bandicam 2019-08-30 19-33-34-645
あの「破産者マップ」が復活か?

今年の3月のこと、官報に掲載された破産者情報を電子化し、住所をもとに地図上に配置した「破産者マップ」というサイトの存在が明らかとなり、その生々しさから大いに炎上した。


問題のサイトは「Monster Map」と呼ばれるサイト。サイトでは一切「破産者」という言葉は出てこないが、あるIT活動家からは、サイトの特徴が破産者マップ運営者のやり方と酷似しており、また掲載されているデータの特徴も一致していることが指摘されている。


https://jigensha.info/2019/11/16/monstermap/

新しい破産者マップ

Monster Map TOPページ


スポンサーリンク

今日のオススメ

【山梨小1女児行方不明】小倉美咲ちゃんはどこ?ネットで囁かれる黒いウワサ


富士山から滑落した47歳のニコ生主、高速で岩などに衝突し続けた可能性が高い




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」






スポンサーリンク



2: 2019/11/19(火) 12:08:46.75
実際公開されてる情報だしいいんじゃないの?
官報自体こいつ破産してますよって公にするものだし

25: 2019/11/19(火) 12:14:38.12
>>2
官報はあらゆる情報を伝えるもので破産者だけを知らせるもんじゃないけどな
ただ自己破産すると官報載るよってわかって破産するんだから二次利用されようと文句はつけられんわな

121: 2019/11/19(火) 12:42:29.44
>>25
このサイトは取り消し求めてくる被掲載者から金取るビジネスなんじゃねえの?

147: 2019/11/19(火) 12:50:48.32
>>25
破産者なんか載せたって誰も得しないと思うけどな
破産者は不動産持ってないから引っ越せば終わりだし

それより帰化人のマップの方が需要ありそうだけど

4: 2019/11/19(火) 12:08:53.57
大島てる?

5: 2019/11/19(火) 12:09:42.33
嫌なら破産しなきゃいいだけの話なのにな

7: 2019/11/19(火) 12:10:59.84
公開情報をまとめたらアウトって論理的に意味不明なんだよな

60: 2019/11/19(火) 12:22:15.08
>>7
ほんこれ

70: 2019/11/19(火) 12:24:29.50
>>7
二次利用不可のものを二次利用してる時点でアウトだってことは
さすがに理解できるかな?
それすら理解するのが難しいかな?

195: 2019/11/19(火) 13:08:43.22
>>7
二次的な利用を禁じてるって散々言われてわな

8: 2019/11/19(火) 12:11:30.61
官報を見やすくされると困るのか

9: 2019/11/19(火) 12:11:51.73
これなんで問題なのか分からんかったわ

10: 2019/11/19(火) 12:11:54.45
中学から私立行った同級生の家が破産してた

11: 2019/11/19(火) 12:12:03.57
破産者がいる限り何度でも蘇る

12: 2019/11/19(火) 12:12:14.96
もうばれてるやつはばれちまってるだろ

14: 2019/11/19(火) 12:12:20.37
官報には、その情報の有効期限みたいなこと書いてあるの?

15: 2019/11/19(火) 12:12:56.08
わざわざ広く言いふらすような状況なのがまずいんでないの。知らんけど

18: 2019/11/19(火) 12:13:47.74
>>15
それなら官報自体がまずいんでねーの?

