bandicam 2019-01-21 15-54-41-061
1: 02/02/20 19:41 ID:ARQD0JVE
世の中、悪い人だらけではありません。たまにですがいい人に出会った事は
ありませんか?

昔、コンビニでバイトしていたとき、酔った二人組みのサラリーマンに絡まれました。
「目つきが悪い」と言い出し「表に出ろ」と言われ、やられるだろうな・・・
と思いつつレジから出ると、立ち読みしていた男性が止めに入ってくれて助かりました。
すごくあの時は助かりました。
いい人とかやさしい人っていますか?


スポンサーリンク

今日のオススメ

【世界の仰天ニュース】7歳の男の子の口内に526本の歯が生えていた(インドの病院で全て摘出に成功)

オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎

ワイ「東京メトロ銀座線の京橋駅から徒歩2分の土地が2000万円だって??!ここ買って店を開くか ww w」




【感想】元FBI特別捜査官の京都舞鶴女子高生殺害事件の放送見てどう思った?中勝美が犯 人じ ゃないの?

ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」

アルコールは肝臓を粉々に破壊するから気を付けろ・・・


スポンサーリンク

9: 02/02/20 20:21
多分1がいい人だと思う。
12: 02/02/20 20:28
俺もたまに優しく振舞うとそれが定義ずけされて
あの人は優しいと思われる。そうなると自分が出せなくなってしまうことがある。
本当は、違うのに。
27: 02/02/21 05:42
雨の日コンビニで帰りに傘貸してくれようとしたおばちゃんいたな
車だったから平気だったけど心のお天気は快晴だったよ
31: 02/02/21 06:14
2ちゃんでも結構いい人に出会うことあるよ
ちゃんとマジレスいれてくれたりとか、そんな時は
なんかほのぼのする
32: 02/02/21 06:21

大学受験で地方都市にいった時の話。

コインランドリーで洗濯してたら小銭が足りなくなった。
財布を出してもぞもぞしてると、サラリーマン風のおじさんが
「ほら上げるよ」といって小銭をくれた。

大学生のとき田舎に行くときのこと。
満員ちかい夜行列車で一人さびしく座ってると
となりの土方風のおじさんがビールとつまみをおごってくれた。
とくに話すネタもなかった二人だが、まだ世間知らずのボクはとてもうれしかった。
34: 02/02/21 11:06
駐車場で、隣りの車(カローラか何か)にぶつけてしまった。相手の車
のバンパーに少しへこみとキズがあった。
その持ち主が車に帰って来るまで待っていたら1時間くらいで
帰ってきた。頑固オヤジっぽいオッサンだったのでびびりつつ、
「この車の方ですか?実は~」とぶつけた旨を話し、「弁償させて
もらいますので・・・」と自分の免許証を見せようとしたら、
オッサン「いいよいいよ、ワシの車ももうボロでキズだらけだから
これくらいのキズ1個増えたくらいで修理なんかしないから。
それよりアンタの車を直しな。じゃあね。これからは気ぃ付けな」
と言って、颯爽と去って行った・・・。
唖然としつつも、オッサンに感謝感謝。
オッサン、あんたいい人だよ~。
37: 02/02/21 12:24
やさしい人の定義は難しい。よく気が付く人の事でいいのか?
40: 02/02/21 13:22
イイ人に会う確率が極めて少ないため、たまに会うと
感激してしまう…って事はある。
41: 02/02/21 13:35
昨年の新大久保のホーム転落事故で救出した2人。ああいう人もいるんだなって
実感した。いい人もいるなって。自分がそんなこと出来るかと言えば出来ないと思うし。
43: 02/02/21 13:52
二十歳ごろのはなし。
結構混んでる電車の中で立っていて、つかまるつり革もないなぁってキョロキョロしてたら 隣に立っていた中年夫婦の旦那さんの方が、奥さんに「おい」って言って
旦那さんのつかまってるつり革に奥さんもつかまるように促して、私に一つ空けてくれました。

一つのつり革に二人でつかまってる親切なご夫婦は素敵だったなぁ。
47: 02/02/21 17:30
>>43
何気ないことでも嬉しいですね。
44: 02/02/21 13:54
>>1 普通その様を、目の当たりにしたら止めに入るよ
49: 02/02/21 17:36
大雨の日に紙袋がやぶれ、駅構内で中身がバラバラに散乱してしまった。
おろおろと中身をかき集めたはいいが、この大荷物をどうしようかと
途方にくれているいる私に、ビニールがついてる紙袋を差し出し
「はい。これどうぞ。」とだけ言って去って行ったおじさま。
あまりに一瞬の出来事だったので、お礼もちゃんと言えませんでした。

