bandicam 2019-11-19 06-25-27-782
20/05/20(水)19:53:58 ID:iTv

ワイは震度3しか経験したことない



今日のオススメ

【コロナ騒動】みんな正常性バイアスに支配されてない?

東日本大震災で怖すぎるレス見つけた「岩手の宮古だけど3mの津波来てるの?」

2023年から来た未来人だけどコロナ終息後の世界をちょっとだけ教える

【就職・転職】人事部だけど「絶対に採用しない学生」の秘密を教える

コロナダメージがない職種ってなに?

ワイこどおじ、給付の10万円を巡って親と喧嘩したのだがどちらが悪いか判断して
2: 20/05/20(水)19:54:27 ID:iTv
震度7の地震があったらどうなるんや
3: 20/05/20(水)19:55:18 ID:iTv
家って簡単に倒壊するもん?
4: 20/05/20(水)19:55:44 ID:69m
築年数とか耐震性とかによるやろな
6: 20/05/20(水)19:56:20 ID:iTv
>>4
築60年の古い日本家屋や
7: 20/05/20(水)19:56:35 ID:HaS
>>6
アウトや
8: 20/05/20(水)19:57:11 ID:GkU
とりあえず水
9: 20/05/20(水)19:57:12 ID:8bh
リフォームとか補強してなかったら無理やろ
11: 20/05/20(水)19:57:47 ID:iTv
>>9
中のリフォームはしてる
15: 20/05/20(水)19:58:46 ID:8bh
>>11
なら耐えるんじゃね
とにかく飲み物と食料よ
17: 20/05/20(水)19:59:23 ID:iTv
>>15
缶詰とか?
27: 20/05/20(水)20:02:00 ID:8bh
>>17
賞味期限が長かったらなんでもいいよ
とにかくすぐに買い占めが起きるから物流どうこうではなく手に入れられなくなる
31: 20/05/20(水)20:02:57 ID:iTv
>>27
何日分必要?
32: 20/05/20(水)20:03:35 ID:1uv
>>31
しっかり食いたいなら2週間分くらいやないか?
16: 20/05/20(水)19:58:53 ID:ftb
簡易トイレセットあった方がええらしい
19: 20/05/20(水)19:59:34 ID:iTv
家潰れるの嫌やなぁ
21: 20/05/20(水)19:59:49 ID:8vc
枕元に安全靴置いて寝るんやで
夜中に地震が納まった後で割れたガラスやらの散らばった
暗い廊下を素足で歩きたくないやろ?
22: 20/05/20(水)20:00:07 ID:GkU
木造建築でもガチで古いのは無事やったりするからようわからんな
23: 20/05/20(水)20:00:18 ID:iTv
地震体験した人おらん?
29: 20/05/20(水)20:02:19 ID:8bh
>>23
阪神大震災だけ
35: 20/05/20(水)20:04:01 ID:gW4
>>23
聞いた話やが。
そいつ体育館に避難したんや、んで外から泥水が入って来たから体育館の2階部分に上がったんやと。でも全員は上がれんくて何割かはその泥水に浸かってもうたんや。朝になったらみんな黒くなって動かなくなってたんや。
そのあと数週間放置でえぐいことになったらしい。
26: 20/05/20(水)20:01:35 ID:iTv
家から飛び出した方がええんやろか
33: 20/05/20(水)20:03:38 ID:8bh
>>26
まず動けない
40: 20/05/20(水)20:05:05 ID:iTv
>>33
そんなに揺れるんやな
ワイの部屋2階やからいざという時は窓から飛び降りようと思ってた
42: 20/05/20(水)20:05:47 ID:gW4
>>40
ネタで言ってるやろw
45: 20/05/20(水)20:07:08 ID:iTv
>>42
ほんまや
中のリフォームしたけど補強はしてないらしいから飛び出す方が安全なきがするんや
46: 20/05/20(水)20:07:28 ID:gW4
>>45
動物並みの低能で草
47: 20/05/20(水)20:08:09 ID:iTv
>>46
でも家潰れたら死ぬやろ
48: 20/05/20(水)20:08:34 ID:8bh
>>47
リフォームしてるなら大丈夫やろ
50: 20/05/20(水)20:09:15 ID:gW4
>>47
飛び出すのは安全なん?常に玄関でスタンバイなん?

