bandicam 2019-08-06 07-05-21-431

◆専門家も現金給付を主張 経済への影響緩和の切り札
 
隔離や封鎖で最も打撃を受けるのは低所得の労働者だ。アンドリュー・ヤン氏は、多くの人々が収入減を恐れ、調子が悪くても職場に行ってしまうと見ている。

もしUBIが給付されれば、治るまで自宅にいることができ、結果として他者への感染も防ぐことができると説明している。

https://newsphere.jp/economy/20200313-1/2/





今日のオススメ

【保存版】家で暇をつぶせるサイトを10個ほど紹介する 」

【オウム真理教】麻原彰晃の神を超えた能力がヤバすぎる 」

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

【2ちゃん伝説スレ】幽霊だけど何か質問ある?
6: 2020/03/14(土) 09:18:48.85
外出禁止令で金配っても買い物行けねーw
603: 2020/03/14(土) 10:25:44.46
>>6
通販とネットスーパー。
781: 2020/03/14(土) 10:43:47.57
>>6
出かけなくても毎月の引き落としとかあるから金はいる
7: 2020/03/14(土) 09:19:01.16
これはいいアイデア
15: 2020/03/14(土) 09:20:10.23
自分、咳が出てるプログラマなのに毎日出社させられてるよ😰
プログラマを出社させてる会社をブラック企業として発表すべき。😡
565: 2020/03/14(土) 10:21:12.63
>>15
家で休んでるのに無理やり引っ張られてるの?
それは問題だ
62: 2020/03/14(土) 09:29:47.99
>>15
テレワークで済む仕事なのに、そして、盆正月はテレワークで休み無しのただ働きさせたのに テレワークさせないってどうかしてる
312: 2020/03/14(土) 10:00:30.49
>>62
サボるとでも思ってんだろな
サボるヤツは出社しててもサボるのに
それか老害が羨ましいからやらさないだけだろう

もう死滅したとは思いたいけど、パソコンで作業してたら遊んでるとか思って時代が少し前だからな
20: 2020/03/14(土) 09:20:41.41
日本政府「クーポン!クーポン!申請!申請!」
21: 2020/03/14(土) 09:21:15.33
確かにいいと思うけど生活保護の代わりにするか公務員の給与を大幅削減しないと
財源がないんじゃないの
企業業績の大幅悪化で来年の税収はかなり減りそうだし
298: 2020/03/14(土) 09:59:01.70
>>21
借金してチャラにすればいいじゃん
23: 2020/03/14(土) 09:22:02.33
商品券やクーポンはやめて
32: 2020/03/14(土) 09:23:48.49
だな、BIがひつようだわ
35: 2020/03/14(土) 09:24:18.98
コロナ騒ぎが終わるまで期間限定でやればいい
37: 2020/03/14(土) 09:25:49.08
買い物に出られても困るから生活必需品現物支給だろ
79: 2020/03/14(土) 09:33:07.82
>>37
支給側も最低保証されてるなら引きこもるわ
何でそんな一番危険な仕事しなきゃいかんのだ

そんで卸も小売りも物流も工場も停止したら
みんなどうやって生きて行くんだ?
38: 2020/03/14(土) 09:25:58.47
それに似た事やると思うけど、変なシステムにして斜め上のことしだすぞ
555: 2020/03/14(土) 10:20:21.28
>>38
一番簡単なのは,国民全員を一時的に生活保護の対象にすることだな。
全員をだ。
42: 2020/03/14(土) 09:26:44.32
万券の代わりにマスク20枚を配布します
50: 2020/03/14(土) 09:27:55.08
>>42
マスク市場が形成されて商品取引みたくなってほしいわw
69: 2020/03/14(土) 09:31:07.79
>>50
マスクが紙幣に代わる未来が見える
43: 2020/03/14(土) 09:26:49.29
物の供給が滞ってるときにこんなインフレ刺激策をやるとかえって生活が苦しくなる
付加価値の高いサービス業を伸ばしてやらんと国も国民も貧しくなるだけ
662: 2020/03/14(土) 10:32:35.64
>>43
食料配給制度の方がいいかもね
48: 2020/03/14(土) 09:27:45.71
買物どうすんだよ。
いっさい出かけずに生活できねーだろ。
400: 2020/03/14(土) 10:07:28.76
>>48 全くだ 業界によっては休めないところもアリ

