bandicam 2019-12-22 07-25-05-261

SNSなどに書き込まれる罵詈雑言。書き込む彼らは、匿名だからと、安全な場所から石を投げているつもりだ。が、いまの時代そうではない。誹謗中傷した結果、どのような顛末となったのか。それぞれのケースをお伝えする。

◆「死ね」と投稿した人を脅迫容疑で書類送検

2019年6月、舌がん闘病中のタレント・堀ちえみ(52才・写真)のブログに中傷コメントを書き込んだ50代主婦が、脅迫容疑で書類送検された。

◆ネットに匿名性はないことが明らかに

女優の春名風花(19才)は、9才でツイッターを始めてから約10年間、劇場への爆破予告をはじめとした悪質な誹謗中傷コメントに悩まされてきた。

「ネットは匿名じゃないと示したい」と、投稿者の身元を特定する法的措置を取ることに。2019年11月には、誹謗中傷をした投稿者の情報開示がプロバイダー側に命じられ、身元を特定。

https://www.news-postseven.com/archives/20200211_1540543.html



スポンサーリンク


今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」


2: 2020/02/13(木) 00:24:55.83
堀ちえみに粘着してる婆さんまだ粘着してそう
79: 2020/02/13(木) 01:15:32.89
>>2
あの犯人って案外さ往年の薬丸ヲタだったんじゃね
3: 2020/02/13(木) 00:27:10.88
今までおっさんや一般ピーが酒飲みながらぐだってた内容がいつまでも残ってるそんだけなのに
なんでここまで恐怖してるんだよw
7: 2020/02/13(木) 00:30:36.57
別に提訴だけなら簡単に出来るしな
プロ野球の某選手の奥さんがブスって言われて訴えたけど結局退けられたんだっけ?
20: 2020/02/13(木) 00:41:16.88
>>7
いや普通に賠償命じられたよ
ただ原告も覚悟の上だが弁護士費用やIP開示請求費用やらでそれ以上かかっただけ
31: 2020/02/13(木) 00:50:19.66
>>20
そうなの
ちなみに賠償額いくらか知ってる?
39: 2020/02/13(木) 00:55:11.22
>>31
自分が検索した限り判決がどうなったかは出てないね
とりあえず選手側はコミコミで約200万請求した
78: 2020/02/13(木) 01:14:50.12
>>39
サンクス
でも結果的に支払額は恐らく20万くらいだろうね
9: 2020/02/13(木) 00:32:25.51
見つかったら、無敵化するだけよ。こんな腐った社会なんて冥土の道連れにしたいと思ってる人間だらけやろ?
11: 2020/02/13(木) 00:34:39.39
50代無職女
12: 2020/02/13(木) 00:35:26.56
だからネットは匿名じゃないから
匿名で叩くなとか名乗れとか言ってる芸能人はアホ
ネットのこと何も知らない芸能人
16: 2020/02/13(木) 00:38:53.69
ネットで法的に問題ある発言すれば
手続き踏めば当然法的に裁きを受ける
匿名ではないから

逆にいえば
法的に問題のない発言は言論の自由の範疇
これは日本国憲法で守られた権利
17: 2020/02/13(木) 00:39:15.84
本名晒すなら誰も書き込まんわな、匿名だから良い所があるという事も本当は知ってるだろ。こういう事は宗教に頼るもんだ
22: 2020/02/13(木) 00:41:27.44
無敵の奴も結構書いてるからな。奴らに聞く耳なんて最初からついてない
24: 2020/02/13(木) 00:43:27.81
誹謗中傷は論外だけど正論まで一緒にされたらかなわん
25: 2020/02/13(木) 00:44:26.79
>>24
でも正論といっても主観だからあぶねえよ
29: 2020/02/13(木) 00:47:28.89
>>25
別に犯罪的なこと言ってるわけじゃなし
文句があれば反論すればいいだけだが
正論に関しては完全スルーだからな
27: 2020/02/13(木) 00:45:18.59
マスメディアや芸能人によるネット叩きに
「匿名」という言葉が用いられるが
ネットは「匿名」じゃないから

お前らが間違ってるの
42: 2020/02/13(木) 00:55:33.22
判例によっては
お前らの過去の書き込みがアウトになる可能性もあるのか
44: 2020/02/13(木) 00:56:46.08
現実的に安全な場所から石を投げているのは
提訴されようが賠償請求されようが
代理人を立てて事務処理を行い 少額の賠償なんて痛くも痒くもない
マスメディアや芸能人
83: 2020/02/13(木) 01:16:43.92
>>44
ほんと、これね