馬鹿にしすぎやろw
51: 20/05/20(水)20:09:48 ID:iTv
>>50
窓からや
田舎やから家のまわりなんもないで
30: 20/05/20(水)20:02:35 ID:zzr
はい
【予言】5.21に起こる大震災見守るスレ

1 :名無しさん@おーぶん:20/05/19(火)13:04:19 ID:ozd主 ×
なかったので

災害対策の基本
・風呂の浴槽の水を抜かない(トイレ流すのに使う)
・飲料水3日分(3日あればほとんどの地域に水は届く)

・非常食(缶、水でできるおかゆみたいなもの)
・ラジオ(最適な情報媒体)
・懐中電灯、蝋燭やライター

・ソックスを2重に履く(床に散らばった鋭利な物への対策)
・施設が古い人はガスを止める(火事防止)
・避難所に貴重品をもっていく(空き巣は金庫ごともっていく)

・乾電池、ガスコンロの準備
・軍手や手袋、ヘルメットの用意
・ビニールシート

・防災袋
・スリッパがあると◎
・モバイルバッテリーや予備充電
38: 20/05/20(水)20:04:14 ID:iTv
>>30
用意するわ
34: 20/05/20(水)20:03:57 ID:SIO
メガネかけてたらメガネ死守
41: 20/05/20(水)20:05:43 ID:iTv
>>34
基本コンタクトや
予備あった方がよさそうやな
36: 20/05/20(水)20:04:05 ID:Ttj
家具の固定したか?
43: 20/05/20(水)20:05:56 ID:iTv
>>36
してない
37: 20/05/20(水)20:04:11 ID:r6s
震度7は普通は倒壊する
最近の設計でも震度5が基準、頑張って補強して6かな
7は来ないことを祈るのみ
39: 20/05/20(水)20:04:49 ID:gW4
7に耐えるのはマンションとかデカい建て物だけやな
55: 20/05/20(水)20:10:49 ID:r6s
築60年で耐震補強してないなら震度5強ぐらいで倒壊してもおかしくない
59: 20/05/20(水)20:11:59 ID:iTv
>>55
圧死する可能性の方が高いよな
56: 20/05/20(水)20:11:29 ID:r6s
40年前くらいに耐震の基準が変わってる
57: 20/05/20(水)20:11:34 ID:8bh
リフォームしてるなら多少の補強はしてあるやろ
58: 20/05/20(水)20:11:38 ID:zqV
築60年で補強してないと耐震基準満たしてないやろ、やばいで
61: 20/05/20(水)20:12:12 ID:acx
家具がっつり固定したらそれだけでも対策になるよ
64: 20/05/20(水)20:13:29 ID:iTv
>>61
ホームセンターで売ってる専用の突っ張り棒でええんか?
67: 20/05/20(水)20:14:28 ID:acx
>>64
何もしないよりは全然良いと思う
自分は背の高い本棚とかタンスとかは固定してる
62: 20/05/20(水)20:13:11 ID:WPU
日本は家自体の倒壊よりタンスとかに潰されて死ぬ方が多いみたいやね
狭い部屋にモノいっぱいニキは注意や
63: 20/05/20(水)20:13:13 ID:8bh
それよりも震災後の生活よ
なるべく避難所生活より親戚とかの家にお世話になった方がいいと思う
65: 20/05/20(水)20:13:30 ID:1uv
家の周りなんもないなら夜はテント張って寝たほうが安全なのでは
69: 20/05/20(水)20:14:54 ID:iTv
>>65
テントあった方がよさそうやな
72: 20/05/20(水)20:16:20 ID:8bh
揺れた瞬間はもう何も出来ないし死ぬ奴はどんな不運でも重なる
ある程度できる予防策はあるけど死ぬ時は死ぬ
75: 20/05/20(水)20:17:06 ID:1Gm
>>72