あの時はありがとうございました。
52: 02/02/21 17:40
バスに乗り座ろうと見渡したら「ゲ」

いつになく満席に近い。始点がリゾートホテルなんだけど
その日は連休で旅行客がいっぱい。

一緒に乗った50代くらいのおばちゃんと共に立つ覚悟だった。
が、一番後ろに座ってた大学生らしき若者集団が
席を詰めたり荷物を膝に乗せたりで空席を作ってくれ
私もおばちゃんも座れた。県外からの旅行客だったらしい。

嬉しくてお礼言ったよ。
それにひきかえ窓側にランドセル置いて通路側に座り
老人が立ってても知らん振りの付小男子、逝け。
54: 02/02/21 17:56
10年ほど前、大失恋した。

当時一人暮らしをしていた私の部屋の暖房器具は石油ストーブだった。
今までは彼氏が運んでくれた灯油も自分で買いに行かなければならない。
近所の米穀店に配達をお願いしたところ、そこの嫁と思われる女性が
配達を拒否した。
「えー、おたくマンションでしょ?よそに頼んでよ。うちはダメだから。」

失恋と寒さで震え、泣きながら店先に立っていると奥から初老の男性が
「よければ持って行ってあげるよ。」と。嫁が去った後で。

そのおじいさんは台車で私のマンションまで灯油を運んでくれました。
「わしがもうちょっと若かったら部屋まで運んであげるんだが・・・」
と言ってくれました。

たぶんその米穀店は息子の代に変わっておじいさんはひっそりと暮らして
いたのだと思います。嫁が客に冷たくしているのを見かねて出てきて
くれたんだと。

本当に本当に感謝しています。その後お礼にも行かず引っ越しして
しまったけど、あのおじいさんの事が忘れられません。
今でも元気でいてくれたらなあ、と思わずにはいられません。

58: 02/02/21 20:07
>>54
いい話ですね。向こうは覚えていないかも知れないけど、
親切にしてもらったら、こっちは覚えてますね。
いい人ばかりでは無いけど・・・。
57: 02/02/21 20:05
地方のh専門学校に原付通学していたとき、急にタイヤがパンク。
学校まで後1時間はかかるだろう、電話ボックスもお店もない道を、
重い原付押しながらとぼとぼ歩いていた。

たまたま通りがかった車から、男女ふたりが
「どうしました?」と声をかけてくれ、ワケを話すと
少し離れた会社から軽トラックを持ってきてくれ、学校までバイク毎送ってくれた。

その後、菓子折りを持っていったけど、その社員の方二人は東京本社の方だったそうで もう来ないと。
その節はホントにありがとうございました。
59: 02/02/21 20:08
長期の海外滞在から帰ってきた日。
長旅の後でとても疲れていたし 久しぶりの日本の雰囲気にちょっと飲まれてた。

私の家は空港からかなり遠いため電車の乗り継ぎを
何度もしなくちゃならなかったんだけど トランクを抱えて階段の上り下りはつらいなーと思っていた。

でも!!階段に差し掛かるたびに誰かが声を掛けてくださり
結局自分で荷物を運ぶ事は一度もなかった。

違うホームに行くつもりだったのにわざわざ手伝うために 私の方向へ一度きてくださった方もいたし 5人ぐらいの高校生がみんなで運んでくれたりもしたんだよ。

帰国してすぐに日本の素敵な部分を感じられて
本当にうれしかったよ!
71: 02/02/22 18:57
営団の一日乗車券を使い終わったので、切符を買おうとしているおじさんに
「よかったら、どうぞ」ってあげたら、100円をくれた。

もう使わないから、あげただけなので、慌てて断ったら
「親切をもらったから、私はちょっと親切を返しただけだから
とっておきないさいよ。」って言われて100円を受け取った。

その日は、良い気分で家に帰れた。

100円をもらったことが嬉しかったんじゃなくって
おじさんの気持ちが、私を幸せにしてくれました。
(上手く説明できなくってスマソ)

72: 02/02/22 21:00
>>71
気持ちをこのとき物に変えると100円だったんだね。
金の価値より気持ちを表してくれたのがうれしいね。
78: 02/02/23 00:33
私もささいなことだけど、荷物を抱えているときに、
ドアを開けてくれたり、通るまでドアを支えていて
くれる人に出会うと、今日はいい人に会えたと思って
嬉しい。それが一見そういうことをしそうにない、
コワモテのおじさんとか、高校生だったりすると一層嬉しい。
82: 02/02/23 08:44
高校生の時、ド田舎をチャリで爆走してたらチェーンがはずれた!!
素手では直せないし、パニクって自転車屋を探したが・・・ナイ。

