bandicam 2018-07-28 15-21-46-559

※急激なショックは生存本能を直接刺激するため、脳は感情処理、脅威評価、意思決定に関与する部分を活性化させていました。

※不安を煽る演出の恐怖では、恐怖の正体を探ろうとするために、視覚および聴覚に関与する脳の領域がより活発になっており、この状態の時が最も恐怖を感じることがわかりました。

https://nazology.net/archives/51330



スポンサーリンク


今日のオススメ

【女子高生コンクリート詰め殺人事件】主犯4人に関係する衝撃の事実を教える

【未解決】八王子スーパーナンペイ事件の犯人って誰なんだ?

弟が障害持ちなんだが介護に疲れきってしまった

【悪質不動産屋の手口】ワイ「家賃5万以内でお願いします」不動産屋「家賃5万5千円ならもっとええのあるで 」




年上で34歳美人看護師さんに結婚を迫られてる

【不気味な集落】日本なのに怪しい国旗を掲げる場所があった

【ネットの闇】おんjで起きた事件やガチで怖かったスレ

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」




4: 2020/01/29(水) 04:30:39.17
つまり、ホラー映画を見れば頭が良くなる?
38: 2020/01/29(水) 05:44:00.20
>>4
ホラー耐性が強くなるだけ
5: 2020/01/29(水) 04:30:52.63
化物同士のvsシリーズはもはやギャグ
17: 2020/01/29(水) 04:42:39.23
>>5
同意
貞子vs伽耶子、ジェイソンvsフレディ、エイリアンvsプレデター(ホラーか?)etc etc...
6: 2020/01/29(水) 04:33:21.22
閉所恐怖症
7: 2020/01/29(水) 04:34:31.68
これをいじれば恐怖を感じない軍隊が…
9: 2020/01/29(水) 04:36:01.25
恐怖と
キモい
のは微妙に違う感情だね
10: 2020/01/29(水) 04:37:12.91
ホラーは女の子と2人きりで見る物
66: 2020/01/29(水) 08:05:12.87
>>10
吊橋効果か
14: 2020/01/29(水) 04:39:17.66
そんな研究しなくても普通に違うのは分かる
痛いのと痒いのが違うくらい違う
18: 2020/01/29(水) 04:43:39.95
MRI装置のような閉塞空間でホラー映画観させられるというだけで恐怖が煽られているだけのような気がする
19: 2020/01/29(水) 04:44:20.88
ホラーが脳トレになるだと…
21: 2020/01/29(水) 04:46:30.70
あんなうるさい中で
79: 2020/01/29(水) 09:18:28.07
>>21
眠れないか?
23: 2020/01/29(水) 04:47:21.84
恐怖には鮮度があります
24: 2020/01/29(水) 04:51:46.36
ホラー映画自体苦手やのにそんな状況で見たくない…
26: 2020/01/29(水) 04:54:29.96
普通に怖いのと、無警戒の時に来るやつ
27: 2020/01/29(水) 04:55:25.20
最近玄関の呼び鈴や電話の音でびびる
31: 2020/01/29(水) 05:16:44.99
>>1
アメリカのホラーと日本のホラーか
32: 2020/01/29(水) 05:17:49.74
じゃぁもっと回路はあるかもな
34: 2020/01/29(水) 05:29:05.51
恐怖の正体は不認知やからな
ビックリさせるということは方向を知らせることになるから最高潮にはならない
35: 2020/01/29(水) 05:31:36.62
ホラー映画が本当に心臓に悪いのかまず調べろと
36: 2020/01/29(水) 05:33:14.03
MRI自体が不安を煽る装置なんですけど、、、
あの狭い空間に長時間いると、すごいストレス
37: 2020/01/29(水) 05:35:50.95
世にも奇妙な物語やるの忘れてて慌ててテレビつけたらすでに最後のしんみりした話だった時はちょっとガッカリする過激派(但しフィクションに限る)
39: 2020/01/29(水) 05:47:06.99
ドッキリと恐怖は違う。
ドーンばーんギャァァァーみたいなショッキングな映像や音で脅かすのは、只の脅し。
状況を積み上げて恐怖を抱かせるのがホラー。