逃げろ
79: 20/05/20(水)20:18:29 ID:8bh
>>75
俺は震度6強だったけど収まるまで一歩も動けなかった
77: 20/05/20(水)20:17:24 ID:8bh
イッチはなんでこのスレ建てたの?
78: 20/05/20(水)20:18:07 ID:iTv
>>77
最近地震話題になってたから
82: 20/05/20(水)20:19:37 ID:8bh
>>78
やっぱり
まぁ備えあれば憂いなしやけど
たぶん今の地震は大丈夫よ
マジで震災は忘れた頃にやってくる
84: 20/05/20(水)20:20:24 ID:iTv
>>82
今までまったく備えてなかったからいい機会やとおもって
88: 20/05/20(水)20:21:29 ID:8bh
>>84
まぁそやね心構えは大事やもんね
81: 20/05/20(水)20:19:16 ID:1uv
実際突然揺れが来ると震度3くらいでも動いてええのかわからなくなる
85: 20/05/20(水)20:20:59 ID:8bh
マジで日本て地震大国とか言いながら防災後進国なのどうにかして欲しいわ
86: 20/05/20(水)20:21:00 ID:1uv
治安悪くなるし避難所は正義マンによるカルト正義教の独壇場やろ
87: 20/05/20(水)20:21:20 ID:NpO
「この非常時にカネとるのか!!寄付しろ!!」ってのばかりになるからな 
89: 20/05/20(水)20:21:50 ID:iTv
カネって必要?
108: 20/05/20(水)20:28:16 ID:8bh
>>89
超必要
90: 20/05/20(水)20:22:21 ID:1uv
破滅噴火でも起きない限り金は力あるやろ
94: 20/05/20(水)20:23:04 ID:ada
>>1
どこ住み?
96: 20/05/20(水)20:23:42 ID:iTv
>>94
瀬戸内のどこか
111: 20/05/20(水)20:29:08 ID:8bh
>>96
よくそれで地震の心配できたな
てっきり長野とかに住んでるのかと思ってた
104: 20/05/20(水)20:27:17 ID:ada
>>96
瀬戸内海震度3しか揺れてないんやな
ええやん
107: 20/05/20(水)20:28:08 ID:iTv
>>104
震度5弱か4はあったけどワイは経験してない
115: 20/05/20(水)20:30:34 ID:ada
>>107
そう言うことか
97: 20/05/20(水)20:24:44 ID:1uv
瀬戸内とか南トラ来たら詰みちゃうんか
99: 20/05/20(水)20:25:24 ID:iTv
>>97
詰みやろな
103: 20/05/20(水)20:26:48 ID:HaS
和歌山の寂れた港町住みワイ、南海トラフが怖い
109: 20/05/20(水)20:28:55 ID:iTv
>>103
太平洋沿いはそれが怖いよな
106: 20/05/20(水)20:27:37 ID:NBy
北陸住みやが地震きたらテント持ちなら避難させてあげたい
風呂と三食つきや
110: 20/05/20(水)20:29:05 ID:fI9
厳しいのが断水と停電やから充分なバッテリーと水やな
LEDライトとろうそくも役立つ
地味にええのが発泡スチロールの箱
冷蔵庫も終わるから
113: 20/05/20(水)20:30:11 ID:8bh
カセットコンロとガスボンベ
117: 20/05/20(水)20:31:08 ID:iTv
>>113
ふむ
118: 20/05/20(水)20:31:20 ID:ada
冬と夏でそれぞれ用意するんやで
126: 20/05/20(水)20:33:14 ID:iTv
>>118
冬は毛布いる?
129: 20/05/20(水)20:34:04 ID:ada
>>126
絶対いる

