bandicam 2019-05-24 11-13-07-951

1: 19/08/12(月)07:15:22 ID:qC4
お前らはどうなんや?ワイのトッモは起業したっていう知らせさっき聞いたところや。


スポンサーリンク

今日のオススメ

【逮捕者続出くる?】沢尻エリカ容疑者が通っていたクラブがヤバすぎる


【富士滑落】ニコ生ライブ配信中に亡くなった塩原徹さんの動画に不気味な声「こっちこないで…」




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」






スポンサーリンク



4: 19/08/12(月)07:16:44
ワイの知っとるやつも起業したわ
6: 19/08/12(月)07:18:11 ID:qC4
>>4
やっぱできるやつは起業するんかな。
ワイのその友人は東大生だからどっかの大手企業行くのは容易かっただろうに。
5: 19/08/12(月)07:17:49
地頭がいいって言う奴は勉強できない言い訳にしてそう
7: 19/08/12(月)07:19:16 ID:qC4
>>5
ふつうに勉強面でも天才だったで。
なんなら塾の模試テストで一位取ったーって自慢された
8: 19/08/12(月)07:20:37
地頭って聞くとあいつのせいで馬鹿にした単語に聞こえる

地頭ってなんだよ(哲学)
9: 19/08/12(月)07:21:15
>>8
中世日本で各地におかれた警察みたいな存在やで^^
10: 19/08/12(月)07:21:44 ID:qC4
>>8
この手のスレだと「頭が良い」の定義の話題になるけど
主観でええで。「こいつ頭良いな」と思ったら
そいつは頭が良いんや。
11: 19/08/12(月)07:22:46
昔から「泣く子と地頭には勝てぬ」言うてな

後から努力して勉強できても天才型にはかなわんのや
15: 19/08/12(月)07:25:13 ID:qC4
>>11
ほんこれ。
まあ自分語りならぬ友達語りになるけど
吹奏楽部だったのにあいつはどうやって勉強時間作っているのか聞いたら、「塾の勉強だけしてる」って返されてほげーってなったわ。
12: 19/08/12(月)07:23:33 ID:qC4
ワイは一時期「地頭が良い」と言われるやつらに憧れてかなりたくてか知らないけどよくつるんでた時期があって、
やっぱりそう言われるやつは勉強面はできるんだけど
なぞなぞ系の問題にはマジで全員強かった印象がある。
スピードが半端ない
13: 19/08/12(月)07:24:26
知能が高いとか言い換えられないのかね
地頭がいいってなんか俗っぽくていや
14: 19/08/12(月)07:24:59
自頭いいやつはスポーツもある程度できるよな
16: 19/08/12(月)07:25:24
上司のパワハラターゲットになってうつ病になったらしい
18: 19/08/12(月)07:26:07 ID:qC4
>>16
胸クソ悪いな
19: 19/08/12(月)07:27:32
>>18
先輩も同じとこ務めてたから聞いてみたんやけど
優秀な結果残してたのを頭固い無能上司が嫉妬したらしいわ
結局無能でも他人を陥れられるメンタルの持ち主が勝つんやなぁ
21: 19/08/12(月)07:29:37 ID:qC4
>>19
どんな天才でも社会的権力を前にしては無力なんやね...
20: 19/08/12(月)07:28:22
結局は遺伝よ
22: 19/08/12(月)07:30:16 ID:qC4
>>20
まあこれだよなぁ。
運動神経は遺伝するのに頭脳は遺伝しないって無理あるわ
25: 19/08/12(月)07:31:48
>>22
遺伝学のところでだいたいバッハとかダーウィンの家系の話出てくるから定説やと思ってるけどな
23: 19/08/12(月)07:30:25
ワイのトッモは開成目指すいうて中学受験失敗して中途半端な私立行った挙句不登校なってたで
そんなに地頭よくなかったのかもしれないが
24: 19/08/12(月)07:31:29
ワイはそうやって持て囃された結果やる気なくなったで
27: 19/08/12(月)07:35:30
今だに5教科の点数が全てだと思ってるやつはおるで
34: 19/08/12(月)07:38:30 ID:qC4
>>27
まあこれやね。
ただ点数低いやつにバカはどっちみち多いし、
点数で全てを判断してはいけないが判断する大きな指標の一つにはする価値がある。

