3.11

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200211/k10012281271000.html


東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島で震災後に生まれた子どものことばや
記憶力の発達に遅れが見られることが、仙台市で開かれたシンポジウムで報告され、
研究者はこうした家庭に対する長期的な支援の必要性を訴えました。

対象は当時5歳の子ども、およそ220人で報告によりますと「語彙力」の発達が
同じ年齢の子どもの平均よりおよそ8か月遅れていたほか、「記憶力」「表現力」の検査でも発達に数か月から半年の遅れが見られたとしています。

また、こうした子どもの保護者の3割余りがうつや不安状態にあると判断された



スポンサーリンク


今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」


2: 2020/02/11(火) 20:45:20.26
生まれる前の環境が影響するの?
15: 2020/02/11(火) 20:48:38.94
>>2
構われなかったら言語野発達しないってだけだろ
親が鬱→子供が知恵遅れって本文にも書いてあんだろ
56: 2020/02/11(火) 21:04:16.44
>>15
あぁじゃあ震災関係ないやんな。
69: 2020/02/11(火) 21:09:31.94
>>56
災害やら戦争でPTSDになった廃人は子育て売ると害になるって話だから
一概に震災自体と関係ないとは言えない
同じような規模の災害が起きれば同様の事例が起こりうる
3: 2020/02/11(火) 20:46:23.47
高齢出産の影響じゃないの
77: 2020/02/11(火) 21:14:40.86
>>3
被災した地域は割りと田舎だから(失礼)
適齢期で出産してる割合が多いかと
8: 2020/02/11(火) 20:46:47.38
親が不安だと子の成長も阻害されるとかなのか
それとも放射能の影響なのか
9: 2020/02/11(火) 20:46:51.04
支援や報道と称してストレス与えるからだろ。
資金援助だけしてほかって置いてもらいたいんだよ。
12: 2020/02/11(火) 20:48:08.54
220人で仮説を立てるな
13: 2020/02/11(火) 20:48:10.41
あと、生まれる前のことなのに贖罪のように悲劇を繰り返さないとか洗脳教育もストレス
14: 2020/02/11(火) 20:48:33.71
8か月の遅れってそれほんとに遅れの内に入るのか?
163: 2020/02/12(水) 04:45:36.38
>>14
生まれて0ヶ月の赤ちゃんと生まれて8ヶ月の赤ちゃん見比べてことある?
子供の発達、特に赤ちゃん期から小学生になるまで凄まじいから
18: 2020/02/11(火) 20:50:07.20
妊娠中のストレスが影響してるんでしょ
19: 2020/02/11(火) 20:50:15.23
数か月遅れたからってなんだっての
21: 2020/02/11(火) 20:51:11.19
>「語彙力」「記憶力」「表現力」


スマホやyoutubeの影響について言及がないね。
親が、すごい、まじ、うけるーを連発じゃねーの。
22: 2020/02/11(火) 20:51:28.84
こういうのほんと迷惑
25: 2020/02/11(火) 20:53:03.79
何か発表しなきゃいけないからこじ付けたな
44: 2020/02/11(火) 21:00:49.31
>>25
そんな感じだな
ネタにされた子供たちが可哀そう
26: 2020/02/11(火) 20:53:05.30
構ってやらなかったら発達遅れるもんなの?
第二子や中間子ってほっとかれがちだけど逆に発達早い子が多いイメージだった
39: 2020/02/11(火) 20:58:17.38
>>26
親が構えなくても上の子見て真似したり上の子と遊んだりするから
40: 2020/02/11(火) 20:59:11.69
>>26
それは親から放っておかれがちってだけで上や下とはしっかりコミュニケーション取るし
兄弟も構ってくれなきゃ時代柄子どもも多くて外で同い年だけじゃなく
年上や年下の友達と走り回ってるんだからそこでちゃんと育まれていくんだろ
今の少子化の時代の親が鬱気味や不安状態と判断されたような家庭と比べてどうすんだよ
27: 2020/02/11(火) 20:53:44.76
同学年でも4月生まれと3月生まれは1年差があるがそれ計算の上での話だよな?
34: 2020/02/11(火) 20:56:37.16
直ちに影響ないの結果
9年後に発達が生まれました。
37: 2020/02/11(火) 20:57:09.63
ほんとかよ
45: 2020/02/11(火) 21:00:54.09
もう因果関係なくね?
46: 2020/02/11(火) 21:01:25.80
はっきり言えばいいのにお金が欲しいってさ
47: 2020/02/11(火) 21:01:34.48
阪神淡路大震災も?
49: 2020/02/11(火) 21:02:02.76
親が感じた恐怖は遺伝するという説を思い出した

それによって危機を回避するようになっているとか
50: 2020/02/11(火) 21:02:23.87
だったら戦直後の日本なんかどうだったんだって話になるわな
57: 2020/02/11(火) 21:05:04.50
親が精神的に鬱とか持った状態で子供作ったもんでこうなったんだろ
まさに自己責任
61: 2020/02/11(火) 21:06:28.87
因果関係と相関関係を混同したらいかんのでは
67: 2020/02/11(火) 21:08:40.48
これって震災が悪いってことにし向けてるよね完全に
80: 2020/02/11(火) 21:16:24.54
>>67
まあ そうなんだろ
胎児の時に母体が多大なストレスに晒されてる
68: 2020/02/11(火) 21:09:05.19
そりゃまあ子育てしてる余裕ないしそうなるわよ
73: 2020/02/11(火) 21:10:49.00
親が色々な面で安定してないんじゃないか
76: 2020/02/11(火) 21:13:44.17
震災関連障害とか言って騒ぐのかな
81: 2020/02/11(火) 21:16:45.80
震災乗り越えて産んだ立派なお母さんなんだから大丈夫だよ
88: 2020/02/11(火) 21:20:47.86
親がまともに働いてないからじゃないの?
93: 2020/02/11(火) 21:23:01.95
被曝者はちゃんと被曝手帳を交付してもらって結婚する前に相手の両親に告知しろよ
黙って隠してたら将来の禍根を残すぞ
障害児や突然の発病リスクを情報開示して結婚の合意をするべき
145: 2020/02/11(火) 23:08:20.37
妊娠中は母子一心同体だからな 被災のストレスが腹の子に直撃したんだろうな




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持って窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581421468/