16: 2019/11/19(火) 12:13:30.39
帰化マップ作れ

59: 2019/11/19(火) 12:22:13.00
>>16
そっちも官報に載るんだよな

65: 2019/11/19(火) 12:23:14.31
>>59
帰化の場合は載るんだよな

17: 2019/11/19(火) 12:13:38.00
近所の幼なじみが破産しててびびったわ。全く気付かなかった。
意外と身近にいるもんだな。

21: 2019/11/19(火) 12:14:03.77
2次利用禁止って官報に記してあるんだけど

150: 2019/11/19(火) 12:51:50.32
>>21
そうなのか
じゃあ駄目だね

23: 2019/11/19(火) 12:14:11.61
行政が指導してサイト閉鎖になったのに再開させるとか司法にケンカ売ってるな
徹底的に処罰を食らわせろ

26: 2019/11/19(火) 12:14:44.77
ご近所さんにいたな

27: 2019/11/19(火) 12:14:52.16
どうやって見つけたんだよ

31: 2019/11/19(火) 12:15:38.44
ここ住所が詳細まで出てないから面白くないよね
テキストで名前と大まかな住所だけ見ててもつまらない

33: 2019/11/19(火) 12:16:09.44
事業失敗で破産とかよくあるんだと実感する

34: 2019/11/19(火) 12:16:17.54
うちのタワマンで知ってる人が載ってて驚いたな
\(^o^)/した後にまた派手な生活してやがるよ。

35: 2019/11/19(火) 12:16:20.12
いつか復活すると思っていたよ

39: 2019/11/19(火) 12:16:55.15
こんな小さな町でもこんなに破算者いるのかと驚いたなわ

40: 2019/11/19(火) 12:17:02.07
近所にいてびびった

45: 2019/11/19(火) 12:18:00.62
公表されてる情報まとめてるだけなのに問題あんの?

46: 2019/11/19(火) 12:18:02.63
あんなにも破産者がいるんだなと驚いた
隣近所に普通にいた

47: 2019/11/19(火) 12:18:26.15
競売物件マップもほしい本

48: 2019/11/19(火) 12:18:31.41
あおり運転マップ本人の住所付きとか色々あるといいよな
半グレマップとかぼったくりバーマップとか

49: 2019/11/19(火) 12:18:52.68
>本サイトはフィクションです。
ワロタ

PG引退して数年経つけどスクリプト組んでデータ回収してみるか

50: 2019/11/19(火) 12:19:15.77
これを許すなら
まずは犯罪者マップだろ

156: 2019/11/19(火) 12:53:21.83
>>50
正直こっちのがいい
あと在日マップ

51: 2019/11/19(火) 12:19:24.88
公益性とは何なんだろうね

54: 2019/11/19(火) 12:20:39.51
破産者のあとにそこに住んだ人とばっちり

55: 2019/11/19(火) 12:20:39.75
これで困るヤツは自業自得

61: 2019/11/19(火) 12:22:27.68
多分またすぐ閉鎖されるだろな

66: 2019/11/19(火) 12:23:50.50
擁護してるやつ多いのかよw

まず今回の方法は個人情報保護法に引っかかる。
リスト化をわざわざしてるからな。

あとネットに名前と住所を書き込んだら名誉毀損でほぼ負ける。

で、いろいろ対策していると言っても、日本の法律が適用されるで。

警察と被害者弁護団の仕事増やすだけやな。

127: 2019/11/19(火) 12:44:34.82
>>66
よくわからんけど
団体ですらない一個人の趣味の場合って事業者に該当すんの?
個人事業主扱い的な?

129: 2019/11/19(火) 12:45:03.61
>>66
関西弁のやつが法律語ると途端に胡散臭くなるな
やろやんやろやん

67: 2019/11/19(火) 12:23:52.84
同じ中学だった金持ちのボンボンの実家が載ってたな

84: 2019/11/19(火) 12:29:02.30
>>67
金持ち程借金が多いしな

68: 2019/11/19(火) 12:24:21.65
うちの近所
新築した後に破産とはね
まあそんな感じの人だけど

69: 2019/11/19(火) 12:24:27.43
前科なんかもある程度昔のは
検索結果から削除されちゃうから
どうなんだろうなあ

91: 2019/11/19(火) 12:30:51.47
>>69
Wikipediaですら事件の記事から犯人の名前を消しちゃったしな

72: 2019/11/19(火) 12:25:15.92
けっこう簡単に破産してるやつ多いけど
破産後ってどうなるの?

73: 2019/11/19(火) 12:25:57.22
>>72
偽装破産もあるからな

83: 2019/11/19(火) 12:28:54.08
使い勝手かなり悪くなってるなw

41: 2019/11/19(火) 12:17:10.41
勝手に人の名前モンスター扱いでサイトにのせてる時点で訴訟されたら即負けでしょ







スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む





ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574132854/