離れたところにトヨタがあったので、飛び込んで
「このへんに自転車屋ありますか!?」と聞いたら、
そこの技術者のお兄さんが直してくれた!!
しかも同じ高校の出身だった。

その人にとってはなんでもないことだろうから、と
お礼を言いに行くのも恥ずかしくてしてないんだけど、
今 あらためて言わせてくれ!!
あの時は本当にありがとう!! 
83: 02/02/23 18:59
>>82
技術職のかたはやはり器用なんでしょう。
当たり前の事を、当たり前のようにするのは難しい。
(ひろゆきのパクリ)
91: 02/02/25 01:52
数年前の新幹線自由席での光景ですが、その日は確かお盆か何かで
新幹線の乗車率は軽く100%を越えていて通路にも人がたくさんいた。

私の近くの席におばあさんの(5人組らしいグループ)が3人がけのイスを
向かい合わせて(つまり6人分の席だった)で3人で座っていたところ、
大荷物を持ってかなりバテていた20歳くらいの女性が1人通りかかった。

3人のおばあさんはその女性が大変そうなのをみて
「ここ空いてますよ、座りますか?」
と空いている1つの座席に座らせた。

その女性は相当疲れていたらしく、ホッとした表情で座ったところに
残りの2人のおばあさんが妊婦さんを1人連れてきた。そして
「あ、席が一つ空いてると思ってお腹の大きな人を連れてきちゃった
んだけど、あら、どうしましょう、もう別の人が座ってたのね・・・」
というような会話が聞こえてきた。

すると大荷物を抱えてやっと座れたその女性はにっこりと笑って
「妊婦さんのほうが私なんかよりもずっと大変なんですから、体に障ると
いけないですし、私が場所を移りますね。私のほうは全然大丈夫ですよ、
まだまだ若いですから(笑)」
というようなことを言ってすっと席を立ち、また大きな荷物を抱えて
通路の人たちをすり抜け連絡通路側へ移動していった。

20歳くらいの女性が嫌な顔一つせず、冗談交じりに若さを強調してまで
気を遣わせまいとしてすっと席を立ったことにチョト感動した。
97: 02/02/25 10:19
>>91
微笑ましい話です。おばあさんもやさしい方々で
混んでる時の電車はやはり妊婦さんとかが優先ですね
103: 02/02/25 14:23
>>91
普段わりと殺伐としている電車でのいい話。
こういう人たちが増えれば良いのにね。
109: 02/02/26 13:09
別スレでも前に書いたけど・・
旦那の父親が脳出血で倒れたと連絡が入ったのだが
旦那が仕事を離れられず一足先に私が子供を連れて
高速バスでお見舞いに向かった。

ベビーカーとボストンバッグ、幼稚園児と
よちよち歩きの赤ん坊を連れていたのだが
同じバスに乗る男性がさっと荷物をもってくれて有り難がった。

その人は私達が降りるときにもさりげなく寄ってきて
荷物を下ろしてくれて「気をつけてね」と声をかけてくれた。
112: 02/02/26 14:56
>>109
ナイス・ミドルでしょうか?
136: 02/03/01 04:27
オレの場合、人にやさしくすることはあるけれど、
それは偽善であると言える・・。相手にいい人に
見られたいとかね。だからオレのやさしさは本当
のやさしさではないと思われる・・。
137: 02/03/01 04:45
>>136
そんな風にいえるあなたは十分いい人だよ(w
139: 02/03/01 04:50
>>136 
あー、それあたしもある。
優しい人に見えるらしいんだけど、それで期待されても、
優しいのはどうでもいい事に限ってとか、
ゆとりのある時だけで勘弁って思っている。
138: 02/03/01 04:50
偽善であっても受け手としてはなんにも変わらない。
136は偉い。
148: 02/03/02 00:26
でも>>138の言っている事も理解できる。
168: 02/03/05 01:41
財布を拾ったら届けますか?
169: 02/03/05 01:47
>>168
即行で交番へ行くよ。
昔、自分も落した事あってかなり辛かったから。
そして拾ってくれた人がいて嬉しかったから。
171: 02/03/05 12:05
>>168
俺も届けたよ2万ぐらいとカードとか入ってて
警察に届けにいった。後日落とした本人がきて3000円とお菓子の詰め合わせも
もらった。会社で訪問されたので周りにも関心された。
絶対届けるべき!
177: 02/03/05 17:52
ベビーカー連れてると結構あるんだけど、ちょっとした段差で
「手伝いましょうか」っ手声かけてくれる人多いよ。

