bandicam 2020-01-31 12-13-58-710

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師) 

「亡くなる原因にもよりますが、犬が亡くなる前にはいくつか変化を見せることがあります。たとえば……

・食欲が落ちる、もしくは廃絶
・食欲低下に伴う尿量の低下
・寝ている時間が多くなる

などの変化が見られることがあるでしょう。また、『死の間際』でいうと……

・意識レベルの低下(強い刺激には反応するが、反応が少なくなる・もしくは反応しない)
・呼吸が不規則となる(浅い呼吸、短時間の呼吸停止、深く速い呼吸)
・けいれんのように手足をバタつかせる
・下痢をする

こうした変化が見られることがあります」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200225-00014874-inumag-life


スポンサーリンク

今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い 」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」
3: 2020/02/26(水) 21:35:07.16
咳き込む
6: 2020/02/26(水) 21:36:04.30
ほとんど動けなくなった犬を大事にしている飼い主は虐待だと思う
7: 2020/02/26(水) 21:36:33.52
うちの犬は死ぬ前の日はぼーっと遠く眺めてる時間がやたら長かったな
8: 2020/02/26(水) 21:36:37.06
犬もまともに死ねずに介護が必要な状態で生き続けてしまったりして
人間と同じ様になってきてるな
10: 2020/02/26(水) 21:37:02.80
これ犬に限ったことじゃないだろ
12: 2020/02/26(水) 21:37:22.44
帰ったときはしっぽだけ振ってたね
53: 2020/02/26(水) 21:47:53.39
>>12
いいな~
うちの犬しっぽないから反応わからないわ
68: 2020/02/26(水) 21:53:39.63
>>12
うちの犬も晩年はそうだったな
思い出すと泣けてくる
166: 2020/02/26(水) 22:15:39.04
>>12
死にそうなのに
頑張って振ってくれるよな…
175: 2020/02/26(水) 22:17:13.28
>>166
泣けるよな…
13: 2020/02/26(水) 21:37:28.64
埋めてあった宝物(草履やら骨やら)を持ってくる。
19: 2020/02/26(水) 21:38:33.91
人間も同じじゃん
20: 2020/02/26(水) 21:38:47.20
犬じゃなくて、猫好きだが猫飼ってた時に事故で死んでもうて耐えがたい辛さだったから
もう2度とペットは飼わないと決めた。
何度もペット飼える人ってどうなの?とは思う。
38: 2020/02/26(水) 21:43:43.34
>>20
充分なことしたと思える人とか
48: 2020/02/26(水) 21:46:43.52
>>20
その耐えがたい辛さとペットが居なくなった事による空虚感と寂しさ

要はどっちが辛いか?って話よ
61: 2020/02/26(水) 21:50:01.46
>>48
いい意見だな
遅かれ早かれみんな去ってく訳だからな
後悔なく生きたいもんだ
180: 2020/02/26(水) 22:18:17.09
>>48
どっちも辛い
でも孤独はいつか慣れる
犬との別れは辛すぎて慣れない
31: 2020/02/26(水) 21:40:51.65
自分ちの死にそうな犬の様子を動画でうpしてる人よくいるけど、正気か?って思う
141: 2020/02/26(水) 22:10:12.01
>>31
そんな人いるのか、でもいるかそういう人…
わかんねえなもう
34: 2020/02/26(水) 21:42:19.11
単に死にそうになってるだけのような気がするぞ
36: 2020/02/26(水) 21:42:35.88
犬死ぬと悲し過ぎるから飼えない
198: 2020/02/26(水) 22:22:02.64
>>36
自分も

