bandicam 2018-08-17 07-20-48-826
2020/02/14(金)  ID:aLCHnvNId
ちょっと見てくれや


妖怪の「どうもこうも」との直接関係はないが、「どうもこうもならない」という言葉の由来になったとされる民間語源説を結末にもつ、医者同士が自分の技量を競う内容の昔話がある。

妖怪の「どうもこうも」という名称の名づけの上で関係があったのではないかとも考えられており、平成以降の妖怪に関する書籍では関連情報として引用されることが多い。

昔「どうも」と「こうも」という名前の2人の医者がおり、ともに自分こそ日本一の名医と自慢していた。

あるとき、2人はどちらが日本一の技量であるか勝負することになった。

まず2人が腕を切り落とし、それを繋いでみせた。

切った跡はまったく残らず、勝負はつかなかった。

続いて互いの首を切って繋ぐことになった。

あまりの大事に多くの見物人が集まる中、2人は代わりばんこに互いの首を切り落とし、元通りに繋ぎ合わせた。

やはり一向に勝負はつかない。遂に2人は、代わりばんこではなく同時に首を切り、同時に繋ぐという勝負に出た。

合図と共に互いの首を切り落とした。しかし2人同時に首を失ったので、繋ぐ者が誰もおらず2人とも死んでしまった。

このことから何も出来ないことを「どうもこうもならない」と言うようになった。

どうもこうも - Wikipedia



スポンサーリンク


今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」


10: 2020/02/14(金) 05:50:14.42
正直しんどい
11: 2020/02/14(金) 05:50:14.72
語源て適当なやつばっかやろ
14: 2020/02/14(金) 05:51:35.38
昔話なんて全部嘘に決まってるやろ
16: 2020/02/14(金) 05:51:56.50
そもそもエピソードとイラストが合ってない
嘘やろこれ
18: 2020/02/14(金) 05:52:13.84
面白い
19: 2020/02/14(金) 05:52:30.61
なんか草
20: 2020/02/14(金) 05:52:45.20
画像の奴はなんやねん
妖怪化したんか?
21: 2020/02/14(金) 05:52:49.88
変わりばっこり
22: 2020/02/14(金) 05:52:58.52
落語かなんかやないの
24: 2020/02/14(金) 05:53:31.65
中国の逸話っぽい
25: 2020/02/14(金) 05:53:40.33
なんJやっててまた知識増えたわ
26: 2020/02/14(金) 05:53:43.00
話の通りなら画像の首二本の妖怪は誕生する機会ないんやからおかしいやろ
33: 2020/02/14(金) 05:54:31.48
Wikiってたまにこういうのあるから面白いよな
35: 2020/02/14(金) 05:54:39.84
治療の腕勝負で相手に自分を治療させる時点で意味分からん
38: 2020/02/14(金) 05:55:36.76
はえー
41: 2020/02/14(金) 05:56:02.34
めちゃくちゃアホやん
42: 2020/02/14(金) 05:56:11.79
絵怖いわ
今後思い出して眠れんくなったらどうしてくれるんや
43: 2020/02/14(金) 05:56:41.90
これは確実に「どうもこうも」の言葉が先
45: 2020/02/14(金) 05:57:44.92
如何にもこうにもの略やろ
46: 2020/02/14(金) 05:57:55.95
架空の神様作って~のノリやな
47: 2020/02/14(金) 05:58:27.46
ワイだけは
少しは信じるで
54: 2020/02/14(金) 06:00:29.65
wiki読んできたが、妖怪「どうもこうも」ってのが百鬼夜行図にあり、それとは別の落語的な「どうもこうも」があるんやと
57: 2020/02/14(金) 06:01:05.20
そもそもどうもこうもじゃなくどうにもこうにもやろ
61: 2020/02/14(金) 06:02:23.09
割とかわいい顔で草
64: 2020/02/14(金) 06:02:51.18
ウィキペディアで卒論の引用とかしてそうw
67: 2020/02/14(金) 06:04:18.06
こそあど言葉やん
これ
それ
あれ
どれ

どれもこれもから来とるんやろ
77: 2020/02/14(金) 06:08:01.15
語源ってなにか知らなさそう
78: 2020/02/14(金) 06:08:47.53
>>1
大根が白くなったのはお風呂で体洗いまくったからやと思ってそう
80: 2020/02/14(金) 06:12:13.05
これぬーべーであったよね
87: 2020/02/14(金) 06:16:33.33
江戸時代のなんj民やろ

江戸農民A「どうもこうもない」

江戸J民B「ファーwwどうもこうもは草」
江戸J民C「どうもこうもってなんやねんww」
江戸J民D「妖怪かな?」
江戸J民E「妖怪定期」

こんな感じで生まれんやろ
90: 2020/02/14(金) 06:17:59.98
強引なのは嫌いじゃない
91: 2020/02/14(金) 06:18:50.01
あまりに馬鹿すぎる
93: 2020/02/14(金) 06:21:20.01
どうもこうもありきで名前付けたやろ
96: 2020/02/14(金) 06:25:12.03
どうにもこうにも がなまったんだろ
98: 2020/02/14(金) 06:27:24.14
どっこいしょの語源みたいな話やな
83: 2020/02/14(金) 06:13:26.52
まず医者の名前がどうもとこうもだったって所から強引過ぎる




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持って窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581626910/