bandicam 2018-08-17 07-20-48-826
2020/05/12(火) 15:15:31.14 0

でも難しい



今日のオススメ

【コロナ騒動】みんな正常性バイアスに支配されてない?

東日本大震災で怖すぎるレス見つけた「岩手の宮古だけど3mの津波来てるの?」

2023年から来た未来人だけどコロナ終息後の世界をちょっとだけ教える

【就職・転職】人事部だけど「絶対に採用しない学生」の秘密を教える

コロナダメージがない職種ってなに?

ワイこどおじ、給付の10万円を巡って親と喧嘩したのだがどちらが悪いか判断して
7: 2020/05/12(火) 15:18:26.06 0
僕はそうであろうと気を付けてるよ
もし悪く言うなら本人にも直接同じ事を言う
16: 2020/05/12(火) 15:24:31.91 0
>>7
本人の前で悪口言うのか
21: 2020/05/12(火) 15:26:54.15 0
>>16
そうだね
悪口というか指摘とか
逆に本人を前に言えないことをコソコソ他で言うのはかっこ悪いことだと思うよ
9: 2020/05/12(火) 15:19:41.15 0
言わなくても思ってるやつは沢山いるだろ
はっきり出す方がマシだ
12: 2020/05/12(火) 15:20:54.32 0
ネットでは言うけど
人前で悪口は言わないよ
14: 2020/05/12(火) 15:21:25.25 0
神は陰口を叩く者を嫌われる
17: 2020/05/12(火) 15:24:50.02 0
1のように自浄作用がある人は大丈夫
暗黒面に堕ちない
19: 2020/05/12(火) 15:25:59.07 0
言わなきゃいいじゃん
何が難しいの?
20: 2020/05/12(火) 15:26:24.83 0
悪口が出てくるような環境からは離れよう
22: 2020/05/12(火) 15:28:15.89 0
職場関係の事で多少口溢すのは良いと思う
25: 2020/05/12(火) 15:30:46.51 0
まず自分を悪く言わない事から始めてはどうだろう?
27: 2020/05/12(火) 15:32:20.53 0
日本人は批判を人格否定と捉える人が沢山いる
批判され慣れていないからだ
28: 2020/05/12(火) 15:33:03.73 0
まともな人が悪口言わないのはそんな事やってもリスクしかないし
得しないからなんだよ

結局悪口言ってチヤホヤされても取り巻きも同類の屑じゃん
29: 2020/05/12(火) 15:33:17.04 0
神様に見られていると思って自分を律するしかない
そうでもしないと人間はな
31: 2020/05/12(火) 15:33:32.72 0
批判と悪口は別だよね
33: 2020/05/12(火) 15:34:10.64 0
逆にストレス溜まるだけ
34: 2020/05/12(火) 15:34:38.88 0
悪口と考え方の違いは別物として
これは悪口でなく考え方の違いを話題にしてるだけなんだと言い聞かせる
35: 2020/05/12(火) 15:35:10.24 0
そんな人間見たことあるか?

理不尽な思いをしたら相手を批判するのは当然だぞ。
39: 2020/05/12(火) 15:36:14.56 0
>>35
批判と中傷は違う
36: 2020/05/12(火) 15:35:37.00 0
因果応報は嘘
42: 2020/05/12(火) 15:36:42.65 0
>>36
いや直接言い返して来なくても必ず恨みを買ってるぞ
44: 2020/05/12(火) 15:38:34.63 0
悪口と批判の違いは常識やマナーと照らし合わせて理にかなってるかどうか
難癖つけたりする悪口と常識はこうじゃないですかと提案するマナーは別
48: 2020/05/12(火) 15:41:20.50 0
人の悪口を言わないのは最初ちょっとした努力?が要るけど
「自分は人の悪口を言わない全うな人間なんだ」と自己認識することでポジティブになって結局プラスになる
51: 2020/05/12(火) 15:41:45.14 0
わかる
でもLINE通話とかしててそれをやめるとただ黙ってる人になってしまう
54: 2020/05/12(火) 15:43:33.96 0
悪口の定義が微妙な感じではあるが

まあ人に対して悪口を言わないで済む環境(言いたいと思わない環境)ってのは
凄い恵まれてる環境かもしれない
57: 2020/05/12(火) 15:45:05.09 0
 
