bandicam 2019-12-23 18-40-36-879
1: 20/02/22(土)05:50:59 ID:iMK
金ない金ない言ってる奴多すぎない?


オススメ記事


今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い 」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」
2: 20/02/22(土)05:51:50
あなたはお金ありますか?
4: 20/02/22(土)05:52:31 ID:iMK
>>2
まあ金ない金ないと言わなくていい程度には
3: 20/02/22(土)05:52:13 ID:iMK
日本人目の前のデメリットに敏感すぎる気がする
5: 20/02/22(土)05:52:35
イッチの時給!
6: 20/02/22(土)05:52:58 ID:iMK
>>5
年の所得は110万ぐらいやで
7: 20/02/22(土)05:53:52
値上げ絶対許さないマンのせいやで
8: 20/02/22(土)05:54:25 ID:iMK
>>7
いやさ、それなら普通にデモとかストとか起こすってなんでならんのかなと
11: 20/02/22(土)05:56:15
>>8
アホか民間企業相手にデモする奴おるわけないやろ
13: 20/02/22(土)05:56:53 ID:iMK
>>11
そういうもんなんか
じゃあストライキで
ワイも民間企業やけど3人やからな従業員
22: 20/02/22(土)06:04:09 ID:iMK
>>17
いろんな理由あるけどワイ年収110万で全然困ってないのよな

もちろん条件が特殊なのもあるんやけど、みんななんだかんだでそれなりの暮らしできてるんだし、なんで文句ばっかなんやろ?と思う
10: 20/02/22(土)05:55:24 ID:iMK
正直金ない金ないって文句言ってる奴の多くって、金がないというより贅沢
できないって奴多くない?
16: 20/02/22(土)05:59:24 ID:iMK
なんか転職や起業やストライキやら言わない割に、上司は文句言われてばっかでかわいそうやなと思うんよな

ワイのとこの上司すごい!って話はあまり聞かない違和感
19: 20/02/22(土)06:02:45
>>16
同感してくれる同僚がおらんのやろ
部によって部長の差が大きい場合も
20: 20/02/22(土)06:03:18
>>16
凄い上司がいる企業に勤めてる奴がネットで投稿なんかしないし
基本的に不満ない奴も何も言わないし
28: 20/02/22(土)06:06:00 ID:iMK
>>20
別にすごい上司じゃなくても、まあ普通やんとか、人格的なもんだったらいくらでもあると思うけどね
36: 20/02/22(土)06:09:50
>>28
現状に不満ない奴は何も言わんから
いい条件で福利厚生も労務もちゃんとやってる会社の奴はそもそもネットになんか出てこない
ネットの声=底辺の溜まり場て前提にしないて
39: 20/02/22(土)06:11:11 ID:iMK
>>36
だとしたら悪循環になりそうやな

ネットで言ってるから俺も言っとこみたいに、まるで多数が言ってるみたいに見えてくるのはある意味やばい感じがする
46: 20/02/22(土)06:14:54
>>39
本当は小学校でプログラミングとかやる前にそういう情報リテラシーというか道徳とか学ぶべきなんやけどな

結局それを教育出来る人間もおらんから政府も世論も一部のツイッターやらユー
チューバーとかの発言にいちいち右往左往する
50: 20/02/22(土)06:17:01 ID:iMK
>>46
ワイは大人になってからプログラミング始めたんやけど、プログラミング本当にわかってるならもっと話し方とか本質を突いた物言いできてもええと思うんやけど、なんかみんなが言ってるから、それっぽいからとかいう理由の方が強くなってて怖い
18: 20/02/22(土)06:02:36
安定が好きやから
25: 20/02/22(土)06:05:10 ID:iMK
>>18
それあるかもね
やたらとリスクを払いたがらない感じする
無条件で与えられるメリット以外は絶対にチャレンジしない的な
21: 20/02/22(土)06:03:27
半導体、IT、家電、スマホで負けたから人件費勝負するしか無くなったから
23: 20/02/22(土)06:04:27
昔は誰にでもできる労働で
家が建ったらしい
たしかに親とか職場のジジババみてると
こいつらに
そいつにしかできないスゴイ仕事をやって
大金稼ぎました
とは思えないからな
32: 20/02/22(土)06:06:53 ID:iMK
>>23
だとしたら日本が貧しくなってるんやし、満足いく給料が出ないのもある意味
当然やん
34: 20/02/22(土)06:08:47
>>32
せやで
昔は海外での競争相手が少なかった

