bandicam 2019-11-19 06-25-27-782
1: 2019/12/09(月) 04:02:36.84

千葉県K氏の自治体

入会金は4万円

それとは別に月に1700円の会費がある

この土地に引っ越してきた初年度はあわせて6万円以上を自治会に支払わなくてはならない

参加を拒否すると掲示板でみせしめにされる

千葉県K市の自治会の話です。






スポンサーリンク

今日のオススメ

【ニコ生の富士山滑落配信で謎の声が聞こえる】7:07「こっちに来ないでぇ…」10:07「こっち来い」10:32「 もどれ…」


首都直下地震ってNHKも特集組んでるしそろそろなんじゃないの?




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」


スポンサーリンク

4: 2019/12/09(月) 04:07:12.60
田舎にいくと40万とかある
7: 2019/12/09(月) 04:08:23.12
田舎は社会主義なんだな
そりゃ東京都がパンクするわ
8: 2019/12/09(月) 04:08:31.59
木更津なんてそんなもんだ
10: 2019/12/09(月) 04:10:06.92
賃貸アパートなら自治会費かからねーとこあるぞ
一生仮住まいでいけ
12: 2019/12/09(月) 04:10:52.99
ここじゃないが一応政令市である田舎に行った時
集落の規模に対して集会所の数が多すぎだと思ったんだが
14: 2019/12/09(月) 04:15:42.78
資金の明細を毎月提出させたら?
金払ってるんだからその権利はあるだろ
15: 2019/12/09(月) 04:18:06.10
>>14
普通に決算報告見ればよくない?
お前のとこの自治会、決算しないの?
16: 2019/12/09(月) 04:20:27.25
うちのとこは年2600円だな 
ゴミ当番とか一斉ドブさらいとか面倒だけど仕方ない 
33: 2019/12/09(月) 05:41:13.00
>>16
>ゴミ当番とか一斉ドブさらいとか面倒だけど仕方ない

自治会加入とごみ当番は別じゃないの。
うちの地区は自治会未加入がそこそこ居るが
ごみ当番は皆やってるよ(埼玉都心部)
17: 2019/12/09(月) 04:21:05.34
引っ越しするときは自治会費までチェックしないといかんな
20: 2019/12/09(月) 04:37:00.99
入会金なんて初めて聞いた
うちの市は年額で七千くらいしかしないわ
それでも高いと思ってた
四万なんてとりすぎじゃね
22: 2019/12/09(月) 04:45:47.42
マンションの自治会から何の関係もねぇ子供祭りの費用頼まれてビビったな
幾ら千円つっても屋台のジュースの引換券すら無いのかとビックリしたわ
まぁ金は欲しいが来て欲しはくないって所なんだろうが
24: 2019/12/09(月) 05:06:22.66
収支報告書を毎年出させるべきだな会員宛に
それと積立残高の開示もしてるなら良いんじゃね
25: 2019/12/09(月) 05:14:49.01
>>24
てか、それが普通。
27: 2019/12/09(月) 05:20:20.44
自治会とか戦時中の隣組の名残だよなぁ
相互監視が目的
29: 2019/12/09(月) 05:33:41.68
集会所を所持してる。って言っても、一世帯4万取ってれば、過去の自治会員の入会金で、建屋と土地代の支払いはだいぶ終わってるだろ?
維持費って言っても年数回しか使わないなら、使う奴らで光熱費等(お茶代も?)を払えば良い。
あとは、決算報告書を会員に開示する事だな。
30: 2019/12/09(月) 05:37:18.52
日本は田舎だけじゃなく東京、横浜などでもそういう自治会はあるからな・・・
31: 2019/12/09(月) 05:39:11.60
ここにいる奴なんて世間と付き合いのない奴が多いんだから、
トンチンカンなこと言ってるやつが多い。
集会所を自治会が自前で建てたのなら、当然新入会者も一部負担すべきだし、
1,700円の会費も、会計監査、総会の報告があるはずだから、疑問に思えば
そこで意見を言えばよいだけの話。
文句を言うような奴に限って総会など出ないんだけどな。
34: 2019/12/09(月) 05:43:07.34
その金で箱物を所有しているとなると贈与に当たらないのか
38: 2019/12/09(月) 05:47:23.63
k市…
木更津?柏?
85: 2019/12/09(月) 06:55:58.42
>>38
こういうのは南か東
このケースなら香取市
39: 2019/12/09(月) 05:47:58.03
無限積立じゃねーんだし、このシステムじゃ還付しないといけなくなるだろ
内訳見ておかしいと思ったら嫌と言う程追及しろよ
51: 2019/12/09(月) 06:15:02.71
会社だと町内会費年2万だよ。
自営だから波風立てたくないしな。
52: 2019/12/09(月) 06:17:55.23
会計報告書をキチンと出して、住民が納得してるなら良いけど
俺が前住んでたマンションみたいに
会費が余ったからと赤十字に300万寄付しました、みたいな
領収書も無いワードで作成した紙一枚を掲示板に貼っただけで
人を納得させようと言うアホな自治会は即脱退したわ
54: 2019/12/09(月) 06:21:14.44
そもそも日帰り旅行や酒盛りで人の金を使うなよ、マジで
55: 2019/12/09(月) 06:21:40.30
こっちは年額1500円もかからんぞ
なんかくせえな
58: 2019/12/09(月) 06:25:20.15
自治会館なんてアホなもの作るな
どこの自治体も無駄な箱物施設あるのだから、
そこを借りれば良いだけの話
68: 2019/12/09(月) 06:44:06.40
うちも入会金25000円+年会費24000円だった
あと、ドブ掃除に出なかったら罰金2000円だけど
ドブ掃除したくないから罰金払って済ませている

