bandicam 2018-07-14 16-08-52-367
1: 2020/01/21(火) 16:46:08.74 0
上官の面子問題とか



スポンサーリンク


今日のオススメ

【女子高生コンクリート詰め殺人事件】主犯4人に関係する衝撃の事実を教える

【未解決】八王子スーパーナンペイ事件の犯人って誰なんだ?

弟が障害持ちなんだが介護に疲れきってしまった

【悪質不動産屋の手口】ワイ「家賃5万以内でお願いします」不動産屋「家賃5万5千円ならもっとええのあるで 」




年上で34歳美人看護師さんに結婚を迫られてる

【不気味な集落】日本なのに怪しい国旗を掲げる場所があった

【ネットの闇】おんjで起きた事件やガチで怖かったスレ

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」




2: 2020/01/21(火) 16:47:37.60 0
三國が悪い
3: 2020/01/21(火) 16:47:53.33 0
悲惨な事件だけど間抜けだよな
地元民がやめろ言ってるのに強行して壊滅とかw
21: 2020/01/21(火) 17:04:59.38 0
>>3
非常時のシミュレーションを兼ねてるからね

非常時に地元民がやめろっていうから伝令を走らせなかったり部隊を移動させないとかありえなから
5: 2020/01/21(火) 16:50:11.48 0
円谷幸吉さんも上官の面子がもとで追い込まれた
6: 2020/01/21(火) 16:51:29.06 0
戦地に行って地元民が止めろと言ったら止めるのか
8: 2020/01/21(火) 16:53:44.70 0
>>6
案内人がいないと無理だ言われてるのに
12: 2020/01/21(火) 16:55:55.83 0
>>6
情報分析もせず突貫てただのアホじゃん
24: 2020/01/21(火) 17:08:09.92 0
>>12
気象レーダーとか衛星のある現代とは違うのよ
分析するための情報がそもそもない
30: 2020/01/21(火) 17:10:40.53 0
>>24
下見も中途半端現地民の話も聞かず
59: 2020/01/21(火) 17:46:08.25 0
>>24
現地民の意見が貴重な情報だと思うが
10: 2020/01/21(火) 16:54:16.72 0
精神論
11: 2020/01/21(火) 16:55:29.96 0
たまたま強い寒波が来てたとしか言ってなかったけど
あれ北海道で今も破られてない日本最低気温マイナス41度を記録させた最凶寒波なんだよな
行軍成功した弘前隊も泊めてもらって難を逃れてる
13: 2020/01/21(火) 16:56:19.48 0
インパール作戦とどっちが酷いの?
14: 2020/01/21(火) 16:56:33.15 0
訓練ではない冬山登山だが吾妻連峰雪山遭難も似た感じ
リーダーが馬鹿過ぎて判断ミスをしメンバー半数以上を事故死させた
ググれば出てくる
18: 2020/01/21(火) 16:59:59.63 O
>>14
当時NHKで特集してたの見たけど
個人名全部出てたから今思うと時代を感じる
26: 2020/01/21(火) 17:08:59.72 0
>>14
ラジオの天気予報さえ聴いてないというね
15: 2020/01/21(火) 16:57:49.17 0
山岳ガイドが亡くなることもある、だから山の天気は怖い
17: 2020/01/21(火) 16:59:36.08 0
民間人の案内人を酷使して死なせてるから人を人と思わないのはこの時から
19: 2020/01/21(火) 17:01:10.80 0
陸軍幹部が戦後に沖縄戦を語ってたけど心から現地人を見下してたな
20: 2020/01/21(火) 17:02:15.44 0
現地人じゃなくて民間人を見下してるんだけどな
22: 2020/01/21(火) 17:06:10.54 0
無理やり連れていかれた案内人が一番可哀想
25: 2020/01/21(火) 17:08:34.99 0
昔まだこの事件の内容をよく知らず八甲田山という雪中の怖い事件があったくらいの認識から 初めて内容を知った時「ただの訓練だったのかよ!」てなった
143: 2020/01/21(火) 20:34:11.36 0
>>25
マジかよ
ひでえな知らんかった
27: 2020/01/21(火) 17:09:44.18 0
当時ってどうやって天気予測してたの
31: 2020/01/21(火) 17:10:41.90 0
>>27
空を見る
遠くを見る
33: 2020/01/21(火) 17:12:30.83 0
地元民は経験でやばそうって分かってのか
35: 2020/01/21(火) 17:18:01.18 0
最も不気味な山岳事故ことディアトロフ峠遭難も地元民に警告されてたんだよな
死に山と帰らず山に近寄るな
38: 2020/01/21(火) 17:21:58.54 0
案内人は断って連れていかなかったんじゃないの?
39: 2020/01/21(火) 17:22:27.96 0
北大路欣也がリーダーなのにご意見番で付いてきた三國連太郎が
リーダー無視して作戦変えちゃうのが泣ける

