bandicam 2019-11-30 12-48-34-476
1: 2019/12/05(木) 10:11:21.63 

https://this.kiji.is/575125183874319457


抗生物質(抗菌薬)の効かない「薬剤耐性菌」によって2017年に国内で8千人以上が死亡したとの推計を、国立国際医療研究センター病院(東京)などの研究チームが5日まとめた


スポンサーリンク

今日のオススメ

ネット「キモいと呼ばれた男性は侮辱や差別を受けた被害者ではなく女性に不快感を与えた加害者とされる 」


オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎




【狂気】女子高生コンクリート詰め殺人事件の時系列まとめ


ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」


スポンサーリンク

2: 2019/12/05(木) 10:12:12.00
抗生物質貰ったら症状治まっても最後まで服用しろ
104: 2019/12/05(木) 18:41:00.95
>>2
もらった分服用するのは大事だけど
現実問題として体調がある程度良くなった時点で通院やめるから
防ぎきれないよな
体調が回復した時点では菌が残っていることが多いし
123: 2019/12/07(土) 10:52:15.01
>>2
あーそういうことか、(今更w
5: 2019/12/05(木) 10:17:53.12
>>1
風邪をひいたらとりあえず抗生物質www
7: 2019/12/05(木) 10:19:12.18
多くね?
10: 2019/12/05(木) 10:23:21.48
>>7
ほとんど老人じゃないか?
48: 2019/12/05(木) 11:17:08.81
>>10
だな
9: 2019/12/05(木) 10:21:40.89
なんでこんなに抗生物質万能論者が増えたの?
特に高齢者。風邪には抗生物質聞かないってのに出せ出せ言ってくる
68: 2019/12/05(木) 12:13:47.86
>>9
風邪かどうか診断できない
89: 2019/12/05(木) 13:47:18.68
>>9
そりゃ医者がバカだからだろ。
ホイホイ処方するから、それが当たり前になる。
今はもっと良い薬が出てますとかうまくかわせないようだし。
高い新薬売りつけるのは得意そうなのになあ。
風邪によく処方する薬は安いのかね。
病院行かないし、風邪で薬も飲まないからしらん。
14: 2019/12/05(木) 10:24:57.99
体はすごいよなー
15: 2019/12/05(木) 10:27:14.86
耳鼻科は副鼻腔炎のマクロライド系抗生物質の低用量長期投与をやめろ!
耐性菌を作り出してるのは他でもない医者だ!
18: 2019/12/05(木) 10:31:21.45
>>15
低容量長期は確かにまずい

不衛生な生活を続けるから治らないんだよなw
62: 2019/12/05(木) 12:01:18.99
>>15
えぇ
ワイはアレで蓄膿が治ったんやが…
107: 2019/12/05(木) 20:48:25.86
>>15
マクロライドなんか非結核性抗酸菌以外は使えなくなっても代わりはあるから
少量長期投与で期待される効果は他の薬には無いんだからそりゃ使うわ
21: 2019/12/05(木) 10:32:48.13
抗生物質使い過ぎという問題をどうするかだな
23: 2019/12/05(木) 10:36:07.09
年間8千人死亡って一つの町が消えたようなもんだな
27: 2019/12/05(木) 10:39:48.74
ウィルスだって進化しますわ
33: 2019/12/05(木) 10:50:59.62
マトモな医者なら抗生物質は続けて出さない
これが怖いからね
35: 2019/12/05(木) 10:53:04.68
日本人に花粉症とかアトピーが多いのは
抗生物質の濫用で免疫のバランスがぶっ壊れてるから
70: 2019/12/05(木) 12:16:16.80
>>35
20年以上抗生物質絶ち、してるけど効果がない
38: 2019/12/05(木) 10:54:45.76
>>35
そこは抗生物質じゃなくて
清潔過ぎるのが問題
42: 2019/12/05(木) 10:57:37.66
>>38
乳幼児への抗生物質投与が原因
43: 2019/12/05(木) 10:58:42.45
>>42
たしか、尿素とかの関係だったような
44: 2019/12/05(木) 11:00:07.79
>>42
それあるね
アレルギーない家系なのだけど1人だけアレルギーまみれの子供がいる
やたら抗生物質出す小児科に通ったせいではないかと思う
あれ腸内細菌のバランス壊すから
40: 2019/12/05(木) 10:55:32.15
薬に頼らず体を鍛えるしか無い。難しくはない、スクワットと腕立て伏せを1日100回10分でいい。
41: 2019/12/05(木) 10:57:24.30
薬ばっか飲んでると耐性ができる
49: 2019/12/05(木) 11:17:42.72
耐性菌持ちが病院に居るなら怖くて行けない
53: 2019/12/05(木) 11:21:37.18
>>49
中規模な病院だと施設に普通に居るらしいぞ > 耐性菌
108: 2019/12/05(木) 20:50:04.98
>>53
入院できる病院ならいないところはないよ
55: 2019/12/05(木) 11:29:08.65
ジジイが薬局でコンビニ袋一杯の薬毎週貰って帰りやがる
一日毎食二十錠くらい飲むのか?てくらい
そりゃ死ぬよな
65: 2019/12/05(木) 12:07:43.76
ここ見てる医者ども
かぜっぽい疾患に抗菌薬処方すべきかどうか分からないなら
かぜ診療マニュアルって本読め
これ一冊でかぜに関してはヤブも名医だ
66: 2019/12/05(木) 12:11:21.00
>>1
そもそも多罪耐性菌が生まれる原因は患者が正しく抗生物質を使わないのが原因なんだよ
医者が過剰に出すのは直接の原因じゃない
71: 2019/12/05(木) 12:18:49.39
患者、診察受けるも風邪と診断されるも死亡