エレベーターの無い駅とか階段一緒に降りてくれたり。
ドアを空けておいてくれたり。親切にされること多い。

ちょっとしたことでもすごい助かる。ありがとう!
188: 02/03/07 00:38
昔、自転車を盗まれた時に地元の交番に届けた数日後のこと。
電話で「見つかりました。今日、お宅に持っていきますね。」
と、その警察官はうちにまで自転車を運んでくれた。

鍵が掛かった前輪を浮かせて、ずーっと30分位の道のり。
8月の炎天下の中の事。大事な足だったから戻って嬉しかったし
(原付の免許すら持っていなかったんだ)
何より、わざわざ運んで下さったのが嬉しかった。
200: 02/03/10 00:56
>>188
私が見た警察官は、前輪浮かせた自転車を両手に一台ずつ引いてたよ。
鍵が後輪についてたからズルズル引きずってた。重そうだった…
近くの交番までは一㌔くらいあったと思う。
仕事とはいえ、大変だ。

190: 02/03/07 00:43
そうゆう警官もいるんだな、でも公僕ってほとんど慇懃無礼だからな。
201: 02/03/10 01:01
いいな~いいな~そういうおまわりさん♪
213: 02/03/12 19:55
童話の「アリとキリギリス」キリギリスを助けなかったアリは、
あれでよかかったのだろうか・・・。
218: 02/03/15 10:11
>>213
アリはキリギリスを助けない方がよかったかも
教訓として。
222: 02/03/18 11:49 ID:???
>>218
外国版(アメリカだったか?)の話の落ちは
「よーし、これを教訓にして、来年はきちんと食べ物を貯えておこう!」
とキリギリスが決意する大変前向きな話になってる。
こっちの話の方が自分は好き。
221: 02/03/18 11:41
>>218
教訓としてはこっちで、キリギリスみたいに生きてはいかん・・・と。
220: 02/03/18 11:37
>>218
助けた方が親切だと思うが・・・。
221: 02/03/18 11:41
>>220
そして、アリの行動が正しかったかどうかを考えさせる。

があのお話の主旨なんだろうか。一粒で二度おいしい。

単に「きりぎりすざまーみろ」の話だったらこれまた怖い。
233: 02/03/24 21:01
先程、ポケットに財布を入れチャリに乗っていて財布を落としました。
ケンタッキーに入って気づき、慌てて来た道を戻ろうとすると

電気屋の前でRV車に乗ったキレイな女性に呼び止められました。
「財布落としたでしょう?」と。手には私の紺色の財布が・・

辞退するのを無理やり千円握らせ、大喜びでケンタッキーを買って
家に戻りました。

本当に良かったです。キレイなお姉さん、本当にありがとうございました。
あなたのような良い方に拾われて本当に良かったです。
家族とも話し大喜びしました。
234: 02/03/24 23:37 ID:???
このスレ初めて来たんですが、
なんか、今精神的にいろいろ参ってるせいか号泣しちゃいました。
がんばろうっと。
236: 02/03/25 18:46
>>234
理由は知りませんが、がんばって下さい。
240: 02/03/25 19:32 ID:???
彼氏の話
深夜コンビニで一人買い物した後、車で家に帰っていたら

対向の車道の脇をよろよろ猫が歩いていたから、危ないなぁ・・・と思って見てた。
(私が猫好きだからついつい猫には目がいくらしい。)

すると、その猫が対向車にはねられた。その車は何事もなかったように走り去っていった。
猫のとこにいったら血を吐きながらもがき苦しんでいる。その後すぐに猫は死んだ。

彼氏は近くの工事現場にスコップがあったから埋めてやったらしい。
翌日彼氏の靴には猫の血がべっとりついてた。
あんた・・・やさしいねぇ・・・。と思いました。
261: 02/04/01 20:25 ID:???
うちの近所に住む老夫婦。2人とも80歳以上だろうか。
掛け軸の題材でよくある「高砂」みたいに、白髪で人の良さが顔ににじみ出ているような夫婦だ。

後光が差しているような感じを覚える。
ああいう風に年をとれたらと思う。
263: 02/04/02 21:34 ID:???
>>261
いい風景。マターリ
305: 02/04/18 19:36 ID:???
寒い冬の日、ホームレスのおじさんが凍えていると、
マフラーや手袋をあげたくなる。

