bandicam 2018-07-17 06-06-06-239

要約

2011年10月に自殺した大津市立の中学生男子両親の控訴審

元同級生の3人へ3850万の損賠賠償も求めた裁判で大阪高裁が下した判決

佐村浩之裁判長

「いじめと自殺の因果関係を認めるが自殺は自らの意思によるものであり両親側も家庭環境を整えいじめを受けている子を精神的に支えることができなかった」


元同級生2人に計約3750万円の支払いを命じた一審・大津地裁判決を変更して
約400万円を支払うよう命じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000039-asahi-soci


スポンサーリンク

今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い 」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」
4: 2020/02/27(木) 15:12:03.72
そこまでされて一切の反撃をしないほうに問題がある
9割は被害者が悪い

という意味
6: 2020/02/27(木) 15:12:34.47
これ遺族側は控訴するだろ
19: 2020/02/27(木) 15:14:34.80
>>6 最高裁は民事じゃあまり判決出さなくて控訴棄却になると思う
43: 2020/02/27(木) 15:16:58.48
>>6
変わらんと思うけどな

高裁へ差し戻しに期待するしかないが
7: 2020/02/27(木) 15:13:11.06
おいおい・・・・ちょっとこれは引くわ
9: 2020/02/27(木) 15:13:22.55
えー

これはひでぇ。この裁判官、元いじめっ子だな
10: 2020/02/27(木) 15:13:29.05
どーゆーこっちゃねん???
こんなじゃ裁判費用、弁護士費用も回収できんやんか
12: 2020/02/27(木) 15:13:37.10
つまり、忠臣蔵精神に欠けると。
16: 2020/02/27(木) 15:13:59.60
高裁ってことは決定か
親の心情考えるとなんだかなぁ
18: 2020/02/27(木) 15:14:24.59
反撃しない方も悪い、っていうのなら「過剰防衛」とかいう
法律も無くせよな。
20: 2020/02/27(木) 15:14:35.59
親が有力者なんだっけ?
21: 2020/02/27(木) 15:14:38.92
被害者家族が悪いという結論w 裁判官の異常性に驚くわ
24: 2020/02/27(木) 15:15:04.65
なんでそうなる
呆れてものが言えない
25: 2020/02/27(木) 15:15:08.55
親の責任と相殺するってどういう屁理屈だよ精神異常者
別問題だろ
27: 2020/02/27(木) 15:15:34.16
9割親が悪いってこと?
どんな弁護士だったんだ
28: 2020/02/27(木) 15:15:39.40
この裁判官、自分の子供だったらどう思うかな?
29: 2020/02/27(木) 15:15:56.92
加害者側は刑事罰受けてるの?
32: 2020/02/27(木) 15:16:12.69
加害者の財産差し押さえろっつの
33: 2020/02/27(木) 15:16:14.39
両親に過失ありって正気か
38: 2020/02/27(木) 15:16:37.20
この裁判官はいじめは本人と家族の責任と言っているのだよな という事は家族がいじめにあった場合も同じ事と言うことか
40: 2020/02/27(木) 15:16:49.14
おいおい400万円の命かよ
41: 2020/02/27(木) 15:16:55.47
これ刑事はどうなったんだっけ?
暴行のみとかなら軽すぎる
42: 2020/02/27(木) 15:16:56.94
いくんだろ?最高裁
46: 2020/02/27(木) 15:17:03.85
いじめられる方が悪い
親が悪い
47: 2020/02/27(木) 15:17:07.78
確かに自殺は自分の意思だよ。
だけどな、外的な要素から追いつめられたのが直接的な原因って無視してないか?
50: 2020/02/27(木) 15:17:16.76
自分の子供がいじめられてることに気づかないアホな親が一番悪いってまっとうな判断だろ
51: 2020/02/27(木) 15:17:25.63
やっすい命だな
53: 2020/02/27(木) 15:17:35.43
高裁の裁判官は選挙の時バッテンつけられないんだっけ?
バッテンつけたい
62: 2020/02/27(木) 15:18:04.37
>>53
最高裁判事
54: 2020/02/27(木) 15:17:38.99
こんな金額ならさっさと払って「金受けとっただろ?終わったんだよ!」位開き直るわ。
56: 2020/02/27(木) 15:17:42.80
いじめっ子いじめて復讐するなよ。
57: 2020/02/27(木) 15:17:46.11
なんや大津割引かえ?
あまりにも多すぎて
59: 2020/02/27(木) 15:18:00.09
安い命だなぁ
60: 2020/02/27(木) 15:18:01.04
仮に親の責任があったとしても、相殺出来る類か?
63: 2020/02/27(木) 15:18:09.74
もし、いじめられっ子が反撃して相手を殺したらどんな判決が出るんだろうね
116: 2020/02/27(木) 15:22:57.95
>>63
いじめっこがステ振りを間違えて、攻撃力だけで防御力を重視しなかった
事が原因で無罪で良い。
67: 2020/02/27(木) 15:18:35.24
子供が苛められた場合は、子供の精神を安定させるために
苛め相手を排除してもOKと云う判例。
68: 2020/02/27(木) 15:18:47.30
ほんと美しい国だなぁ
4,000万でも安いのに

