bandicam 2020-01-14 06-59-04-717
2020/01/17(金) 

巨大地震は予測可能か 学者が真っ向対立
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200117-00000055-nnn-soci


スポンサーリンク

今日のオススメ

【女子高生コンクリート詰め殺人事件】主犯4人に関係する衝撃の事実を教える

【未解決】八王子スーパーナンペイ事件の犯人って誰なんだ?

弟が障害持ちなんだが介護に疲れきってしまった

【悪質不動産屋の手口】ワイ「家賃5万以内でお願いします」不動産屋「家賃5万5千円ならもっとええのあるで 」




年上で34歳美人看護師さんに結婚を迫られてる

【不気味な集落】日本なのに怪しい国旗を掲げる場所があった

【ネットの闇】おんjで起きた事件やガチで怖かったスレ

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」




3: 2020/01/17(金) 15:18:01.02
今はまだ出来ない
でいいじゃない
4: 2020/01/17(金) 15:18:31.15
>>3
これ
56: 2020/01/17(金) 16:22:35.40
>>3
これからもできない

例えば割りばしを両方端から力加えて割れるタイミングなんて分からんだろ?あれと一緒

結局起こる事は分かっててもいつどこでは無理
60: 2020/01/17(金) 16:25:12.96
>>56
んー。それだな。
ただ、地震の揺れで壊れない建物やインフラを作ることはできるかも知れんね
5: 2020/01/17(金) 15:18:40.89
今はできない
現実的な将来できるようになる目途もない
が正解
7: 2020/01/17(金) 15:20:47.81
できるできないという学研の科学にマンガあったような
8: 2020/01/17(金) 15:21:59.89
見通しがきく天気予報で現状の的中確率なのに、地中の様々な方向や構造が入り交じった広大な大地をシミュレーションして
それを元に地震予測するような莫大な容量を持ったスパコンとか無いしね。
大深度まで掘って、マグマ観測とかも現状ではとても出来ないし。
9: 2020/01/17(金) 15:22:16.65
ロバート・ゲラーさんはそこまで言って委員会でお馴染みの人だな、
確かに危ない危ないって言ってる所以外でばかりデカい地震が起きてるから説得力がある。
10: 2020/01/17(金) 15:22:29.62
バカの一点張りで東南海言い続けてるだろうからそりゃいつかは当たるよなw

その間にハザードマップの空白地帯で耐震基準が6掛けとか7掛けで
良い事(警戒レベル最低ランク)になってた熊本で大地震が起きた

つまりまったくなんの役にもたってないってこった
46: 2020/01/17(金) 15:58:38.71
>>10
最初は駿河湾→東海→東南海

範囲をどんどん拡げまくってるのに、全部見事に外しとるw
13: 2020/01/17(金) 15:25:08.57
できない
できたとしてもほとんど対策されてないしな
16: 2020/01/17(金) 15:26:13.91
単なる物理学だから予測はできる。
太陽のフレアの観測で地球のマントルの活動を計算したら概ね分かるはず。
今年は小さな地震しか来ない。
地震学者は地球しか見てないから予測できない。
21: 2020/01/17(金) 15:30:50.57
>>16
構造が簡単そうな関東ローム層を掘ってみた結果を知っているかね?大雑把なモデルでシミュレーションしてもまともな結果は出ないよ。
22: 2020/01/17(金) 15:30:50.75
>>16
>概ね分かる
誤差+-1000年な
90: 2020/01/17(金) 17:44:31.67
>>16
様々な分野の人間が関われば予測できるかもね材料や工学分野とか
17: 2020/01/17(金) 15:28:05.37
そりゃいずれは起きるよね
ただ例外無く全国どこでも被災地になりうるってこと