徳川家康 怒りは敵と思え 
 
怒りの感情を人に向ければ必ず相手の怒りを買い自分の身を滅ぼす 
 
58: 2020/05/12(火) 15:45:30.43 0
>>1
社会人の常識本に「人の悪口はタブー」って
書いてあったけど
うちの会社、誰一人守ってないぞ
63: 2020/05/12(火) 15:47:50.25 0
隣人をさげすむ者は思慮に欠けている。しかし英知のある者は沈黙を守る。
歩き回って人を中傷する者は秘密を漏らす。しかし真実な心の人は事を秘める
ねじれ者は争いを巻き起こし、陰口をたたく者は親しい友を離れさせる
愚かな者の口は自分の滅びとなり、そのくちびるは自分のたましいのわなとなる
66: 2020/05/12(火) 15:54:47.59 0
>>63
いいね
引用元おしえて
68: 2020/05/12(火) 15:57:06.89 0
>>63
もう一つ踏み込むと

思慮に欠ける、心の余裕がない状況・性格に至ったバックグラウンドを想像することが寛容な社会にしていくためには必要やね
67: 2020/05/12(火) 15:55:31.64 0
隣人がまともな場合もあるけど隣人が基地外の場合もあるからその場合は救えないので無視をするしかない

ただ無視されるとイジメられたって事にしてこの基地は喚き散らかす訳だからそいつの言い分はスルーするしかない
70: 2020/05/12(火) 15:57:48.40 0
でも理不尽なことされたりあり得ない人を見ると
共感してほしくて人に言ってしまう
限られた人にしか言わないけど
96: 2020/05/12(火) 16:17:05.68 0
ドブネズミみたいに美しくありたいものですね
100: 2020/05/12(火) 16:19:42.03 0
要は自分でどうなりたいかってことだよな

① 他人の悪口ばかり言ってる人
② 他人の悪口を言わない人
どっちの人の方がかっこいい?尊敬できる?モテる?
123: 2020/05/12(火) 16:43:03.80 0
それね
無意識に期待したり見返りを求めてる部分があるから腹が立ってしまう
お礼や謝罪を当たり前とつい思ってしまうし
125: 2020/05/12(火) 16:44:43.48 0
自分以外は変えられないから自分の考え方を変えるしかないというのは昔上司にも
言われたし真理だと思う
132: 2020/05/12(火) 16:50:54.07 0
話が通じる人間と通じない人間がいる
それは仕方がないことなんだ
135: 2020/05/12(火) 16:53:10.91 0
あの人のああいうところが無理

これって悪口?
136: 2020/05/12(火) 16:54:11.04 0
>>135
悪口だろ
142: 2020/05/12(火) 16:57:59.87 0
>>135
それは悪口ではないな
陰口
143: 2020/05/12(火) 16:58:35.86 0
「あの人ってここいうことあるよね」

「あるある」

 爆笑

ぐらいまでだったら大丈夫よね
149: 2020/05/12(火) 17:02:10.99 0
愚痴・・・(今となっては)言ってもしかたがない事を、言っては嘆くこと。

悪口・・・他人を悪く言うこと。その言葉。

陰口・・・当人のいない所で言う悪口。
150: 2020/05/12(火) 17:02:30.05 0
面と向かおうが隠れようが悪口は悪口
悪口の中に含まれるのが陰口
161: 2020/05/12(火) 17:07:50.56 0
悪口も陰口も愚痴も言わない人見たことないわ
いたとしてもかなり少数だろ
170: 2020/05/12(火) 18:00:57.96 0
そいつが悪いじゃなくておまえは悪くないって言ってあげられるといいのよね
シンプルで効き目あるからすぐ前者のように言ってしまう
171: 2020/05/12(火) 18:03:03.47 0
>>170
なるほど
φ(・ω・`)メモメモ
172: 2020/05/12(火) 18:06:35.82 0
人にやさしくされたとき自分の小ささを知りました
177: 2020/05/12(火) 18:41:54.88 0
怒らない人生を歩みなさいな
おのずと悪口も言わなくなるんじゃないの

記事一覧へ戻る
bandicam 2019-11-28 16-29-55-238









オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1589264131/