前者は一切無くてもホラーを成立させることができるが、
前者だけをいくら寄せ集めても、ただのショッキング映像集にしかならない。
44: 2020/01/29(水) 05:54:56.20
昔、土曜日に学校側から帰ってくるとあなたの知らない世界とかやってたんだよなwww
46: 2020/01/29(水) 05:56:52.88
いやむしろ振りで笑う恐怖は感じない
48: 2020/01/29(水) 06:06:28.90
セリフ音楽すべてかき消されそうな動作音だけど
52: 2020/01/29(水) 06:23:49.06
MRIの中も怖いんだがw
煩いせまい中で真っ暗闇にされたら恐怖しかない気がする
55: 2020/01/29(水) 06:29:37.03
いま一番怖いホラーはアウトブレイク
58: 2020/01/29(水) 07:02:06.95
MRIでパニック発作起こして一時中断したときの方が恐怖だったな
脳障害か、パニック障害か判明させる検査だったけど
59: 2020/01/29(水) 07:15:55.47
おまえらがホラー映画で怖いと思ってることのほとんどは
実はただビックリしてるだけなんだよ
60: 2020/01/29(水) 07:24:09.66
MRIの中にそんなに長くとどまれるのけ?
61: 2020/01/29(水) 07:28:10.03
怖いホラー映画って本当にあるのかよ
62: 2020/01/29(水) 07:33:07.91
始まったらだいたい30分ぐらいは半分寝てる
64: 2020/01/29(水) 07:50:52.43
MRIそのものの怖いところは、狭さもあるのだが、もしここで大震災が起きて
誰にも救出してもらえなかったらどうしようという不安感のほうが大きい
69: 2020/01/29(水) 08:12:26.61
両方見たけどホラーマニアの俺には怖くともなんともない内容だった
普段ホラー見ない人にはきついのか
73: 2020/01/29(水) 08:44:14.95
それよりなんでホラーが好きになるのか解明してくれ
俺は大嫌いだ
74: 2020/01/29(水) 09:03:53.23
恐怖に2種類あることは昔から知られてたわな
脳のどの部分が反応してるかは今回新たに分かったんだろうけど
76: 2020/01/29(水) 09:06:16.16
人間には想像力があるからな
頭の中でシミュレーションしてしまう
81: 2020/01/29(水) 09:22:52.87
俺はMRIを何度も経験してるが目を開けても大丈夫なのか
開けたらヤバいかなと思いつつチラッチラッと開けたりしてたわ
MRI慣れたせいかあのガガガ、ジジジって音が心地よくて眠っちゃう側です
MRI大好き
83: 2020/01/29(水) 09:29:27.25
単位が足りそうもない。かなり難しい6教科のうち5教科取らないと卒業できないというときの恐怖はずっしりこたえた。
結果6教科のうち5教科優で1教科可だった。それ以上の恐怖は今までないなあ。
84: 2020/01/29(水) 09:31:14.14
ホラーとか見てたら頭オカシなるで。
85: 2020/01/29(水) 09:34:31.57
だだの磁場酔いだろ
87: 2020/01/29(水) 09:53:32.19
日本人にはホラー映画より稲川淳二の怪談を聞かせてみたい。
91: 2020/01/29(水) 10:00:17.04
>>87
安眠BGMにはいいかも
話の内容うんぬんではなく、精神を安定させる口調の持ち主
88: 2020/01/29(水) 09:54:24.49
お会計のほうが怖い
89: 2020/01/29(水) 09:55:43.82
こんなメジャーなホラー映画、被験者全員既に見てるだろw
驚いたり不安になる度合いも半減
92: 2020/01/29(水) 10:01:30.20
てかMRIって長時間使っていいの?
95: 2020/01/29(水) 10:16:16.57
そもそもMRIが怖い人の方が多いかと
96: 2020/01/29(水) 10:29:16.92
きっと「恐い」と「怖い」の違いなんだろう
99: 2020/01/29(水) 11:54:19.30
MRIのあの狭さの方が恐怖だろ
22: 2020/01/29(水) 04:47:18.08
モノクロでサイレントのホラーが怖いと思う




今日の注目記事



TBSが街頭インタビューを切り取り編集「女性専用車両はとにかく汚い。使用後の丸めたあぶらとり紙が散乱している」


日本の事件史最悪のワースト10












今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む





ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580239718/