bandicam 2018-06-18 18-02-04-824
2020/01/17(金) 

▽長野県と山梨県にある「糸魚川ー静岡構造線断層帯」

▽静岡県にある「富士川河口断層帯」

▽熊本県の「日奈久断層帯」

▽長野県にある「境峠・神谷断層帯」

▽近畿から四国北部、九州北部にある「中央構造線断層帯」

▽岐阜県と長野県にある「阿寺断層帯」

▽神奈川県にある「三浦半島断層群」

▽広島県と山口県の沖合にある「安芸灘断層帯」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200117/k10012248511000.html


スポンサーリンク

今日のオススメ

【女子高生コンクリート詰め殺人事件】主犯4人に関係する衝撃の事実を教える

【未解決】八王子スーパーナンペイ事件の犯人って誰なんだ?

弟が障害持ちなんだが介護に疲れきってしまった

【悪質不動産屋の手口】ワイ「家賃5万以内でお願いします」不動産屋「家賃5万5千円ならもっとええのあるで 」




年上で34歳美人看護師さんに結婚を迫られてる

【不気味な集落】日本なのに怪しい国旗を掲げる場所があった

【ネットの闇】おんjで起きた事件やガチで怖かったスレ

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」




4: 2020/01/17(金) 10:17:52.31
年中どこかしらが被災地になってるよな
5: 2020/01/17(金) 10:19:11.06
考えてもしょうがないだろ
6: 2020/01/17(金) 10:19:32.70
地震が起こりやすい土地に住み着いておいて
今更何言ってんの?
9: 2020/01/17(金) 10:21:16.40
揺れるだけならけっこう何とかなるんだよな。
怖いのはその後の火事や津波なだけで。
10: 2020/01/17(金) 10:21:36.72
信濃町と新大久保
12: 2020/01/17(金) 10:22:03.23
東海地震もくるくる言われて30年
いつ来るかわからんのが怖いな
14: 2020/01/17(金) 10:25:01.74
3000年間ずっとそうだろ
17: 2020/01/17(金) 10:28:14.79
どんだけあっても地震が起きないなら無いのと一緒じゃね?
18: 2020/01/17(金) 10:28:52.32
こういうのは大体予想してないとこで発生する
21: 2020/01/17(金) 10:30:39.46
金澤に地震来た夢を観た
23: 2020/01/17(金) 10:33:21.83
起きることはわかっているのに備えない連中がいることが不思議
家を失った人たちを押しのけて
行政にたかるつもりなんだろうか
24: 2020/01/17(金) 10:33:25.96
地価が下がるから公表するな風評被害

とか抜かすやつがいるんだよな
25: 2020/01/17(金) 10:33:42.53
こういうのは気にしても仕方ないよ。心配しようがしまいが、地震は起きるんだし。
記事の最後にもあるけど、一番大事なのは地震が来た時の備えだよ。
26: 2020/01/17(金) 10:33:56.38
ていうか、毎日地震速報ありでドキドキだな。
北海道から沖縄宮古島まで。
どこに来たっておかしくないのはその通り。
27: 2020/01/17(金) 10:35:50.25
未知の断層もあるんだろ
28: 2020/01/17(金) 10:36:18.88
言われてもなあ
29: 2020/01/17(金) 10:39:06.63
いや常にそうだろw
56: 2020/01/17(金) 11:08:46.00
>>29
だなー
1秒後交通事故が起きる場所が
日本各地にある。と変わらん
31: 2020/01/17(金) 10:43:06.37
俺の家は確実に崩れるから深夜に起きたときは一発圧死即死出来るように
タンスが頭に直撃する位置で寝てる
起きてる間は生き残るつもりはある
41: 2020/01/17(金) 10:58:38.47
>>31
人間って意外と丈夫なんやで
32: 2020/01/17(金) 10:43:54.45
一人暮らしなのにミネラルウォーター2リットル50本備蓄してるw
尾瀬の美味しい水61円税抜き3%引き
37: 2020/01/17(金) 10:52:49.69
俺の予想ではまた地震で福島原発が致命的なことなって
東京がパニックになって日本死亡
39: 2020/01/17(金) 10:57:22.68
日本人は忘れっぽいから大丈夫
43: 2020/01/17(金) 11:00:18.05
宇宙だって5分前に作られたんだから、
1秒後にどこで地震が起きても不思議ではない
44: 2020/01/17(金) 11:00:54.99
そんでまた想定外のところで震度6とか起きるんだろ?
47: 2020/01/17(金) 11:04:10.13
中央構造線断層帯が動いたらヤバい
49: 2020/01/17(金) 11:04:52.83
>>47
日本沈没?
54: 2020/01/17(金) 11:07:02.72
>>49
これ九州から茨城県あたりまで被害出るんじゃない?
48: 2020/01/17(金) 11:04:19.75
そ~っと歩かないとな
58: 2020/01/17(金) 11:09:15.59
今まで危ないと言われた場所で地震が起きたことはない
60: 2020/01/17(金) 11:10:00.51
リスク無かったんよなあ・・・(ヽ´ω`)
71: 2020/01/17(金) 11:19:02.40
日本に地震が集中してるのは日本国民なら誰でも知ってるだろ
いつ巨大地震が起きてもおかしくないことも誰でも知ってる
今更何を言ってるんだ?
75: 2020/01/17(金) 11:23:31.98
言うても高知は地震ないしな
76: 2020/01/17(金) 11:24:40.79
だから耐震免振してるわけで
それが常識じゃない国は震度4で大壊滅
77: 2020/01/17(金) 11:24:43.63
そりゃプレートが重なりまくってるようなところのすぐ近くにありゃあねぇ
78: 2020/01/17(金) 11:25:33.31
東日本大震災の経験で、海溝型の地震ならどれだけ規模でかくても建物はまず大丈夫って事がわかった
阪神大震災みたいな直下型はまずいだろうなあ・・・
88: 2020/01/17(金) 11:42:18.68
>>78
栗原市って日本最強都市なんじゃないかと思った
あの人達、震度6や7やら受けてんのに建物目立って被害ないし普通に住んでんだもん
そりゃ、多少どっか傷んだり家の中はぐちゃぐちゃになったかもだけどね