こういう裁判官にこそ懲戒請求するべきじゃねーの?
自殺は自らの意思だからという理由でイジメが免責されるなんて聞いた事ないけど
69: 2020/02/27(木) 15:18:50.31
最低最悪な裁判所裁判官やな
71: 2020/02/27(木) 15:18:55.47
ようするにやったもん勝ちってことかー
73: 2020/02/27(木) 15:19:17.12
目には目をという教育をしなきゃいかんということだな
74: 2020/02/27(木) 15:19:17.21
被害者の親の責任を言うのなら、

加害者には賠償金3850万円を払わせた上で、遺族には400万円をわたし、残りは国庫に入れれば良いだろう。
75: 2020/02/27(木) 15:19:19.48
もう裁判すら機能しないな
鬱苦しい国
76: 2020/02/27(木) 15:19:42.25
要するにこの裁判はイジメ食らったら防衛の為に
反撃として相手に報復していい、と認めたようなもんだわな。
79: 2020/02/27(木) 15:19:45.43
ありえん
これじゃ亡くなった子がむくわれねーわ
83: 2020/02/27(木) 15:19:54.25
これ最高裁に控訴出来なかったら判例として残るんだろ?最悪じゃん
84: 2020/02/27(木) 15:19:54.76
自殺したら400万ぽっち
いじめられたら相手を殺せ
そういうメッセージにならないか?この判決
100: 2020/02/27(木) 15:21:42.72
>>84
少子化だけど
子供の命は四百まーん
時流に逆らう佐村浩之裁判長かっけーー
85: 2020/02/27(木) 15:20:06.41
こりゃ酷い、何だこの裁判長
87: 2020/02/27(木) 15:20:21.72
逆にこの状況で100%正常な判断できたと考えてるわけだよな裁判官は
犯罪者の事情はあれこれ考慮するくせにありえんわ
88: 2020/02/27(木) 15:20:28.50
これはおかしい
91: 2020/02/27(木) 15:20:47.99
これは酷い
92: 2020/02/27(木) 15:20:52.94
裁判官「世の中イジメたもん勝ちや。イジメられる方が悪い。以上」
94: 2020/02/27(木) 15:20:54.58
被害者は棄民。加害者になれ
95: 2020/02/27(木) 15:21:02.20
減額しすぎだわ
97: 2020/02/27(木) 15:21:19.66
これだけ安いとやりたい放題だな
98: 2020/02/27(木) 15:21:26.93
ひどい
101: 2020/02/27(木) 15:21:50.22
仇討ち許可つけてくれるのなら400でもいいけど
103: 2020/02/27(木) 15:22:04.35
減額を認めるにしても減らしすぎだろ
これじゃあいじめより両親の姿勢の過失の方が何倍も大きいことになる
106: 2020/02/27(木) 15:22:11.33
大阪さんさあ・・・
107: 2020/02/27(木) 15:22:13.69
親も悪いとかよく言えるね
ただでさえ子供亡くして絶望してる両親にお前らも悪いから相殺って…
どう考えてもいじめで追い込んだ奴が悪いに決まってるじゃん
それなら電通の自殺した女性の親も非があることになるけど?
108: 2020/02/27(木) 15:22:28.12
なんか停車中に当てられても避けない方が悪いみたいな判決だな
109: 2020/02/27(木) 15:22:30.49
ふざけるなよ!自分の子供が同じめにあったら同じこと言えるかよ
最低な人間だな。
111: 2020/02/27(木) 15:22:38.25
もう被害者家族は加害者家族を襲撃するしかないな。
113: 2020/02/27(木) 15:22:48.90
>>1
おかしいなあ
名前出せよ
114: 2020/02/27(木) 15:22:51.98
10分の1という判決ならさすがに最高裁いけるんじゃないの?どうかね
117: 2020/02/27(木) 15:23:06.55
え?セミ食わされたのに???
123: 2020/02/27(木) 15:23:22.17
裁判官は同胞なんじゃって思うぐらいの判決ね。
72: 2020/02/27(木) 15:19:08.69
こんなん過失認められたらたまったもんじゃないわ




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持っ て窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582783852/