bandicam 2019-06-10 15-58-39-129
1: 2020/01/03(金) 21:32:13.94 ID:Mqu2dILY9
 
国内の外来診療で出された抗菌薬(抗生物質)の6割近くが、効果がない風邪などウイルス性の感染症への不必要な処方だったことが、自治医科大などの研究チームの調査でわかった。

75%は専門医らが推奨していない薬だった。抗菌薬の不適切な使い方は薬剤耐性菌が生じる原因になるため、研究チームは適正な使い方を呼びかけている。

https://www.asahi.com/articles/ASMDM6HKLMDMULBJ00S.html


スポンサーリンク

今日のオススメ

【世界の仰天ニュース】7歳の男の子の口内に526本の歯が生えていた(インドの病院で全て摘出に成功)

オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎

ワイ「東京メトロ銀座線の京橋駅から徒歩2分の土地が2000万円だって??!ここ買って店を開くか ww w」




【感想】元FBI特別捜査官の京都舞鶴女子高生殺害事件の放送見てどう思った?中勝美が犯 人じ ゃないの?

ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」

アルコールは肝臓を粉々に破壊するから気を付けろ・・・


スポンサーリンク

2: 2020/01/03(金) 21:33:15.49
薬屋利権
41: 2020/01/03(金) 21:57:52.78
>>2

とはいえ、
「せっかく来たのにここの診療所は抗生物質のひとつも出してくれない」
って文句言うのもあるあるだし、


それを町内会で拡散して「うんうんそれはひどいね」
ってよく分からないままうなずいてるのも、日本国民の99%だよw
5: 2020/01/03(金) 21:36:34.04
知ってた
7: 2020/01/03(金) 21:36:53.29
細菌が原因の可能性も普通にあるから、抗生物質飲むのは無駄じゃないよ
64: 2020/01/03(金) 22:15:16.72
>>7
ほんとそれ  
特にのどが痛い風邪は適切な抗菌薬処方が必要 
レミエール症候群みたいな嫌気性菌感染症はしぶとい

一般的に処方されてる抗菌薬は嫌気性菌を除菌できないから
嫌気性菌だけ残っていろいろな慢性病を起してる可能性もある
98: 2020/01/03(金) 22:47:36.07
>>64
レミエール症候群の原因菌Fusobacteriumは割と何でも効く。それこそペニシリンGでも効く株が多い。

