bandicam 2019-12-03 11-59-35-740
1: 2019/12/01(日) 20:31:06.78 

千を超える入植地から発掘された数千の考古学的遺物にもかかわらず、文明の健全な展望はいまだにとらえどころのないままです。

歴史家であるスティーブ・ファーマーが生きている限り、賞金10,000ドルの継続的なオファーは2004年から公開され、匿名の寄付者から寄付され有効です。

1920年代、イギリスとインドを起源とする当時の主要な考古学者の努力により、ハラッパ文明が初めて脚光を浴びたとき、この文明が長い間謎のままだなど思われていませんでした。

世界最古の文明の一つであるハラッパ集落は、シンドゥー・ガーガー川の川帯に隣接する広範囲に散らばっているのが発見されました。

さまざまな場所からの発掘調査により、よく計画された大規模なレンガ造りの要塞都市、高度な排水システム、多くの部屋と時には2階建ての独立したバスルームとトイレを備えた高度な文明、および相互接続されたタンクと貯水池の洗練されたシステムが明らかになりました

精巧な水管理。しかし、千を超える入植地から発掘された数千の考古学的遺物にもかかわらず、文明の健全な見方はいまだにとらえどころのないままです。
これは、マヤのスクリプトやエジプトの象形文字とは異なり、ハラッパ語のスクリプトは依然として解読できないためです。

かつて北西インドと現代のパキスタンの大部分を占めていたハラッパのプロト歴史文化の前(およそ5500 BCEから1,500 BCEまでの時間範囲)は、多くの(正確には1000単位の)短い碑文を生み出しました。
そのうち4つまたは5つのシンボルのみがあります。それを解読したという多くの主張がありますが、これまで、標識の読み方についてコンセンサスはありませんでした。

さまざまなタブレット、シール、陶器、金属オブジェクト、および他のさまざまな工芸品からほぼ600のハラッパシンボルが識別されています。多数のシンボルは、動物(牛、象、ユニコーンなど)と人間の画像の上に、小さな石のシール(1インチの正方形)に刻まれています。

中略

スクリプトを解読できないという問題を詳しく見ると、ハラッパのシステムにはハラッパの王(もしあれば)、神、司祭、さらには一般の人々の名前を読み取るための具体的な情報源がないことがわかります。
エジプトの象形文字、古いギリシャの叙事詩やテキストでのエジプトの支配者の言及は、スクリプトの理解に役立ちました。しかし、ハラッパにとって、歴史上の叙事詩やプラナで言及されている歴史上の人物や場所の名前のいずれかがハラパンを指しているかどうかは、まだはっきりと確認されていません。

学者が直面する別の問題は、言語またはそれに類似したものがインドのどこでもより長く使用されていることです。エジプトの象形文字については、学者はそれがコプト教会でまだ使用されているコプト語に似ていることを発見しました。

多言語の碑文の欠如、つまり異なる書記体系(既知と未知の書記体系)で同じテキストを見つけることも、解読に有害であることが証明されています。たとえば、ロゼッタの石碑文は、2つのエジプト文字??と1つの古代ギリシャ文字で書かれていました。

したがって、ロゼッタストーンのような多言語の碑文が発掘現場に現れない限り、ハラッパ文字の解読にはさらに研究が必要です。

あるいは、これらの先史時代の人々のゲノム検査は、彼らの祖先にいくらかの光を当て、彼らの言語を理解するのに役立つかもしれません。

それまでは、ハラッパ人の声を解読するという課題に直面する準備ができている人なら誰でも、10,000ドルの賞金が用意されています。

google翻訳
https://www.financialexpress.com/lifestyle/science/the-mystery-of-harappan-script-an-enigma-from-the-ancient-world/1779985/




スポンサーリンク

今日のオススメ

【ニコ生の富士山滑落配信で謎の声が聞こえる】7:07「こっちに来ないでぇ…」10:07「こっち来い」10:32「 もどれ…」


首都直下地震ってNHKも特集組んでるしそろそろなんじゃないの?




