bandicam 2019-08-22 16-47-17-703
https://this.kiji.is/555232316348826721?c=39550187727945729

東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県石巻市立大川小の児童23人の遺族が、
市と県に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷は11日までに、市と県の上告を退ける決定をした。



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪すぎるという謎




スポンサーリンク

3: 2019/10/11(金) 12:39:23.08
何億だっけ
4: 2019/10/11(金) 12:39:25.07
妥当だな
5: 2019/10/11(金) 12:39:58.83
自然災害の判例が出来ました
6: 2019/10/11(金) 12:40:46.75
でも税金なんだぜ
8: 2019/10/11(金) 12:41:48.89
当たり前
教師の過失
9: 2019/10/11(金) 12:42:57.03
生徒が逃げようよ言ってるのに
女教師さんが止めたんだろ

女教師の責任
14: 2019/10/11(金) 12:46:29.82
税金からだろ
募金で集めろよこういうの
15: 2019/10/11(金) 12:46:49.29
嫌だ嫌だ
教師なんかなるもんじゃない
パニック状態で罪人にされるなんてたまったもんじゃない
16: 2019/10/11(金) 12:48:13.59
>>15
建物倒壊してない地震程度でパニックになる奴が教師やるなよ馬鹿
73: 2019/10/11(金) 13:11:34.89
>>16 ほんこれ
小学生のリーダーすら務められない奴が教師なんざやるな
17: 2019/10/11(金) 12:49:16.37
一人だけ生き残った教諭が証言から逃げ回ってたよな?
18: 2019/10/11(金) 12:49:27.78
これが有罪で東電の無の経営陣は無罪か
想定外で済む話ではないなら、当然東電の責任も問われるべきだろ
到底容認できないな
19: 2019/10/11(金) 12:49:30.52
教師は災害予見できたはず。でも東電は予見できません。
さすがクリーンな司法ですね。
23: 2019/10/11(金) 12:51:20.84
>>19
この裁判は災害を予見できたかどうかを争ってない
災害時に備えるという当たり前のことをやってなかったから
裁判に負けたんだよ
20: 2019/10/11(金) 12:50:07.14
頭おかしいやろ
21: 2019/10/11(金) 12:50:07.82
また、山に逃げたものの連れ戻された児童らが、「津波が来るから山へ逃げよう」「地割れが起きる」「ここにいたら死ぬ」と教師に泣きながら訴えている光景が、このときの保護者達により目撃されている
Wikipediaから
77: 2019/10/11(金) 13:13:05.97
>>21
きつすぎるわ
例え小学校に残ってたとしても屋上なら助かっただろうし
教師が無能オブ無能
22: 2019/10/11(金) 12:51:07.64
棄却って、おい!
大した事件じゃないってことか!
キチンと審議しろや
24: 2019/10/11(金) 12:52:00.65
>>22
そういう意味じゃない
26: 2019/10/11(金) 12:52:32.07
アホな判決だな
未曾有の震災で冷静に判断できるやつがいるか?
これを後世に残すのは問題ありすぎるぞ
29: 2019/10/11(金) 12:54:00.17
>>26
この学校は北上川のすぐそばに位置してたのに災害時の避難マニュアルが
整備されてなかった
だから敗訴した
82: 2019/10/11(金) 13:14:54.92
>>26
そのための避難計画でもあるわけ
134: 2019/10/11(金) 13:27:09.00
>>26
そのために避難訓練するんだけどな
裏山に逃げるというシンプルな避難方法は一般的な判断
わざわざ川へ向かっていくことは最悪の中でもとくに最悪の判断だったんだがな
これは結果論でもない
ほぼ一般常識の範疇だから
28: 2019/10/11(金) 12:53:14.38
教師の判断力のなさよ。
彼らはテストの知識を教えても生きる知恵はないんだな
32: 2019/10/11(金) 12:55:38.65
子供が「津波怖いよ」と泣いているのに「津波?こねーよ」って堤防に避難したんだろ?
33: 2019/10/11(金) 12:55:41.15
ありえないような対応をしているのに
大きな災害だったからしかたないって行ってる輩は判決文が
公開されているから読めばいい
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/735/087735_hanrei.pdf

裁判所も過失は100%認めているわけじゃない
ただ重過失があったことはあきらか
38: 2019/10/11(金) 12:58:23.12
>>33
そもそもありえる対応だと思うがな
東日本大震災が来る前の段階での対応だし
今そんな対応する奴はいないだろうけどその時点でその対応することは別におかしくnai
事後判断なんだよな
40: 2019/10/11(金) 12:58:46.60
でも、教師が全滅するよりも生き残れる子だけ生き残るよ方針を決断して
後ろを振り向かずグランド横の急斜面を駆け上れ、ついてこれない子は置き去りにするような指示を出したとしても非難されて罰せられるんでしょ?
結局なにをしても非難され罰せられるということか。
43: 2019/10/11(金) 13:01:42.64
>>40
地裁は地震後の判断を過失としたが、高裁は準備段階を過失としてるので、その日の判断を過失とは認定していない。
41: 2019/10/11(金) 13:00:25.15
判決の大筋が分かってない人が多いね。
大筋はこうだ。

