bandicam 2019-09-25 16-15-22-804

日常で困ったこと

宗教が嫌いで一切関わっていないので今のところ困ったことは無いのですが、他のみなさんはどうですか?


スポンサーリンク

今日のオススメ

3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな

【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる






スポンサーリンク

ここからネットの反応

1: 20xx/ミステリ-
知らずに関わってると思う

2: 20xx/ミステリ-
親は染まりきってるから物事の基準が全部学会で辛くなる…。

3: 20xx/ミステリ-
デメリットしかなくて辛い

4: 20xx/ミステリ-
恋人出来たり結婚ってなった時に色々起こると思うよ

5: 20xx/ミステリ-
ずっと関わっていくよ

6: 20xx/ミステリ-
友達は自さつしました

7: 20xx/ミステリ-
高校からの友人でいる。両親が熱心な創価学会員で大学も創価大学に行かされた子。その子はすごく純粋な子なんだけど、選挙のたびにしつこくラインがきて、そういう活動が義務付けられてるのが気の毒だなと思う。

8: 20xx/ミステリ-
絶縁した。
主と同じく宗教がらみの儀式は大嫌い
もちろん通夜、葬儀、法事、結婚式は絶対行かない

9: 20xx/ミステリ-
自分ちが創価学会なことを悩んでいる友達がいて可哀想だったな やっぱり白い目で見られるからって

10: 20xx/ミステリ-
両親が熱心な近所の子はそっち系の私立中学へ進学したよ。賢い子だし、高校もそのまま進学すると思う。偏差値高めの高校だから。

11: 20xx/ミステリ-
特に影響は無かったよ。
結婚もしたし子どもも産んだけど何も無し。

12: 20xx/ミステリ-
両親と一緒に、一生懸命頑張って、ポストに○○○会関係のチラシ入れてる子供を見ると、なんかモヤモヤ?な感じになる。

13: 20xx/ミステリ-
いるけど、宗教や政治のハナシはこっちがしないようにしてる。

友達も、宗教のことはあまり話さないけど選挙はいつも行ってると言ってた。

14: 20xx/ミステリ-
創価は親が入ってたら無条件で子供も入ってるって聞いたよ。

15: 20xx/ミステリ-
うちは母親だけ入信してるけど活動は年一で正月に会館行くぐらいで父も子供の私たちも無関係 行ったこともないし選挙も言われたこともない
旦那にも付き合ってるときに伝えたけど結婚してもやらないって約束で問題も特になかった
生活してる上でたまに実家で新聞みてあぁまだやってんだって思うくらいでなにも影響はないかな

16: 20xx/ミステリ-
結婚するとき大変だと思う

17: 20xx/ミステリ-
父方の祖父母も母方の祖父母も創価の三世

将来両親が他界したら必ず抜ける

18: 20xx/ミステリ-
創価じゃないけど家に仏壇あってお墓持ってたらいやいや宗教と関わることになるからほんとにやだ!!!

私は長男と結婚してるから、義実家の人間死んだら仏壇我が家に引取れとか墓守のこととか本当にやだやだやだ!!!

法律で宗教の自由ってあったよね?!

19: 20xx/ミステリ-
父方の祖母から始まり、父、母も学会です。
しかし殆ど活動もしておらず、座談会のお誘いもお断りし、ただ元旦に会館みたいなところでの合同なんちゃらとかいうのだけは参加していました。祖母と父はもう亡くなっているのですが、存命中は七五三もしてもらえず悲しかったです。

今は母も付き合い程度に聖教新聞をとっていますが、私は結婚を機に脱会しました。

七五三をしてもらえなかったのは悲しかったですが、それ以外特に何の害もなく、ほんとに名前だけみたいな感じです。

ならなんで入会したのか?!と疑問ですけどね。

20: 20xx/ミステリ-
小学生の時、工作で新聞紙持ってかなきゃいけなかったんだけど、自分だけ創価新聞でアレっ??てなったわ。 あと日曜日、少年部の会とやらで時間取られるのしんどかったなー。 今は絶縁状態なので関わらないように生きてます。

21: 20xx/ミステリ-
クリスマスはやらないとか聞いたけど、今はやっても良いんだっけ?

初詣も行かなんだろうね。近所の創価会館は年始には信者が集まってるし

22: 20xx/ミステリ-
うちの親創価学会です。私も一応学会員です。小さい頃はよく会合やら会館に連れていかれてました。小学校高学年の頃からこの宗教おかしいと思いはじめました。変な大人の集まりだし池田先生の肖像を家に飾ったりして正直気持ち悪かったです。社会人になり創価学会だという事が恥ずかしく誰にも話していません。もちろん活動なんてしません。

23: 20xx/ミステリ-
家の前に公明党の看板たててるご家庭は創価であってますか?子供連れて公園来てるけど、至って普通の感じ良い人。

24: 20xx/ミステリ-
創価一家だけど、子供の時の集まり大嫌いだった。今じゃ親もたいして活動してない。

中学の先輩がエホバだったけど、みんながやってる普通の事をやってなくてかなり浮いてた。創価はそれはなかった。

25: 20xx/ミステリ-
前に交際していた人が、創価学会。 親も熱心。彼も熱心。うまく染められたなと思う。やっぱり結婚となると難しいよ。

26: 20xx/ミステリ-
芸能界とかだと仕事のためにって入信した人もいそう

27: 20xx/ミステリ-
選挙になると分かるよね それまで話したこともない子供の同級生のお母さんが急に近寄ってきて・・・ってかんじで知るみたいな でもしつこいわけでもないし悪いイメージはない 関わらないけどね

28: 20xx/ミステリ-
親よりもその周囲の人々がわざわざ仕事休みの日狙って家に来て会合?あるからきてとか言いにきたり、LINEでもしつこくお誘いがくるのがめんどくさい。

29: 20xx/ミステリ-
今は知らないが、親に友人の住所聞かれた そこに公明党の立候補者のハガキ送るから 何人かの友人に頭下げたわ

ってのは聞いたことあるな

30: 20xx/ミステリ-
友達は別れた父が某学会に入っていて
ご病気で亡くなったみたいだけど、
遺産相続は全部そっちへ…と促されて裁判を起こそうとしてる

31: 20xx/ミステリ-
自分の親もだけど今はもうかなり創価とは距離があるよ。気持ちもやっと半々ってとこ。
私は関わりたくない集団だからとりあえず両親がここまで距離を置いてくれた事に、とりあえず安心してる。

32: 20xx/ミステリ-
自分は関わってなくても、
周りの目は違うと思う。











スポンサーリンク

今日のオススメ

【海外ミステリー】火葬場で焼かれたはずの息子が4か月後に家へ帰ってきた


俺の人生が突然イージーモードに変わった

投資家だけど700万円から株の売買で生活を始めて3年が経過


オーストラリア研究者が死体は1年以上たっても動くことを撮影し証 明した

B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき

【ホラー】メンヘラ女と海に行った話


現役の生保レディだけど聞きたいことある?





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/ https://girlschannel.net/topics/2422018/