bandicam 2019-08-28 18-54-14-329
スコットランドにある都市グラスゴーは、かつて造船業で栄え、ロンドンに次ぐ大英帝国第2の都市と呼ばれていました。しかし、近年では住民の健康度が低く、イギリスの他の都市やヨーロッパの各地に比べ異様に平均寿命が短いことから「ヨーロッパの病人」と呼ばれており、この現象は「グラスゴー効果」として知られています。

Urban living makes us miserable. This city is trying to change that | Mosaic
https://mosaicscience.com/story/urban-living-city-mental-health-glasgow-cities-happiness-regeneration/

グラスゴーの男性は他のイギリスの都市に暮らす男性に比べ7年も寿命が短く、4人に1人は65歳の誕生日を迎えることができないといわれています。その原因についてはさまざまな議論が行われており、天候やビタミンD不足、果ては「揚げマーズバーの食べ過ぎ」などさまざまな説が提唱されてきました。

ー中略ー

色々な仮説が挙げられるも直接の原因となるようなものは見つからなかった


https://gigazine.net/news/20191018-glasgow-effect/



スポンサーリンク


本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

2: 2019/10/19(土) 20:57:08.41
細菌と食事だろう

4: 2019/10/19(土) 20:57:53.71
太く短くって幸せだろ

11: 2019/10/19(土) 21:04:11.50
>揚げマーズバー

でもこれうまいんだよねw

16: 2019/10/19(土) 21:08:05.90
>>11
どんなものかぐぐってみて驚愕

チョコレート菓子は冷たいのに限る

112: 2019/10/19(土) 21:42:41.35
>>11
まさに貧困食だな
美味いんだろうとは思うが

日本でもこういうのあるよな
駄菓子屋の物をいろいろいじって食うの
あれと通じる印象

13: 2019/10/19(土) 21:06:25.28
スーザンボイルが最高齢

15: 2019/10/19(土) 21:07:25.69
WHOの言う事を信じちゃってるとか

17: 2019/10/19(土) 21:08:19.42
グラスゴーの名物料理5選!
https://www.howtravel.com/europe/uk/glasgow/gla-restaurant/gla-food/

ハギス(Haggis)
ポリッジ(Porridge)
トティースコーン (Tattie Scones)
スコッチブロス(Scotch Broth)
キッパー(Kipper)

23: 2019/10/19(土) 21:11:27.42
>>17
トティースコーンだけ食べてみたい
他はパス

28: 2019/10/19(土) 21:13:19.78
>>17
食欲のそそらなさは凄い

62: 2019/10/19(土) 21:26:33.72
>>17
マズそう
そもそもフィッシュアンドチップスも激マズ

食には関心が無いんだろうな

109: 2019/10/19(土) 21:40:53.95
>>17
最後の二つはおいしそう

176: 2019/10/19(土) 22:10:33.94
>>17
>キッパー
>日本の朝食メニューにも取り入れられる一品である。

え?

179: 2019/10/19(土) 22:11:52.13
>>17
すげー不味そうww

192: 2019/10/19(土) 22:17:35.98
>>17
名前だけでまずそう

18: 2019/10/19(土) 21:08:31.19
厚生労働省が年金問題の最終的な解決策として注目しています

19: 2019/10/19(土) 21:08:54.01
揚げマーズバーってなんや
というか4人に3人は65歳超えてるなら充分やんけ

21: 2019/10/19(土) 21:10:21.07
アッテムトみたいなもんか

24: 2019/10/19(土) 21:11:44.16
>揚げマーズバー

とりあえず実験としてこれを揚げトブラローネに変えてみないか?

25: 2019/10/19(土) 21:12:15.15
羊喰うところは短命

29: 2019/10/19(土) 21:13:24.03
>>25
自分老後の金なくて長生きしたくないから、羊肉積極的に食べよう

26: 2019/10/19(土) 21:12:48.85
バンドをようさん輩出してるんだよな グラスゴー

31: 2019/10/19(土) 21:14:57.56
揚げマーズバーって揚げもみじ饅頭みたいなもんだろ

36: 2019/10/19(土) 21:17:35.61
>>31
わろたw
確かに少し似てる

34: 2019/10/19(土) 21:16:38.18
ロシア男性の平均寿命は50前半だったような

原因はウォッカだが

35: 2019/10/19(土) 21:17:07.11
わりと正常な寿命の町だと思うんだがどうか

38: 2019/10/19(土) 21:18:17.25
カミーユが精神疾患を治療してたからじゃないの?

39: 2019/10/19(土) 21:18:46.88
>>1
まあようするに、グラスゴーの地域社会はロシアみたいなところってわけだ。

40: 2019/10/19(土) 21:18:52.76
揚げマーズバーを西洋人の主食にしろ

43: 2019/10/19(土) 21:20:00.62
なんか埋まってんだろ
英国海軍が開発途中で諦めた何とかとか、そんなのが

44: 2019/10/19(土) 21:20:19.90
ラグビー 代表から一般化するのもどうかと思うが、
アイルランドよりスコットランドの人の方が余裕がなさそうではあった

45: 2019/10/19(土) 21:20:48.99
えっと…貧困3人に一人か…日本は7人に一人、母子家庭は半数以上…
う~む…

46: 2019/10/19(土) 21:21:12.61
マーズバーを揚げるのか
ウヘー くどそう

47: 2019/10/19(土) 21:21:46.82
酒だな
酒は犯罪を起こすわ健康害するわ少しは規制したほうが良いと思う

48: 2019/10/19(土) 21:22:04.57
揚げマーズバー食べすぎ注意!!

50: 2019/10/19(土) 21:22:15.24
ソースも最後まで読んだけど、結局早死にの理由はよくわからないんだな。

こないだのラグビー・スコットランド・チームの監督は
いつも不機嫌で他人の悪口ばかり言ってるような印象だったけど、
あれでは長生きできそうにないとは思うわ。

54: 2019/10/19(土) 21:24:25.88
>>50
単純に寒いのが大きいんでない?

53: 2019/10/19(土) 21:24:25.78
工業都市の治安が悪くなるのは万国共通だな。
日本でも川崎とか尼崎とか北九州とかな。

55: 2019/10/19(土) 21:24:37.90
偉人をたくさん輩出してる街なのにね

56: 2019/10/19(土) 21:25:02.71
ロックミュージシャンが多くて不健康な街なんじゃないの?
マーク・ノップラーとかトラヴィスとか
いっぱいいすぎて書けんくらい

57: 2019/10/19(土) 21:25:02.85
スニッカーズを揚げて食べるのやめい

30: 2019/10/19(土) 21:14:09.47
貧乏で病院にいかない
自治体が貧しいので公立の医療機関が未発達なんだろ





スポンサーリンク



今日のオススメ

3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな



宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな

【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる

B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき

絶対に画像検索をしてはいけないもの「東海村JCO臨界事故」



現役の生保レディだけど聞きたいことある?







オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571486189/