うちはその業界だ
55: 2020/03/14(土) 09:28:45.17
財源どうするの?
大不況の原因になる悪寒
57: 2020/03/14(土) 09:29:11.84
みんなで引きこもったら誰が働くんです?
59: 2020/03/14(土) 09:29:43.00
>>1
そしてスーパーも流通も閉鎖でっす!w
63: 2020/03/14(土) 09:30:00.93
>>1
まず自粛や休業で売り上げが激減した中小や非正規の生活保障たのんまっせ
68: 2020/03/14(土) 09:30:52.31
もう年金溶けまくってるしベーシックインカムに移行するしかない
73: 2020/03/14(土) 09:31:37.06
大体ダメな人たちって、その金でパチだのギャンブルだの行くだろう。
76: 2020/03/14(土) 09:32:37.06
他者への感染を防ぐというなら、配給の方がより確実。
82: 2020/03/14(土) 09:33:23.14
それ特定外国人も配るの?
配るのなら反対
あいつら母国から大量に家族呼び寄せてくるぞ
85: 2020/03/14(土) 09:33:46.73
企業内部留保の500兆円のうち400兆あればできるやろw
351: 2020/03/14(土) 10:03:32.37
>>85
何で企業の儲けを配るんだ?
383: 2020/03/14(土) 10:06:14.11
>>351
さらなる儲けの為。
畑に肥料まくのと同じ
88: 2020/03/14(土) 09:34:43.26
日本国民全員ひきこもり大作戦。
89: 2020/03/14(土) 09:35:08.40
国産マスクも一緒に配れ
91: 2020/03/14(土) 09:35:43.18
アメリカとか韓国とかって負の所得税という似たよう奴すでにやってたろ
一定額の収入にみたない人には納税がゼロになり逆に給付されるやつ
92: 2020/03/14(土) 09:36:02.45
金券ばらまくにしても、デジタルでやってくれ
物理配布は感染が広まる
113: 2020/03/14(土) 09:39:49.54
そのかわり、大金持ちからは税金しこたまふんだくらないとダメだぜ。
年収1億超えたらそれ以上稼いでも手取りは変わらないようにしないといけない。
それぐらい、ベーシックインカムは金がかかる。
116: 2020/03/14(土) 09:40:59.24
>>1
これはほんと思う
今回に関してはバラ撒きが有効だろ
125: 2020/03/14(土) 09:42:12.38
それやるくらいなら消費税0のほうが良い
140: 2020/03/14(土) 09:44:26.44
>>125
だよなぁ、一時的な現金給付は景気対策にならないからな
133: 2020/03/14(土) 09:43:47.41
ベーシックインカムの実証実験する良い機会じゃないか!
136: 2020/03/14(土) 09:44:00.79
どういう形になるかは分からんけど
コロナショックを受けて世の中何かしら変化しそうではあるわな

でもなんだかんだで日本はその流れに乗り遅れそうな気もするw
152: 2020/03/14(土) 09:46:02.79
消費税を0%にすれば年間30万給付ぐらいの効果がある
お金を配っても不安な人は貯蓄に回し、裕福な人は金融投資に回す
単に配るだけでは経済効果が薄い
192: 2020/03/14(土) 09:49:33.33
>>152
そもそもそれが一番早い
一度集めて助成金のような形で払うとか
どうして余計な仕事作るのが好きなんだろ?
本当の弱者は受け取りの手続きすらできんよ
218: 2020/03/14(土) 09:51:44.95
>>192
公務員のお仕事なくなっちゃうと困る人がいるんじゃない?
161: 2020/03/14(土) 09:46:57.34
そもそも、治るまで仕事をせずに自宅待機するってことは
収入分ぐらいもらわないとやってらんないわけで
全員にそれだけ配るなんて不可能だろ
多少生活の足しになるという程度の額じゃ
結局ほとんどの人はいつもどおり仕事に行くしかない
223: 2020/03/14(土) 09:52:05.53
>>161
贅沢しなきゃ大丈夫だろ。
貯金もないのかよ。
242: 2020/03/14(土) 09:54:01.61
>>223
若い層にはそういう人結構いると思うが。
それにコロナはいつまで続くか分からんぞ?
256: 2020/03/14(土) 09:55:02.90
>>223
世の中わかってねーな、貧乏ふえてんだよ
163: 2020/03/14(土) 09:47:03.81
財源の問題はあると思うが、
それなら有事に機能しないWHOへの拠出金を無くす所から始めよう
日本は無駄な支出が多すぎる
175: 2020/03/14(土) 09:48:01.84
経団連の内部留保をとりあげて

