絶望

教育熱心な親のもとで、元気をなくす子供たちがいる。

プロ家庭教師集団「名門指導会」代表の西村則康さんは「大量の課題や細かい管理で子供を精神的に追い詰めていたら、それは“教育虐待”といえる。

親も子も自覚しにくいのが怖いところだ」と指摘する――。


https://news.livedoor.com/article/detail/17401774/



スポンサーリンク

今日のオススメ

【山梨小1女児行方不明】小倉美咲ちゃんはどこ?ネットで囁かれる黒いウワサ


富士山から滑落した47歳のニコ生主、高速で岩などに衝突し続けた可能性が高い




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」






スポンサーリンク



2: 2019/11/19(火) 09:53:32.57
努力してもだめでした

98: 2019/11/19(火) 10:28:53.88
>>2
所詮は学力も遺伝よ

140: 2019/11/19(火) 10:42:33.24
>>98
弟は、夫婦揃って早稲田大学。
で、この間その息子も早稲田
の政経に進んだ。やっぱり、
遺伝による資質って、ある
程度あるよね。

3: 2019/11/19(火) 09:54:43.07
ウチの近所には
野球経験者の父親が子供に野球を教えてるけど
これと一緒な感じだな

984: 2019/11/19(火) 12:48:30.37
>>3
怒鳴って勉強させるだけの親とは違い、少年野球は親の負担も凄い。
家族一丸となって野球に時間を捧げる覚悟がないと踏み込んではいけない世界。
詳しくは「パパコーチ」「お茶係」でググればわかる。

273: 2019/11/19(火) 11:09:59.05
>>3
休みに一緒に遊ぶくらいなら、むしろやらない方が不自然だろw

224: 2019/11/19(火) 11:04:03.55
>>3
それは共通の趣味になるならええやろ

96: 2019/11/19(火) 10:28:20.83
>>3
これはうちの近所にもある
父親が子が幼稚園くらいから野球洗脳はじめて、小学生になったら野球チームに入れて…って感じで
それ以外の選択肢を与えない感がすごい

6: 2019/11/19(火) 09:55:56.79
教育ママゴン健在

7: 2019/11/19(火) 09:55:59.68
能力以上を目指しても無駄

8: 2019/11/19(火) 09:56:18.91
なんで

兄弟なのに
デキがちがうのか不思議
性格が左右するものなの

24: 2019/11/19(火) 10:01:36.53
>>8
兄は年上な分出来て当たり前
弟は年下だから出来たらすごいと言われる

周りの反応が違うからそれが本人のモチベーションに大きく関わる
歳がひとつふたつ違うだけで手のかかりかたも違うからなぁ
それをある程度ものごとの分かるような歳の兄がどう見るかとか
ルート選択の要素はいくらでもあるからそりゃ性格も性質もかわる

41: 2019/11/19(火) 10:06:42.57
>>24
兄弟でそんな差つけてたら兄が病みそう

9: 2019/11/19(火) 09:56:36.78
核家族内で女親が幅を利かせるとこうなる

12: 2019/11/19(火) 09:57:38.26
最近の子供は甘やかされて育ってるから我慢ができないんだよ

20: 2019/11/19(火) 09:59:58.43
中学受験とか都会はおかしいわw

152: 2019/11/19(火) 10:46:21.68
>>20
中学受験でしかも男子校に入れられた俺は絶望したわ

21: 2019/11/19(火) 10:00:02.22
特別なことより
普通なことが大切

29: 2019/11/19(火) 10:03:11.45
身の丈でよくないか?

