bandicam 2019-12-21 15-44-40-151
2020/02/24(月) 18:49:26.20 ID:s/AmCMz40

ソース 近所のドラッグストア
取材 俺

ついでにいうとアルコール系のウエットティッシュもほとんど売ってない。

新型コロナウイルス「最適な消毒薬は?」「安全な使い方は」「入手困難どうすれば?」薬剤師に聞きました
2/23(日) 11:41
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20200223-00164216/


オススメ記事


今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い 」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」
5: 2020/02/24(月) 18:52:05.57
尼でアルコール蒸留器買って自分で作るの(´・ω・`)
328: 2020/02/24(月) 19:34:34.63
>>5
割とマジでこれ考えてる
尼で買わずに自作だけどさ
醸造も飲料じゃなけりゃ酒税法にかからねぇし
(みやここうじのHPで酒饅頭の作り方でどぶろく製造を行程に入れてるくらい
 他には漬物も「食用」だからアルコール発酵してもおk」

安全確保できるなら蒸留してみたい
比重計も必要か
7: 2020/02/24(月) 18:52:32.85
石鹸があればいいのでは?
559: 2020/02/24(月) 20:01:45.06
>>7
家に帰ってきた時はそれでいいが出先で手を洗えないとかの時
電車でつり革持ったり何かに触れた後毎回トイレに行って手を洗うとかやってられない
特に食品扱ってるような店舗だと昔から入り口にアルコール置いてるがそれがなければ感染者がいたらウィルスが食品につきまくり
9: 2020/02/24(月) 18:53:23.42
だから俺がスピリタス買っておけって言ってたのにお前ら俺を馬鹿にしてたろ
ホントどうしようもねぇな
27: 2020/02/24(月) 18:58:22.22
>>9
スピリタス売切れてたよ
112: 2020/02/24(月) 19:10:50.41
>>9
近所のやまやで買ったけど高かった
あと2本しか残ってない
341: 2020/02/24(月) 19:35:45.76
>>9
500ml2000円は高いよ(´・ω・`)
だったら手洗いや次亜塩素酸水でしのぐわ
401: 2020/02/24(月) 19:41:34.98
>>341
高いか?ウォッカなら安いぞ
459: 2020/02/24(月) 19:49:25.07
>>401
ウォッカじゃ濃度が低い
効果ゼロじゃないから最終手段かな
11: 2020/02/24(月) 18:53:30.48
えー消毒用切れかけているのに
無水エタノール薄めたくない
16: 2020/02/24(月) 18:55:21.66
>>11
もはや無水エタノールも手に入らない
ウェットティッシュすら枯渇寸前
13: 2020/02/24(月) 18:54:31.36
次亜塩素酸ナトリウム最強
ただ肌荒れはするし、色落ち、金属は錆びる傾向あるけど。
918: 2020/02/24(月) 20:55:08.33
>>13
ノロにも良いしな
14: 2020/02/24(月) 18:54:35.28
消毒なんざスピリタス吹きかけときゃ十分よ
22: 2020/02/24(月) 18:57:26.03
>>14
少し薄めなあかんよ
78: 2020/02/24(月) 19:05:24.65
>>14
そのままだとエタノールが濃過ぎて早く乾き過ぎるらしい
スピリタス4 : 水1 くらいでちょうどよさそう
mlじゃなくてgでな
17: 2020/02/24(月) 18:55:32.08
フマキラーのキッチン用のはあかんのか?
750: 2020/02/24(月) 20:30:08.04
>>17
マツキヨでキッチン用しか売ってなかったからそれ買った
エタノール濃度58%だって。家に帰った時に服や鞄に吹きかけてる
今はそれすら売り切れてる
41: 2020/02/24(月) 19:00:26.26
>>17
50%ぐらいの濃度だから殺菌に時間がかかる。
ドアノブとかにかけるならそれでいい。
24: 2020/02/24(月) 18:58:06.91
>>17
ウィルス対策としてはエタノールの濃度が足りない
43: 2020/02/24(月) 19:00:31.30
>>24
エタノール濃度70-80%が最適なんだよね
20: 2020/02/24(月) 18:56:45.78
無水エタノール期限切れのものしかストックないわよ
どこにも売ってないわね
21: 2020/02/24(月) 18:56:49.88
ウォッカで代用できそうだが
スミノフは真露製だから注意な
25: 2020/02/24(月) 18:58:08.44
メタノールと間違えるなよ(´・ω・`)
29: 2020/02/24(月) 18:58:42.51
ハイターでええやろがい!
31: 2020/02/24(月) 18:58:50.46
念入りな手洗い>>>>(超えられないカベ)>>>エタノール