いつ起きるか分からんからいつ起きてもすぐに行動できるように備えるだけでしょう
26: 2020/01/17(金) 15:32:19.95
予想発生確率が低い=危なくない って考えるからダメなだけでしょ
28: 2020/01/17(金) 15:36:00.69
予想は簡単だろw
日時が指定できないだけw
31: 2020/01/17(金) 15:38:06.01
いまの予測は地震学というか統計学だよな
物理語れない地震学者も居そう
34: 2020/01/17(金) 15:44:19.99
お偉いさんが一斉に首都から消えたら、その日
36: 2020/01/17(金) 15:48:13.58
いつ来る予想は生きてるうちには無理だろうな
今のシミュレーションで主にやられてるのってどこがどういう風(振幅、周期)に揺れるかだからな
38: 2020/01/17(金) 15:54:05.69
地震危険度マップに激怒してた人か
危険度が低い地域の人たちが安心して対策をせずに、いざ地震が起きて被害にあうってな
39: 2020/01/17(金) 15:55:02.10
出来たとしても公表しない
が正解
41: 2020/01/17(金) 15:57:38.32
無理だよ
地球だって生きてるんだから
俺がうんちする時間完璧に予想できる?
できないでしょう
45: 2020/01/17(金) 15:58:26.49
宮城県沖は30年の間隔で発生していて前回から33年過ぎていたので
いつきてもおかしくないといわれていたんだが
47: 2020/01/17(金) 15:58:48.73
地震については、天災は忘れた頃にやってくる
まだ、このレベルだな
49: 2020/01/17(金) 16:02:02.29
3.11の時は前兆っていうか嫌な感じビンビンあっただろ
それで前もって避難していた人も少なからず居たんじゃないの?
51: 2020/01/17(金) 16:04:37.20
大地震の直前に電離層に大きな変化が起きるのは既に学術的に認められてるし
それが地震雲の誘因にもなってるのだろうけど
プレートテクトニクスの話しかしたくない日本の地震学会は絶対に受け入れない
55: 2020/01/17(金) 16:20:50.74
2062年からきた未来人に聞けばよい
57: 2020/01/17(金) 16:23:29.35
プレート型なら±20年で当たるだろ
内陸はわからん。
地震は境界面の破壊現象だから、日単位で物がいつ壊れるか当てるってのが困難だからだろ?
家電製品ですら洗濯機掃除機冷蔵庫がいつ壊れるか判らないし
61: 2020/01/17(金) 16:26:05.39
誰も一昨年の胆振地震の震度7を予想できなかったよね?つまり無理ってこと
66: 2020/01/17(金) 16:54:47.30
予測出来たとして我々に知らされるのは上級国民の避難が完了した後
あるいは知らされないかもな
71: 2020/01/17(金) 17:07:54.38
そもそも、学者が言い逃れできるように、首都地震と東南海地震有りきで進んでいる。
まして、過去に地震があった地方が忘れ去られてる。

ま、東京一括で、地方の事忘れる。
どこぞの気象庁なんぞ、10年で3回もの水害発生を出した広島の状況を最近に把握した程度だからな。
88: 2020/01/17(金) 17:29:53.95
地球の気分次第だから無理だ
91: 2020/01/17(金) 17:55:55.11
スレタイがモニタリングみたい
102: 2020/01/17(金) 18:38:36.29
阪神・淡路も東日本大震災も予知できなかった。
地震予知連絡会の名称を変えろとの意見もでる始末。
東海、東南海だけは予知できるって立場なんだっけ?
106: 2020/01/17(金) 18:54:23.47
過去100年間、M8以上の地震が発生した年度

東日本北日本 1923、1933、1952、1960、1968、2003、2011

西日本      1944、1946

東日本北日本のM8以上の地震が起こる周期は10年~30年という恐ろしさ
 
111: 2020/01/17(金) 19:17:57.47
出来たら苦労せん。
115: 2020/01/17(金) 19:25:34.48
プレート海溝型地震はある程度予測できる

断層ずれる直下型はムリ
117: 2020/01/17(金) 19:32:29.39
巨大地震前に何らかの予兆はあるかもしれんけど皆後付けなんだよな。
120: 2020/01/17(金) 20:04:31.16
とにかく今までのデータぶっこんでAIに判断させたら
122: 2020/01/17(金) 20:35:20.74
量子コンピュータができたら予測できたりしないの
123: 2020/01/17(金) 20:37:25.03
>>122
量子コンピュータには得て不得手がある。
暗号処理などは得意で、ビッグデータは苦手。
地震予知はもっとも苦手な分野だと思う。
124: 2020/01/17(金) 20:40:55.44
学者「地震は来ます、1年後から10年以内、もしくは10年から50年の間に」
137: 2020/01/17(金) 22:17:23.98
1分前に分かれば色々やれるよな
139: 2020/01/17(金) 22:40:52.09
いつか起こることは予測できるそれがいつか予測することは不可能




今日の注目記事













今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む





ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579241809/