だから咽頭炎に抗菌薬が頻繁に使われた時代にはforgotten diseaseと呼ばれるほど激減していた。

近年また増加している背景には咽頭炎への抗菌薬使用が制限されていることが一因と考えられている。
8: 2020/01/03(金) 21:37:01.82
何を今更とは思うが、抗生物質を出さないとヤブ医者扱いされるから仕方ない
日本人の薬信仰は1つの宗教
9: 2020/01/03(金) 21:37:10.55
いやでも欲しい
12: 2020/01/03(金) 21:39:09.76
ウイルス性と特定する前なら、百歩譲って良しとしよう
特定してから処方するのはなんなの?
22: 2020/01/03(金) 21:46:09.69
>>12
どうやってウィルスと判断するんだ?
大の大人が3日咳が治らなかったり、痰が多く出る段階で、マイコプラズマ他も疑って、とりまクラリスだろと医師免許もないのに言ってみる。
20: 2020/01/03(金) 21:45:43.70
>>12
きん感染予防だとよ。
39: 2020/01/03(金) 21:55:16.22
>>20
そんなもん金柑でもぬっとけ
40: 2020/01/03(金) 21:57:23.94
>>39
金柑がそろそろ熟れてきました。
来月には収穫できるかな。
ジャムと甘露煮を作ります。
14: 2020/01/03(金) 21:40:04.44
一ヶ月くらいゴホゴホいってたが
この前病院行ったら喉真っ赤だねー言われて
抗生物質処方してもらったらすぐ治った
18: 2020/01/03(金) 21:44:58.88
>>14
A群β溶連菌による咽頭感染だったんじゃね?
19: 2020/01/03(金) 21:45:03.37
>>14
俺も年イチ位そうなるんだが水入れて一回飲むだけのタイプの奴処方してもらうとすぐ治るんだよなぁ
15: 2020/01/03(金) 21:41:30.31
R-1飲む方がいいだろ
16: 2020/01/03(金) 21:43:48.62
>>1
昔は割と熱冷まし的に使われたような。
まあ頓服薬としてだけど
23: 2020/01/03(金) 21:47:29.88
抗生物質は副作用があるからな。これまで大丈夫でも突然発症したりする。
思わぬ部位の皮膚がただれたり出血したりね。
30: 2020/01/03(金) 21:51:48.70
>>23
偽膜性大腸炎がある。
赤痢と間違えた馬鹿医者がいてな。
困ったもんだよ。
24: 2020/01/03(金) 21:48:27.62
風邪自体に効く薬無いからな
だからといって何も出さなかったらやぶだと文句垂れるだろ
しゃあない
25: 2020/01/03(金) 21:49:04.33
>>1
風邪に抗生物質ってめちゃくちゃ効くんだが
この記事ほんとかなぁ
27: 2020/01/03(金) 21:50:27.18
>>25
風邪にはパブロン。
これが一番だ。
110: 2020/01/03(金) 22:59:33.36
>>27
早めに飲まないとダメだぞ
28: 2020/01/03(金) 21:50:53.38
医者って本当に雑だものなあ
31: 2020/01/03(金) 21:52:25.82
リエンザかタミフルだせと何度言っても
在庫がないとか言って抗生物質
まったく
35: 2020/01/03(金) 21:53:08.80
>>31
簡易検査で陽性でなければ無理だよ。
53: 2020/01/03(金) 22:09:27.15
>>35
イナビルはええんよな?あれ予防薬扱いで
処方できなかったっけ?
68: 2020/01/03(金) 22:17:34.08
>>53
予防薬ってのはない
抗菌薬出すのはあくまで体力が落ちて日和見感染それる恐れが高い
その隙にマイコプラズマだの溶連菌に来られると、その後に本当に響くよ
145: 2020/01/04(土) 01:15:29.00
>>53
イナビルもタミフルも予防投与は出来るけど、保険が効かないだけ
33: 2020/01/03(金) 21:52:37.13
風邪から二次的に細菌性の肺炎になる爺婆結構いるよ
38: 2020/01/03(金) 21:54:47.72
でも点滴打ってもらったときは助かった
ラピアクタ点滴静注液だったかな
あっという間になおった
42: 2020/01/03(金) 21:57:58.65
小児科内科は溶連菌とかガチじゃないとくれないけど
耳鼻科はほんとホイホイ寄越すね
脳に近いから膿が本当に怖いとは言ってたけど
85: 2020/01/03(金) 22:31:35.00
>>42
だって化膿は細菌感染だし、真珠腫なんか出来ちゃった日にゃその後は一生難聴っすよ
アレおっかないんだよ
45: 2020/01/03(金) 22:00:16.34
国公立大や自治医大出身の医者はまだ良い。
裏口入学が横行している私立大学出身者はヤブだらけ。
そして残念なことに医者の半数は私立大学出身。
50: 2020/01/03(金) 22:04:59.18
>>45
金沢医大卒の医者が風邪ですぐ抗生物質だすのはヤブを見破る方法だって
56: 2020/01/03(金) 22:10:55.39
>>45
順天堂とか慈恵とか慶應でも?
48: 2020/01/03(金) 22:04:16.36
抗生剤の効かない風邪にかかって免疫が落ちているから、
抗生剤の効く風邪にさらにかからないように抗生剤を出すって
10年前は医大の常識だったよw
49: 2020/01/03(金) 22:04:51.59
効果あるのに出し惜しみする割合も多いだろ
52: 2020/01/03(金) 22:06:45.20
日本人に花粉症とかアトピーが多いのは
免疫機能が未熟な幼児への抗生物質の濫用
54: 2020/01/03(金) 22:10:26.55
風邪の時 に処方してもらうトミロンは
よく効く。喉・気管支に特化してるとか。
58: 2020/01/03(金) 22:11:35.99
複合感染とか二次感染とか用じゃないのかね
59: 2020/01/03(金) 22:11:39.68
ウイルスと細菌って違うのか
60: 2020/01/03(金) 22:14:23.54
>>59
ウィルスとか細菌とか原虫とか…とっても難しいんだから
お医者様に任せなさい。死ぬようなことはないと思うw
62: 2020/01/03(金) 22:14:54.16
>>59
別物
ウィルス には抗生物質(抗菌薬)意味無いです
63: 2020/01/03(金) 22:15:12.98
 


 喉の痛みが取れない時に処方してもらったら、一発で効いたぞ !!