次々と飼える人はどう距離感を保っているのだろうも思う
40: 2020/02/26(水) 21:44:58.83
うちの猫は死ぬ前ほぼ寝たきりだったけど、死ぬ直前突然スタスタと自分の前に歩いてきたと思ったら、電池がなくなったようにドテッと倒れて死んだな
41: 2020/02/26(水) 21:45:06.72
じいちゃん家の犬は夜中になにかうったえるように鳴いてたと聞いたな
そして翌日亡くなってた
今日死ぬぞ!て伝えてたんだろうな
44: 2020/02/26(水) 21:45:32.08
猫は死の直前、飼い主の前からひっそりと居なくなる
とかいうのはほんとかね
55: 2020/02/26(水) 21:48:32.94
>>44
猫は重病の時は見つからない所に隠れてじっとして直そうとする癖がある
そこで回復したら戻ってくるけどそのまま死ぬ場合も多くそうなるとそういう風になる
71: 2020/02/26(水) 21:54:28.48
>>44
猫は飼い主に自分が苦しんでる姿を見られたくないらしいな
なので死に際にはどこかに姿を消してしまう
風邪とかで具合か悪い時も、食器棚の隙間とか、普段行かない所に身を隠す事がある
74: 2020/02/26(水) 21:55:56.50
>>44
うちの猫は重症で帰って来て、病院つれてこうとふと目を離したすきにいなくなった
半年後くらいに隣の家の軒下に遺体がみつかったよ
45: 2020/02/26(水) 21:45:46.61
ショックで寝込む。

ハムスターでも寝込む。

大事にしてたヒラタクワガタでも落ち込んだ。

ペットは飼わない方が良い。
95: 2020/02/26(水) 22:02:29.16
>>45
わかる カブトムシのカブヲが死んだ時もつらかった…
47: 2020/02/26(水) 21:46:36.67
吠えまくって死んだ・・・脳にきてたんだと思う
49: 2020/02/26(水) 21:46:48.76
そういやずっと四つん這いになってたな
56: 2020/02/26(水) 21:49:06.65
うちのラブラドール犬は悪性腫瘍で寝たきりになっていたが、死ぬ間際に起き上がって別れの挨拶をするように私の手を舐めてバッタリと倒れて旅立ったよ
78: 2020/02/26(水) 21:56:40.77
>>56
泣いた
57: 2020/02/26(水) 21:49:11.03
犬も人間も変わらんのな
59: 2020/02/26(水) 21:49:27.37
大好きな散歩に行かない
66: 2020/02/26(水) 21:53:18.61
書き込み読んでるだけで泣けるな
ペット飼ったことなくてよかったわ
69: 2020/02/26(水) 21:54:24.16
わんちゃんは自分の「死」なんて概念はわからないんだから
飼い主が悲しんで不安にさせたりしないこと
70: 2020/02/26(水) 21:54:28.41
早く死んであの世で犬にあえるなら、幸せ。
85: 2020/02/26(水) 21:59:45.85
>>70
残念ながら畜生はあの世に行けません
87: 2020/02/26(水) 22:00:38.11
>>85
あの世なんてないからな
72: 2020/02/26(水) 21:55:25.27
具合が悪くなってずっと看病してたけど、クゥーンという鳴き声とともに痙攣後脱力、放屁、しばらくして硬直が始まった
看取ってやれたけど辛かったな
死に場見られたくないって急に死んでたとかの方が精神的にはダメージが少ない
73: 2020/02/26(水) 21:55:31.69
いなくなって半年ぐらいしてから
どこからかフワっと犬の毛が出て来たり
柱についた犬がガジガジやったあととか目に入ると
ウッ(T_T) と来る
75: 2020/02/26(水) 21:56:03.74
うちの放し飼いにしていた老いたハムスターが
最近ゲージの中にいないなと思ったら
朝、起きた時に俺の腹の上にいた、いつまで経っても降りないので
理由を付けてその日は会社休んだ。
お昼頃に俺の腹の上で静かに逝った、看取れて良かったよ。
76: 2020/02/26(水) 21:56:27.22
うちの犬はもうほとんど動けないのにどこかに行こうと必死だったみたい
なんだったんかなあ
あー泣ける
めっちゃ泣けてきた
77: 2020/02/26(水) 21:56:35.27
最後三回吠えたな
数日前には壁に向かって尻尾振ってたし阿弥陀様が迎えに来たんだろう
126: 2020/02/26(水) 22:07:42.61
>>77
それはないっすよ
仏教では
畜生界から浄土には行けません
81: 2020/02/26(水) 21:57:53.10
家の3匹はみんな逝く前に鳴いて呼んで家族を集めた
83: 2020/02/26(水) 21:58:07.05
人間も猫も同じ
84: 2020/02/26(水) 21:58:32.65
足は立たなくなっていたが、掌に乗せたご飯を食べてくれた。ガツガツ食べてくれた
頭をしっかり持ち上げて、尻尾も降って、撫でると御機嫌で鼻を鳴らしてくれた
後ろ髪を引かれる思いで出社したが、家を出て数分で眠るように亡くなったとLINEがきた
86: 2020/02/26(水) 21:59:48.05
犬は飼い主が死んだら二度と帰らないということが理解できないそうだ
忠犬ハチ公がその例だが、永遠に帰らない飼い主を寂しく待ち続ける

