bandicam 2019-03-30 05-47-48-040
1: 2019/12/14(土) 19:17:48.21

武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏

「1944年の昭和東南海地震の1年前にM7.2の鳥取地震が起きている。南海トラフ地震がいつになるかは分からないが、近づいているのは間違いない」

マイワシの大群およそ10万尾が大阪府堺市堺区の土居川を遡上しているのが11月20日に発見される 

過去の事例
「1923年の関東大震災や1946年の昭和南海地震、それに2011年の東日本大震災の際にもイワシは大漁だった。2015年2月下旬に岩手県の漁港に大量のイワシが押し寄せた際には、2月21日に三陸沖でM6.4の地震が発生したのを始め、同年2月末までに三陸沖や宮城県沖でM5以上の地震が6回も計測されている」

https://wjn.jp/article/detail/3358727/


スポンサーリンク

今日のオススメ

ネット「キモいと呼ばれた男性は侮辱や差別を受けた被害者ではなく女性に不快感を与えた加害者とされる 」


オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎




【狂気】女子高生コンクリート詰め殺人事件の時系列まとめ


ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」


スポンサーリンク

15: 2019/12/14(土) 19:21:10.24
大型の魚に追い込まれだのだろ。
神戸震災でもこんなのなかった
20: 2019/12/14(土) 19:22:45.64
この前イルカの群れが瀬戸内海に現れた
28: 2019/12/14(土) 19:25:54.93
島原とか瀬戸内海とか、小さな島や岩が海の中に点在するような地形的に変わった
場所って、結局は地震や津波の結果として形成されたんだろうな。
外から力が加わって出来た地形というのか。
35: 2019/12/14(土) 19:27:26.35
>>28
昔の南海トラフ地震で、四国の両側から瀬戸内海へ波が押し寄せてきて、
瀬戸内沿岸で10mだか7mだか忘れたが、津波が来た跡があるらしい
171: 2019/12/14(土) 19:51:59.80
>>35
瀬戸内海は内海で穏やかってイメージだし、平時は事実その通りだけど、
南海トラフクラスが来ると、そんなことになるのか
213: 2019/12/14(土) 19:58:54.91
>>171
瀬戸内沿岸は5mくらいの津波被害を想定しているらしい
30: 2019/12/14(土) 19:26:30.11
こらはまじでやばいな

