bandicam 2019-12-12 14-37-42-998
1: 2019/12/14(土) 06:02:54.00 

日本人の「きれい好き」は尋常じゃない「毎日風呂に入るし、服装も清潔だし」=中国

http://news.searchina.net/id/1685203?page=1


スポンサーリンク

今日のオススメ

ネット「キモいと呼ばれた男性は侮辱や差別を受けた被害者ではなく女性に不快感を与えた加害者とされる 」


オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎




【狂気】女子高生コンクリート詰め殺人事件の時系列まとめ


ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」


スポンサーリンク

2: 2019/12/14(土) 06:03:30.47
え…中国って毎日風呂入らないの…?
うそだろ、?
7: 2019/12/14(土) 06:07:28.72
>>2
世界では割と毎日は入らないのが多数派
なぜなら「清潔」な「軟水」が大量かつ安定的に使える地域は限られてるから
硬水で風呂入ったことあるか?
髪とかパッサパサになるぞ
31: 2019/12/14(土) 06:32:04.81
>>7
日本の留学生がウィーンで毎日風呂に入るからと
大家が追い出したって読んだこと思い出した
3: 2019/12/14(土) 06:04:26.03
お風呂の湯船が気持ちいいから清潔とか抜きでも毎日入るぞ
5: 2019/12/14(土) 06:06:56.58
毎日どころか1日2回、夏なら3回もシャワー浴びるよ
17: 2019/12/14(土) 06:18:30.95
>>5
3回ってどんなタイミングで入るの?
朝と夜で2回は分かるけど、在宅ワークとか?
昼休みに風呂に入りやすい環境があるとか?
26: 2019/12/14(土) 06:24:46.64
>>17
朝起きた時、家から帰ってきた時、寝る前の計3回
6: 2019/12/14(土) 06:07:15.13
シャンプーの歴代広告とかみると90年代くらいまでは日本人も毎日は入ってない
28: 2019/12/14(土) 06:28:05.31
>>6
40だけど風呂は毎日入ってたよ
29: 2019/12/14(土) 06:29:55.97
>>6
1982年生まれだけど毎日入ってたよ
59: 2019/12/14(土) 07:14:16.48
>>6
70年代でも毎日銭湯にいってたわ
69: 2019/12/14(土) 07:23:34.60
>>6
1970年代です
毎日入らないとか有り得ない
72: 2019/12/14(土) 07:30:11.29
>>6
毎日入るかはどおかは、その家や個人に依るのだろうけど
確かに朝シャンプーは比較的に新しい、ここ30年
くらいの習慣で