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」


スポンサーリンク

3: 2019/12/01(日) 20:32:08.52
量子コンピューターでも無理なん?

15: 2019/12/01(日) 20:36:12.50
>>3
ただの機械だから自主的に疑問を見出して其れを研究する訳じゃないです。
使う人次第です。

97: 2019/12/01(日) 21:03:35.86
>>3
そこにAIを組み込めば可能だろうな。





そして人類が滅亡するけど

345: 2019/12/02(月) 20:56:58.90
>>3
コンピュータはアプローチの仕方がわかっている問題を人間より速く解くか、
アプローチの仕方はわからないがデータだけなら万の単位以上に大量あるので人間にはできない速度で分析して傾向を見つける
のどっちかしかできない。

600しかデータがなく、アプローチの仕方もわかってないデータを解く力をAIは今は持っていない。

既にわかっているあらゆる言語を学習させてサンプルだけから解析できるAIがもし作れたら、そのAIにハラッパ文字を解析させてみるのは面白いかもしれない。

7: 2019/12/01(日) 20:32:58.57
100万円かよ

8: 2019/12/01(日) 20:33:22.15
安すぎw

13: 2019/12/01(日) 20:35:52.84
優秀だと言う日本の女性様がやってくれる

14: 2019/12/01(日) 20:36:07.51
100年以上かけても解読できないってのは
もう無理だってことだよな。

34: 2019/12/01(日) 20:40:44.76
>>14
パターンが当てはまらないから解読できない
新たな資料が増えないと無理だろうね

57: 2019/12/01(日) 20:50:21.01
>>34
パターンなんて考えるから読めない
これは1文字言語
つまり気分次第でどうでも読める

99: 2019/12/01(日) 21:05:23.40
>>57
ならウリナラファンタジーが書いてあるわけだ

18: 2019/12/01(日) 20:36:58.16
シュメール文字って読めるのなんで?

101: 2019/12/01(日) 21:06:46.11
>>18
ダレイオス1世のお陰
引いてはアフラ=マズダに感謝

171: 2019/12/01(日) 22:37:10.03
>>101
シュメール文字にはベヒストゥーン碑文があったお蔭だし
ヒエログリフはロゼッタストーンがあったお蔭だから
インダス文字も何か別の解読済みの言語と併記してあるものが出てくれば違うんだろうけど

208: 2019/12/01(日) 23:31:13.83
>>171
インダス文明の文字とロンゴロンゴ文字は似てるって話を聞いたことがあるけどその後解読が進んでないならガセだったんだな

230: 2019/12/02(月) 00:11:44.89
>>208
実際インダスとロンゴロンゴは似てるが
使用年代が違い過ぎることから関連は否定されてる

それにインダス文字とロンゴロンゴいずれも解読の糸口さえない

25: 2019/12/01(日) 20:38:39.60
人工知能の得意分野だな

Google なんとかしろ

28: 2019/12/01(日) 20:38:55.33
ハラッパ探検隊

29: 2019/12/01(日) 20:39:27.59
鳥だけは読めた

30: 2019/12/01(日) 20:39:30.28
1万年前の文明とか出ないかなー

32: 2019/12/01(日) 20:39:38.08
>>1
えーと

ジャガイモ
人参
牛モモ肉……
リンゴ

ヒデキ……

35: 2019/12/01(日) 20:41:12.19
>>32
つまりカレーのレシピか

43: 2019/12/01(日) 20:43:56.83
>>35
最後に お菓子は一個だけおk

とある

お使いメモやね

36: 2019/12/01(日) 20:41:12.37
魚みたいな文字あるけど、やっぱり魚を意味するんじゃないのか?
別の意味を持たすかなあ?