だそうだ
水の綺麗な日本に生まれて良かったな
中国じゃこうはいかないぞ
49: 2020/02/24(月) 19:01:24.82
>>31
中国は大抵家にウォーターサーバーあるからな
舐めんなよ
50: 2020/02/24(月) 19:01:32.97
>>31
手洗いにはそんなにやらなくてもいいというか出掛け先にいくらでも置いてある
スマホ拭くのにいるんだよな
61: 2020/02/24(月) 19:02:55.44
>>31
家電とか家具とかリモコンとか手洗いできんやろ
64: 2020/02/24(月) 19:03:24.98
>>31
基本は手洗いだけど、エタノールはすぐに手洗い出来ないときとか物に直接吹き付ける用途に使う
使い分けだよ
104: 2020/02/24(月) 19:09:28.95
>>31
サービスエリアのトイレ手洗いのとこで行列になってた
みんな必死だw
491: 2020/02/24(月) 19:53:05.57
>>104
良い傾向だ
マスク装着や咳エチケットも含めてこれらが普通になれば通常の風邪やインフルもどんどん減るで
32: 2020/02/24(月) 18:59:02.99
業務スーパーの消毒用アルコールも手に入らないのかな
2週間前はパストリーゼも売ってた
390: 2020/02/24(月) 19:40:19.46
>>32
二週間くらい前に消えた
入荷めどは立たず
396: 2020/02/24(月) 19:40:58.94
>>32
63%のは入荷してたぞ
500mlで1047円だが
33: 2020/02/24(月) 18:59:53.46
エタノールの方が増産しやすそうな感じだけど、違うのか?
57: 2020/02/24(月) 19:02:30.99
>>33
中身は増産余裕なんだけど、入れ物が中国から入ってこないんだってさ
97: 2020/02/24(月) 19:08:43.89
>>57
普通のペットボトルだとアルコール濃度に耐えられないからな
249: 2020/02/24(月) 19:25:42.71
>>57
こういうパターンのもの増えそう
87: 2020/02/24(月) 19:07:09.60
>>57
なんかわろた
90: 2020/02/24(月) 19:07:55.31
>>57
容器がないって詰め替えで良いから作れよって思わなかった?
248: 2020/02/24(月) 19:25:39.19
>>90
ホントに詰め替え売って欲しい
もうビオレの消毒スプレーボトルは家に2個あるんだよ
369: 2020/02/24(月) 19:38:23.74
>>248
薬局で消毒薬として売ってるエタノールの事なら
売り上げアップに色気を出す必要なんてそもそも無い商品で
コストと内容物安定のバランスがあれで最適だから何十年もあれなわけ
詰め替え作れというより、あれこそが詰め替え形態
36: 2020/02/24(月) 19:00:09.32
確かにマスクよりは見かけないな
37: 2020/02/24(月) 19:00:10.85
ハイター200倍薄め液スプレーで十分やで
争う必要がない
96: 2020/02/24(月) 19:08:43.79
>>37
それでいいよね
40: 2020/02/24(月) 19:00:17.64
次亜塩素酸とかいう奴は役に立つんかね
101: 2020/02/24(月) 19:09:02.44
>>40
除菌には役に立つよ
148: 2020/02/24(月) 19:15:21.47
>>40
腐食性あるとか日に当てると駄目とか
作ってすぐ使わんと駄目とかで使いにくいけど
殺菌力はアルコールより上

粉あれば大量に作れる
277: 2020/02/24(月) 19:28:40.03
>>40
最強の消毒薬だよ
そもそもコロナウイルスは次亜塩素酸じゃなきゃ失活しないよ
エタノールなんて70%で5分は浸けないと意味がないのでね
282: 2020/02/24(月) 19:29:20.47
>>277
ジアイーノは人体に無害ぐらいの薄さだから効果低いよね?
346: 2020/02/24(月) 19:36:21.68
>>282
調べたら10ppmらしいな
非常に薄いな
効果あるんだろうか
空間除菌だとこれ以上濃度は上げられないのかもしれんが

家庭では200ppm, 薄くても100ppmで使うからな
47: 2020/02/24(月) 19:01:04.43
酒も品薄になりそう
56: 2020/02/24(月) 19:02:23.75
おまえら何をそんなに消毒するんだよ
71: 2020/02/24(月) 19:04:23.63
>>56
手とかドアノブとか色々あるやろ
58: 2020/02/24(月) 19:02:32.27
ユニチャームの除菌アルコールシートを昔から使ってたのに
中国のせいで買えなくなってるよ
アマゾンも900円ぐらいのが5000円とかだし
誰だよアルコールシートが効果あるって言った奴は
59: 2020/02/24(月) 19:02:36.16
カビキラーのスプレーの中身全部捨てて
水に入れ替えて振れば当面の間心配ない。
63: 2020/02/24(月) 19:02:59.23
玉川温泉に頭からダイブすれば消毒できんじゃね
70: 2020/02/24(月) 19:04:18.60
マスクも消毒用アルコールも「これでなければダメ」って製品ではないからな
代替品はいくらでもある




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持って窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1582537766/