みんなに金をばらまこう。これが絆助け合いだ
177: 2020/03/14(土) 09:48:17.83
コロナより不況で死ぬ人の方が多そう
180: 2020/03/14(土) 09:48:28.23
バラまくくらいなら消費税0で良い
とりあえず1年だな
183: 2020/03/14(土) 09:48:39.53
即やった方がいい
生活費の貸付じゃ経済対策にならないから国の経済そのものが失速する

国外に何十兆円とバラまく金と何やってるかわからない男女共同参画の予算を当てれば ベーシックインカムくらいいけるでしょ
184: 2020/03/14(土) 09:48:40.86
>>1
これ。終息するまで配って引きこもらせる。
そのあとに出回った金をどうするか考えればいい
コロナにかかってしまえば何も出来なくなるからな
202: 2020/03/14(土) 09:50:36.74
>>1
数ヶ月の短期間、月15万程度を18-70歳の年収1000万未満に支給するのが良いと思う。

併せて減税できるとなお良い
203: 2020/03/14(土) 09:50:48.28
やるわけないだろ
増税ばかりで減税すらしないこのケチケチ政府が
海外には幾らでもバラまくけどな
240: 2020/03/14(土) 09:53:45.03
その前に天下り公務員の資産差し押さえ
244: 2020/03/14(土) 09:54:06.14
現実的には今年一杯消費税無しやろな

BIにしろ、給付にしろ、あまりに手間と金がかかりすぎるから無理や
248: 2020/03/14(土) 09:54:16.41
今は投票に来たらマスク一枚進呈としたら投票率激上がり
252: 2020/03/14(土) 09:54:42.46
ベーシックインカムを試験的に導入するなら、確かに今が最適だな。
それで効果があるなら継続すれば良いし、効果ないなら止めれば良い。
268: 2020/03/14(土) 09:56:35.11
今こそベーシックインカム実験のときだわ
WHOに金配るほど余ってるならできるだろ
301: 2020/03/14(土) 09:59:19.18
金回すのも大切だけど
本気で食料自給率上げてかないとまずい
333: 2020/03/14(土) 10:02:28.59
消費税を廃止した方が早い
402: 2020/03/14(土) 10:07:31.96
だな
このままじゃ収入源が無くなって生活が出来なくなる
413: 2020/03/14(土) 10:08:49.78
私はBIになったって働くよ、底抜けがなくなって安心感が生まれるから
気持ちよく働いて上積みできる。
いまみたいにどんな大企業に勤めようが一寸先が読めないより消費意欲も沸く。
459: 2020/03/14(土) 10:12:56.09
まあ、社会実験としてはいいんじゃないか
今のような特殊な状況下でなければ、まずできない実験だし。
610: 2020/03/14(土) 10:26:33.44
仕事しないと消費できないんじゃなくて、消費がないから収入がないんだわ
まず消費者作らにゃならん
627: 2020/03/14(土) 10:28:23.03
時限式、コロナの収束宣言ができるまでは
ベーシックインカムやったほうがいい。
最低でも週休4日ぐらいは必須だろう。
654: 2020/03/14(土) 10:31:50.91
>>627
緊急事態宣言とセットかなあ

時短営業とか締め切り延期とかいろいろ融通効かせないと対応できない仕事も
あるだろうし
736: 2020/03/14(土) 10:39:20.13
まぁ日本がどうのとかじゃなくてアメリカの動きに合わせていくと思うよ




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持って窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584145045/