まぁたかだか5万円くらいで町内から
ケチ呼ばわりされるのは不愉快だから
素直に金払ってるわ
79: 2019/12/09(月) 06:52:24.11
>>68
そんな取られるんか? 利権だな 完全に
69: 2019/12/09(月) 06:45:24.24
親が死んだのを切っ掛けに町会抜けた
何も困ったこと無いな
96: 2019/12/09(月) 07:02:35.96
>>69
そういう奴でも、死んだり、火事になったりすれば
近所の手を借りなければならないんだよな。
105: 2019/12/09(月) 07:06:07.49
>>96
田舎の葬式も直葬になるのでは?
近隣住民が衰弱した老人ばかりになったら、町内会主催の葬式なんて不可能。
そうなれば火事にも対応できない。
72: 2019/12/09(月) 06:46:59.43
市とかでなくて、自治会なんだろ。
マンションかなんかかしら?
74: 2019/12/09(月) 06:49:37.62
自治会の会費なんか月に200円で年間でも2400円だわ、うちの地域は…
自治会主催のイベントもあって、うちは子供がそういうのに友達と参加してるから、ありがたいと思ってる
絶対に会員が参加しなきゃならない行事もないし
82: 2019/12/09(月) 06:54:42.68
まず これがどの市のどの町なのかハッキリと明示すべき。別にやましい事なく事実であるなら公表すべきだろ。入会金四万とか聞いた事ないわ 町内会費だって 普通は三百円とか五百円くらいのもんだろ。
100: 2019/12/09(月) 07:03:34.94
>>82
ちょっと前に入会金10万の自治体のスレ立ってなかったっけ?
86: 2019/12/09(月) 06:58:01.93
ぶっちゃけ村八分になっても困らん位地方は人が減ってる
101: 2019/12/09(月) 07:04:26.81
>>86
市街地周辺の住宅団地化したところはまだ危ないぞ
87: 2019/12/09(月) 06:58:07.60
確かに、アパート暮らしで近所付き合いのない引きこもりニートにとっては
意味のない金かもしれないな。
90: 2019/12/09(月) 06:59:17.15
自治会なんか入ったことない
91: 2019/12/09(月) 06:59:39.11
当番って何やるの?
もうじき回ってくるんだけど不安
106: 2019/12/09(月) 07:06:17.09
>>91
自治会によるんじゃない?
うちの方は、年度始めに班員から年会費集めて自治会長に渡すのと、回覧板や広報配るぐらい
実家の方では、それに加えてゴミ捨て場の清掃とドブさらいをしてたはず
92: 2019/12/09(月) 06:59:57.29
横浜の戸建だが、月150円だな。
何で田舎の自治会費って高いの?人が少ないから??
99: 2019/12/09(月) 07:03:10.02
>>92
例年通りのイベントを開催するのには例年通りのカネが必要。
でも住戸が減っているから、住戸当たりの負担金、つまり町会費が高くなる。
95: 2019/12/09(月) 07:01:51.39
ドブ掃除とか雪かき・草刈りそして消防団
変な所に住むからこんなことやらなきゃならない
これら全て無いのが普通
103: 2019/12/09(月) 07:04:45.17
>>95
>これら全て無いのが普通

全国の自治体ではある所のほうが多いんじゃね。
102: 2019/12/09(月) 07:04:33.58
市とか県に相談しろよ
まあ国は動かんよ
108: 2019/12/09(月) 07:06:27.71
まあ、要は会計の透明性だわ

ちゃんと報告書配布して綺麗に使ってる自治体なんかあるのかい?
114: 2019/12/09(月) 07:10:16.73
>>108
報告書は配布される。

ウソか本当かは全くわからないw
138: 2019/12/09(月) 07:19:01.37
公民館の負担金請求はどこでもやってるぞ
142: 2019/12/09(月) 07:19:24.38
年8000円だわ。数年おきに班長や役員回ってきて面倒くさいけど。
引越し前の所は同市内でも12000円だったから安く感じる。
150: 2019/12/09(月) 07:23:40.01
4万円ならまだ安いやろ
うちの近くの町では公民館の新築費用に一軒20万円の負担やぞ
154: 2019/12/09(月) 07:24:33.40
>>150
公民館って自治会が建てるのか?
155: 2019/12/09(月) 07:24:37.15
自治会費はいいけど赤い羽根払いたくない
88: 2019/12/09(月) 06:58:26.55
前住んでた自治会長は横領で逮捕されてたわ。4万も取るようなとこは金の動きが絶対にある














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/09 edit

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575831756/