今やITはアメリカに敗北、スマホ半導体は韓国に敗北、人工知能家電は中国に敗北。要は稼げる産業が無くなったから
37: 20/02/22(土)06:10:11 ID:iMK
>>34
やろ?
だったら贅沢を求めなきゃいいのに、やたらとみんな贅沢求めるのが違和感あるんや
手取り16万の友人がいつも金ない金ない言ってて、いうほどかかんの?と思う
40: 20/02/22(土)06:11:13
>>37
贅沢を求めるから経済発展するんですが…
41: 20/02/22(土)06:11:52 ID:iMK
>>40
言いたいことはわかる
が、それは使える金の範囲内での贅沢やろ?
42: 20/02/22(土)06:13:13
>>41
金が少ないって声が多くなってきたと言う事は一般的な贅沢が出来ない人が多くなったって事やろな
45: 20/02/22(土)06:14:08 ID:iMK
>>42
一般的な贅沢の質が上がりすぎてるのかもな
48: 20/02/22(土)06:15:36
>>45
しゃーない
世界がそれだけ進歩してるんやから

今やグローバルやでマルコポーロの時代では無い
55: 20/02/22(土)06:19:12
>>45
スマホなんか最たる例やで
ほんの25年前は10万近い機械を個人で所有して毎月5千の料金なんて払ってなかった
それだけで年間で一人につき10万程度の出費や家族四人全員持ってたら大変
58: 20/02/22(土)06:21:02 ID:iMK
>>55
まあスマホなんてあったらあったで便利やけど、格安のやつでええやんいくらか知らんけど
57: 20/02/22(土)06:20:01
>>55
分かる
数年どころか2~3年で買い換える物に10万越えは中々無かったわ
63: 20/02/22(土)06:23:16
>>57
iPhoneがこれだけ日本で普及したのは
日本人の横並びの見栄張りの象徴やね
ワイもiPhoneやが草
66: 20/02/22(土)06:23:56
>>63
日本人は思考停止ブランド主義者が多い
71: 20/02/22(土)06:25:00 ID:iMK
>>66
これはある
睡眠薬とか同じ成分の抗ヒスタミン剤買えば10倍近く安いらしいな
睡眠薬って名前にするだけでその値段は草
68: 20/02/22(土)06:24:20
>>63
ワイも最近買い換えたけど、アプリも大しておもろいもんないわ

ぶっちゃけ今まで使ってた三万程度のスマホで事足りる
29: 20/02/22(土)06:06:31
ガチで次世代を担う産業で敗北続きなのは賃金にも営業してるで
31: 20/02/22(土)06:06:49
>>29
営業?
影響○
35: 20/02/22(土)06:08:50 ID:iMK
>>29
なんで敗北しとるんやろな
38: 20/02/22(土)06:10:37
>>35
おんj民のワイが言えたことではないけど、一つあるのは日本人特有のことなかれ
主義。

日本は欧米と違って世界史的な戦争はあんまりしてこなかったからな。良くも悪くも平和ボケしてる。
44: 20/02/22(土)06:13:37 ID:iMK
>>38
それはある
声を上げること自体が悪ってな

だからいじめとかも止められへんのやろな

ワイの趣味でネットの掲示板でいじめられてた奴がおって、濡れ衣やとわかった瞬間に、そいつは触れたらあかん人になって草ですよ
別になんも悪いことしてないんだから、普通に話題に上げてあげればええのに
43: 20/02/22(土)06:13:32
この20年目先のことしか見てないからな
氷河期世代の時も別に売上も貯金もあるんだから採用絞る必要なかった
政治も経営も目先のことだけ見て先を考えない対応してきた結果問題起きてる
47: 20/02/22(土)06:15:34
最低賃金自体は上がっとるな 微々たるもんやけど
49: 20/02/22(土)06:16:19
今は通信関係にかかる割合が大きいよな
スマホも高杉や
51: 20/02/22(土)06:17:11
あと精神論が廃れたのも大きいやろな
54: 20/02/22(土)06:18:51 ID:iMK
>>51
根性論はクソやと思うけど、根性すら不要って言ってる奴には草も生えない
60: 20/02/22(土)06:21:58
>>51
精神論は見返りが無いと特攻を強要した大本営と何も変わらない
52: 20/02/22(土)06:18:09 ID:iMK
分かるが、自分ができるかってのは別の話やろ
貧しいと自覚してるならそれなりの行動あらへんか?と思う
53: 20/02/22(土)06:18:38
賃金は毎年上がってるよ
問題は上がる割合の低さと、地方格差

