怒り


意外な結果に

昔は年下の方は先輩などに敬語が当たり前という風潮もありましたが今ではそういった事も薄れてきているようです。

昭和時代の名残が多いところでは許されない部分もあるでしょうが新しい人の集まりでは以前の常識というものが変わってきていることがわかります。

アンケート:年下にタメ口を使われるとイラッとしますか?

はい  46.6%
いいえ 53.4%
(回答数:616票)

https://news.livedoor.com/article/detail/17734935/



スポンサーリンク


今日のオススメ

【女子高生コンクリート詰め殺人事件】主犯4人に関係する衝撃の事実を教える

【未解決】八王子スーパーナンペイ事件の犯人って誰なんだ?

弟が障害持ちなんだが介護に疲れきってしまった

【悪質不動産屋の手口】ワイ「家賃5万以内でお願いします」不動産屋「家賃5万5千円ならもっとええのあるで」




年上で34歳美人看護師さんに結婚を迫られてる

【不気味な集落】日本なのに怪しい国旗を掲げる場所があった

【ネットの闇】おんjで起きた事件やガチで怖かったスレ

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」




2: 2020/01/30(木) 02:12:28.18
これだから日本語って面倒臭ぇんだよな
153: 2020/01/30(木) 03:53:45.03
>>2
日本の社会人がコミュニケーション苦手なのは敬語のせいで
対人関係に無駄なストレスが伴うからですね
3: 2020/01/30(木) 02:15:50.81
相手のチンケなプライドに触れないようにするのが難しいよね
5: 2020/01/30(木) 02:16:19.03
まぁ実際に軽く見てるからね。
6: 2020/01/30(木) 02:16:55.28
人によるだろ。
7: 2020/01/30(木) 02:19:11.54
年齢関係なく仕事中のそれは論外
8: 2020/01/30(木) 02:20:10.55
年とかじゃなくて初対面の相手にタメ語使われると腹立つな
10: 2020/01/30(木) 02:20:36.66
別にタメ口で話されても気にならんけどな
むしろ変に堅苦しい言葉を使われると気を使わせて悪いな、と感じる
11: 2020/01/30(木) 02:20:54.15
仕事だとなあ
12: 2020/01/30(木) 02:22:46.20
プライベートならまだしも
職場でタメ口って色々とナメくさってんだろ
まぁ職種やそういう職場の雰囲気もあるんだろうけどな
13: 2020/01/30(木) 02:22:48.27
会社なら面倒だから全部敬語だわ
16: 2020/01/30(木) 02:23:45.38
>>13
同じく
会社の中では相手が誰だろうと敬語だわ
ていうかそれが社会人としての常識だと思ってる
55: 2020/01/30(木) 02:41:21.27
>>16
新人の面倒見るときも敬語なの?変な先輩やねw
59: 2020/01/30(木) 02:44:07.25
>>55
敬語とタメ口組み合わせだな
92: 2020/01/30(木) 02:58:09.77
>>55
新人相手でも敬語だぞ
14: 2020/01/30(木) 02:23:38.37
日本語面倒くさいネ
15: 2020/01/30(木) 02:23:43.95
相手側が年齢わからんで話してるのも
あるんじゃんね?
気になる人は
名札と名刺に年齢入れたらいいよ
17: 2020/01/30(木) 02:25:07.02
男の恨みや嫉妬は本当に恐ろしいから気をつけたほうがいい。
19: 2020/01/30(木) 02:25:22.35
こんなのでいらついてたら仕事にならんだろ
下手なことをして裁判所に引きずり出されて敬語じゃないからいらついてなんて通じるかよ
21: 2020/01/30(木) 02:27:23.19
年下の上司であっても、やっぱ目上の人には敬語を使うべき。
23: 2020/01/30(木) 02:27:53.02
ため口までは仕方ないが、己は年上にもため口なのに、年下からため口きかれるととたんに不機嫌になるやつには流石に草