一度電気ガス水道使わないで生活してみればええんやで
キャンプしておくとええで
131: 20/05/20(水)20:34:38 ID:8bh
>>126
寝袋とかよくない?最近のやつだとコンパクトなやつもあるし
119: 20/05/20(水)20:31:42 ID:8bh
トイレットペーパーも置き場所があるなら半年から一年分は保管しててもいいと思う
121: 20/05/20(水)20:32:01 ID:cQg
ガスコンロとかガスボンベとかいうけど体育館や公民館の避難が大半やから
ガチで邪魔やぞ
127: 20/05/20(水)20:33:42 ID:8bh
>>121
邪魔なら家に置いて置けばええやん
133: 20/05/20(水)20:35:28 ID:cQg
ワイは知らんが都会での震災やと電波混むと思うわ
でも数日間は電気使えないと思ったほうがええ、マジで便利やから
>>127
まず避難所では使えないから家にあるとええと思うやん?
でも案外家って倒壊すんねや
ワイは一部損壊やったが全壊して圧死したの知っとるからあまり勧めん

イッチの場合トラフで津波前提やろ?

なら家に帰ることも無理やろしガスコンロとボンベはマジでいらん
137: 20/05/20(水)20:36:18 ID:iTv
>>133
ワイの家はむしろ山の中や
139: 20/05/20(水)20:36:35 ID:cQg
>>137
なら土砂崩れで終わるわな
土砂崩れは津波と同じくらいやべーぞ
145: 20/05/20(水)20:37:52 ID:iTv
>>139
土砂崩れは大丈夫そうな地形なんやけどな
でも怖いわ
156: 20/05/20(水)20:42:25 ID:ada
>>145
それなら90万くらいかけて家に筋交い付けろ
熊本の益城で無事やったぞ
160: 20/05/20(水)20:43:36 ID:iTv
>>156
90万でいけるんやな
164: 20/05/20(水)20:44:46 ID:ada
>>160
益城のジッジがそう言ってたで普通の木造二階建てや
周りの家は瓦礫になっとった
170: 20/05/20(水)20:47:27 ID:iTv
>>164
はえー
パッパもリフォームする時これもやればよかったのに
179: 20/05/20(水)20:56:39 ID:ada
>>170
土台さえ無事ならいけるで
122: 20/05/20(水)20:32:48 ID:8bh
前どっかで見たけど今のうちから非常食とか味見して選んでおくのもいいらしい
非常食を用意してたけどいざ食べようとしたら不味かったとか最悪だろ
123: 20/05/20(水)20:33:06 ID:ada
灯油ストーブ、ホッカイロ、湯たんぽあるとええよ
夏は蚊取り線香あるとええ
125: 20/05/20(水)20:33:12 ID:Ttj
テントはプライバシー保護と感染予防にもなりそうやな
130: 20/05/20(水)20:34:28 ID:iTv
家どうなるかわからんから車の中に詰め込むわ
135: 20/05/20(水)20:35:48 ID:ada
体育館とかの避難所に行く場合と家が無事な場合の2ケース

それぞれ用意しておくんやで
140: 20/05/20(水)20:36:49 ID:f7q
うろたえない心
148: 20/05/20(水)20:39:54 ID:8bh
家族と連絡網の確認はしてる?
最悪携帯が繋がらない時にどこに集まるとか
遠い場所の親戚の電話番号に掛けて安否確認ができるようにしておくとか
153: 20/05/20(水)20:41:38 ID:iTv
>>148
してない
後で話し合うわ
149: 20/05/20(水)20:40:38 ID:11y
>>148
津波てんでんこやぞ
152: 20/05/20(水)20:41:10 ID:8bh
>>149
標準語で
155: 20/05/20(水)20:42:11 ID:11y
>>152
「津波てんでんこ」「命てんでんこ」を防災教訓として解釈すると、それぞれ「津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」になるという。
163: 20/05/20(水)20:44:29 ID:8bh
>>155
サンガツ
結局はそうよね自分の身は自分で
備えあれば憂いなし
無駄になったらなったでええやん
必要になってしまう災害が起きなくて良かったねって言えるのが一番やと思う
157: 20/05/20(水)20:42:36 ID:8bh
本当はこんな心配しなくていいくらい国が防災省でも作って

