bandicam 2019-11-03 07-14-01-440
大阪府寝屋川市は13日、市税を滞納していた市内の30代の男性について、仮想通貨(暗号資産)122円相当を差し押さえた、と発表した。市は、自治体が仮想通貨を差し押さえるのは全国初と説明している。

滞納債権整理回収室によると、男性は2013~17年度の市税計約315万円を滞納。市が文書などを通じて督促したが応じなかったため、今年9月、男性の銀行口座から14万1400円を差し押さえた。


https://www.asahi.com/articles/ASMCF5S7MMCFPPTB00C.html



スポンサーリンク

今日のオススメ

【逮捕者続出くる?】沢尻エリカ容疑者が通っていたクラブがヤバすぎる


【富士滑落】ニコ生ライブ配信中に亡くなった塩原徹さんの動画に不気味な声「こっちこないで…」




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」






スポンサーリンク



3: 2019/11/22(金) 13:36:27.40
根こそぎ

5: 2019/11/22(金) 13:37:58.00
資産隠し(122円)

6: 2019/11/22(金) 13:38:08.39
122「万」円かと思ったら・・

7: 2019/11/22(金) 13:38:22.76
うまい棒12本分だと!

39: 2019/11/22(金) 13:49:57.25
>>7
残念11本しか買えません

196: 2019/11/22(金) 15:24:31.40
>>7
9円とかで売ってる店あるよ

8: 2019/11/22(金) 13:38:36.34
資産隠しといえるのかこれ公務員の給料の方が高いだろ

10: 2019/11/22(金) 13:39:21.90
で、その先どうすんの?

12: 2019/11/22(金) 13:39:43.21
仮想通貨やってた人の末路怖い。こんなもん人に勧めるなよ・・

16: 2019/11/22(金) 13:41:20.04
>>12
購入する奴が多いほど先に買ってた奴らが得をする可能性が高まるから勧めるんだよ

14: 2019/11/22(金) 13:40:19.72
差し押さえって費用かかるよね?
112円差し押さえるのに、いくらかかったんだろう?

17: 2019/11/22(金) 13:41:24.79
>>14
役所がやる分には裁判いらんから給料の範囲内やろ

26: 2019/11/22(金) 13:46:33.50
>>14
公務員の人件費です。30万から40万ってとこですかね

15: 2019/11/22(金) 13:40:41.72
本来、仮想通貨のメリットの大きな部分は国家権力から自由なことにあるのでは

71: 2019/11/22(金) 14:09:36.62
>>15
仮想通貨自体は自由かもしれないけれど、仮想通貨交換会社は自由じゃ無いって事では?

19: 2019/11/22(金) 13:43:15.06
かわいそ

21: 2019/11/22(金) 13:43:36.30
112円てww
ロスカットされとるやんww

22: 2019/11/22(金) 13:43:57.75
まじかよわいも税金逃れのために海外に預けたりしてるが差し押さえられるな
石かなんかに変えて隠し持つかな

24: 2019/11/22(金) 13:44:36.31
たまに見かけるけどこのレベルで徹底すると
大半は生活保護に転落しておしまいじゃないの

25: 2019/11/22(金) 13:46:03.75
ふざけてんのか

27: 2019/11/22(金) 13:46:37.77
122万かと思ったら122円だった

28: 2019/11/22(金) 13:46:40.18
銀行口座に金はなかったのか

33: 2019/11/22(金) 13:49:00.13
仮想通貨の口座作ったままロスカットされて残ったのが122円
って所でしょうかね

34: 2019/11/22(金) 13:49:13.29
これ現金化する手数料のほうが高いやろ

38: 2019/11/22(金) 13:49:35.67
315万って、何の税金だよ。

49: 2019/11/22(金) 13:55:41.12
>>38
5年分の市税、1年分で63万円
> 男性は2013~17年度の市税計約315万円を滞納

44: 2019/11/22(金) 13:51:51.90
悲しくなった

48: 2019/11/22(金) 13:53:53.41
差し押さえる為の人件費で赤字だな

50: 2019/11/22(金) 13:56:09.86
担当職員がバイトしてたほうがいいのでは?

52: 2019/11/22(金) 13:56:40.52
それはいいんだけど、この男は生きていけるのか?(´・ω・`)

54: 2019/11/22(金) 13:58:07.90
借家なら家賃や敷金、勤め人なら給与とか
指し押さえられるはず。5年も滞納してるのに
まだほとんど回収できてないみたいだし、
どうやって逃げてるんだろう。

57: 2019/11/22(金) 13:59:23.30
どんだけ溶かしたんだよw

62: 2019/11/22(金) 14:01:27.19
前例が出来れば他の地方自治体にも広がるからな

64: 2019/11/22(金) 14:03:24.03
普通に考えて手取り以上に翌年ぶっこいて払えないんだろ

65: 2019/11/22(金) 14:04:24.04
ソフバンみたいに毎年どっかで赤字を作るしかないな

72: 2019/11/22(金) 14:09:47.65
海外に隠せばよかったのに

74: 2019/11/22(金) 14:10:35.98
やたら税金の高い金融商品で稼いでたんだろ。

75: 2019/11/22(金) 14:10:51.77
市税300万だと年収3000万あったんだな

仮装通過で無一文か

かわいそうに

76: 2019/11/22(金) 14:11:21.93
>>75
5年か
自爆したわ

79: 2019/11/22(金) 14:12:27.78
バブルは2017だからほぼ2017年の稼ぎに対する課税だろ
徳井の時も時効とかの関係で数年でとかやってたじゃん

80: 2019/11/22(金) 14:12:31.71
ロスカットされてて草

83: 2019/11/22(金) 14:13:27.47
>>1
122円差し押さえるのに30万かかってる

90: 2019/11/22(金) 14:19:45.73
に、2年前は1万円以上の価値あったから(震え声)

32: 2019/11/22(金) 13:48:26.98
1/3も回収したのかと思ったら桁が違ってた







スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574397324/