検査で細菌感染と判明

医者「風邪だと思って抗生剤使いませんでした」

マスコミ「恐ろしい人食い細菌」

はぁ?
最初に抗生剤使ってりゃ助かってるだろ
73: 2019/12/05(木) 12:21:27.02
家畜にキロ単位で抗生物質を使って、
海外からも耐性菌がじゃんじゃん入ってくる中で、
体力の低下で他の感染症にかかるリスクが高くなっている人に微々たる抗生物質を使うことを控えるなんてただの自殺行為。
74: 2019/12/05(木) 12:26:24.28
>>73
医療費削減の方便だろうな
この時期、職場で風邪から気管支炎になる奴が必ず出る
医者が思っているほどリーマンは健康体じゃない
84: 2019/12/05(木) 13:13:38.71
抗生剤ださない意識高い系の医者にかかると、毎回二次感染で呼吸器やられて一、二ヶ月苦しむ羽目になるわ
86: 2019/12/05(木) 13:29:20.33
神様ってすごいよね
人間のやることなど全てお見通しだ
95: 2019/12/05(木) 14:20:54.39
>>86
寿命伸びすぎたからな
神の見えざる手ってやつか
87: 2019/12/05(木) 13:41:51.36
ペストかよ・・・
99: 2019/12/05(木) 14:57:12.60
病院には危険な菌がたーくさん。
102: 2019/12/05(木) 17:58:31.69
素人が処方されている抗生剤を中途半端に止めるのが、耐性菌を生む原因だという
とにかく処方された抗生物質は最後まで全部飲むのが鉄則
112: 2019/12/06(金) 01:59:13.82
細菌とウイルスの違いもわからない馬鹿ばっかだな
抗生物質は前者にしか効かない
114: 2019/12/06(金) 08:03:23.92
>>112
細菌には効かないが真菌には効くアムホテリシンB
細菌にも効くがワクシニアウイルスにも効くリファンピシン

これらの存在を知っていれば
抗生物質は細菌にしか効かないなんて恥ずかしいこと言わない
115: 2019/12/06(金) 21:12:51.95
尿道炎の原因になってる
マイコプラズマ・ジェニタリウムが多剤耐性菌になってるよ
どの抗生物質も効かなくなってて
今臨床の現場で治療のガイドラインが無くて慌てて議論してる
117: 2019/12/06(金) 21:16:30.21
脳梗塞とか心臓弁膜症とか膠原病とか癌とか
ヘルペスウイルスによる慢性的炎症が原因だろ?
ウイルスなのに何故か安い抗生物質が効くんだろ?
118: 2019/12/06(金) 21:36:25.62
うちの近所の個人病院の院長がじぃさんなんだが
風邪でかならず抗生物質を打つよ
治らないと2回目まではやってくれるwww
119: 2019/12/06(金) 21:43:26.03
>>118
なかなかお金目線なお医者さんだなw

何も考えんでも抗生物質売ってりゃ、飯が食えるボロイ仕事っぷりだな
122: 2019/12/07(土) 09:48:55.09
基本は、掃除、手洗い励行などで
清潔にしておくことだろうな。
病院や老人ホームのような、
共同生活の場は特に感染リスクあるでしよ。

まあ、風邪やインフルウイルスには
抗生剤関係ない。肺炎とか膀胱炎とか
細菌感染症には効くんだろうけど、
今の検査技術だと、複数の菌が
発見された時に感染の原因となってる
菌を特定出来るのか?
106: 2019/12/05(木) 19:01:57.03
免疫どこ行った














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/12 edit

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575508281/