防災グッズ買っとけよ
34: 2019/12/14(土) 19:27:19.63
東北関東大震災の時もこんな感じだったな
36: 2019/12/14(土) 19:27:43.94
静岡だけど耳鳴りと頭痛がひどい
地面が唸ってる気がする
何年か前早朝に震度6来たときと同じ感覚
怖いわ…
46: 2019/12/14(土) 19:30:29.27
>>36
なんとも言えないが、当たってほしくない。
頭痛は気圧の関係にしてくれないか?
37: 2019/12/14(土) 19:28:46.49
ジリジリ来そうだね
38: 2019/12/14(土) 19:28:53.09
地震予知はできません
42: 2019/12/14(土) 19:29:50.73
南海トラフ巨大地震 + 首都直下型地震 + 箱根山破局噴火 + 阿蘇山破局噴火
98: 2019/12/14(土) 19:41:21.10
>>42
なぜぇ?、富士山ぬいたのぉ!?
102: 2019/12/14(土) 19:41:41.88
>>98
富士山の噴火は全然たいしたことない
これは本当
182: 2019/12/14(土) 19:54:16.17
>>102
阿蘇の全力は富士の400倍位強力なんだっけ?
197: 2019/12/14(土) 19:56:09.93
>>182
西日本がやられる
過去にそういう記録あるし
49: 2019/12/14(土) 19:30:43.73
ちきゅう号、9月からずっと清水港に停まってたのに最近沖に出てるのは、偶然かね?
342: 2019/12/14(土) 20:23:34.67
>>49
ヤバいよヤバいよ(;゚Д゚)
53: 2019/12/14(土) 19:31:10.45
動物の行動と地震には関連性が証明されてないし
58: 2019/12/14(土) 19:32:58.55
海水温が高いから冷水を求めて遡上したんじゃねーの?
知らんけど
59: 2019/12/14(土) 19:33:11.18
なんか不安になってきたわ
60: 2019/12/14(土) 19:33:31.17
関東大震災域地震から有感が止まっている件
64: 2019/12/14(土) 19:34:14.75
イワシの大漁って関東大震災の前に上大岡川で実際にあった事象だな…
65: 2019/12/14(土) 19:34:22.83
なんか最近おかしいよね
こわいよ
69: 2019/12/14(土) 19:35:14.45
どのみちお前らの目の黒いうちに南海トラフ来るんだから諦めて少しでも被害を軽減する対策しないとね
何十年も研究してきた東海地震も予知は不可能だと分かって匙投げたし
心配なのは浜岡原発か
72: 2019/12/14(土) 19:36:00.66
そろそろ超巨大地震が日本列島を襲うタイミングではあるんだよな
74: 2019/12/14(土) 19:36:35.16
シラス漁全部やめたらイワシの量どうなっちゃうんだろな。捕食する魚も増えて海は豊かになるか。
81: 2019/12/14(土) 19:38:02.25
184(いわし)。時間は18時04分か?
82: 2019/12/14(土) 19:38:02.75
四日市でもイワシを追ったブリが釣れてたらしい
もちろん例年ならブリがくることはない
99: 2019/12/14(土) 19:41:29.82
地震学つかえねーな
はよ医療や電話みたいに進化しろや
・・・こわいよお
100: 2019/12/14(土) 19:41:32.52
南海トラフと首都直下どっちがくるんだよ?
109: 2019/12/14(土) 19:42:36.77
>>100
普通にどっちも来るよ
108: 2019/12/14(土) 19:42:21.38
鰯を餌としてる大型魚から逃げてきたんだろうって専門家は言ってるけどな
117: 2019/12/14(土) 19:43:31.11
NHKの大地震特集が警告だったのだ
334: 2019/12/14(土) 20:22:10.12
>>117
最近あったNHK地震特集は、首都直下であって、南海トラフではない
関東での地震の後、南海トラフ
122: 2019/12/14(土) 19:44:48.43
それよりも南海トラフ震源域で震度5クラスが何回か続けて起これば数日中にガチ確定M9だろ?
東日本大震災で学んでないのか?
123: 2019/12/14(土) 19:44:49.13
首都はさいたまか札幌か福岡に移転した方がいいな
津波にも地震にも強い
130: 2019/12/14(土) 19:46:01.95
>>123
札幌なんて去年震度6来た時も数日後には何事もなかったかのように復旧してたしなあ
139: 2019/12/14(土) 19:47:29.12
>>130
あれ直下じゃないだろ
144: 2019/12/14(土) 19:48:12.01
ここだけの話、今朝の相模湾のはヤバイ。
169: 2019/12/14(土) 19:51:45.53
>>144
あの場所はさすがにな...。NHKも変な特集組んでたし一般には伏せられた情報が集まってるんじゃなかろうか
366: 2019/12/14(土) 20:29:22.93
>>169
同意
NHK特集の真意を察することのできる人が、粛々と準備をすればいい

★クリスマス前後が危ないと思われる理由★
①NZ噴火から約(2週間+α)後
②NHK特番終了から十数日後(熊本地震の十数日前にも特番が放送された)

★五輪までに来る理由★
あんなホラー映画みたいな恐ろしいNHK特番、
普通だったら五輪が盛り下がらないよう、五輪の後に放送するだろ
あと8か月ぐらいどうして待てなかったの?
五輪までに来ると予想してるからでしょ
174: 2019/12/14(土) 19:52:55.81
天災は忘れた頃にやってくる から 騒いでいる間は大丈夫です。
189: 2019/12/14(土) 19:55:08.57
騒いでるうちは来ない
194: 2019/12/14(土) 19:55:55.29
>>189
かと言って騒ぎ続けると疲れちゃう
192: 2019/12/14(土) 19:55:41.98
大規模な避難訓練を定期的に実施すべき














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/15 edit

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576318668/