北大路:小規模で行軍しよう、三国:弘前には負けられない大規模で行く
北大路:案内人を雇おう、   三国:案内人などいらん

北大路:ここで休憩しよう、  三国:休憩などいらん、夜通し歩くぞ
北大路:道に迷った戻ろう、  三国:もうすぐだから行くぞ
40: 2020/01/21(火) 17:24:11.45 0
橇を運搬具に使用するのは甚だしく困難にあえらざることを認めたり
この日快晴晴朗にして積雪三尺ないし四尺表面やや堅硬にして両行の景状なり
41: 2020/01/21(火) 17:25:02.07 0
観測史上最低気温を記録するような低温だったのもあるけど凍傷の知識がなく防寒装備が貧弱だったのが1番大きかったようだね
43: 2020/01/21(火) 17:26:02.51 0
ソリを使うのは難しくないと判断
しかし実際は多くのソリを使ったことが間違いでした
天候も晴朗だったという予行演習とは大きく違っていました
44: 2020/01/21(火) 17:28:11.50 0
戦争なら負け
戦争のための訓練なのになめてる
45: 2020/01/21(火) 17:29:17.60 0
記録的な寒波じゃなかったとしても結果は変わらなかったと思うのですが
52: 2020/01/21(火) 17:38:52.55 0
>>45
変わらなかったじゃなく僕は変わってほしくないってだけだろ
47: 2020/01/21(火) 17:30:35.06 0
助かった弘前の人も結局日露戦争で死んでいる
49: 2020/01/21(火) 17:35:02.70 0
雪中行軍の計画が正式に発表されたのは2日前でした
そのため隊員たちに必要な装備を準備する十分な時間はありませんでした

さらに行軍が一泊二日であることまた行先が田代新湯という温泉場であったことから隊員たちは通常の冬の訓練時より薄着だったり中には所持品が手拭いだけという者もいたといいます

防寒着も隊員たちの多くは綿の生地の薄手の物を着用
履物も多くの者が昔ながらの藁靴で防寒性に優れたものではありませんでした
51: 2020/01/21(火) 17:38:30.76 0
弘前歩兵第31連隊
弘前駐屯地から十和田湖を通り八甲田山を踏破し青森を経由弘前に戻る全行
程約224㎞の行軍1月20~31日
53: 2020/01/21(火) 17:39:01.03 0
馬鹿な大将敵より怖い
56: 2020/01/21(火) 17:42:36.61 0
行軍中に壊滅するくらいなら退却した方がマシなはずだけど
そうは考えない人がいたのかね
58: 2020/01/21(火) 17:45:22.31 0
靴下下着手袋なんかの替えを持って行かなかった人がほとんどで濡れた靴下をそのまま履いていて靴下が凍結して凍傷みたいなのが多かったそうな
60: 2020/01/21(火) 17:47:05.33 0
日本人は民間人の命が軽すぎw
73: 2020/01/21(火) 17:55:21.61 0
南方戦線も上司の無能が際立つ
75: 2020/01/21(火) 17:58:42.06 0
トムラウシもそんなんだったけな
んで強行して低体温でまともな判断も出来なくなった
79: 2020/01/21(火) 18:02:02.76 0
運も悪すぎるよな
よりによってこの日数十年に一度の大寒波と台風並みの暴風て
体感温度-60度じゃそりゃ死ぬわ
85: 2020/01/21(火) 18:09:50.22 0
リアルタイムで観たけど画面が暗すぎて誰が誰だか分らなかった
86: 2020/01/21(火) 18:11:53.87 0
軍隊だからな上官が無能だとなってしまう悲劇
87: 2020/01/21(火) 18:19:18.14 0
行軍が行われた時は、典型的な西高東低の気圧配置で、未曾有のシベリア寒気団が日本列島を覆っており、各地で日本の観測史上における最低気温を記録していた。

青森は例年より8℃から10℃程低く、青森測候所の記録では1月24日の最低気温が零下12.3℃、最高気温は同8℃、最大風速14.3m/秒であり、山間部ではさらにそれらを下回るものであった。

行軍隊の遭難した山中の気温は、観測係であった看護兵が記録も残せず死亡したため定かでないが、『遭難始末』は零下20℃以下だったと推測している。
88: 2020/01/21(火) 18:19:46.60 0
行軍時の将兵の装備は、特務曹長(准士官)以上が「毛糸の外套1着」「毛糸の軍帽」「ネル生地の冬軍服」「軍手1双」「長脚型軍靴」「長靴型雪沓」、

下士卒が「毛糸の外套2着重ね着」「フェルト地の普通軍帽」「小倉生地の普通軍服」「軍手1双」「短脚型軍靴」と、冬山登山の防寒に対応しているとは言い難い装備であった。とくに下士兵卒の防寒装備に至っては、毛糸の外套2着を渡されただけである。
89: 2020/01/21(火) 18:22:45.38 0
天はわれわれを見捨てたらしい
俺も死ぬから全員昨夜の露営地に帰って枕を並べて死のう!
96: 2020/01/21(火) 18:32:27.08 0
兵士の訓練も大事だけどその前に指揮官の訓練が大事だよな
無能が指揮官をやったせいでこうなった




今日の注目記事



TBSが街頭インタビューを切り取り編集「女性専用車両はとにかく汚い。使用後の丸めたあぶらとり紙が散乱している」


日本の事件史最悪のワースト10












今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む





ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1579592768/