犬の寿命が人間よりはるかに短いのは神の摂理なんだろう
88: 2020/02/26(水) 22:01:09.47
うちの犬は食事を全部平らげた後に死んだな
94: 2020/02/26(水) 22:02:15.42
>>88
最後の晩餐や
89: 2020/02/26(水) 22:01:14.06
大きく一息ついて心臓の音が少しずつ小さくなっていって逝ったなぁ
18年一緒にいてくれた

感謝の気持ちしかない
90: 2020/02/26(水) 22:01:32.03
しばらく寝たきりだったのが突然立ち上がって散歩連れてけと催促。家の近所を元気に散歩して帰ったら30分もしないうちに安らかに眠るように逝ってしまった。
105: 2020/02/26(水) 22:03:24.52
>>90
シンプルな話だけどなんかイイ
91: 2020/02/26(水) 22:01:47.94
愛犬看取ったことある
死ぬ間際に名前読んだら必死で立ち上がった
直ぐに横にさせて撫でていると「クゥン」と言って一瞬白目になり逝ってしまった
約2分後、口だけパクっ、パクってわりと大きく2回開閉した…
筋肉の関係かな

時々思い出すと本当に悲しくなる…
101: 2020/02/26(水) 22:03:08.50
>>91
ラザロ徴候かな
133: 2020/02/26(水) 22:08:46.22
>>101
なるほど…
初めて知ったよ、ありがとう
92: 2020/02/26(水) 22:01:56.78
犬2匹飼ってたけど
片方は足にじゃれ付いて構って欲しそうにしてた
もう片方は隠れようとしてた
97: 2020/02/26(水) 22:02:36.28
うちのは犬であることに誇りを持って
人生に満足してたみたいだったから
「次は人間に生まれてこい」じゃなく
「次も良い飼い主と出会えよ」と言って見送った
辛過ぎて、すぐ同種の犬を飼ったよ
99: 2020/02/26(水) 22:02:41.75
うちの犬は老衰で死ぬ二日前から、何度も庭に出て隠れて家に戻らなかった
探しに行っては戻したが最後はまた外に出たがったのでそのままそっと付いていって見送った
後で遺体を獣医の先生に診てもらったら
家族に死ぬところは見せたくないのが犬なんですよ
と言われたが、よくわからんかった
そうなの?
111: 2020/02/26(水) 22:04:17.43
>>99
リードが伸び切って家から1番遠い位置で息引き取ってた
なんて話はよく聞くんねえ
100: 2020/02/26(水) 22:03:05.81
ウチは2匹共亡くなる数日前は散歩に行きたがらなくなったけど前日は散歩に行きたがった
最後の散歩を無理してオレの為にしてくれたと思ってる
104: 2020/02/26(水) 22:03:15.30
猫いたとき喉に傷がある病気だったけど普通に歩けていた
玄関に行って鳴いて外に出せみたいになった
出せるわけないからあやしてたらグルグル回りだして死んでしまった
106: 2020/02/26(水) 22:03:34.68
死ぬ直前にでっかい声で吠えて呼ばれたな
早朝だったけどおかげで家族全員で看取れたよ
107: 2020/02/26(水) 22:03:47.30
うちも犬飼ってて9歳になるけどもう今から亡くなるときのこと考えて泣きそうになるわ・・・
この犬が動かなくなって一切なんの反応もしてくれなくなるとかもう耐えられる気がしないんだけど・・・
108: 2020/02/26(水) 22:03:59.29
ワイブリーダーだけど
こいつらが死ぬ事想像しただけで涙出てくる。
110: 2020/02/26(水) 22:04:09.20
うちの犬はいつでも散歩ってなると大喜びしてたけど死ぬ一週間ぐらい前から喜ばなくなったな
もう動くのしんどかったんだろうな
112: 2020/02/26(水) 22:04:52.81
うちの犬とよくケンカしていた近所の犬がいたんだけど
うちの犬が先に死んで埋葬に行く時
その近所の犬が低い声で長く鳴いていたな
114: 2020/02/26(水) 22:05:35.37
死ぬから飼えない 割りとマジで
129: 2020/02/26(水) 22:07:49.87
>>114
だから俺はもう二度と飼わへん事にしてる。
飼いたいって思いはあるけどね。
146: 2020/02/26(水) 22:11:36.22
>>129
犬の動画とか良く見るけど
かぶるトコがあると、急に愛犬を想い出して
悲しくなるわ。
115: 2020/02/26(水) 22:05:58.27
思い出したくないってのが正直な所やな。
他の人に飼われた方が幸せやったんかもなって思いは、多分一生あると思ってる。
116: 2020/02/26(水) 22:06:06.30
うちは事故死だったんだよ
もう2度と飼わないけど
124: 2020/02/26(水) 22:07:12.28
前の日くらいから死臭がするんだよな。
先日亡くなった犬は死の直前、俺には素っ気ないのに家族には甘えていたな。
ありがたかった。
125: 2020/02/26(水) 22:07:23.36
1,今まで、家の外に目を向けて、家を守る体制で寝ていたのが、死期が近づくと家を
外から中を見つめ始める。

