bandicam 2019-10-13 15-32-02-901
橋本氏が明かす治水行政

橋本氏は「千曲川のことはわからないが」と前置きした上で「治水行政はかなりシビアにやっている」と口を開く。

「都市化されている下流地域に被害が出ないように、上流部であえて氾濫させる」と明かし、大阪を例に「淀川が氾濫しないように琵琶湖で止め氾濫させる、いざというときは奈良県側で氾濫させる」と解説した。

これに「逆に言うと『ここ氾濫させてもいい』って場所に住んでいる人にとってはとんでもない話」と宮根誠司が驚くと、橋本氏は「情報開示が必要。緊急放流っていうのがそう」と続ける。

https://this.kiji.is/556352521750840417?c=489071089890952289




スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪すぎるという謎




スポンサーリンク

4: 2019/10/14(月) 17:03:21.23
暗黙の了解をしゃべっちゃうんだ
6: 2019/10/14(月) 17:03:25.73
滋賀人・奈良人が発狂しそうだな
9: 2019/10/14(月) 17:04:05.44
どうやってそんなことするの?wwwwwwwwwwwww
200: 2019/10/14(月) 17:20:14.21
>>9
田舎の広い河川の途中でわざと狭窄部が作ってある
その狭窄部周辺で氾濫させるように作ってある
11: 2019/10/14(月) 17:04:17.63
普通だろ
ピュアなんか
13: 2019/10/14(月) 17:04:25.05
要するに都心部にすめってことだな
ほかのところの人はかわいそうすぎる
15: 2019/10/14(月) 17:04:48.65
琵琶湖疏水作るときに滋賀県は猛反対していたくせに
琵琶湖が氾濫しそうになると京都におしかけてきて琵琶湖疏水に水を流そうとした鬼畜
72: 2019/10/14(月) 17:10:04.43
>>15
そりゃそういうメリットがなけりゃ最終的に首を縦には降らないだろ
123: 2019/10/14(月) 17:14:05.23
>>72
一般論として被害を小さくするように被害額の小さい地域で氾濫させる(そこの堤防を弱くしてる)てのはいいんだよ
ただ具体例がトンデモ過ぎて橋下の物知らず具合が晒されてる
16: 2019/10/14(月) 17:04:58.17
奈良の中でも格差があるからな?
奈良公園の鹿は安心していい
53: 2019/10/14(月) 17:08:39.14
>>16
鹿さんの方が地理を知ってる
悲しい現実
18: 2019/10/14(月) 17:05:23.21
首都圏も同じだからな
知ってても言っちゃいけないやつ
19: 2019/10/14(月) 17:05:23.74
千曲川はどこの犠牲になったのかねぇ
20: 2019/10/14(月) 17:05:39.65
鬼怒川の氾濫がそうだったのか
21: 2019/10/14(月) 17:05:56.39
これ言っちゃいけないことだったろ
上流に住んでる人間が実は下流民だった
169: 2019/10/14(月) 17:17:32.83
>>21
上流下流というのは、単に川の流れの上か下かの事で
人間の民度が上流下流ではないぞ
22: 2019/10/14(月) 17:05:57.28
当たり前なら正式に発表すれば良いだけ それが出来ないのはこっそり騙してきた経緯があるから
24: 2019/10/14(月) 17:06:09.86
世田谷の堤防が対岸より高くなるんですね
25: 2019/10/14(月) 17:06:11.59
琵琶湖は周囲200kmの巨大ダム湖だから台風の一個や二個で氾濫とかあり得ないよ
氾濫の危険があるのは洗堰より下流だけ
意図的氾濫もあるとしたら、巨椋池跡とか淀。琵琶湖とか言い出す橋下は物知らず
72: 2019/10/14(月) 17:10:04.43
>>25
台風なら多少水位を下げておけば問題ないな
話を大きくしたかったのかね?
26: 2019/10/14(月) 17:06:26.40
遊水地って大事だな。
27: 2019/10/14(月) 17:06:38.77
京都奈良滋賀の住民は電話して聞いてみるといいよ
まず橋下が嘘ついてると思うけどな
大阪直撃21号の時淀川が氾濫しそうで気象予報士の蓬莱が顔真っ青になって
地域住民に避難を促してるんだから
あれだけ淀川が増水してたのに他の地域でわざと氾濫させてたなんて
ことはなかった
このことから橋下が適当なこと言ってるんだとわかる
38: 2019/10/14(月) 17:07:53.25
>>27
台風21号は、風は物凄かったが雨量はそこまでではない。
あくまで本当に大量に雨が降った場合にどっちを取るかの話。

まあそうあることではない。
28: 2019/10/14(月) 17:06:41.22
そもそも琵琶湖の水があふれるなんてあるのかw
37: 2019/10/14(月) 17:07:38.97
>>28
1000ミリとか今回の雨量になれば溢れるかもね
29: 2019/10/14(月) 17:06:41.36
緊急放流なんて人工的な氾濫起こすためのテクニックやろ
32: 2019/10/14(月) 17:07:12.12
うんまあそういうことなんだろうな
地方でもそういう危ないとこじゃないところに住むしかないわな
34: 2019/10/14(月) 17:07:21.99
ダムの緊急放流なんかも同じ論理だよね

