bandicam 2019-11-03 07-36-33-085

https://article.yahoo.co.jp/detail/ad8f9b770eb86b5f5117b750561d07c6addceba2

安すぎる給料で働き続けることは"自己責任"なのか?「後から入社する若い世代にも迷惑。やめちゃえばよかったんだよ」

勤続12年で手取り14万円は自己責任なのだろうか。キャリコネニュースで掲載した「手取り14万円は自己責任か」という記事の反響を受け、読者から寄せられたさまざまな声を紹介した。

実際の回答では、「自己責任だ」という意見が大半だ。「転職や新たな資格取得など努力をしていない」(40代女性/販売・サービス職)というように、14万円で働き続ける人の問題点を指摘する回答もあった。

2019/12/01 edit



スポンサーリンク

今日のオススメ

【的中率95%の予言者も警鐘】2022年の東京は核攻撃で全ての人がいなくなる「亡くなった人は霊となり地球を取り囲む」


16日に逮捕された沢尻エリカ容疑者が12月6日まで勾留期限を延長(東京地裁)




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」


スポンサーリンク

2: 2019/12/01(日) 10:09:52.77
国のせいにしてたから叩かれる
会社のせいだろ

86: 2019/12/01(日) 10:19:55.98
>>2
国でも会社でもねえよ
本人だよ

で本人も別に悪くないんだよ
本人が悪いとしたら能力もないのに
能力がある人と同じ生活しようとするケースぐらい

スマホも服も全部同じじゃ金足りないわ
どこかは妥協しないとね

7: 2019/12/01(日) 10:10:51.56
ギリ健みたいな人はそりゃ仕方ないよ

9: 2019/12/01(日) 10:11:02.93
副業すればええやん

17: 2019/12/01(日) 10:12:23.14
自己責任だから仕事やめてナマポ貰えばええちゃう?
合法やで

18: 2019/12/01(日) 10:12:32.41
地方ならそんなもんだろ

21: 2019/12/01(日) 10:12:59.33
転職すればいいとか簡単に言う奴ばっかだが30超えて簡単に正社員に転職出来ると思ってんのか

34: 2019/12/01(日) 10:14:30.56
>>21
できる
資格もいくらでも取れる
できないと思えばずっとできない

23: 2019/12/01(日) 10:13:22.85
低賃金労働者で日本が支えられてるのが現実だからなあ

26: 2019/12/01(日) 10:13:46.39
うちの嫁、勤続20年で手取りこのくらい。小売り

45: 2019/12/01(日) 10:15:11.35
>>26
職変えるように奥さんに言いなよ

27: 2019/12/01(日) 10:13:53.86
地方で賃金安くて、とか聞いてると、
日本昔ばなしのような日常を想像してしまう

29: 2019/12/01(日) 10:14:00.26
発展途上国に成長を求めてきたけど
それが頭打ちになったのがそもそもの停滞の原因
苦し紛れに同一賃金だのいってならそうとしている

解決するためには新たなフロンティアを見出し成長するか
戦争して攪拌するかしかないでしょう
どちらもできないというのなら自己責任としか言いようがない

30: 2019/12/01(日) 10:14:10.84
仕事は金銭面だけじゃないからな。周囲との人間関係と仕事内容が自分合ってればいいんじゃね?

31: 2019/12/01(日) 10:14:20.17
自己責任だろ
普通の日本人なら新卒1年目ですら手取り15万は貰える

32: 2019/12/01(日) 10:14:24.97
売り手市場なんだから、嫌なら辞めればいいだろ。
給料の高い会社に転職すればいいだけの話だ。

35: 2019/12/01(日) 10:14:30.60
バイトでもフルタイムなら手取り14万円位やん
勤続12年で14万円なら1年でやめる案件やん
まあ企業の搾取が元凶だけどさ

36: 2019/12/01(日) 10:14:32.65
14万なら期間工いけよ
年収500~600だぞ
10年以上期間工してる人も居る

49: 2019/12/01(日) 10:15:46.07
>>36
住宅ローンが組めないだろ。

57: 2019/12/01(日) 10:16:49.04
>>36
でも工場近辺の社宅に集められて見ず知らずの人間と一年間相部屋で過ごすんだろ?

103: 2019/12/01(日) 10:21:50.96
>>57
1人1部屋だぞ

39: 2019/12/01(日) 10:14:40.99
これはもはや自己責任以前の問題では??

12年それで働いてるなら「本人が納得してる」としかいいようがないだろ。悪い状況だとすら思ってないということだ。

自己責任ではなくなるとしたら、転職できないという決まりでもある場合だけだ。でもそんな決まりはない。1年経って不満ならすぐ辞めて次の仕事につけばいい。
羽振りが良さそうな仕事にさっさと転職したらええやん。


それができない理由を教えて欲しいわ。

40: 2019/12/01(日) 10:14:41.52
気付いたら厚生年金が4万近くまでいってたけど、ぼられてるのかな
入社した頃は2万ちょいだったのに

41: 2019/12/01(日) 10:14:45.71
近所の都内スーパー繁忙期は時給1800円くらいって紙貼ってバイト募集してたわ
通常昼間も1300円くらい出してるようだけどアジア系外人しか来ない模様
労働市場の需給ってそういうものじゃないのか?

42: 2019/12/01(日) 10:14:50.02
それだけの働きしかしてないから給料上がらないんだろ

51: 2019/12/01(日) 10:16:16.34
職種変えたらいいのに

53: 2019/12/01(日) 10:16:27.61
こういう企業はもれなくポンポン人が辞めまくる
こういう企業の正社員が社会一般の派遣臨時生保を見下したりするけど、お前らそれより下の階層だぞ、と

54: 2019/12/01(日) 10:16:36.71
手取りだから年金や健保等引いた額だし不当に安いわけじゃない
仕事が好きなら続ければいいし、嫌なら転職してもいいし

55: 2019/12/01(日) 10:16:45.22
地方じゃ普通にある待遇

56: 2019/12/01(日) 10:16:45.66
奴隷「自己責任」
結果若者がいなくなりました
これも自己責任だからしょうがないね

61: 2019/12/01(日) 10:17:21.05
地方なら親から継いでる自営業とか、
漁師、農家、林業、土木、この辺なら、
どうでしょう

65: 2019/12/01(日) 10:17:29.28
手取りじゃなくて額面で語ってくれ

67: 2019/12/01(日) 10:17:46.21
転職とか考えないのかな

68: 2019/12/01(日) 10:18:04.07
派遣さんですごくいい人がいたから
直接雇用したいっていったらトンデモなく揉めた
正規にしたかったのに

88: 2019/12/01(日) 10:20:07.68
>>68
そら揉めるよ。
ケースによるけど裏で根回ししておかないと。

71: 2019/12/01(日) 10:18:13.67
昇給しない会社なのかね?

78: 2019/12/01(日) 10:18:57.66
源泉徴収で所得税も引かれてるし支給額はそれなりにあるよね
地方ならなおさら

79: 2019/12/01(日) 10:18:59.86
辞めないから社長がつけあがる

80: 2019/12/01(日) 10:19:01.58
地方や田舎で余ってるのはブラックだけ

91: 2019/12/01(日) 10:20:28.14
仕事を何をやっているか知らんが、貯めた金で転職しなよ。

94: 2019/12/01(日) 10:21:06.08
自己責任以外にないだろ。
最低賃金を上回っていれば経営者側は問題ない。















スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/01 edit

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575162521/