bandicam 2019-08-30 19-33-34-645
1: 2020/01/03(金) 19:13:32.60 ID:CAP

前回は、「AI時代のベーシックインカム論と組織論」と題した勉強会に出席。生活保護ではなく月7万円程度のベーシックインカムでカバーしようと説く、駒澤大学経済学部の井上 智洋准教授の話を聞いた。


以下ソース
https://ascii.jp/elem/000/001/997/1997430/


スポンサーリンク

今日のオススメ

【世界の仰天ニュース】7歳の男の子の口内に526本の歯が生えていた(インドの病院で全て摘出に成功)

オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎

ワイ「東京メトロ銀座線の京橋駅から徒歩2分の土地が2000万円だって??!ここ買って店を開くか ww w」




【感想】元FBI特別捜査官の京都舞鶴女子高生殺害事件の放送見てどう思った?中勝美が犯 人じ ゃないの?

ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」

アルコールは肝臓を粉々に破壊するから気を付けろ・・・


スポンサーリンク

5: 2020/01/03(金) 19:20:55.54
今後は、遊びながら数千万数億稼ぐ人間と、数万円でヒーヒー言う人間に別れていくだろうな

働きたい人間が異常に働いて
働きたくない人間は出来る範囲で頑張りながら前者の儲けにタダ乗りする

なんだ、今のリーマン社会と大差ないじゃんw
6: 2020/01/03(金) 19:21:43.26
Youtuberなんて、いつまでもつかわからない。
ストリートパフォーマーと同じ様なもの。
ただ、胴元が893な企業なので、投げ銭の配分は企業次第。
7: 2020/01/03(金) 19:21:57.01
政府が副業を進めているのにベーシックインカムなんか出るわけないw
8: 2020/01/03(金) 19:24:22.95
>>井上准教授も2点に言及。まず労働意欲の低下については
>>「この議論はあんまり意味がない」とする。たとえば給付額が月に40万円などの高額だった場合は会社を辞める人も出てくる。
>>だが、月7万円程度(少額)であれば会社をやめないだろうという。

月7万入ってくるならスーパーとかコンビニでバイトやパートで働いてる主婦や学生は皆仕事辞めるだろ
63: 2020/01/03(金) 23:43:20.90
>>8
それで辞める奴はそんなにいないと思うがなぁ…

時間数は減らすだろうけど
13: 2020/01/03(金) 19:31:50.39
いや・・・就職しろよ
92: 2020/01/04(土) 07:16:50.31
>>13
AIがどんどん進展していく中で事務職やらドライバーなどは機械化して職が無くなる。
それで、どうするの?
介護でもやるのかな?
腰を痛めるから無理じゃね?
ビルの掃除でもやるんか?
プライドがあるから無理じゃ?

というわけで…ユーチューバーになりました。みたいな人が増えますよって話。
16: 2020/01/03(金) 19:34:46.50
>>13
働きたくない人間が嫌々働いてくれても、生産性低くて迷惑じゃないか?
17: 2020/01/03(金) 19:36:40.94
>>16
生産性を上げさせるから問題ない
潰れたらそれっまでのやつ
15: 2020/01/03(金) 19:34:42.63
>>1
youtuberも長くはもたない、
あと数年で食えなくなるよ
33: 2020/01/03(金) 20:29:40.59
多様化、これだけ知っとけば十分ですよ
需要なんてたかがしれてる、というのがいいんです
大きな需要だとするなら、それこそ大企業は資本投下して参入してきます
個人は対抗なんてできませんよw
昔はそれがあったのは確かです
90: 2020/01/04(土) 05:52:48.90
>>33
ヤフオクがそんな感じだったもんな。 『ご視聴いただき有難うございます。登録してください。』って
言う番組はそれほど面白く無いと思うわ。太陽光発電を家庭に設置して売電してるやつと同じ匂い。
36: 2020/01/03(金) 20:31:38.39
ベーシックインカムあれば生活保護も皆保険もなくなるだろ普通
40: 2020/01/03(金) 20:58:22.80
>>36
生活保護と年金は廃止して、健康保険を残したベーシックインカムを導入すればいい。
38: 2020/01/03(金) 20:52:46.02
低所得e-スポーツwもか
39: 2020/01/03(金) 20:56:16.21
働く場が、脆弱だとこんな話も出てくる。
43: 2020/01/03(金) 21:04:02.86
なんで社会をあげてYouTuberを支えなきゃいけないの
48: 2020/01/03(金) 21:31:04.44
>>43
時給1000円以下で働く人が増えるより、ユーチューバとかのアーティスト系の人が増えた方が面白いと思わんか。
91: 2020/01/04(土) 06:59:23.34
>>48
面白いかもしれんが、儲からないクリエーターに支給するために普通のアルバイトの時給が1000円行かないなら本末転倒
45: 2020/01/03(金) 21:07:03.38
企業専属youtuberとかでも生まれるのか
46: 2020/01/03(金) 21:11:10.30
>>45
バイクやクルマのレビューではYouTuberが呼ばれてる
66: 2020/01/03(金) 23:58:20.59
>>45
サントリーとか企業系YouTubeってかVtuberが既にいるがな
49: 2020/01/03(金) 22:08:10.02
所得税とか相続税とかなんで個人から巻き上げるんだよ
今一番恩恵を受けてる法人税にしとけよ
57: 2020/01/03(金) 23:20:41.73
意味不明
65: 2020/01/03(金) 23:48:51.96
居ても居なくてもいいような商売されるくらいなら、さっさと転職してもらったほうが世のためだ。
67: 2020/01/04(土) 00:00:53.18
youtuberって要は芸能タレントだぞ
87: 2020/01/04(土) 03:56:09.83
まず派遣のピンハネ規制っしょ
94: 2020/01/04(土) 07:39:00.86
ベーシックインカムを試験的に導入して辞めた国があったな
98: 2020/01/04(土) 09:39:50.37
ユーチューブで食えるなんて、そんな時代は長く続かないよ。
99: 2020/01/04(土) 09:39:58.93
ユーチューバーとか関係なくBIはやるほうがいい
105: 2020/01/04(土) 10:22:20.62
電子マネーで配布して、購入可能な品目と数量の制限、
使用期限をつけるのもありだろう
106: 2020/01/04(土) 10:27:54.02
特段、資源のない国でベーカムは無理
ナマポを減らす努力が必要
一ヶ所に集めて強制労働させとけばいい
107: 2020/01/04(土) 10:30:30.15
子供向けは広告付かなくなるんだろ。
ダメになるYoutuber多そう。
110: 2020/01/04(土) 10:59:23.48
>>107
そうなん?
うちの息子飽きずに1日何十回も鈴川絢子の動画観てるから俺も今年は子供向け電車動画でもアップするつもりだったのに
108: 2020/01/04(土) 10:32:44.55
BIを月7万円給付するために一律所得税のみを25%引き上げるとトントンになる年収は
おいくらになりますねん?
112: 2020/01/04(土) 11:04:34.60
ベーシックインカムやったら生活保護も年金も低所得者への援助もいらなくなるのはわかる
その代わり医療費は10割負担で高齢者医療費も上限なしだろ
あとインフラや国防はどうすんの?
いまある国債の借金はどうやって返還すんの?
114: 2020/01/04(土) 11:26:44.23
国家の財政がマイナスの間は、ベーシックインカム無理と思う
プラスになってからなら、税金のかわりに、配当可能だな
116: 2020/01/04(土) 11:36:48.05
BIの効果はイマイチだとは思うが、低所得者や低資産者からは税金も国保・年金の掛金も取らない
ようにした方がいいんじゃないか。














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1578046412/