それに、
マスメディアがこれまで捏造報道で国にもたらした損害、犯罪被害者の人権を侵害する行為や、
オウムのサリン関連で犯人に仕立て上げられた河野さんみたいなケースは一つや二つじゃないからな
一般人の落書きに比べたら遥かに影響力が大きい立場で散々屑なことしといて、今も権力に守られた安全な立場で、自分らが気に入らない人達を印象操作で平気で貶める屑マスメディア
50: 2020/02/13(木) 01:01:01.07
5ちゃんみたいな掲示板ではなく
相手のブログとかに書くのは
それなりの覚悟や強い衝動があると思うけどね。
芸能人が病気をメディアで公にして
ビジネスにするのは問題だと思うし
60: 2020/02/13(木) 01:05:45.70
教師なんて生徒に死ねと言っても
移動させられるくらいで大したことにならない
61: 2020/02/13(木) 01:06:13.06
DQNほど身の安全を確認してから書き込むから
訴えようが何の解決にもならんね
62: 2020/02/13(木) 01:06:29.95
政治家が国会で暴言吐いても
謝罪で終わりだよ
64: 2020/02/13(木) 01:07:38.97
安全な場所から石を投げているのは
その地位を守られている人たち
65: 2020/02/13(木) 01:08:04.25
繰り返し書いているのはもはや異常だよな
66: 2020/02/13(木) 01:08:18.35
現実には通名があるよね笑
70: 2020/02/13(木) 01:10:20.02
堀ちえみって何人も子供作って幸せな家庭築いてたんでしょ?
50代独女がそれに嫉妬するとこういうクレイジーな行動に出るのかな?
まあとにかく関わりたくないな
98: 2020/02/13(木) 01:21:41.29
>>70
堀ちえみのやつは主婦やん
何で主婦が粘着してたんだろう
119: 2020/02/13(木) 01:29:02.27
>>98
すまん、主婦だった…
同じ50代だから何か比較して嫉妬が憎しみに増幅されちゃったのかとは思う
77: 2020/02/13(木) 01:13:44.24
何故かテレビは未だにネットを別世界みたいに言ってるよな
85: 2020/02/13(木) 01:17:26.11
ネット歴20年だから訴えられるようなことは書かないよ
86: 2020/02/13(木) 01:18:08.72
本人に突撃するなら別だが
嫌なら見るな
91: 2020/02/13(木) 01:20:16.11
>>86
見なくても伝わることがあるからな
書かないのが一番よ
88: 2020/02/13(木) 01:19:21.43
情けないのは自分の身に危険が迫ることに恐れてやらなくなること
自分のやってることが他人を傷つけてるからやめておこう。という考えになる人が増えると良いな
96: 2020/02/13(木) 01:21:10.25
>>88
ニート「その通り」
89: 2020/02/13(木) 01:19:51.15
こんなことする人にとって書類送検なんて屁でもないだろうし
慰謝料がいくらになろうと払う金無いだろ
92: 2020/02/13(木) 01:20:22.97
そら名前出してる個人にしね言うたらアウトやろ
匿名同士ならセーフ
97: 2020/02/13(木) 01:21:17.36
闘病中の人によくもそんなことが言えるもんだな
120: 2020/02/13(木) 01:29:44.54
>>97
小林麻央も鬼女から死ぬまでいたぶられてたな
111: 2020/02/13(木) 01:26:22.84
開示されないからどんな誹謗中傷でも書いてやれ!って考えが恐ろしい
114: 2020/02/13(木) 01:27:01.39
わざわざブログまで行くとはすごい執念
いい歳の子供もいるんじゃないのか、おばちゃん
196: 2020/02/13(木) 01:55:00.44
SNSで公式垢にクソリプ送ってるのは漏れなく頭がおかしいでいいわ
相手する必要が無い
199: 2020/02/13(木) 01:56:16.72
スケートの真央ちゃんとか皇嗣一家とか
95: 2020/02/13(木) 01:21:08.46
5ちゃんの匿名とはまた違うからなあ
わざわざ本人のTwitterやブログや動画チャンネルで言う奴らは流石に無い




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持って窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581521004/