2、さらに、家の中で飼っている場合、飼い主の近くに少しずつ日にちをかけながら寄ってくる。

3、体が弱り、ほとんど寝た状態となり、足腰が立たなくなる。

4、数日前には不自由な体でも、飼い主に一番近づいてい寝ている。

5、当日、今迄足腰が立たないのに壁に寄りかかりながらも立つ。そして笑う。
143: 2020/02/26(水) 22:10:14.41
>>125
ちょっと5番でめっちゃくちゃホラーぽくて鳥肌がたった・・・
131: 2020/02/26(水) 22:08:25.40
うちの犬は最後の力振り絞って鎖から頭抜いて家の前で倒れてたな
142: 2020/02/26(水) 22:10:13.56
>>131
あかんわこのスレ。思い出して号泣してまう。
風呂入って明日の仕事に備える。
135: 2020/02/26(水) 22:09:34.55
その日の朝、最近ずっと元気のない飼い犬が死ぬと分かった
頭を撫でて別れの挨拶をして会社に向かった
帰宅したらもう繋がれていなかった
家族が火葬したあとだった
でも何故かそれから3日くらいは玄関の周りを元気に飛び跳ねてるのが見えてはないけど感じで分かった
136: 2020/02/26(水) 22:09:37.41
嫌な予感がしたから病院の面会前になんとかして見舞いに行こうとしたら親に止められやきもきしている時に病院から意識が無くなりましたと連絡があって結局死に目に合えなかった
あのとき親なんぞ無視して病院に車を走らせておけばと亡くなってから何年も経っているのに未だに辛くなる
144: 2020/02/26(水) 22:10:27.89
超大好き第一飼い主探して玄関に落ちてた
第一飼い主が心配でお昼だけ帰ってきて玄関から拾って
コタツに入れたら夕方には死んでた
149: 2020/02/26(水) 22:11:52.62
ウチの先代の犬は親父が帰ってきて玄関まで迎えに出て親父の前でバタッと横に倒れた
ビックリしたわ
いつものように尻尾振りながら突然力が抜けてバタリだからな
その後はまだ息はしていたが目が渇いてきて次第に呼吸の感覚も長くなり、最後に大きく息を引き取って天に召された
16歳だった
153: 2020/02/26(水) 22:12:05.50
ペットを亡くすのは子供を失うのに似てるらしいね
親の死よりも辛いとか
161: 2020/02/26(水) 22:14:34.91
十数年とっても仲良しだった女の子の犬を飼ってた
私の結婚が決まって相手をつれてきたとき
鼻に皺寄せて何度も噛みつこうとしてた
きっと、取られると思ったんだろうな
その相手と結婚して一年で亡くなってしまった
家に私が居なくなったせいでガックリ来たんだろうかって、暫く立ち直れなかった
それから10年して、子供を流産した翌年に
飼ってた犬のお墓参りした
「子供になってお腹においで。」って言ったら翌年子供が生まれた
なぜか飼ってた犬の癖を持っているから
絶対生まれ変わりだと信じてる。
165: 2020/02/26(水) 22:15:26.78
うちのネッコは18年以上家族を癒し続けておととし星になった。
最後はごはんも食べないほど衰弱してたんだけど、ある日突然少しカリカリを食べた。
母親は喜んだけど、なんか息が絶え絶え。
ひとばん抱いたまま過ごしたらしいけど、そのまま腕の中で朝方旅立って行った。
長旅になるのがわかっていたから、ごはんを食べたんだろうかと母親は不思議がってた。
167: 2020/02/26(水) 22:15:41.00
実家の犬が亡くなるときと俺の体調が崩れるタイミングが全く同じだった。
謎の連動。
169: 2020/02/26(水) 22:15:58.51
初めて迎え入れた野良出身の猫ちゃん13年生きた。
初めて迎え入れたワンちゃん10年生きた。
二代目猫ちゃん約19年生きた。
二代目ワンちゃん約16年生きた。

