bandicam 2019-12-23 18-52-40-118
1: 2020/01/16(木) 15:33:52.42
一般国民「しゃああああああああ!!!!
アメリカと戦争じゃああああああああ!!!あの鬼畜米英を今こそ叩き潰したらあああああ!!!」

なぜなのか


スポンサーリンク

今日のオススメ

【女子高生コンクリート詰め殺人事件】主犯4人に関係する衝撃の事実を教える

【未解決】八王子スーパーナンペイ事件の犯人って誰なんだ?

弟が障害持ちなんだが介護に疲れきってしまった




年上で34歳美人看護師さんに結婚を迫られてる

【不気味な集落】日本なのに怪しい国旗を掲げる場所があった

【ネットの闇】おんjで起きた事件やガチで怖かったスレ

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」




2: 2020/01/16(木) 15:34:44.35
たしか陸軍もやる気やったぞ
3: 2020/01/16(木) 15:35:50.51
一般国民は戦力差知らんからしゃーない
106: 2020/01/16(木) 15:54:33.50
>>3
知っとるやつは知っとる
負けるからやめろ言うとった親戚は公権力に捕まって精神病院に入れられた
5: 2020/01/16(木) 15:36:02.28
陸軍「やるぞ!(海軍が反対してくれるやろ)」
海軍「やるぞ!(陸軍が反対してくれるやろ)」
12: 2020/01/16(木) 15:38:51.57
>>5
終戦の時もそんなやろ
8: 2020/01/16(木) 15:37:11.11
止められなかった時点で国民総悪だから議論の意味がない
9: 2020/01/16(木) 15:37:15.87
総理(ワイからは無理って言えんわ…軍部よ無理と言ってくれ)
陸軍(無理やけどワイからは無理って言えんわ…海軍よ無理って言ってくれ)
海軍(無理やけどワイからは無理って言えんわ…陸軍よ無理って言ってくれ)
10: 2020/01/16(木) 15:37:58.60
アメリカに実際に留学に行った高級官僚は全員勝てへんと確信してたんだよなぁ
13: 2020/01/16(木) 15:38:58.63
日本が木造ばっかだった時にもうコンクリートジャングルだもんな
16: 2020/01/16(木) 15:39:48.61
陸軍としては海軍の提案に反対である
18: 2020/01/16(木) 15:40:14.74
>>16
海軍「ファッ?!」
20: 2020/01/16(木) 15:41:22.47
でもチャレンジ精神は必要やろ
21: 2020/01/16(木) 15:41:53.27
軍も無理だろと思ったのに世論に流されたっていうのもあるよな
新聞とか報道が原因じゃなくて国民感情のせいやと思ってるわ
29: 2020/01/16(木) 15:44:16.08
>>21
これ信じてるの多いけど、戦争熱煽る報道させたのはほかならぬ陸軍やで
憲兵が毎日毎日記者にプレッシャーかけ続けてそう書かざるを得ない状況に追い込んだ
32: 2020/01/16(木) 15:44:45.83
>>21
国民が完全な被害者だったとは思わんけど
陸軍はちゃんとわかってたみたいのも無理あるわ
どう考えても戦争拡大の主犯だろ
24: 2020/01/16(木) 15:43:15.11
下手にロシアに勝ったのがいかんのや
相手が自滅したのを自分の実力だと勘違いしたのが運の尽き
35: 2020/01/16(木) 15:45:17.02
>>24
勝ったんやなくて有利な講和条約しただけやしな
89: 2020/01/16(木) 15:53:16.60
>>24 ああいう複雑な勝ち方を純粋な筋力で勝ったと思うのはしゃーない
27: 2020/01/16(木) 15:44:05.00
旧日本軍には空軍ってなかったんかな
あの辺の違いがよくわからんけど
40: 2020/01/16(木) 15:45:57.95
>>27
当時空軍が独立してたのってルフトヴァッフェぐらいじゃね
46: 2020/01/16(木) 15:46:55.08
>>40
ソ連もちゃう?
28: 2020/01/16(木) 15:44:05.57
アメリカ以外には勝てたんだろうけどなあ
30: 2020/01/16(木) 15:44:21.80
負けるで
31: 2020/01/16(木) 15:44:45.13
明治維新で薩長が勝ったのが問題だろ
精神論とかもろに薩摩やん
36: 2020/01/16(木) 15:45:25.13
不況が長引けば現状打破のために戦争したくもなるやろ
48: 2020/01/16(木) 15:47:04.75
なにかと善玉扱いされる海軍だけど
実は兵隊いじめは海軍のほうがきつかったって話だな
陸軍はやりすぎると戦場で後ろから撃たれる危険性があるから
61: 2020/01/16(木) 15:49:11.57
>>48
世界情勢がきな臭くなるとしごきも緩くなったらしい
83: 2020/01/16(木) 15:52:42.76
>>48
というか陸軍は禁止やなかった?
102: 2020/01/16(木) 15:54:11.68
>>83

内務班で新兵に対する陰惨な私的制裁が連日連夜にわたって加えられていたのは周知の事実であるが、
それを敗戦に至るまで全く知らなかった高級将校が実在したほど、
連隊長が部隊の実情を知らず、兵卒に対して無関心であることが当たり前であった。
118: 2020/01/16(木) 15:55:46.96
>>102
日本は変わらんな
50: 2020/01/16(木) 15:47:29.25
陸軍と海軍てそれぞれどのくらい強かったんや
67: 2020/01/16(木) 15:49:50.05
>>50
開戦時点の海軍戦力はアメリカ並みやなかった?
ただあちらさんは毎週軍艦をロールアウトしてくる生産力持ってるからな
70: 2020/01/16(木) 15:50:47.94
>>67
半分やな
太平洋艦隊に勝てるように軍備してたから
53: 2020/01/16(木) 15:47:59.77
予算分取合戦で勝ってしまった海軍が言い訳のために戦争に踏み込んだ説好き
59: 2020/01/16(木) 15:48:43.88
山本七平の「空気の研究」とかおもろいよな
75: 2020/01/16(木) 15:51:31.15
>>59
山本七平ってなんか評価が定まらんな
リベラル系でも評価する人と
「イザヤ・ベンダサン」のインチキ野郎って毛嫌いする人と両方いるし
62: 2020/01/16(木) 15:49:15.58
いわゆる大国で空軍がなかったのは日米くらい
63: 2020/01/16(木) 15:49:25.71
勝てへんのは分かってるけど開戦もせずに降伏したらなすがままになってしまうから鼻へし折って5分の講和したかったんやろ?
66: 2020/01/16(木) 15:49:48.43
アメリカ「はいハルノート。戦争するしかねっしょ!www」
日本「はい……」
こうやぞ
74: 2020/01/16(木) 15:51:29.37
陸軍は海軍がやらないって言えばやらない
海軍はやりたくないけどやりたくないとは言えないってなんかで見たわ














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579156432/