台風
温暖化が進むと…スーパー台風、複数回日本上陸 1度上昇で洪水2倍に

https://mainichi.jp/articles/20191019/k00/00m/040/237000c

このままのペースで温暖化が進むと、今世紀末には世界の平均気温が現在より3度ほど上がるとされている。


平均気温が1度上昇すると、大気に含まれる水蒸気量が7%増える。
温暖化が進むと、台風だけでなく前線などによる豪雨でも一度に降る雨の量が以前より増えることになる。



スポンサーリンク


本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

5: 2019/10/20(日) 18:13:24.86
なるべく丘の上に住もう。

68: 2019/10/20(日) 19:07:55.62
>>5
地すべり

7: 2019/10/20(日) 18:14:29.85
今世紀末まで無策のまま洪水被害にあい続けるとは考えにくい

8: 2019/10/20(日) 18:14:43.93
沖縄のコンクリート住宅が必要

11: 2019/10/20(日) 18:17:17.02
逆に避難勧告が遅いとは考えられないのか
公務員のやる事だし

71: 2019/10/20(日) 19:11:08.57
>>11
オレの勘だけど、行政は河川が氾濫しなければ避難勧告出さないほうが正しいと思ってるのだと思う
でも現実に避難するほうからすればレベル4や避難勧告を受けて避難を開始するのだろうし、その合図を待機して待っている
台風圏内に入ってからだと避難は遅いのだと政府や気象庁は云う
ならば台風圏内に入る前に行政は避難勧告を出したほうが住民にわかりやすいはずだ

17: 2019/10/20(日) 18:18:38.00
そうはいっても今回みたいな巨大台風の場合
逃げた先の方がより被災したりするからなあ

18: 2019/10/20(日) 18:19:15.54
高床式にすればよい?

180: 2019/10/20(日) 21:27:30.63
>>18
100メートルくらいの高床式で

22: 2019/10/20(日) 18:21:00.11
建築基準を変更して耐震防火防水設備必須のコンクリート住宅を義務づければいい
タワマンだって防水壁が機能したとこは浸水を免れたみたいだし

29: 2019/10/20(日) 18:26:23.99
いずれ大型台風にも慣れて
対応も地震並みにそつなくこなしていくんだろうな

30: 2019/10/20(日) 18:29:07.23
大型台風が中国に全部行かないと奴等はわからん。

32: 2019/10/20(日) 18:29:51.48
北方領土なら涼しくていいぞ

33: 2019/10/20(日) 18:30:50.42
地下に電源置いたタワマンやばい

34: 2019/10/20(日) 18:31:37.56
今より平気気温が低い頃の方がスーパー台風来てたのはなぜ?

36: 2019/10/20(日) 18:37:56.69
今のままじゃ治水問題の猶予は一年しかないよねぇ 来年ほぼ間違いなく日本の何処かでまた同じ様な被害が出ると分かっているのに政府や官庁は危機感持ってるのかなぁ

40: 2019/10/20(日) 18:41:02.99
日本が働きすぎで加熱してるんだろな、もうのんびり生きた方がいいよ。

42: 2019/10/20(日) 18:44:53.68
今年はいつもより森林がたくさん燃えて二酸化炭素が増えたみたいだから
来年あたり関係あるかわかるんじゃね?

43: 2019/10/20(日) 18:46:13.35
生きている間にノアの箱舟が観られるとは

46: 2019/10/20(日) 18:50:05.92
関東に比べれば沖縄なんて毎回スーパー台風みたいなもんだろ

48: 2019/10/20(日) 18:53:02.98
どんなに温暖化しても日本は台風の進路上なの?
偏西風が止まったりズレたりしない?