亡くなった時は、どの子の別れも辛かった。
181: 2020/02/26(水) 22:18:30.10
仕事が朝早いので暗いうちに出ていくのだがうちの犬はいつも寝ていた
ある日、なぜか暗い早朝なのにこちらを見てクーンと一声
お、おう行ってくるぜ と挨拶し、仕事から帰ったら死んでいた・・・
183: 2020/02/26(水) 22:18:49.20
犬は生まれた瞬間から死ぬ時まで、死んでからも一貫してずっと可愛らしい
犬の心ほど清いものはないね
見た目も可愛いのに中身も可愛い
186: 2020/02/26(水) 22:19:30.58
肺炎みたいになって3日後に死んだ。
すごく苦しそうで、ペットの安楽死について調べたわ。
犬の死から、もう犬は飼えなくなった
187: 2020/02/26(水) 22:19:39.42
うちの犬は一番散歩に連れて行ってた母親の腕に抱かれて旅立ったよ
家族みんなで見送った
192: 2020/02/26(水) 22:20:41.24
前の犬が死んだ時は家族全員号泣したわ
しばらくは家の中が沈んでたけどある日俺が帰ったら家に前で犬とソックリの雑種の子犬がいた
親が保護センターに犬を見に行って気がついたら一品家に連れて帰ってたとかw
それからまた16年経ってる
今回はまだまだ食欲もあるし元気だけど…
194: 2020/02/26(水) 22:21:19.46
うちの犬は突然下痢が止まらなくなって、数日して全く食べなくなった
痛むのか苦しいのかたまに弱々しい声で吠えて、どんどんやせ細っていき、立つことも難しくなって、
それでも何とか起き上がって俺の所に来ようとする姿は見ていて辛かった
本当にボロボロの体になった状態で最期を迎えた
よく頑張ったと心の底から褒めてあげた
196: 2020/02/26(水) 22:21:44.48
実家の犬はちょうど法事で帰省していてその前は息あったんだが終わった後死んでた
帰ってすぐ法事に直行したんで死に目に微妙に会えなかったのが心残り
199: 2020/02/26(水) 22:22:19.69
うちの犬は1988年8月8日に亡くなった 
また末広がりのめでたい日に亡くなるもんだなって家族で話してた
今頃あっちで親父と仲良くしてるかな
21: 2020/02/26(水) 21:38:53.17
私の前の犬が亡くなる時には、何日も食欲を無くして
弱り込んでいた犬が、急に私の傍によって甘えて来たな
私が離れると、悲しそうにするのよ
そしてその晩に犬が亡くなっていた。
奇妙なもので、同じような経験をした人は多いらしく
犬は自分の死を予知するのではないかと思われる




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持っ て窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582720459/