ちょっと優しくしただけで、その人の一生を面倒見られるわけじゃないけど、
その場しのぎでも、暖まってくれるといいな、 でも、余計なことしちゃだめかな、と悩む。 結局、見て見ぬフリをしてしまうんだけど。
332: 02/04/27 08:13 ID:???
>>305
遅い反応でごめんだけど、私はそれは行動に移さないほうがいいと思うな。
偽善とかそんな面倒な話じゃなくて、彼らにもプライドがあると思うから。

哀れんでもらえばもらう程辛いんじゃないかな・・。
勿論喜ぶ方もいるとはおもうけど・・。

あくまでホームレスは物乞いではないんだよね。

でも、そのやさしさと気持ちは尊いものだと思います。
306: 02/04/18 20:36 ID:???
生命の危機に直面した時にそれを思わず救おうとすることは
偽善とかとは違うんじゃないかなぁ
309: 02/04/18 22:36 ID:???
いい人いる それが俺なんだよ
人のいない広い公園の崖からガキが落ちそうになってたんだよ
強い雑草に捕まって必死になってた
3階ぐらいの高さだから落ちても死にはしないだろうけど
その辺には俺しかいなくて引っ張り上げてやった
その五分後そいつのママがトイレから戻ってきた
この話を彼女の前でするとウザがられる
310: 02/04/18 22:47 ID:???
>>309
黙ってろよ。
天国の貯金が減るぞ。
311: 02/04/19 03:48 ID:???
>>310
天国の貯金っていいね、おもしろい。
そう考えるのいいね。

優しくすることが、人にみてもらうためじゃなくなる。
まさに、
「情けは人のためならず」
昔のよい言葉ですね。
315: 02/04/19 16:24 ID:???
>>310
いい言葉だ。
あんたカッコイイ!
319: 02/04/21 16:50 ID:???
もう12年くらい前のことなんだけど、丸の内線荻窪駅直前で
子供が飴玉を喉につまらせて白目をむいて真っ青になり私がパニくって
叫んだら数人の男性がすぐに子供を逆さまにしたり喉に
指を入れれくれて助けてくれました。

放心状態でボーっとしてるうちに、助けてくれた男性達は
終点荻窪駅て降りていってしまいました。

あの時きちんとお礼もいえないですみませんでした。
息子は中2になりました。ありがとうございました。
321: 02/04/22 17:44 ID:???
>>319
すごく危険な状態だったのですね、いい方に出会って良かった。
330: 02/04/26 17:56 ID:???
人にやさしく、自分に厳しい人
343: 02/04/29 14:16 ID:???

何もかも偽善だと思ってる人は本当の優しさから助けてもらっても幸せだと感じられず、 優しさだと受け止める人は例え発端が偽善であっても幸せと感謝を感じられる。
偽善とは優しくする側じゃなくてされた側の受け止め方の問題。
344: 02/04/29 22:55 ID:???
>>343が(・∀・)イイ!事言った!
368: 02/05/11 04:47
いい人ねえ。いっぱいいたなあ。
(もちろん悪い人も・・ね)

今思い出したのは、高校生の頃、ライブに行って帰れなくなって
タクシーで帰ろうかと思い列に並んだのだが家まで相当遠かったので
相乗りしてくれないかなあと近くにいた人に声をかけたら
その人は久方ぶりの友人が車でくるのを待っているだけだといった。

あきらめようとしたらその友人達に話してくれてなんと自宅まで
送ってくれることに・・・。車中では私の悩み相談をしてくれて
最後にその土地のお土産までくれた。

あの時は本当にありがとうございました。その時のお土産の包装紙は
10年以上経った今も大事に持っています。
子供過ぎた私は連絡先さえ聞けなかったですが、
3人がお幸せに過ごしているように遠い土地から思っています。
369: 02/05/11 04:55
>>368
最後がほろっとくるね。
370: 02/05/11 06:02
この間、75歳のアメリカ人のおじいちゃんから戦後の日本の思い出話を聞いたよ。
戦争が終わって間も無ない頃、そのおじいちゃんは日本に駐留してたんだけど 青森では 軍服を着ているにもかかわらず、一人の日本人の男性が わざわざ家にあげてくれて 大きな真っ赤なりんごを「食べなさい」とジェスチャーで

(その日本人は英語がぜんぜん喋れなかった)すすめてくれたんだって。
アメリカ人のおじいちゃんは 今でも日本に1年間いた当時の事を懐かしがってはなしてくれる。

日本の人と国が好きだって。

律義で礼儀正しくて親切で...この夏 日本に里帰りした時には 絶対 そのアメリカ人のおじいちゃんに 銀座のおみやげを買っていってあげよう。
371: 02/05/11 15:05
↑いい話だあ!!!














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://ex.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1014201684/