bandicam 2019-09-23 12-03-33-582
台風19号は、首都圏をはじめ各地に大きな被害をもたらした。台風が本州から東の海上に去った2019年10月13日午後、東京電力の「停電情報」によると関東地方は約14万1900軒で停電が続いている。

マンションの電気設備、給水ポンプは地下にある。前夜、建物近くの道路が冠水し、住人が大勢集まって大雨の中で水をかき出したり、土のうを積んだりして被害を最小限に食い止めた。記者も及ばずながら参加し、作業が一段落した際は拍手が起きた。ただ、地下に流れ込んだ水は大量で、電気設備に被害を及ぼしていたようだ。

詳細はこちらからどうぞ
https://www.j-cast.com/2019/10/13369956.html?p=all




スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪すぎるという謎




スポンサーリンク

12: 2019/10/13(日) 16:58:54.49
タワマンが非常時にそうなる事くらい分かってたことだろ?
13: 2019/10/13(日) 16:59:28.45
クロックスあぶねえぞ破傷風になるなよ
14: 2019/10/13(日) 16:59:52.67
マンション住むなら自分専用エレベーター欲しいよね
誰かに挨拶したくねえ
18: 2019/10/13(日) 17:00:20.16
設計間違ってるんだろうな
次からは気をつけろ
38: 2019/10/13(日) 17:04:25.78
>>18
デッドスペースになるし重いから地下に置くんだよ
151: 2019/10/13(日) 17:36:08.40
>>38
地下の置くなら部屋を防水設備にしとけや
19: 2019/10/13(日) 17:00:23.18
どこのタワマンかな
結局はいい地域に住まなきゃタワマンも意味がないんじゃないの
20: 2019/10/13(日) 17:00:37.67
タワマンに住むようなヤツだもの。
21: 2019/10/13(日) 17:01:06.84
イギリスだったっけ?タワマンが火事になったけど低所得者向けだったって本当?
23: 2019/10/13(日) 17:01:34.81
自家発電能力のないタワーマンションに何の価値があるのか
70: 2019/10/13(日) 17:11:32.78
>>23
あるよ、でも自家発電は地下だからな浸水には意味がない
25: 2019/10/13(日) 17:01:38.28
タワマンて非常用発電機無いのか
せめて汚水くらい流せればまだいいだろ
64: 2019/10/13(日) 17:09:43.30
>>25
ポイントは、そこじゃないです。
このタワマンだけの設計ミス。河原なのに設備地下に置いて浸水対策がなかった。
82: 2019/10/13(日) 17:13:18.15
>>25
非常電源完備のマンションは大抵地上階もしくは地下にある
なので地上階冠水したら終わり

発電機は内燃機関またはガスタービンなので大量の空気を消費するので潜水艦みたいな水密区画においてない
扉も普通の鉄扉だから普通に水が浸水してくる

扉防水仕様にしても天井は石膏ボードなんで壁超えて浸水してくる

あとな、マンションの陽水設備も地上階か地下にあってポンプで上層階にあげている
当然冠水したらアウト
下水も地下に一旦集めてからポンプで公営下水の本管に送るんだが、地下に集めるんでそこが水没するとマンホー
ルが浮いたり、ポンプが停止することでして下水が逆流したりする

タワーマンションに限らずどこのビルでもこれは同じ

規模がデカいマンションで共用インフラ水没したら復旧に数週間かかる
清掃して乾燥させないと電気工事すらできない
26: 2019/10/13(日) 17:02:19.76
そんな事はじめから分かっているじゃねーか
28: 2019/10/13(日) 17:02:40.51
発電機とか準備してないのね。最低限の。
48: 2019/10/13(日) 17:06:53.05
>>28
ガソリンの管理とかあるから難しいよ
30: 2019/10/13(日) 17:03:22.89
安物買いの銭失い
31: 2019/10/13(日) 17:03:25.35
タワマンなんて、停電したらどうするんだろうといつも思ってた。やっぱりって感じ。
その点、田舎は、一戸建てで、井戸のある家もあるし。住むなら田舎だな。
もっとも山の近くは怖いけど。
32: 2019/10/13(日) 17:03:28.72
タワマンって不便じゃね?ちょっとコンビニとかでもさ建屋から出るのにも時間かかるだろ?
60: 2019/10/13(日) 17:09:15.85
>>32
タワマン内にちょっとした物売るコンビニみたいのあるし。
35: 2019/10/13(日) 17:04:19.01
屋根が飛んだ人に比べれば軽傷だし
41: 2019/10/13(日) 17:05:28.73
だからタワマンは止めろとあれほど