ただ年々受験は家庭の経済に依存するところもあるので低学歴=低脳という考え方は薄れてくると思うで。
28: 19/08/12(月)07:35:37
脳の使い方に偏りがあるタイプはあかん印象あるけどどうなんやろ
31: 19/08/12(月)07:36:51 ID:qC4
>>28
一点特化型の才能持つ奴の方が社会では重宝されるで。
まあコミュニケーション能力とかも多少はないとダメだが。
35: 19/08/12(月)07:38:42
中学時代頭ええやつは高専行くイメージやったな
私立中学なら進学校かもしれんけど公立やったし
37: 19/08/12(月)07:40:35 ID:qC4
>>35
ワイは普通の私立中学入って高校受験したパターンや。
ワイの中学は割とレベルが高い連中が何故か多かったんやが
テストの成績分布グラフが二極化してた。
まあワイはど真ん中だったで
36: 19/08/12(月)07:39:27
ガチのマジの天才は医者になってったわ
38: 19/08/12(月)07:41:13 ID:qC4
>>36
医者ってロボットに奪われるみたいな話あるんやがどうなんやろ。
まあワイはAIを「作る」側の人間やからあまり心配せんでええわ
56: 19/08/12(月)07:47:07
>>38
人間に診断さすよりAIにやらせた方が早さも正確性も上やからなぁ
57: 19/08/12(月)07:47:37 ID:qC4
>>56
今は倫理問題で議論されてるんじゃなかったっけ。
ロボットがミスしたら誰の責任だ、みたいな感じで。
61: 19/08/12(月)07:49:57
>>57
ちょっとちゃうが人間でも個人への診断と集団への診断やと結果が変わってしまうとか問題があるな
66: 19/08/12(月)07:52:27 ID:qC4
>>61
手術でなく診断側の問題か。
精神科だとロボット化はきつそうやな。
39: 19/08/12(月)07:41:15
ワイは中卒でブラック工場で働いとるけどなぜか大卒もその工場にあるから恐ろしい
大卒は普通にホワイトカラーすればええのに
65: 19/08/12(月)07:52:13
結局大人になったときに並の脳になってたら意味がないと思う

競走馬でもおるけど2歳3歳春は神馬やのに古馬になったら並なやつおる
馬の早熟性については色々議論あるけど人間は馬と違って早熟なだけじゃ稼げんし
68: 19/08/12(月)07:53:43 ID:qC4
>>65
これはワイが陸上部にいた頃痛感した。
結局中1,2の頃は身体の成長が早いやつらが良い成績残していくんだよな。
ワイは辛すぎて一年で辞めた
67: 19/08/12(月)07:53:22
地頭よくなりたいよなぁ~ワイもな~
69: 19/08/12(月)07:56:53
地頭が良いって正直ピンとこない
頭良かったやつってちゃんと長時間の勉強してたし
例えばクロスワードとか勉強に近いことを趣味とは言わないまでも時々手を出してた
なるべくして頭ええんやなって感じのしか知らん
70: 19/08/12(月)07:58:58 ID:qC4
>>69
知恵で解くのと素の力で解くのはまた違うで。

まあ知恵があるに越したことはないとおもうで。
その知恵をうまく使う力も「素」の力の一つだと思う
72: 19/08/12(月)08:00:03
>>69
努力ってか脳を使う行為をやめてへんよな

ある程度ポテンシャルありきなところはあるけど癖や習慣ってバイアスもかなり大きい
役立たずの屁理屈マンは頭の使い方を間違え続けてしまったやつ
76: 19/08/12(月)08:17:30
頭良い奴は、組織の中では他の頭の悪い奴らに足を引っ張られたり
邪魔されたりして、生きづらいからな

馬鹿は素直に一人で馬鹿やってればいいんだが
何故か頭の良い奴を妨害するんだよ
マジで害悪

だから頭の良い奴は起業するしかなくなる
78: 19/08/12(月)09:08:41
ワイは医者やで
74: 19/08/12(月)08:01:58
時代はIQよりEQって何かで見たで






スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565561722/