37: 2019/12/01(日) 20:41:38.78
数字以外は文字と言うよりも状態を示すとかじゃないの?
狩りとか休みとか

38: 2019/12/01(日) 20:41:39.92
古代の人の落書き

39: 2019/12/01(日) 20:42:00.14
原っぱ文明か…
のどかな感じなのかな

95: 2019/12/01(日) 21:03:04.01
>>39
高度経済成長期な感じだろ。土管があって、青い猫ロボットがいるようなw

41: 2019/12/01(日) 20:42:36.07
AIに片っ端から食わせて解析したらどういう結果になるかな?
データーが足りない?
教師無しパターンだと厳しいかもしれないが。

42: 2019/12/01(日) 20:43:10.76
漢字もそうだけど考えた人凄いよなぁ
嫁と言う字は女が家から出て行くだし
良く思いつくものだよ

47: 2019/12/01(日) 20:45:57.99
文法が糞なのかも知れん

53: 2019/12/01(日) 20:47:41.79
AIがそのうち解読するだろ。

66: 2019/12/01(日) 20:53:39.56
文字の解読って暗号解読と似たようなものかと思ってたけど文化的なアプローチが重要なんだな
暗号は元の文字の構文とか出て来やすい文字とかわかってるけどそうじゃないもんな

102: 2019/12/01(日) 21:06:49.49
>>66
暗号解読は復号化の手段とキーを探すだけで、出てくる文は既存の平文だからね
隠語による暗号の解読には少し近いかも

67: 2019/12/01(日) 20:53:43.11
実際文字なのかすら怪しいからな
記号、もしかすると装飾イラストの可能性すらあるし
メソポタミアのシールを見て、真似て刻印してただけの可能性がある

73: 2019/12/01(日) 20:56:05.92
元になる概念が現代語で表現できないのでは

90: 2019/12/01(日) 21:01:29.62
こう書いてある

「最近の若い者は…」

94: 2019/12/01(日) 21:02:29.34
解読できたら、つまらないことばかり書いてあってがっかりするかも。
読めないほうがロマンがあるw

129: 2019/12/01(日) 21:27:58.57
>>94
ただの借金の証文だったり天気の記録だったりなw

96: 2019/12/01(日) 21:03:34.60
>>1
メリークリスマス
と書いてあるぞ

98: 2019/12/01(日) 21:05:06.09
Google翻訳を使えばいいのに、誰か教えてやって

104: 2019/12/01(日) 21:08:44.33
解読って文字だけじゃなく文法までやらなきゃいけないんだよね。
出来る気しない。

110: 2019/12/01(日) 21:13:25.99
読解可能な言語となにも接点がない孤立した未解読言語は、たとえAIにかけて
どんなに時間をかけて解析したところで内容の解読に至ることは到底不可能だろ。

115: 2019/12/01(日) 21:18:38.58
>>110
答え合わせが出来ないもんな
神話ならともかく領収書とか税金未納者リストだと目も当てられない

141: 2019/12/01(日) 21:54:23.50
>>115
それはつまるところ「信用」かな
著名な考古学者や言語学者の同発表なら解明されたのか、となりそう。
AIは未だ答え合わせをせねば信用に足らずといったところか

116: 2019/12/01(日) 21:19:43.01
古代漢字またはインダス文字だな
イスラムとヒンズーは仲悪いから研究したくないだけだな
http://only-juku.com/struct/wp-content/uploads/image004.png
http://bewithgods.com/hope/doc10/img/Indo-Kanji.jpg

163: 2019/12/01(日) 22:17:43.72
>多数のシンボルは、動物(牛、象、ユニコーンなど)

何故、北欧神話に出てくるユニコーンが出てくるのか
一説ではシベリアに生息していた犀がモデルじゃないかという
ステップ地帯から西へ移動してきた民族かも

>>116
これに照らし合わせると曜日か

174: 2019/12/01(日) 22:39:43.58
>>163
ヒンドゥー教に近いものだったんだろうかね?

145: 2019/12/01(日) 21:56:25.77
対になる解読された言語での文があれば
まだ取っ掛かりがあるだけどねぇ

149: 2019/12/01(日) 22:01:42.00
現地に読めるやつがいるってオチ

157: 2019/12/01(日) 22:09:26.25
ハラッパ文明なんて初めて聞いた















スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/03 edit

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575199866/