これに関しては99%経団連が悪い
政府が上げようとするとギャーギャー文句言い出す屑の集まり
56: 20/02/22(土)06:19:53 ID:iMK
>>53
経団連に対しての国民の行動はなぜないんだろう
59: 20/02/22(土)06:21:28
>>56
そもそも経団連が悪いってのをまず理解してない人間の方が多いからやろ
知らん人の方が多い

これを潰せない今までの政権にも問題はあるが、大体全部に当てはまるからなぁ
61: 20/02/22(土)06:22:33 ID:iMK
ワイ月の所得10万って言ったらバカにされるんやけど、別に10万で困ってないのよな

少なくとも現状の不満に文句言うよりはええやん
97: 20/02/22(土)06:32:55
結局上の問題やねんな
世代交代せずにしがみついてるし、そもそも準備してないっていう
99: 20/02/22(土)06:33:24 ID:iMK
>>97
上にプレッシャーかけてない下にも問題があるとも
104: 20/02/22(土)06:35:11
>>99
下にそんな根性ないし、どうしても政治に持ち込みたい精神異常者がおるからな

そいつらがおるから避けられてるっちゅうのもあると思う、全国ストの結果共産党政権誕生したらどう思うよ
107: 20/02/22(土)06:35:53 ID:iMK
>>104
無関心と精神異常者しか目立たないのは致命的だよな
98: 20/02/22(土)06:33:16
フランスで鉄道や医者がストやって混乱してたけど
あれ凄いのは国民の過半数がストを支持してるんだよ
「不便やけど労働者の権利を守るためや、お互いさまやで」の精神
103: 20/02/22(土)06:35:07
>>98
日本「何鉄道とめとんねん!!!!」
106: 20/02/22(土)06:35:47
>>98
それが民主主義社会の構成員として当たり前の態度よな
日本はマジで封建社会やで
118: 20/02/22(土)06:39:31
仕事選ばんかったら正社員の募集とか山ほどあるやろ
日本が遅れてるって言うても日本ブランドはまだまだ健在やし
製造業とか売り手市場もええとこやで
120: 20/02/22(土)06:40:03
>>118
飲食小売介護警備「いつでもおいで」
122: 20/02/22(土)06:40:31
>>118
自動車業界は既に切り出してるぞ
144: 20/02/22(土)06:46:27
実質賃金が先進国で全然上がっていない
これを個人の努力不足自己責任と言われてもな
153: 20/02/22(土)06:49:02
言うて労働者の立場が本当に強かったら賃金は上がってるやろな
162: 20/02/22(土)06:52:34
>>153
労働者が無抵抗やからな、そりゃ賃金なんて上げんでも大丈夫と思うわ支配者側は
164: 20/02/22(土)06:53:29 ID:iMK
>>162
抵抗したら騒ぐな事なかれろ!ってやつの多いこと多いこと
163: 20/02/22(土)06:53:14
>>153
日本の企業風土がそもそも資本家と労働者って関係じゃないからな

終身雇用と年功序列を根底にした保護者と被保護者みたいな関係だったのが
日本の企業

今は終身雇用しなくなって成果主義を取り入れだしたけど精神性だけ残ってる歪な
状態ではある
208: 20/02/22(土)07:19:28
コントロールしてるからや
245: 20/02/22(土)07:54:47
社会に出て3年目やけど未だに昇給を経験したことないで
256: 20/02/22(土)08:15:08
家族がいて、生きて毎日三食たべて、あたたかい布団で眠れるだけで幸せなのに
260: 20/02/22(土)08:22:24
都道府県別で最低賃金が違うとか、世界的に見ると意味不明な事やってるんだよな




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持って窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582318259/