県が示した津波予想があった。
それによると、堤防決壊して大川小は1~2m水没する危険があった。
ところが、大川小は何も対策をしていなかった。
※あの震災の津波ではなく、県が想定していた津波で大川小水没を予見できたというのがポイント
対策(避難経路の確定等)をしていれば、あの震災のあの津波でも、生徒の命は助かった。

市は、ハザードマップだと大川小は水没しないことになっていたと反論した。

しかし、裁判所はこう言った。
そのハザードマップは、極めて古い情報をコピーしたもので不備があった。
そのデタラメなハザードマップは市が作った。
自分でデタラメなハザードマップを作り、それを理由に予見できないということは許されない。
45: 2019/10/11(金) 13:01:56.89
>>41
ひどい理屈だな
これだと東電経営者は終身刑だ
48: 2019/10/11(金) 13:02:37.24
>>41
2メートルの水没なら2階に上がれば回避できるんだが
58: 2019/10/11(金) 13:06:36.78
>>48
津波があれば堤防決壊してm単位で水没することが予見できたことを前提にすると、避難経路の決定は必須だという判断。
特に、大川小は屋上に出られない構造だからね。
47: 2019/10/11(金) 13:02:23.49
教師は日本昔話のみちびき地蔵を見るべきだったな。
52: 2019/10/11(金) 13:04:43.71
原発事業に関わる専門家でさえM9以上の巨大地震や津波を想定してないのに
してなくてもおかしくないとなってるのに
なんで自治体が気象庁さえ想定してないそれ以上の津波を何を根拠に想定できるんだろう
53: 2019/10/11(金) 13:05:33.81
>>52
当時の防災無線じゃないかな
54: 2019/10/11(金) 13:05:34.72
裁判官にマトモな判断なんて出来るわけないもんな
55: 2019/10/11(金) 13:05:54.13
こういう地区に住んだ親が悪い
62: 2019/10/11(金) 13:08:24.86
いまいち納得行かない気もするけどな
結果論でしか無い気がするから

最高裁が決めた事だからな~
地震の後の裏山は崩落の危険性あるし
63: 2019/10/11(金) 13:09:04.14
普通の人はどの分野においてもパーフェクトな判断と行動ができる裁判官様のような超人じゃないんだよ
66: 2019/10/11(金) 13:10:01.91
教師を雇った自治体の責任は重い
67: 2019/10/11(金) 13:10:12.27
憲法で教育の義務があるんだから、今後こういうことがないように、無過失でも、被害児童生徒にお金が出るような
基金とか作れないのかな?1年に児童生徒から500円ずつ集めたらそれなりのお金集まるんと思うんだが。
もちろん故意とか重過失のときは基金が求償するようにして。
70: 2019/10/11(金) 13:10:51.53
市の災害準備(避難経路の設定)が適切でなかったってことであって
教師の判断がってことじゃないだろ
87: 2019/10/11(金) 13:15:46.52
>>70
教師個人の判断ミスは問われていない点は評価するが、学校の責任にされてる点が問題。
県や市の防災部門の責任というなら理解できるけどな。
78: 2019/10/11(金) 13:13:10.60
やったー!
最高裁少し長引いてるかなって感じになってきていたから心配していたけど。。
よかったな
79: 2019/10/11(金) 13:14:07.33
これは納得できないな
戦い方を間違えた、負けるような戦い方をしてしまったのでは
市、県が負けるのはべつにいいんだが
一審の教師に責任があるというのを引き継いだうえに、
二審で事前防災、市や県の責任も上乗せされたんだろ
教師に責任があるという部分に納得していない
81: 2019/10/11(金) 13:14:32.07
地震発生から1時間も有ったのに70人も子供を殺しているんだがら当然の判決
86: 2019/10/11(金) 13:15:44.74
他の小学校も被害出してるならともかくここだけだからなあ逃げなかったの
89: 2019/10/11(金) 13:16:05.03
山に逃げようとした子供を止めた結果があれではな
92: 2019/10/11(金) 13:17:06.50
地震が起こったら川から離れろなんて
石巻市に住んでるものなら絶対に聞いてる話
当時の自分でも知ってたからね
つまり、子供未満の判断能力なんだよ
賠償命令が出るのは当然だと思う
10: 2019/10/11(金) 12:43:22.54
この事例は教頭がアホすぎたから当然の結果
校庭のスピーカーが堤防には絶対に近づくなと繰り返したのに
全校生徒全員並ばせて堤防に避難して校門出てすぐのところで
津波に襲われてほぼ全員死亡
子供たちが普段から遊び場にしてた裏山に避難してれば全員助かった






ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるって不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画ってある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570765125/