強風でもスゲー揺れただろうし、おまけに停電・断水とか
武蔵小杉は冠水してたし、いいとこ無いだろ
42: 2019/10/13(日) 17:05:44.60
タワマンもこうなると昭和に建った団地と一緒だなw
57: 2019/10/13(日) 17:08:29.12
>>42
団地はせいぜい5階だけど…
何十階と階段登らなきゃ…足腰鍛えられるね
74: 2019/10/13(日) 17:11:38.28
>>42
昭和に建った団地の方が強いぞ

知り合いの実家は、今回の台風でもびくともしてないらしいぞ
停電も断水もなし
もちろんエレベーターも止まらなかった
43: 2019/10/13(日) 17:06:02.27
流石に月島とか海岸埋め立てたタワマンに住んでるヤツだけは正気疑うわ
52: 2019/10/13(日) 17:07:31.30
不便なのになんで住みたがるのか分からん
59: 2019/10/13(日) 17:09:10.01
コンクリで完全に覆っていても
人間の出入りするドアや換気口があれば
水は容易に侵入できるよなぁ
79: 2019/10/13(日) 17:12:48.61
>>59
コンクリートの打継部分から漏れることもある
63: 2019/10/13(日) 17:09:39.08
タワマンは金持ちが投資し、貧乏人が住むところ
20年後には貧民窟か
管理費滞納する家が出てくると共用部分、特にエレベーターの維持管理が
残りの住民に重くのしかかる

今は協力できるかもしれんが20年後には住民構成が全く変わってて
中国人やベトナム人が住むようになったら管理組合は機能せずカオスしかない
178: 2019/10/13(日) 17:49:47.93
>>63
一番問題なのは修繕費だよ
67: 2019/10/13(日) 17:10:26.61
タワマンとかそれなりの
価格するんだから
非常用発電機1基ぐらいおいて
エレベーター1基と共用部の
照明くらい付けないのかな
ただ浸水があるから
地下は駄目だろうけど
68: 2019/10/13(日) 17:10:42.87
>>1
タワマンなんて自家発電も地下だからな排水設備まで考えてる六本木ヒルズ以外はどうにもならないだろ
タワマンも設備を三階以上にするとかそろそろ考えたら良いのに
81: 2019/10/13(日) 17:12:53.58
>>68
地下に1個、5階に1個でいいのにな
予備が地下で全滅とか意味ねー
69: 2019/10/13(日) 17:11:11.58
タワマンなんてただの団地じゃん
まったく住む気になれない
71: 2019/10/13(日) 17:11:33.22
不動産屋の知人の話を聞いたらタワマンなんてとても住む気にはならない。
75: 2019/10/13(日) 17:11:48.94
いい物件掴めるか

それにかかってる…
83: 2019/10/13(日) 17:13:36.40
>エレベーターを使わず階段で1階まで降りるのは難儀だ。しかも階段は暗い。

非常電源もないの?
88: 2019/10/13(日) 17:14:25.80
311で8階に住んでて停電食らった自分は4階に引っ越した
98: 2019/10/13(日) 17:15:46.10
>>88
うちは高台の戸建てを買ったわ
今回の台風で屋根が心配だったけど耐えてくれた
窓は雨戸で防御できたし
断水も停電もなかった
89: 2019/10/13(日) 17:14:29.89
タワマンなんて住むもんじゃねーって
大体人を見下ろして優越感に浸るような
歪んだ性格の奴が住むようなところくなもんじゃねーわ
100: 2019/10/13(日) 17:16:20.23
こういう記事でタワマンのデメリットが周知されて、資産価値が下がりそうだなぁ。
135: 2019/10/13(日) 17:28:47.99
>>100
いったん下がるけど記憶が薄れていくうちに
また上がるんだよなあ
102: 2019/10/13(日) 17:16:48.78
マンションは10階建てまでにしなさい。
150: 2019/10/13(日) 17:35:37.50
>>102
妥当な高さやね
103: 2019/10/13(日) 17:16:58.53
タワマンは金持ちが借りるところであって買うものではない
106: 2019/10/13(日) 17:17:48.66
「六本木ヒルズ」みたいに、ガスタービンコージェネレーションシステムの
自家発電で自給している所なんて数えるほどしか無いんだろうな。
107: 2019/10/13(日) 17:17:55.77
高層階の人ってお金有るから、何か有っても復仇するまで
ホテル住まいするから問題ないって誰か書いてたな。
108: 2019/10/13(日) 17:18:05.32
普段7階まで階段で歩くけど、それでもだるいわ

タワマンって何階あるのさ・・・
112: 2019/10/13(日) 17:18:20.48
タワマンが都心部集中するんだが
日本の場合大都市が軒並み海抜が
ゼロメートルなのを考えれば
地下はあかんやろ






ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるって不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画ってある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570953098/