被災時の備えをしてくれればええと思うんやけどね
159: 20/05/20(水)20:43:13 ID:cQg
ワイの経験としては
・津波より土砂崩れのほうが怖い(海に近づかないのは前提やが)
・震度5弱とかそんくらいでも土砂崩れ起こす、場合によっては4くらいでも

・家にいるのは危ない
・避難所の居心地はよくない
・サバイバルは無謀

・揺れで耐えて家にいても余震で崩れる場合がある
・よく言われるガスコンロやボンベはいらん
・充電器とラジオは普通にいる

・水はありがたい
・食料は配給あるから2~3日分あれば十分

まあ10年以上前の話やがここらへん
169: 20/05/20(水)20:47:24 ID:8bh
コロナで三密とか言ってるこの状況で避難所生活とかマジ恐怖
173: 20/05/20(水)20:48:35 ID:cQg
バッテリーは
電池>充電式>ソーラー>手
やな
174: 20/05/20(水)20:51:26 ID:iTv
今週末このスレのやつ買いにいくわ
175: 20/05/20(水)20:51:49 ID:cQg
ただアレよ
揺れたらまず家から出るんや
家潰れたら話にならん
177: 20/05/20(水)20:53:20 ID:cQg
揺れ収まったら玄関辺りに置いておいた軽く靴と色々入ったリュック回収がベストやと思う
あとブレーカー落とす

それ以外は余裕あったらええけど余震で数分後にデカイの来たりするしなあ

リュックは重すぎると体力奪われるし大きすぎるとかさばる
178: 20/05/20(水)20:55:02 ID:iTv
>>177
リュックは車に入れることにする
家倒壊してもなんとかなりそうやし
180: 20/05/20(水)20:57:28 ID:cQg
>>178
それがええな
ちなみに車移動は津波来てなくても普通に混雑してる(車社会ってのもあったけど)
しかも道路ボロボロ
181: 20/05/20(水)20:57:54 ID:cQg
だから置いておくか車中泊用で割り切るしかないわな
充電とか出来るからガソリンも出来れば使いたくないやろし
183: 20/05/20(水)21:09:37 ID:Ttj
家に備蓄多すぎて書ききれへん
携帯浄水器、給水ポリタンク、防塵用のマスクとゴーグル
ヘルメット、救命胴衣、ヘッドライト(避難時に両手が使える)
レインコート、他にこのスレに書いてないのはこんなもんかね
162: 20/05/20(水)20:44:23 ID:sEP
この2週間がまじで怖い
5・11はネタだったけど

記事一覧へ戻る
bandicam 2019-11-28 16-29-55-238







今日の注目記事

【2ちゃん最恐ホラー】 静岡VIPPER行方不明事件(捜索隊結成)

今日のオススメ

ハーメルンの笛吹現象は現実にある

日本人はマジで謎すぎる人種らしい

【デスブログ】東原亜希さんの予言ブログ「7年前に東京オリンピック2020を祝福」「昨年にはコロナの事を警 告か」

【イリジウム放射線被ばく事故】造船所の作業員「なんやこの鉛筆みたいな金属?拾って同僚に見 せたろwww」

【2ちゃん伝説スレ】店の裏口でスカートはいてない女の子拾った

人生最大の修羅場

「大島てる」とかいう事故物件サイトで調べた結果wwwwww









オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttps://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589972038/