を伸ばした
伯父さんが注意をこちらに向けようと大声をだそうとした瞬間羆は何かに驚いたのか、急に家の裏手の雪深い沢の方へと走り去って行ったという

その後伯父さんは再び仲間を集め羆を追いかけたらしい翌朝には1.5メートルの立派な羆が役場の前にさらされていた

先日、その伯父さんが亡くなり(老衰です)、思い出したので書いてみた
以上です
68: 2011/08/21(日) 02:03:46.60
>>66
えーと、羆は「うわゃ!!」て声におどいた、てことでいいのかな?
69: 2011/08/21(日) 02:07:53.37
>>68
おそらくそうだと思う
意外と大きな声を上げて的から外したから・・・


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング



引用元: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1310517658/