治水的にはここへ溢れさせるっていう池や地域が設けられてる
61: 2019/10/14(月) 17:09:10.27
>>34
緊急放流は単に「このダムもう限界です。あとは全スルーします」っていうだけだぞ
緊急放流で特定地域を溢れさせるってどういう理屈だ
103: 2019/10/14(月) 17:12:36.85
>>61
ダム自体がダメになったら一気に被害が大きくなるんで、少々の氾濫覚悟で流すんだろ

大ダメージを回避するために少ダメージで済むように氾濫もやむなしの選択をするわけだから
36: 2019/10/14(月) 17:07:33.19
奈良は文化財とかあるからやめて
寧ろ大阪でいいのに
40: 2019/10/14(月) 17:08:03.75
今はハザードマップがあるからね、どこに住むんでもちゃんと見た方がいいよ
62: 2019/10/14(月) 17:09:15.44
>>40
アレもお役所仕事だからあまり信じない方がいい
どうせ事が起こってから「想定外」で逃げればいいだけの簡単なお仕事w
81: 2019/10/14(月) 17:10:51.92
>>62
近年の水害ではかなり正確に当たってる
って今日テレビで言ってた
122: 2019/10/14(月) 17:13:53.53
>>81
まあ参考にはなる
でもわ最終的には地元の人の話が確実
古い言い伝えとか、地名の由来とか
変わってしまってたら古地図で調べるとか
歴史がわかればハザードマップもよりわかる
41: 2019/10/14(月) 17:08:03.80
事実なんだろうけど
44: 2019/10/14(月) 17:08:06.94
ていうかこんなのは豊臣の時代からやってる
46: 2019/10/14(月) 17:08:18.22
滋賀県は琵琶湖の水をせき止めてやれ
47: 2019/10/14(月) 17:08:18.49
判り易く言ってるだけで大阪と滋賀の雨量は同じじゃ無いし
もっと細かく優先順位がある
49: 2019/10/14(月) 17:08:28.38
犠牲的決壊地域は固定資産無税でよくね?
その代わり都心部金で安全家ってよ。
50: 2019/10/14(月) 17:08:36.10
今回のでみんな薄々分かったわな。
52: 2019/10/14(月) 17:08:36.81
奈良といっても大和川だから半分大阪みたいなもんだろ
55: 2019/10/14(月) 17:08:44.04
意図的に氾濫させたなら当然補償する
実際意図的に氾濫させた事はない
マウント取バカが騒いでるだけやん
79: 2019/10/14(月) 17:10:47.04
>>55
琵琶湖民だけど、よく言うわと思う開いた口がふさがらない
59: 2019/10/14(月) 17:09:02.94
これなら大阪だろうが東京だろうが中心部に移住、移動起きるな
その他地域は過疎化
中心部以外の土地は住み手居なくなり購入する者も居なくなり下落
中心部集中のシナリオ
65: 2019/10/14(月) 17:09:21.79
トロッコ列車の思考実験と同じだな
どちらが、多くの人の命が奪われるか
どちらが、経済的損失が大きいか
67: 2019/10/14(月) 17:09:31.78
上流なのか下流なのかはその都市の構造によるから一概に言えないけど、明らかに都心部を守る堤防の作りにはなってるね。
名古屋なんてめちゃ分かりやすい。
68: 2019/10/14(月) 17:09:36.49
人為的に氾濫させるって話じゃないよ
ただ単に上流は工事が難しいってだけ
東京のあの区はどうとかこの区はどうとか言ってるけど、
東京の23区なんて全部下流域だ
69: 2019/10/14(月) 17:09:48.67
昔は都会から堤防高くしていったからだろ
今は逆に土地余ってる田舎のほうが反対されづらいから河川真っ直ぐにできたりする
71: 2019/10/14(月) 17:10:00.40
被害を最小限に抑える方法としてはありだね
74: 2019/10/14(月) 17:10:15.97
つーか橋下が言ってたのは
じゃあ田舎どうするの?となった時
ダム反対だの立ち退きだので結局は田舎の地元が反対するつーこと
76: 2019/10/14(月) 17:10:26.36
それが政治ってものだわな核廃棄物も結局は村とかに期待してるわけで
77: 2019/10/14(月) 17:10:26.68
琵琶湖は淀川ってのは分かるけど
急に奈良持ち出してくるのは何?
大和川のこと?
大和川なら下流の方がガラ悪すぎB地区だろ
78: 2019/10/14(月) 17:10:43.52
奈良県人だが特に驚かない
奈良県、特に北部は地震・台風等の自然災害に非常に強い地域だから
さすが、昔の人はここを都にしたもんだ
109: 2019/10/14(月) 17:13:03.58
>>78
南部は弱すぎだろ
51: 2019/10/14(月) 17:08:36.45
荒川でいうと、まず埼玉で氾濫させて、それでもやばかったら江戸川区に流すと






ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるって不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画ってある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571040110/