絶望



1: 18/00:48:21 ID:7Ob
世間話とかしてても「だから?」にいきつくんだが


スポンサーリンク

今日のオススメ

【秋田児童連続殺害事件】畠山鈴香の過去が闇すぎる


全米で大人気のチキンサンドでヤバい事件が発生




17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


ACのヤバいCM


スポンサーリンク







2: 18/00:49:50 ID:7Ob
そろそら治したいんやけど助けてくれや
3: 18/00:51:14
嫌いな奴とか上司とかなら分かるけど
気の合う友人でもなるんか?
4: 18/00:51:47 ID:7Ob
>>3
せや
だからなんやねんってなる
6: 18/00:52:10
>>1
だから?
8: 18/00:52:50 ID:7Ob
>>6
まさにこれや
うざいやろこれ
7: 18/00:52:33
別にええんやない
9: 18/00:53:23
自分に興味あるだけマシ
10: 18/00:53:26 ID:7Ob
会社内で孤立してて草生えますよ
11: 18/00:53:58
自分語りはしたいと
14: 18/00:55:50 ID:7Ob
>>11
そういうことやないんや
単純に知り合いが「休みにどこどこ行ってこうやった」に対して何も感じないから「そうなんだ」しか返答できひんのが辛い
13: 18/00:55:19
そもそも「気の合う」友人はいるんか?
よく喋るとかやなくて「気の合う」友人
16: 18/00:57:21 ID:7Ob
>>13
おらんかも
15: 18/00:57:09
社会不適合者やん
17: 18/00:57:40 ID:7Ob
>>15
まあそうやな
20: 18/01:00:14
イッチだっておーぷんにスレ立てたり
スレみとるし全く興味ないわけやないやろ
その程度の興味ないなら割とおるし
興味あるフリすらしてないし
社会に適応する気ないやん
23: 18/01:03:27 ID:7Ob
>>20
興味ある振りはしてるで
だだフリなだけやから「ヤバイ!」とか「まじかー」みたいな返答しかできなくておかしな空気になる
22: 18/01:03:19
自身の器を広げる事やな
「だから?」ってなるのは自分に関係ないからや
つまりどうでも良い自分には関係ないと思ってるんや
「自分」のカテゴリが広がれば自然に気になるようになるで
親が子の事を気にかけずにいられないのは子が自分の一部だからなんや
ちなみに興味が無くてもあたかもあるかの様に振る舞って相手への関心を示すのが社交儀礼の一つや
28: 18/01:07:57 ID:7Ob
ひとつ疑問に思ってたんやけど相手が「ワイこないだ海に行ったんや。めっちゃ綺麗やったで」とか言われたらこれに対してどんな興味が湧くんや?
32: 18/01:11:14
>>28
まずどこいったの?
こないだっていつ?
どうやって行ったの?
誰かと行ったの?
綺麗ってどんなふうに綺麗だった?
海で何した?
飯は何食った?美味かった?
いつまでいたの?
移動はどれくらいかかった?混んでなかった?
お土産は?
なんでワイ誘ってくれなかったの?
35: 18/01:12:02 ID:7Ob
>>32
はえーすっごい
さらに聞きたいんやけどそれを聞いて君はどうするんや?
36: 18/01:15:13
>>35
こういう事を聞いて会話を発展させて盛り上げるんや
そんでその場を楽しく過ごすんやで
37: 18/01:15:48
>>35
色々や
自分が行く参考にもなるし
そいつを誘う場合の参考にもなる
他人に話すネタにもなる
「話を共有した」という体験を互いに残す
そうすることによって相手との相互理解が深まり関係がスムーズになる
人間関係の構築はそれの繰り返し積み上げや
39: 18/01:22:27 ID:7Ob
>>37
そこまで考えてんやな
疲れそうやわ
44: 18/01:26:40
>>39
明確に言語化してなんか考えとらんわ
そういうのをひっくるめて「興味」というんや
能動的興味関心がイッチには多分ないんや
自ずから興味がわかないものには興味を向けようとしないから「それが?」で終わってしまうんや
45: 18/01:31:08 ID:7Ob
>>44
たしかにそうやな
じゃあ興味がなくても損得で無理やり向けてるようにするってことか?
49: 18/01:35:14
>>45
別にそれでもええで
完全に損得でもええし
最初は興味なくて上辺だけでも聞いてたらおもろくなるかもしれんし
情というのも最初からあるものやなくて大半は積み上げて行くものやしな
イッチは今までそういうこと自分からした事なかったんやと思うわ
それで良いならもうそういう生き方やが
30: 18/01:10:22
ワイもや
31: 18/01:10:36 ID:7Ob
>>30
なかーま
33: 18/01:11:17 ID:7Ob
それを伝えてくる相手の意図がわからんねん
34: 18/01:11:18
せやね
そうなん?
うーん

で会話するわ
40: 18/01:22:43
こーゆー事を綺麗と思う人間なんやって情報をくれてるんやで。
親しくなりやすくなるんや
42: 18/01:23:33 ID:7Ob
>>40
誰かに何かしてやりたいと思わない。思わなくない?
46: 18/01:32:12
>>42
そのうち誰にも何もしてもらえなくなるな
41: 18/01:23:16
イッチ趣味ないんか?
43: 18/01:25:12 ID:7Ob
趣味ないで
47: 18/01:32:55
やっぱ趣味ないんやな。
そりゃあそうなるわ…
48: 18/01:35:13
一般論として人の行動原理は常に自分のためやねん
自分以外に興味がない、というのはそれによって自分に何が得られるかわからんということで
畢竟自分に興味がないと同義やねん
50: 18/01:35:35 ID:7Ob
スケール大きくなるというかふわふわした話になるんやけど生きてなきゃいけない理由がなくないか?

そら生きてるから痛いのや4ぬのが怖いから適当に生きてるんやけど使命みたいなの無いと生きてる意味なくないか?

が根源にある気がするんや
51: 18/01:36:11
別に困ってないならそのままでええやん
52: 18/01:38:34 ID:7Ob
>>51
困ってるというかこれじゃあ駄目だなと思ってるから治したいんや
53: 18/01:40:13
趣味なりなんなり見つけて自分の利益になる情報拾う練習したらいいと思うで。
理想は相手と親しくなることに利益を見出して会話弾ませるのが理想だろうが






スポンサーリンク

今日のオススメ

【海外ミステリー】火葬場で焼かれたはずの息子が4か月後に家へ帰ってきた


俺の人生が突然イージーモードに変わった

投資家だけど700万円から株の売買で生活を始めて3年が経過


オーストラリア研究者が死体は1年以上たっても動くことを撮影し証 明した


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき

【ホラー】メンヘラ女と海に行った話


現役の生保レディだけど聞きたいことある?





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む





ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526658501/