bandicam 2019-08-30 19-33-34-645

スルガ銀行による不正な融資で過大な借り入れをしたシェアハウスの所有者が、物件を手放せば借金の返済を免除されることで調整されることが20日、分かった。同行のシェアハウス融資を巡っては返済に行き詰まる所有者との係争が続く。同行は創業家との資本関係を解消したのに続き、不正融資問題を解決して不祥事に区切りを付ける。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52391290Q9A121C1MM8000/



スポンサーリンク

今日のオススメ

【逮捕者続出くる?】沢尻エリカ容疑者が通っていたクラブがヤバすぎる


【富士滑落】ニコ生ライブ配信中に亡くなった塩原徹さんの動画に不気味な声「こっちこないで…」




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」






スポンサーリンク



5: 2019/11/20(水) 18:34:07.40
物件を解体したらどうなるのですか?

6: 2019/11/20(水) 18:35:08.45
今までの家賃分ぼろ儲け

7: 2019/11/20(水) 18:40:04.48
>>6
この記事だけでは詳細がわからんが、残金返済免除なら今までに利益出てないとボロ儲けにはならんぞ
で、今までに利益出てたなら問題にはなってないわけで

87: 2019/11/20(水) 22:20:51.79
>>6
頭金没収と手数料自腹で利益なんかないだろ

127: 2019/11/21(木) 02:21:40.39
>>6
億近い物件が多いはずだから、売買手数料と融資手数料と司法書士代金で400万円くらい掛かってるかと。
あと頭金は返ってこないな。フルローンなら頭金無いけど。

9: 2019/11/20(水) 18:42:06.97
これはダメだろ
そういうリスクで投資やってんのに……

これが騙された被害者で通るなら、奨学金返している奴の奨学金をチャラにしろよ
まだそれなら、納得いくわ

11: 2019/11/20(水) 18:51:46.05
>>9
否、物件と土地が手に入るスルガ銀行が丸儲け

14: 2019/11/20(水) 18:56:19.67
>>11
融資焦げ付いてんだぞ
そもそも物件は相場よりも大幅に高い額で馬鹿を騙して売り付けたものなわけで、どう考えても融資額を下回る価値しかない
三方一両損的なところで納めようとしてんでしょ

25: 2019/11/20(水) 19:09:43.82
>>14
立地が悪い
遥かに高い値段で買わせる
そういう物件だもんな

12: 2019/11/20(水) 18:54:40.42
まてまて、スルガ銀行は損しないんじゃないか?

114: 2019/11/21(木) 00:21:08.28
>>12
赤字物件回収してもしょうがない

13: 2019/11/20(水) 18:55:14.34
あんな狭くて収納も無い物件でどうして人が入ると思ったのか不思議

15: 2019/11/20(水) 18:57:05.73
人の入らないシェアハウスと土地抱えて借金を払い続けていくか高い勉強料だったとそれらを手放して一からやり直すか。

17: 2019/11/20(水) 18:58:52.92
スルガは損するだろうよ

18: 2019/11/20(水) 18:59:48.44
これ、そのうち処分物件が市場にあふれそうだな
迷惑な話だw

20: 2019/11/20(水) 19:03:35.24
こんなん銀行に懲罰賠償させろよ
銀行に甘すぎる

21: 2019/11/20(水) 19:06:16.37
ローン返済免除のかわりに、土地建物を失う
まあまあやな

22: 2019/11/20(水) 19:07:33.34
アメリカだとこんな感じじゃん

23: 2019/11/20(水) 19:08:13.90
とはいえ、買い取った物件はスルガ銀行どうするんだろな?
既に賃借人がいれば、立ち退き料が必要だろうし、そのまま住まわせても維持管理費が出ていくだけ
どう考えても、明るい兆しが見えない噺だ
民法に詳しい人教えて

29: 2019/11/20(水) 19:11:36.54
>>23
シェアハウスの契約は半年~1年が多くて自動更新もないから
売却はそんな手間にはならないと思う
そもそも入居者少ないから赤字なんだろうし