別に役員でも社長や株主の子供でもないし、言うだけ有能でもないのにワケわからん
24: 2020/01/30(木) 02:28:00.21
自分より年下という時点で何もかも見下してるわ。
大谷翔平とか八村塁とか凄いと思うけど年下だからまったく尊敬できない。
こういう考えのひと俺以外にいるかな。地味に悩んでる
29: 2020/01/30(木) 02:32:30.20
>>24
礼儀の話でお前のは嫉妬なんじゃね?
36: 2020/01/30(木) 02:34:54.17
>>24
年齢に関係なく、そんなことで悩んでる奴に人を見下せる甲斐性はない
192: 2020/01/30(木) 04:24:13.99
>>24
所詮は収入、社会的地位であんたは見下されてるんだよ
27: 2020/01/30(木) 02:31:31.71
お前と友達じゃ無いんだけどってなるよな
28: 2020/01/30(木) 02:32:17.22
相手からタメ口でいいよって言われても
しばらくは敬語だわ
30: 2020/01/30(木) 02:32:33.14
本当に尊敬できる人物には、本人に「タメ口でいいよ~」と言われたとしても、なかなかタメ口なんかきけない。
年下にタメ口きかれる人は、もうその時点で底が知れてるって事。
32: 2020/01/30(木) 02:32:57.87
器が小せえなあ
38: 2020/01/30(木) 02:35:21.83
>>32
器の話しじゃないんだけどな礼儀だよ
俺は年下でも初対面なら敬語で話すよ
35: 2020/01/30(木) 02:34:25.90
お前ら、年下の上司が目上の部下にタメ口聞くのってどうよ?
許せる?
軍隊じゃないのに。
37: 2020/01/30(木) 02:35:04.93
>>35
会社として終わっているレベル
39: 2020/01/30(木) 02:35:32.14
>>35
まぁそもそも『タメ口』の『タメ』って、同い年って意味だからね。
役職とか勤続年数じゃなく。
年齢が上の人に使っていい言葉じゃ本来ない。
41: 2020/01/30(木) 02:36:20.11
>>35
普通だろ 生きた長さより経験の長さなんだから
40: 2020/01/30(木) 02:35:35.63
逆に面倒だから誰に対しても丁寧語だけどな
42: 2020/01/30(木) 02:36:58.46
ママ友同士って年齢関係なくみんなタメ口だよね?

あれとても不思議なんだけど
女の意見を聞きたいわ
50: 2020/01/30(木) 02:40:03.46
>>42
女はマウント取りたい願望が激しいからな男社会とは違うんじゃね?後男相手だとタメ口許されるからだろうな
44: 2020/01/30(木) 02:38:12.81
敬語は社会人の基本スキルだよ
敬語もまともに使えない奴なんか取引先に連れていきたかねえよ
49: 2020/01/30(木) 02:39:47.82
年上、上司から貯め口、命令口調もイラッとするんだが?
全員に対して敬語。これができないやつは社会人やる資格無い。
53: 2020/01/30(木) 02:41:08.57
>>49
出世する奴は話し方が上手いよな
54: 2020/01/30(木) 02:41:11.10
普通に全方位敬語
63: 2020/01/30(木) 02:44:28.03
タメ口はだんだん口が悪くなるぞ

例えば、ものを頼むのに年上に「〇〇取って」と言ってるだけで失礼なのに
「〇〇取ってくれ」になる。
それでも平気なのか?
66: 2020/01/30(木) 02:45:43.22
>>63
それはタメ口云々以前に舐められてる
89: 2020/01/30(木) 02:56:35.64
>>66
最初は気を遣うが、親しくなればなるほど徐々にそうなってくるんだよ
同い年でも初対面の相手には丁寧に接するだろ
親友になってくると気も使わなくなる
さらにそいつが普段口が悪かったらタメ口も悪くなる
親兄弟に舐めてるとかないだろ
71: 2020/01/30(木) 02:47:35.22
空気読めるか読めないか これじゃね?
76: 2020/01/30(木) 02:50:32.91
孫請けのフリーランスだからそんな事気にしてたら仕事にならん
82: 2020/01/30(木) 02:52:26.09
>>76
自分もそんな感じかなあ

社畜だけど客先常駐だし相手は物流とか倉庫系が多いから気にしてないよ
向こうは一応お客様だけどこっちもタメ口でいいって関係だからね
78: 2020/01/30(木) 02:51:37.32
接客業やれば嫌でも敬語使う
79: 2020/01/30(木) 02:51:55.41
年下A君「すいませーん、〇〇取ってください」
年下B君「悪い、〇〇取って」
年下C君「おい、〇〇取ってくれ」

B君が同い年か年上だったら許せるけど
C君は年上ならまだ許せるが、年下に言われたら喧嘩になるぞ

タメ口ってのは性格が出るからな
85: 2020/01/30(木) 02:53:10.73
日本のマナーや礼儀とかは慣習があるから渋々やってるだけで、
そういうのが元々ない世界だったら、こんなんでギスギスする事もないんだろうな




今日の注目記事



TBSが街頭インタビューを切り取り編集「女性専用車両はとにかく汚い。使用後の丸めたあぶらとり紙が散乱している」


日本の事件史最悪のワースト10












今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む





ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580317905/