以前は朝風呂に入ったり朝にシャワーを使うのは悪習とか
忌むべき習慣として考えられていた
83: 2019/12/14(土) 07:44:10.26
>>6
洗髪は2日に1回ぐらいだったが
風呂には毎日入ってたぞ
1980年代の話
86: 2019/12/14(土) 07:45:57.96
>>6
親によるよな。おれは小学生時代は週2回だった。ちなアラフィフ
8: 2019/12/14(土) 06:07:28.72
朝シャワーして夜は湯船につかる
9: 2019/12/14(土) 06:08:35.30
風呂入んないと眠れねえ
10: 2019/12/14(土) 06:11:13.81
風呂じゃなくてシャワーやが
11: 2019/12/14(土) 06:11:28.79
睡眠と風呂サウナくらいしか体を温められるタイミングがない
13: 2019/12/14(土) 06:14:23.46
日本人も少し前まで毎日シャワー浴びてなかったし、女性だと洗髪なんか週一も結構いた。
バブル期後くらいから多くの人が毎日シャワー浴びるようになったが、最近はまた2日、3日に一回の人が増えてるらしいね。
19: 2019/12/14(土) 06:18:50.67
>>13
それどこの話だよ…
23: 2019/12/14(土) 06:23:14.07
>>13
バブル前から毎日入るのが当たり前だったと思うが
30: 2019/12/14(土) 06:30:01.40
>>13
そもそもシャワーが普及した時期を知らんのか
14: 2019/12/14(土) 06:14:46.86
水が潤沢に使えないとな。それも硬水じゃなくて軟水。地下資源が乏しいけど、そこだけは日本は恵まれている。
15: 2019/12/14(土) 06:15:52.20
冬場は3日に1回湯船
夏は毎日シャワー
21: 2019/12/14(土) 06:21:33.15
朝と夜で2回入るわ
さすがに真夏はシャワーだけど
22: 2019/12/14(土) 06:21:46.94
俺も週3くらいだな
2日は開かないように気をつけてるけど
風呂は面倒くさい
24: 2019/12/14(土) 06:24:19.14
しずかちゃんの功績
27: 2019/12/14(土) 06:26:54.38
風呂は日課
シャワーが出来て入らない日も増えたけど
34: 2019/12/14(土) 06:36:14.43
昭和50年代まで銭湯では洗髪料ってのがあった
特に女性が入浴のたびに髪を洗わない文化は割りと遅くまで残っていたよ
63: 2019/12/14(土) 07:17:34.28
>>34
知らなかった。
って言うか、独り暮し始めるとき神奈川の銭湯は洗髪料をとるって聞いたから
都内のアパートに決めた。
都内の銭湯では洗髪料なんて無かった。
68: 2019/12/14(土) 07:19:41.10
>>34
ローカルルールだな
70: 2019/12/14(土) 07:25:22.70
>>34
山形の温泉では今もこれあった
36: 2019/12/14(土) 06:47:05.86
2日に1回くらいだわ冬は
その代わりスパ銭巡りが楽しい
39: 2019/12/14(土) 06:51:57.90
どの国でも上流階級は毎日入るよ
42: 2019/12/14(土) 06:55:42.10
例えば毎日ホテル暮らししてるような外人でも毎日風呂に入らないんだろうか
48: 2019/12/14(土) 06:59:36.41
寒い時の風呂は最高だけど血管ぶっちぃは気をつけないとな
50: 2019/12/14(土) 07:02:56.62
腰が痛いから湯船にゆっくり浸かりたいよ☺?
51: 2019/12/14(土) 07:03:25.27
好きで風呂に入ってるわけでだね・・・・w
清潔さを保つため言われるとちょっと違うかも

汗脂を流す目的もあるけど、リラックス疲れを取る効果も大きいしw
52: 2019/12/14(土) 07:04:22.77
毎日肉体労働してたら毎日入るよな
53: 2019/12/14(土) 07:06:41.52
俺は毎日サウナ水風呂に4回入ってるけどな
55: 2019/12/14(土) 07:07:22.04
日本は湿度が高いから、仕方ない面がある
でも水に恵まれているから毎日風呂に入れる
ただし、異常に清潔杉るよりはほどほどの方が
いいかな
60: 2019/12/14(土) 07:16:25.15
風呂は面倒くさいけどシャワーは毎日1.2回は浴びるよ、清潔でもないし部屋も汚いけどな
62: 2019/12/14(土) 07:17:21.15
冬場は3日に1回だな。ガス代を払えなくなりかねないし。
64: 2019/12/14(土) 07:18:16.89
気候が違うからな
日本は湿度が高い亜熱帯園だよ
67: 2019/12/14(土) 07:19:06.63
俺も冬は2日に1回だわ
寒い時に風呂入ると体が痒くなるんだよね
77: 2019/12/14(土) 07:35:22.67
無職になってから、節約のためにシャワーを5日に一度くらいにしたことがある 
78: 2019/12/14(土) 07:36:34.23
小学生2年くらいまでは2日に一度くらいだった
確かその頃に朝シャンという文化が始まった
クラスで1番都会の情報に詳しい女子が朝シャンについて教師と話していたのを今でも覚えている
81: 2019/12/14(土) 07:41:21.46
昭和40年くらいから公営団地に風呂を置くスペースが設けられたからそのくらいからだろ
ウチは薪風呂でシャワーが無かったから毎日入ってたわ
84: 2019/12/14(土) 07:44:16.40
昔は2日に1度風呂を焚く家とか、結構あったと思う。
85: 2019/12/14(土) 07:44:35.15
風呂入らないと翌日の頭の匂いがくさくなるよな。
あの匂いがわりと好き。
87: 2019/12/14(土) 07:46:08.49
大陸は概ね乾燥気候なんだよ。
日本みたいに湿度が高くない。
なので毎日風呂に入る必要も無い。
奇麗好き云々とは別の話。
それだけ。














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/14 edit

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576270974/