49: 2019/10/20(日) 18:53:07.64
温暖化は普通にあるな

ただ人類のCO2排出が影響してるかどうかは疑問だけど

50: 2019/10/20(日) 18:53:52.27
どんなに温室効果ガスの排出に気を付けても
火山・海底火山の噴火や熱帯雨林の火災で
意味ないと思うんだ
もうそろそろ地球のためとか言って金儲けするのをやめようぜ

51: 2019/10/20(日) 18:54:12.33
これから東京都で家やマンションを買おうと思ってる奴は絶対に買っちゃ駄目
賃貸でフットワークを良くしておいた方が利口

53: 2019/10/20(日) 18:54:37.79
海水温が高いからね
海水温が高いから漁業にも悪影響がでてるからな
漁業に悪影響、毎年のようにスーパー台風襲来

温暖化の悪影響出ているなあ

55: 2019/10/20(日) 18:55:49.75
温室効果ガスによる地球温暖化はしていないが
たしかに気候変動はしているね
とてつもない力で変動しているのだから
人間がどうこうできるレベルではない
それなのに環境税や排出権の取引をしているなんて
滑稽だわ
ああ意味ねえ

57: 2019/10/20(日) 18:58:11.13
>>55
いや、その原因がなぜ温室効果ガスが原因ではないと言い切れるんだ?

63: 2019/10/20(日) 19:03:40.82
>>57
その根拠はもう20年以上前から
国立極地研究所が発表している
大きな気候変動で江戸時代は寒かったが
それ以降は暖かくなったとは言えるけれども
メタンやブタンをはじめとする温室効果ガスが
地球温暖化の原因とは言えないという
北大の惑星科学の教授は地球温暖化の原因の98%は水蒸気である
と結論している

二酸化炭素の温暖化は詐欺だよ

60: 2019/10/20(日) 19:00:05.46
日本近海、雨雲レーダーに台風が写りだした時点で
避難場所、災害グッズ全て準備してるんかい

61: 2019/10/20(日) 19:00:26.10
川沿いの低地から引っ越す人が増えて結構なことかな

62: 2019/10/20(日) 19:03:17.79
原発やめてから明らかに温暖化が悪化傾向

66: 2019/10/20(日) 19:07:08.16
そろそろ地球が縮小していってる事実を公表しろよ
海面上昇なんてコレが原因じゃねーかよ

67: 2019/10/20(日) 19:07:40.38
川や海から離れた高台にあるマンションの2階に住むのがベストのような希ガス

81: 2019/10/20(日) 19:17:25.24
土建屋=悪みたいな風潮が2000年代にあったね
あれもどうなんだろうなと思う

あとはアレだ。平野の成り立ちを学ばないと。

87: 2019/10/20(日) 19:21:23.14
>>81
でも八ッ場ダムがいったん中止になったのも政官業の癒着や談合・着服みたいな流れだったからでしょ?

85: 2019/10/20(日) 19:20:11.75
昔も、凄い台風来たぞ

92: 2019/10/20(日) 19:22:20.97
高台に移住すりゃ良いだけだろ

96: 2019/10/20(日) 19:23:56.92
>>92
暴風と深層崩壊の餌食

102: 2019/10/20(日) 19:28:50.84
次は地震かな
噴火かもしれんし 災害だらけの日本

104: 2019/10/20(日) 19:29:45.71
スーパー台風がくるのも日照りも、熱いのも寒いのも、全て温暖化のせい。

105: 2019/10/20(日) 19:30:36.06
台風の上陸が増えたと言っても今年はまだ5回。

2004年は10回きてる。下らんわ。

108: 2019/10/20(日) 19:31:04.31
火山や大火事一つでCO2削減努力が軽く無に帰すからなあ

CO2削減より温暖化に適用対策をした方がいい

101: 2019/10/20(日) 19:28:21.17
もしCO2が原因で気温が上がったとして、それがスーパー台風の原因だとしても、
今直ぐそれをやめる事は出来ない。
それは、人間活動をやめる事に繋がる。

結局は、なるようにしかならない。





スポンサーリンク



今日のオススメ

3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな

【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる

B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき

絶対に画像検索をしてはいけないもの「東海村JCO臨界事故」


現役の生保レディだけど聞きたいことある?







オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

ライター及び編集:masaki

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571562716/