30: 2019/11/19(火) 10:03:16.43
こうやって名門校に入った子が周りに付いていけなくなって転落するんだよな
その後立ち直れたらいいがそのままニートになり子供部屋おじさんになり社会を逆恨みしてテロを起こす可能性も十分ある

36: 2019/11/19(火) 10:05:33.72
>>30
無理してはいっても
回りがガチ優秀だといきなり3桁転落だし
勉強も早いからついてけなくなって
自尊心きづつくし
これは東大でも言えるけどな

32: 2019/11/19(火) 10:04:27.73
うちは母親が習い事沢山させたがりだったな。
泣きながらピアノ教室行ったのを覚えてし、コンクールも本当に苦痛だったな。

が、数十年たって、ピアノ教室や英会話教室に行かされててよかったと思える日がくるとはなーー。

メンタル崩さずにいられたのは父親の影響がおおきかったと思うよ。
イヤならやめさせてもイイって水泳教室は辞めることができたし。
家庭教師も合わないっていったら簡単に変えてもらったし(母親のおきにいいりだった)。

たぶん両親揃って同じベクトルな人だと>>1みたいなものになるとおもう

35: 2019/11/19(火) 10:05:32.26
少子化になるはな

43: 2019/11/19(火) 10:06:52.43
本当の高学歴者ほどわりと放任主義
ちゃんと哲学や教育学を学んでるし、なによりイザというときの受験のテクニックを知ってる

50: 2019/11/19(火) 10:10:38.39
>>43
周りの高学歴者は放任主義だけどテクニックとか教育学とか知らないわ

62: 2019/11/19(火) 10:15:00.94
>>43
本当の高学歴というかガチでスペックが高い人でしょそれ

89: 2019/11/19(火) 10:25:57.44
>>62
「御三家理3以外は人に非ず」みたいな人はどうだか知らないけど、自分のまわりはわりと放任主義な気がする
「ゲームは一日一時間(多くても二時間)まで」とか、ある程度けじめはつけさせてるけど

47: 2019/11/19(火) 10:09:39.32
うちの両親はわりと高学歴だけど勉強については野放しだったな
教育押し付けられるストレスは一切感じたことないや

51: 2019/11/19(火) 10:10:39.94
虐待もまた教育でな
人を憎むことを教えるものなんだよ
やめたほうがいい

64: 2019/11/19(火) 10:15:57.29
近年凶悪事件起こしてる奴は
教育熱心な親をもってることが多い

70: 2019/11/19(火) 10:18:56.27
秋葉原の事件の犯人も
母親が異常なほど教育熱心だったとか

467: 2019/11/19(火) 11:35:21.23
>>70
母親自身が県下一の青森高校出身で息子にも入学させたがったんだっけ?
母親はエリート意識が強いのに家庭は案外パッとしなくて母親自身欲求不満がたまっていたのかもな
親自身の見栄エゴによる子供への強制を、子のための教育熱心にすり替えた典型だな
結果、長男は大量殺人犯、次男は自殺
なんのための教育だよって話だな


76: 2019/11/19(火) 10:20:54.23
大抵はバカな母親が最大の原因
正論だけを言って場を窮屈にする

84: 2019/11/19(火) 10:23:24.90
才能と環境
両方、合わさって人格ができる
環境がしっかりしていれば、人生転落しにくい
だから、自分は親の教育は否定しない
才能だけある中卒も結構いる

97: 2019/11/19(火) 10:28:51.83
結果を思い通りにすることはできない
できるのは、ある程度のエネルギーをそこにそそぐということだけ
親の遺伝子から見て、妥当な線でしか結果はでない
そういうあたりまえの事実がわからない人がいるよね

102: 2019/11/19(火) 10:29:51.92
周囲に見栄を張るために勉強や習い事を強いる親が多すぎ
要は子供の学歴をアクセサリーと勘違いしている
うちの嫁とか

103: 2019/11/19(火) 10:30:06.06
子どもの人生は
子どものものなんだから
親が手をつっこみすぎちゃだめだよ
他人の財布のカネ使って買い物してる泥棒とかわらない

157: 2019/11/19(火) 10:47:55.48
仮にこの手の過干渉教育で成功したとしても、大人になったら、プライドが無駄に高くて他人を見下して悦に入るだけのバ官僚タイプの人間にしかならないんだよなぁ

206: 2019/11/19(火) 11:00:38.46
勉強なんて才能だよ、出来ない奴は出来ない、出来る奴は出来る、才能ない奴が寝る間を惜しんで最高の教師陣に教わっても
才能ある奴がスポーツその他を楽しみつつ参考書片手に勉強しているのに勝てない







スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574124740/