bandicam 2019-08-06 07-05-21-431
1: 2019/12/22(日) 07:54:14.89 

自分の血液をお金をもらって採血させる行為は「売血」と呼ばれており、日本でも1960年代半ばまで行われていたそうだが、アメリカでは現在も「売血」で生計を立てている人々がいるそうだ。

http://karapaia.com/archives/52285605.html


スポンサーリンク

今日のオススメ

【世界の仰天ニュース】7歳の男の子の口内に526本の歯が生えていた(インドの病院で全て摘出に成功)

オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎

ワイ「東京メトロ銀座線の京橋駅から徒歩2分の土地が2000万円だって??!ここ買って店を開くか ww w」




【感想】元FBI特別捜査官の京都舞鶴女子高生殺害事件の放送見てどう思った?中勝美が犯 人じ ゃないの?

ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」

アルコールは肝臓を粉々に破壊するから気を付けろ・・・


スポンサーリンク

6: 2019/12/22(日) 08:00:40.00
売れるのかよ、高血圧だから頻繁に売りたい
90: 2019/12/22(日) 09:43:05.78
>>6
余計に上がるんじゃねーか?
7: 2019/12/22(日) 08:00:46.40
毎月献血してるけどお菓子食べ放題飲み物飲み放題、漫画もいっぱいあるし嫁もみつかるし献血最高
24: 2019/12/22(日) 08:17:12.77
>>7
現金を貰えないだけで、物で報酬を貰えて
売血みたいなもんだよな
成分献血は映画を見れるし
泣いてしまって、看護師さんに「痛いですか?」って心配されて、
映画を見て泣いていると分かったら心底から気持ち悪そうな顔をされてしまった
49: 2019/12/22(日) 08:38:23.27
>>24
予想外の答えが返ってきたときに、返答やリアクションに一瞬困る現象
9: 2019/12/22(日) 08:02:06.40
献血好きだったけど体重足りないからって断られるようになっちゃったわ
別に健康だし採血されてもらってもいいんだけどな
11: 2019/12/22(日) 08:06:57.34
日本の献血って一回どのくらい時間かかるんだっけ?10分程度で終わるならやってもいいけど
18: 2019/12/22(日) 08:12:04.33
>>11
全血ならはやいときはそのくらい
成分なら40、50分かな
ただ検査とか呼ばれるの待つ時間もあるから余裕もって1時間みたほうがいい
12: 2019/12/22(日) 08:07:38.66
こういうのが起きるから献血は善意でやってもらうしかない
16: 2019/12/22(日) 08:10:27.89
知ってる。
麻雀するんだろ?
17: 2019/12/22(日) 08:11:05.43
>>16
古い映画で見たような気がする
63: 2019/12/22(日) 09:06:42.55
>>17
「アカギ」だろ
19: 2019/12/22(日) 08:12:51.31
血圧の薬飲んでるから献血出来なくなっちゃったよ
20: 2019/12/22(日) 08:13:35.24
映画「真夜中のカーボーイ」でも血を売るシーンあったな
21: 2019/12/22(日) 08:15:38.16
血液検査で気を失いそうになる自分には無理な話だ
22: 2019/12/22(日) 08:16:37.26
アメリカも大変なんだな
43: 2019/12/22(日) 08:31:11.71
>>22
アメリカでは3分の2近くの世帯が500ドルの突発的支出に備えた貯金すら
持っておらず、ちょっとした不運が起きただけでホームレスとなりかねない。
https://toyokeizai.net/articles/-/246696
46: 2019/12/22(日) 08:33:21.30
>>43
アメリカって健康保険がないから病気になったら詰むな
29: 2019/12/22(日) 08:19:53.62
昭和20~30年代の日本の血液銀行も
貧困層の溜まり場みたいになってて酷かったらしいね
72: 2019/12/22(日) 09:19:42.68
>>29
そして、ライシャワー事件が起きて、
売血は禁止となり無償の献血体制ができたの。
166: 2019/12/22(日) 12:38:45.03
>>29
文献によると「1単位200mlで港湾労働者の日当が出る」
くらいの金額になったそうだから、今でも1万くらいに
なる価値のあるものなんだよね。血液って

