bandicam 2019-01-21 16-56-57-086
2020/01/20(月) 

1707(宝永4)年に16日間続いた富士山の宝永噴火では、偏西風に流された大量の火山灰が江戸や横浜にも堆積。

以来、沈黙を続ける富士山が同様の噴火を起こすと首都圏の交通や通信ライフライン、物流などに甚大な影響が出ると懸念されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000006-kana-l14



スポンサーリンク

今日のオススメ

【女子高生コンクリート詰め殺人事件】主犯4人に関係する衝撃の事実を教える

【未解決】八王子スーパーナンペイ事件の犯人って誰なんだ?

弟が障害持ちなんだが介護に疲れきってしまった

【悪質不動産屋の手口】ワイ「家賃5万以内でお願いします」不動産屋「家賃5万5千円ならもっとええのあるで 」




年上で34歳美人看護師さんに結婚を迫られてる

【不気味な集落】日本なのに怪しい国旗を掲げる場所があった

【ネットの闇】おんjで起きた事件やガチで怖かったスレ

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」




2: 2020/01/20(月) 11:56:22.35
鹿児島なんて毎日だぞ
雪国の雪かきより楽勝
5: 2020/01/20(月) 11:57:28.16
>>2
雨降ったらヤバイとか聞くけどどうなん?
62: 2020/01/20(月) 12:18:46.71
>>2
火山灰、花粉、PM2.5、黄砂の粉地獄ではあるが確かに雪国よりマシ
75: 2020/01/20(月) 12:25:22.98
>>2
出ました 鹿児島の日常アピール
4: 2020/01/20(月) 11:57:11.90
まず東富士演習場の自衛隊の学校が全て戦力にならなくなる
6: 2020/01/20(月) 11:57:50.57
いつまでもそんなゴミゴミした危険な場所を首都にしてるのが悪い。
早く岡山に遷都しろ。
147: 2020/01/20(月) 13:46:08.40
>>6
ここは群馬か栃木に譲ってはもらえぬだろうか。
8: 2020/01/20(月) 11:58:27.37
落ち目ジャパンにとって、体裁の良い凋落の口実になるね
119: 2020/01/20(月) 12:51:43.30
>>8
いや起爆剤だな
焼け野原から立ち上って
何とかしちゃう人達
9: 2020/01/20(月) 11:58:28.27
予行演習やイメージトレーニングだと思ってフィリピンのマニラ見ときな

2500万の世界都市が隣のタール火山の噴火で今にも壊滅しそうだから
10: 2020/01/20(月) 11:58:29.84
パッと見で山の形を残してる時点で火山界では小物よ
摩周湖や阿蘇を見てこい
41: 2020/01/20(月) 12:11:19.41
>>10
富士山が吹っ飛んで阿蘇山になったら フジャマゲイシャが使えなくなるなぁ
11: 2020/01/20(月) 11:58:51.23
横浜も鹿児島市みたいになるのか
16: 2020/01/20(月) 12:02:08.97
>>11
父の実家が鹿児島市だけど、あれは体験したものしか判らない。洗濯は出来ないし、外出も出来ない。自動車を運転してはいけない。
12: 2020/01/20(月) 12:00:04.89
富士山が噴火したって一時的に苦労するだけで日本が云々とか気候変動が云々ってならない
一部地域が火山灰で少し麻痺するだけ
それが東京ってことでまずいんなら首都移転するだけのこと
18: 2020/01/20(月) 12:02:46.54
だからなんなんだよとしか
22: 2020/01/20(月) 12:03:46.17
まぁ過去に北半球で幾つもの文明や国家を滅ぼしたクラカタウ級の東南アジアの活火山と比べたら
富士山なんて小物も小物もいいところだわ
55: 2020/01/20(月) 12:16:35.21
>>22
阿蘇のカルデラも世界中で降灰確認されてるし、もはや人智を超えてるわな
24: 2020/01/20(月) 12:05:38.45
雪国なら除雪のグレーダーを転用で切るかもしれないが東京じゃそんな機械ないしな
積雪県と協定でも結んでいればいいけど
66: 2020/01/20(月) 12:21:48.66
>>24
凄まじい勘違いしてるけど、伊豆・箱根・富士の山系はマグマ質が中々珍しいんだわ
フィルターなんかじゃトラップできないからエンジンが回らない回せない
モーターも軸受に潜り込んで固着して、ブラシも含めてダメにする
乾燥してても導電性があるので碍子が役に立たない
水を含むと粘土質に乾くとモルタル状に
27: 2020/01/20(月) 12:06:12.01
東アジアの2大魔王は白頭山と薩摩硫黄島
富士山なんてスライムだわ
64: 2020/01/20(月) 12:21:11.16
>>27
ドラクエとドルアーガで雑魚のイメージが定着してしまったが
本来のスライムは剣で切れないので強敵なんだぜ
31: 2020/01/20(月) 12:07:28.22
富士山なんて雑魚どうでもいいだろ