うちは静岡なんだけど、強いので震度6と震度5しかない
家は壊れてない
地震より津波より、まずは水害にやられた回数の方がめちゃくちゃ多い
19号でも床下浸水くらったしなぁ
132: 2020/01/17(金) 13:23:51.12
>>78
糸魚川静岡構造線はプレート境界型地震が内陸直下で起こるだろ、起こったら長野県壊滅だろうな

あと首都直下地震もプレート境界型地震だと揺れだけで大被害だろ
135: 2020/01/17(金) 13:26:19.94
>>132
首都直下地震は震源がどこかでまるで変わってくるからなあ
都心に大きな被害が出なけりゃ軽くスルーされて終わりだしw
83: 2020/01/17(金) 11:33:52.95
最近地震多いからな
昨日は沖縄、その前は千葉
その前は北海道
近いうちに必ずでかいのくる
91: 2020/01/17(金) 11:44:37.72
>>83
今朝は九州であったようだぜ
84: 2020/01/17(金) 11:34:31.65
阪神淡路大震災から25年
85: 2020/01/17(金) 11:36:20.82
1995 阪神淡路
2000鳥取
2003北海道十勝
2004新潟
2011東北
2015小笠原諸島
2016熊本
2018北海道

次はどこ?
87: 2020/01/17(金) 11:37:24.10
>>85

北の日本海周辺、
九州の五島列島を中心に300k圏内
94: 2020/01/17(金) 11:49:32.91
>>85
1993年奥尻島の北海道南西沖地震が抜けてる
86: 2020/01/17(金) 11:37:17.68
熊本ハズしてから信用してない。
緊急地震速報くらいか役に立ってるの
90: 2020/01/17(金) 11:44:27.15
一秒後かもわからんし100年後かもわからん
103: 2020/01/17(金) 12:18:59.46
太平洋側はデカい地震起こりやすいのに人口も企業も密集し過ぎだろ
104: 2020/01/17(金) 12:20:48.64
>>103
日本は海沿いにしか広い平野がないからなぁ
109: 2020/01/17(金) 12:27:52.84
>>103
それで古代からずっとやって来てるし問題ないだろう。
112: 2020/01/17(金) 12:30:13.15
首都直下地震といっても関東は広いからなぁ。
東京みたいなちっぽけなエリアの下がピンポイントで震源とかあんまりないよ。やっぱり前と同じ千葉沖が理想だね。
119: 2020/01/17(金) 12:46:32.35
>>112
一応東京直下地震の定義自体は存在しているみたいよ
震源域としては東京湾とか立川辺りの断層とか東京の下に延びてるプレート境界とか
114: 2020/01/17(金) 12:33:35.07
そらそうだろう
プレート何枚あるとおもてんねん
115: 2020/01/17(金) 12:34:10.35
地図くれよ
俺の家がどうなのかだけが問題なんだから
どこやねん
117: 2020/01/17(金) 12:36:30.45
小さい地震がある地域は割とデカイのは来ない印象
40: 2020/01/17(金) 10:58:09.00
常に防災意識を持って生活しなさいってことだ
101: 2020/01/17(金) 12:13:18.45
この国で生活する上で地震は覚悟しないといけないからな
発生した時にどこにいるのかで運命が決まる

今日の注目記事













今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む





ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579223809/