bandicam 2019-11-19 06-25-27-782
1: 2020/01/01(水) 12:40:06.78 ID:NDi3WIIJ9

2017年=九州北部豪雨、2018年=西日本豪雨、そして2019年、日本は台風19号など相次ぐ台風に見舞われ、またも甚大な被害を出した。大雨による災害は、もはや毎年のように起き、多くの命が失われる時代になってしまった。

2020年も「必ず起きる」と考えておくべきだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200101-00000053-nnn-soci


スポンサーリンク

今日のオススメ

【世界の仰天ニュース】7歳の男の子の口内に526本の歯が生えていた(インドの病院で全て摘出に成功)

オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎

ワイ「東京メトロ銀座線の京橋駅から徒歩2分の土地が2000万円だって??!ここ買って店を開くか ww w」




【感想】元FBI特別捜査官の京都舞鶴女子高生殺害事件の放送見てどう思った?中勝美が犯 人じ ゃないの?

ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」

アルコールは肝臓を粉々に破壊するから気を付けろ・・・


スポンサーリンク

5: 2020/01/01(水) 12:42:32.68
東京オリンピック豪雨
7: 2020/01/01(水) 12:43:54.62
もう毎年、起こるでしょうな
川底を深く掘るか
ダムを建設するか
ガッチリ崩壊しそうな崖を固めるか
するしか無い
11: 2020/01/01(水) 12:46:53.19
みんなして生き残るべ
13: 2020/01/01(水) 12:47:13.26
地震と違って地理状況と気象情報から危険性の予測ができるんだから、心がけしだいだな
14: 2020/01/01(水) 12:47:19.95
来る来ると言うほど来ないんだけどな

天災はいつでも予想外だから怖い。
17: 2020/01/01(水) 12:51:00.94
スパコンでハザードマップの更新どんどんしてくれ
やばいところのタワマン買えないわ
18: 2020/01/01(水) 12:51:22.78
四国だけど、西日本豪雨で崩落した道路、交通量が少ないところはいまだに復旧させず
ほったらかしになってるとこが結構あるんだよなぁ
35: 2020/01/01(水) 12:56:32.97
>>18 もともと要らない道路なんだろ
20: 2020/01/01(水) 12:52:17.51
そろそろ線状降水帯の研究と予測モデルの開発を国策で....
21: 2020/01/01(水) 12:52:41.52
ハザードマップは現地住民の意見を重視したほうが良いぞ
高低差はそのとおりかもしれんが、鉄砲水と地下水脈いうものがあるからな
23: 2020/01/01(水) 12:53:31.26
>>21
地元の老人が新田いってる所は駄目だな
74: 2020/01/01(水) 13:49:14.38
>>21
鶴見川の中流域に住んでるけど
地下水脈工事はまだバンバンやってるね
昔から住んでる人に言わせたら昔と比べて河川の氾濫は本当に減ったそうだけど
76: 2020/01/01(水) 13:54:09.75
>>74
鶴見川はもともと暴れ川って聞いてるわ
それで調整池を各地に作った

区役所とかスーパーとか大規模施設の地下はだいたい調整池になってるからね
加えて競技場があるから今回の雨でもずいぶん余裕があったね
26: 2020/01/01(水) 12:54:09.49
っつか、何気に巨大地震の方がやばくね?
27: 2020/01/01(水) 12:54:10.32
雨季の大雨地帯が九州から関東にまちがいなく移動してる
36: 2020/01/01(水) 12:58:27.26
武蔵小杉氾濫と玉川氾濫再来する可能性大有りなんですね…。
39: 2020/01/01(水) 12:59:39.84
ベテルギウスも爆発したりして
40: 2020/01/01(水) 13:00:47.63
日本はスコールが降る気候になったと説明すればいいだけ
41: 2020/01/01(水) 13:02:18.72
こうして過疎地や田舎特有の陰湿な問題も相まって住める所はだんだん限られた所になって行くんだな、結局は東京23区内が最強なのか(二子玉川除く)
42: 2020/01/01(水) 13:03:55.28
冬が風水害少なくて一番安心できる季節だな
もちろん雪に慣れてない地域に大雪が降れば別だし、地震や火山の噴火の危険は一年中あるが
43: 2020/01/01(水) 13:06:01.18
武蔵小杉付近は堤防工事してたみたい。次は大丈夫だといいね。
51: 2020/01/01(水) 13:14:30.11
>>43
内水氾濫だから、見えないとこでやってるはず。
氾濫と違って堤防では防げないよ。
46: 2020/01/01(水) 13:08:16.52
間違いない
今年も絶対豪雨災害起こる
どう見たって平均気温上がりまくりだし
うちの地域この30年で雑に見て1.5度平均気温上がってた
もう体感でも分かるようなレベル
雪一切積もらなくなったわ
52: 2020/01/01(水) 13:18:33.22
>>46
いいことだな
100年に一度の災害が1年に一度になれば
さすがに平和ボケも消えて玄関を一歩出たら
そこは戦場だと嫌でも自覚するだろうよ
56: 2020/01/01(水) 13:25:35.66
50年100年に一度から数年毎年へ
57: 2020/01/01(水) 13:25:45.05
山のそば海のそば川のそばは毎年危ない
60: 2020/01/01(水) 13:31:17.88
長雨、台風と天候不順な去年だったが、もうそれが当たり前になって”異常気象”でもなく”通常の”気象になってるからね、この数年。
今年も異常であるだろう。関東で台風の被害が甚大であったのはある意味で”序章”にすぎない。
66: 2020/01/01(水) 13:36:24.84
夏の雨の降り方がスコール並み
あと湿度高くて体調悪くなる
67: 2020/01/01(水) 13:37:01.51
地震より台風の方が怖いかな。
ダメージありそうなのは、カヌー場と自転車のトラック辺り。
あと、トライアスロンは水質の基準を満たせなくなる。
70: 2020/01/01(水) 13:45:26.54
今年も雪が少ないのなら温暖化も悪く無い
71: 2020/01/01(水) 13:46:02.91
宮城と三重がいい🌀
72: 2020/01/01(水) 13:48:43.16
小杉には気の毒だけど、あの程度で済んだのは幸運でしかないな
多摩川がもういっぱいいっぱいまで増水して、もうちょっと雨量が多かったら越流決壊してもおかしくなかった
大災害一歩手前やで

もうそうとう豪雨振ってる中で数十万人避難とか無理やからな
77: 2020/01/01(水) 13:56:52.45
もうあちこち災害だらけで建築職人が全然足りません
78: 2020/01/01(水) 13:59:43.51
まるで昔は災害無かったかのようなw
みんな忘れてるだけだろ~
81: 2020/01/01(水) 14:08:28.96
昔は人口が少ないから広大な農地、荒れ地が広がっていて、川が氾濫しそうになると
人のいないとこの堤防を切ってそこに流したらしいね
農作物はあとで補償すればいいから

都市部増えすぎ、人口増えすぎなんだろうね
82: 2020/01/01(水) 14:09:52.32
命を守る行動をして下さい。
92: 2020/01/01(水) 15:18:44.24
多摩川の周辺は5m盛り土して、川底を5m掘れ
それでしか解決できない
93: 2020/01/01(水) 15:19:46.35
普通にに九州に毎年来てるだろ
69: 2020/01/01(水) 13:38:52.55
風も強くなったよな
これから台風のシーズンは毎度電線切れるぞ
バッテリー買っておいたほうがい














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577850006/