関東は箱根が噴火したら終わる
32: 2020/01/20(月) 12:08:26.78
富士山フルパワーBomよりも激ヤバな火山が日本にたくさんあるんでしょ?
42: 2020/01/20(月) 12:11:41.59
>>32
九州の山はほぼヤバイ
36: 2020/01/20(月) 12:10:03.38
東名と新東名と新幹線が止まる程度だろ 中央道もヤバイか
37: 2020/01/20(月) 12:10:14.35
富士山はそれよりも山体崩壊が怖い
38: 2020/01/20(月) 12:10:46.20
>>37
山梨でしょ?ヤバくないじゃん
40: 2020/01/20(月) 12:11:07.50
そういやフィリピンの大噴火予兆の続報聞かないな
61: 2020/01/20(月) 12:18:23.78
>>40
だって俺らの科学じゃ予想つかないもの
43: 2020/01/20(月) 12:11:44.94
富士山よりも熊本の阿蘇山がカルデラ噴火したら
北海道でも火山灰は約5センチ積もるよ。

阿蘇山は地球上で3番目ぐらいに危険な火山。
59: 2020/01/20(月) 12:18:01.89
>>43
阿蘇山は地球上の全てに5mm堆積させたお化け
44: 2020/01/20(月) 12:12:19.34
東西の陸路は北陸経由のみ。
東海道線・新幹線・東名高速・中央道・国一は全滅。
49: 2020/01/20(月) 12:14:24.81
江戸時代の経済的成長は宝永富士山噴火でブレーキ掛かったからな。
50: 2020/01/20(月) 12:14:26.24
田舎の地形が変わってなにが問題なんだよ誰も住んでねーのに
51: 2020/01/20(月) 12:14:52.94
知ってる
関東ローム層があるから
52: 2020/01/20(月) 12:15:33.97
融けないのが厄介だな
下水に流れこんだらどうすんだろ
58: 2020/01/20(月) 12:17:54.99
そいつは大変だ。
急いで首都移転せねば。
63: 2020/01/20(月) 12:21:05.69
いつかは噴火するだろうけど何とかなるよ
桜島の噴火で灰まみれにされても、鹿児島市は機能停止してないんだから
要は準備が出来てるかどうか、ってだけ
65: 2020/01/20(月) 12:21:17.57
阿蘇は9万年前の噴火がすごかったらしいね
72: 2020/01/20(月) 12:24:23.32
富士山は東京に1cmしか降灰しないじゃんw
と言っても近代化してから未経験なので社会インフラへの影響が未知数だな。
おまけにガラス繊維質なので、前回は江戸っ子に大量の肺がん患者を作ったし。
(マスクを突き抜ける微粒子らしいな)
76: 2020/01/20(月) 12:25:39.88
>>72
細かさでは浅間山には負けるけどもね
86: 2020/01/20(月) 12:27:27.14
>>72
ガラス質の溶岩が吹っ飛ぶと糸引いて繊維になるんだわ溶岩は鉄じゃ壊せないからコスト的に除去出来ないでしょ
78: 2020/01/20(月) 12:25:57.24
箱根は大したことなくて肩透かしだったな
79: 2020/01/20(月) 12:26:05.14
灰が肺に入るのが怖い
82: 2020/01/20(月) 12:26:41.99
フィリピン他でも噴火してるから、とうとうくるか🌋富士山🗻

いや、他が噴火する気がする
83: 2020/01/20(月) 12:26:48.08
トヨタ大丈夫か?
94: 2020/01/20(月) 12:30:42.13
>>83
製造は東北と愛知に移したから大丈夫
未来実験都市には影響するだろうがな
84: 2020/01/20(月) 12:27:12.64
富士山は前回の噴火を最後に休眠期に入ったので今後10万年は噴火しねえよ
87: 2020/01/20(月) 12:28:04.33
>>84
箱根山「代わりに私が」
浅間山 「ワシはまだまだ現役」
88: 2020/01/20(月) 12:28:48.72
もう大した噴火はしないだろうね
するならとっくに噴火してるだろ
90: 2020/01/20(月) 12:29:19.12
宝永山噴火基準でしか計算してないからな。
貞観タイプなら東京はセーフ。




今日の注目記事



TBSが街頭インタビューを切り取り編集「女性専用車両はとにかく汚い。使用後の丸めたあぶらとり紙が散乱している」


日本の事件史最悪のワースト10












今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む





ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579488931/