32: 2019/11/20(水) 19:15:31.01
>>29
自動更新すらないのか
とことん儲けにならない物件ですな

98: 2019/11/20(水) 22:59:50.58
>>23
第三者に格安で売り飛ばす
この暗い話から損きりして逃げる

26: 2019/11/20(水) 19:09:44.82
パッケージにしてどっかに売るんだろうな、損失はどれぐらいになんのかな
貸倒引当金は計上してるから大丈夫だろうけど

31: 2019/11/20(水) 19:13:32.08
>>26
一昔前で言えばバルクセールっていう奴かいの?
ただ、田舎の細切れ物件を欲しがる投資家がどれだけいることか
下手すれば、低層住宅専用地に引っ掛かりかねない
まとまった土地ならビルやマンションに出来そうだけど

30: 2019/11/20(水) 19:11:47.86
その物件スルガから買い取りたいな。
適正価格で

33: 2019/11/20(水) 19:15:45.43
売るにしても二束三文だろうしな
お互い痛み分け

36: 2019/11/20(水) 19:20:52.08
スルガ銀行は良心的だな。

37: 2019/11/20(水) 19:21:34.58
こういうのを許しちゃうと、タテルの被害者とかどうするの?って話になってしまう。
これは悪しき前例を作ってしまった気がするな。

今後、他社の裁判で相当に有利にできる人たちがたくさん増えて来たわ

40: 2019/11/20(水) 19:25:14.99
金儲けに目が眩んだ情弱オーナーが
自己責任なのに上手くスルガに擦り付けたもんだ

41: 2019/11/20(水) 19:27:02.43
ただこれ、既にスルガ銀行と示談しちゃった人達いるよね?
これは一番最後まで示談に応じなかった人が勝ち組みという決定だな。

43: 2019/11/20(水) 19:30:11.57
かぼちゃのオーナーはこれを望んでるんじゃない感がものすごい。
ニュースでも、東京の土地を路線価評価した金額で計算して、高値つかみアピールしてたから。
オーナーとしては、路線価と再建築価格で出した金額まで、ローン減額して欲しいんだろうな。
これじゃあ、ふつうに投資用として売却すれば残債超えるだろ。

44: 2019/11/20(水) 19:35:01.21
借金なくなっても、土地がとられたのと同然じゃないか

45: 2019/11/20(水) 19:36:34.84
どうせオマケで貸し付けた高金利のフリーローンで利益出るから大して痛まないんだろう

48: 2019/11/20(水) 20:11:03.34
はたして出来るかな

51: 2019/11/20(水) 20:35:02.01
土地もスルガ銀行から借りて買ったんだろ

今までの、労力がパーになるだけ
借金が残らないだけでもマシ

53: 2019/11/20(水) 20:37:51.73
ガラガラな所が多かったって言うから
頭金やら持ち出しで結局大赤字じゃない?

54: 2019/11/20(水) 20:42:00.52
これ頑張って自己資金入れた人は丸損で
全額ローン組んだ奴が勝ち組ってこと?
めっちゃモラルハザードやん

56: 2019/11/20(水) 20:45:42.46
上モンの値引き価格で土地と建物をを手に入れるスルガ銀行勝利でいいのか?

58: 2019/11/20(水) 20:48:33.25
シェアハウスの発想は悪くなかったけど
肝心の物件が詰めが甘すぎて魅力がないから
家賃下げるくらいしかないのか

60: 2019/11/20(水) 20:59:47.64
全額ローンだって自己資金入れてたってどっちも損だろ

61: 2019/11/20(水) 21:01:37.14
銀行の信用を取り戻すにはこうするしかないんだろうが
モラルハザードだよな

62: 2019/11/20(水) 21:03:37.10
株主代表訴訟を起こされたら負けるかもな

67: 2019/11/20(水) 21:11:16.68
これはすごいな。銀行はよくこんな徳政令条件を呑んだものだ。

借金したみんな、おめでとう。







スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1574242121/