 
71: 2020/01/03(金) 22:18:47.49
>>63
それ一緒に痛み止め出てるから
抗生剤単品で処方するとかそうそう無いから
66: 2020/01/03(金) 22:16:58.46
緑茶飲んで寝てれば治る
74: 2020/01/03(金) 22:22:44.95
コロナウィルスに適応する抗生物質がないらしいが、喉風邪の場合コロナウィルスとは限らないので
抗生物質を使う場合もあるようだね。
いちいちウィルス検査してから薬を決めるってこともしにくいしねえ。
あらゆるウィルスがインフルエンザの検査キットみたいに簡便に検査できるわけじゃないし。
83: 2020/01/03(金) 22:28:14.35
>>74
抗ウイルス薬ですな
喉風邪の原因は多くがアデノウイルス、ライノウイルス、RSウイルス
75: 2020/01/03(金) 22:23:18.68
風邪にはフロモックス(抗生物質)、効く!
76: 2020/01/03(金) 22:23:18.95
家で暖かくして寝てれば治るだろ
日本人は薬に頼りすぎて弱くなった
78: 2020/01/03(金) 22:25:02.24
ネギを首に巻いて寝る
81: 2020/01/03(金) 22:25:39.69
抗生物質飲むと腸内の善玉菌も死ぬからお腹の調子悪くなるし、風邪ごときで使いたくない。
84: 2020/01/03(金) 22:30:29.97
>>81
抗生物質の飲んでる間は牛乳・チーズを我慢してた
年季明けで納豆とか乳酸菌飲料を飲みなおしてた
86: 2020/01/03(金) 22:32:57.35
肺炎には効くからな
91: 2020/01/03(金) 22:39:15.59
抗生剤ばっかり出すという噂の医者にかかったらやっぱり抗生剤処方されたな
93: 2020/01/03(金) 22:39:58.70
まじめな話、抗生物質なんて
歯を抜いた時くらいしか飲んだ記憶が無い
風邪でもインフルでも病院行かないし
100: 2020/01/03(金) 22:51:03.94
抗生物質だすなら、ほんとうはケアの指示もしなきゃな
テキストに書いてなかったからだろうけど
ウイルスに効かない上に、免疫さげることしてんだからお笑いだよw
103: 2020/01/03(金) 22:54:40.37
>>100
医者は処方箋を書くだけ。あとは院外調剤で簡単な説明だけ。
これじゃどうにもならない。
104: 2020/01/03(金) 22:55:27.93
日本の医療ってレベル低いって台湾人の知り合いが言ってた
105: 2020/01/03(金) 22:56:20.73
>>1
風邪には効かなくても他のどこか悪いところに効いて症状が軽いうちに治ってたりするんじゃないの?
109: 2020/01/03(金) 22:59:04.79
風邪ひくとすぐに副鼻腔炎を発症するタイプの人には有効だと思う。
124: 2020/01/03(金) 23:43:17.83
風邪のウイルスを直接叩ける薬は無い
炎症を感じなくなる薬を与えるだけやと医者の爺ちゃんが言ってたわ
治すのは自分自身の治癒力やて
129: 2020/01/04(土) 00:19:18.15
ウチの嫁も抗生物質大好きだわ
風邪なんて暖かくして栄養取って大人しく寝る以外に治療法ないのに
いくら説明してもダメ、薬で治ると思ってる
細菌とウィルスの違いも知らない
134: 2020/01/04(土) 00:38:48.49
ジスロマックでええやん
155: 2020/01/04(土) 02:31:48.23
マクロライド系やらクラリスロマイシン系やら、ペニシリン系やら種類がありすぎ
160: 2020/01/04(土) 03:27:08.08
オリンピックの年にはマイコプラズマ肺炎が流行るからクラリスロマイシンがよく出されるな
166: 2020/01/04(土) 09:51:55.84
大概寝不足になると風邪ひくな
ノンレム睡眠の確保、体を冷やさない、冷たい物を飲み過ぎない
がいまのところベストだわ














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578054733/