そらヤクルトが貰えるお菓子が出るでも経費で落ちるわと
30: 2019/12/22(日) 08:20:12.20
臓器抜かれるよりは血を抜かれた方がマシだろう
33: 2019/12/22(日) 08:21:40.03
献血好きだから金もらえたらうれしいな
一回いくれくらいもらえるんだろ
34: 2019/12/22(日) 08:21:55.08
ブラッドボーンの血の医療だな
39: 2019/12/22(日) 08:27:22.53
貧困のためにあるのにうまく活用できないのが難しいな
一回献血すると3000円強貰えるなら一週間で500円ぶんは余分に食える
鉄分豊富なブロッコリーもそのうちに入るだろう
そうやって食い繋げて行けるいいサービスなんだが
40: 2019/12/22(日) 08:28:08.10
500円ってのは毎日余分に食える金額
ピザ食えるんじゃね。知らんけど。結構でかい
44: 2019/12/22(日) 08:31:18.97
B型って必要ないのに献血好きだよな
48: 2019/12/22(日) 08:37:54.24
>>44
B型以外の血液型は他人が困っていても絶対に助けない自己中ばかりだよな
67: 2019/12/22(日) 09:13:40.22
>>48
「AB型が不足しています」とあったから「困っているようだ。助けてあげるか」と思って入ったのが献血との出会い
だが当時は15歳だったから血を献ずることが出来なかった
45: 2019/12/22(日) 08:32:39.11
そんな価値がある血液を日本ではタダで集めているわけだ、大問題だな。
キッチリ管理するなら日本でも買い取ればいいのに。
50: 2019/12/22(日) 08:38:23.48
アメリカの平均年収は1400万円って日経が言ってたのにな
73: 2019/12/22(日) 09:20:52.14
>>50
国民皆保険がないからな。医療もろくに受けられないだろ
69: 2019/12/22(日) 09:14:05.73
>>50
サンフランシスコな
122: 2019/12/22(日) 10:18:18.54
>>69
今のアメはインフレ凄すぎて1400万ぽっちじゃサンフランシスコの安アパートすら借りられない
アメのガチ貧民はキャンピングカーで根無し草生活だし
ごく一部の持てる者だけに富が集中してる状態だよ
日本だけが終わってるように言われてるけど実際は欧州も凋落著しいし先進国はどこ行っても厳しい
54: 2019/12/22(日) 08:50:17.56
今の日本は献血で金もらえたら凄く献血しに行くんだろうな
55: 2019/12/22(日) 08:52:55.26
血液製剤とか輸血とかヤバそう。
61: 2019/12/22(日) 09:01:50.39
それだけ血液不足してるから需要あるのかもね
64: 2019/12/22(日) 09:07:48.17
ゴー宣であったよな
同和地区の輸血の話
66: 2019/12/22(日) 09:11:39.33
>献血ビジネスの急増で、今やアメリカにとって貧しい人々の血は主要な輸出品となり、総輸出の2%を占めるまでになっているのが現状だ。

単価も高いんだろうけどすさまじい量なんだな
70: 2019/12/22(日) 09:19:15.30
週1万ってさすがアメリカやな
日本で売れるようになったとしても数百円が限度やろな
74: 2019/12/22(日) 09:21:57.92
米は意図的に格差を作ってるって話もあるよね
貧しく学歴もなければ兵役に行くし売血もする
兵隊も輸血用血液も不足することはない
日本も真似るか?
77: 2019/12/22(日) 09:25:34.44
>>74
アメは軍人の社会的地位がすごく高い。大統領候補は兵隊に行ったかどうかが当選ポイントの1つなんだぜ。
116: 2019/12/22(日) 10:17:01.25
>>77
ランボー「駐車場係しかなんとかかんとか」
123: 2019/12/22(日) 10:18:49.10
>>116
映画w
軍艦島は地獄みたいなファンタジー映画作る国の人ですか?
83: 2019/12/22(日) 09:33:58.32
金無いとき、献血しに行ってパンとかジュースもらったな
85: 2019/12/22(日) 09:41:23.30
日本でも買取を再開しろよ
86: 2019/12/22(日) 09:41:48.16
日本でもやればいいのに。
なんなら、ヨドバシでも楽天でもポイント加算すれば良い。
95: 2019/12/22(日) 09:47:43.79
日本でも売れるって聞くけどな
Rh-とかの珍しい血液型だけなのかな
97: 2019/12/22(日) 09:49:28.36
日本もそうしたら?
月一回1万円くらいで買ってくれ
101: 2019/12/22(日) 09:52:52.83
なお日本でも昭和39年頃まで、血液を私企業が合法的に買い取る売血制度しかありませんでした。
結果として金に困った貧困層が血液の補給源となった結果病気や性病、服薬中だったりで使いものにならなかったり
医療現場や製薬企業で安心して使えない品質の血液が蔓延した為政府で議論となり、
現在のようにあくまでも任意の献血という仕組みにすることで一定の品質を確保できるようになりました。
110: 2019/12/22(日) 10:06:07.76
別にかまわんだろ
日本でもやればいい
ボランティアみたいになってる方が異常な気がする
111: 2019/12/22(日) 10:09:02.52
これって悪いことなのか

本人に利益還元している分ましかと

日本だと利益は赤十字のもの
おかしいよね
112: 2019/12/22(日) 10:10:14.68
>>111
本人が納得してやってること
なんもおかしくないやろ
113: 2019/12/22(日) 10:13:12.93
>>112
じゃアメリカも問題ないよね
125: 2019/12/22(日) 10:21:00.09
>>113
そもそもアメリカのやり方は問題あるなんて思ってないしな
どっちも考え方として一理ある
ただ日本は今のやり方で今のところ実は足りてるし実はそんなに減ってないから足りてるうちは金払わなくても仕方ないかと思う
一応必要な分は国内だけで賄えてるからな
132: 2019/12/22(日) 10:38:08.00
一方日本ではジュースやお菓子だけで血液を採取していた
144: 2019/12/22(日) 11:12:43.69
すげえな。
日経によるとアメリカの一般貧困層は年収1400万らしいが
1400万あっても献血の5000円で生計立ててるのか
149: 2019/12/22(日) 11:30:49.03
いいおっさんがジュースとお菓子に釣られるのかって話
152: 2019/12/22(日) 11:33:57.45
>>149
お菓子やジュースのが
子供のお土産にできる分いいだろう
献血するようなタフなおっさんは
大抵パパだよ
162: 2019/12/22(日) 12:25:16.93
墓場の鬼太郎に買血した血を輸血した人が妖怪かなんかになる話あったかな
172: 2019/12/22(日) 13:06:36.86
健康維持してないとダメだし、社会貢献にもなるから別にいいのでは
173: 2019/12/22(日) 13:08:13.74
行き過ぎた資本主義社会では
人間は家畜になる














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/22 edit

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576968854/