bandicam 2019-09-21 17-13-39-149
1: 19/10/04(金)01:40:10 ID:CWQ
いうほどか?



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

2: 19/10/04(金)01:43:25 ID:CWQ
「釈迦が考えたことは」←オリジナルじゃないですよね?

「哲学的」←宗教ですよね?
5: 19/10/04(金)01:45:09
>>2
釈迦どっかから思想パクったん?
6: 19/10/04(金)01:46:45 ID:CWQ
>>5
パクったっていうか当時のインドのいろんな思想の流れにあるのにそこ無視して釈迦だけ特別扱いされてるよね
9: 19/10/04(金)01:49:34
>>6
まあ大抵のもんは何かの流れん中にあるやろ
中国の麺や日本そばの流れの中にあってもラーメンは輝いてるみたいなもん
8: 19/10/04(金)01:49:19
本人は宗教を創始してるつもりなかったんちゃう
弟子達が教えをまとめて宗教化しただけで
10: 19/10/04(金)01:54:28 ID:CWQ
>>8
いや、普通に宗教
11: 19/10/04(金)01:56:39
輪廻もそこからの解脱も元はバラモン教の思想よな?
釈迦はその解脱の方法を苦行じゃなく悟りに求めたのが新しかったんかな?
12: 19/10/04(金)02:09:00 ID:CWQ
>>11
ブッダが生まれる300年以上前にバラモン教の学者が
「我々が自己だと思ってる心や体は本当の自己ではなく絶えず変化するものだ
自分でないものを自分だと執着する謝った認識を停止して解脱しろ」て言ってた
13: 19/10/04(金)02:13:46
宗教に哲学的な要素が入ってたらいかんのか?
14: 19/10/04(金)02:15:29
>>13
多分ネット民が「仏教は宗教じゃなく哲学」とかよく言ってるからそれへの反論やろ
16: 19/10/04(金)02:23:29 ID:CWQ
>>14
せや
15: 19/10/04(金)02:16:28
哲学的と哲学じゃ全然違うが
17: 19/10/04(金)02:23:52 ID:CWQ
>>15
揚げ足とり
18: 19/10/04(金)02:26:04
>>17
それをイコールと思ってるならきみが頭悪いだけ
19: 19/10/04(金)02:26:07
ブッダの生き方こそが悟りを開くための道だと思うねん
せや!ワイも同じ生き方して悟ったろ!wって思ったらいきなり王子として生まれられなくておわたんごなんだが!?
24: 19/10/04(金)02:29:21 ID:CWQ
>>19
現代人は当時のインド基準だとみんな王子扱いで育てられると思うで
32: 19/10/04(金)02:49:45
>>24
もちろん生活水準の意味も入ってるんやろうけど
それよりブッタの生き方の記述って地位の相対性にフォーカスされてない?
34: 19/10/04(金)02:57:28 ID:CWQ
>>32
まあ格差は現代もあるし
21: 19/10/04(金)02:27:17
うーんこの
23: 19/10/04(金)02:28:39 ID:CWQ
>>21
バカとは争わないのが仏教
22: 19/10/04(金)02:27:54 ID:CWQ
ブッダは哲学的と感じるのはわかる
が、だからといって仏教は哲学!宗教じゃなかった!
というやつが多いから
その哲学的ていう以外の認識の仕方をすすめてるだけ
29: 19/10/04(金)02:46:52
>>22
>ブッダは哲学的と感じるのはわかる
じゃあスレタイ解決してるやん
終わり
25: 19/10/04(金)02:30:10 ID:CWQ
人権教とかいう人類史上最良の宗教
27: 19/10/04(金)02:34:30
そらあらゆることに同質性帯びさせればなんだって宗教になりうるやろ
ハナから宗教や哲学や言うてたらそれこそ鶏と卵みたいなもんで
28: 19/10/04(金)02:45:04 ID:CWQ
>>27
同質性というか、同時代のインド人の宗教的な高みは輪廻からの解脱だった
まったく別のものを「似てる」って言ってるんじゃなくて同じムーブメントの中なんだよ

ただ釈迦が生まれた時代は産業が発達するのに反比例してバラモン教の支配体制が弱くなって
勝手に自分たちで修行するスタイルが増えてただけ
33: 19/10/04(金)02:51:56
結局どの部分が尊かった?
35: 19/10/04(金)02:58:57 ID:CWQ
>>33
わからなくなった
教えてくれよ
36: 19/10/04(金)03:02:30
ワイも仏教は特別で素晴らしい哲学みたいな思想には懐疑的
長い年月を生き残る上で多くの問答が繰り返されたことで洗練されていったと考えてるんやけど
そう言う意味ではキリスト教でも似たような蓄積はあるって言うと
いや仏教はキリスト教徒は違って凄い!みたいな事言われるんよな
37: 19/10/04(金)03:21:52 ID:CWQ
>>36
釈迦だけが特別で後世の議論はぜんぶ宗教化してるから糞ってのが悲しいけど主流やな
38: 19/10/04(金)03:29:50 ID:CWQ
>>36
キリスト教も詳しく語ってほしいわ
ワイ詳しくないから
43: 19/10/04(金)03:37:01
釈迦はただ人生の生き方を語ってるだけで
宗教化したのは弟子たちだぞ
あと哲学とかクダクダ言ってるのも後の連中が勝手に言ってるだけ
45: 19/10/04(金)03:38:42
>>43
まぁそもそも倫理学と哲学と人生論がごっちゃにされがちやからな
47: 19/10/04(金)03:40:36 ID:CWQ
>>43
でたよ生き方論
楽しいことしない人生とか人生じゃねえよ
自分が自然法則を跳ね返して輪廻から抜けるだけの精神的神秘体験得た!と自負しといて宗教じゃないは無理ありすぎ
48: 19/10/04(金)03:41:56
>>47
見方が偏りすぎやろ
普通に四諦説とか八正道とか無常観とかあるやんけ
51: 19/10/04(金)05:17:13
>>47
釈迦は神秘自体を否定しとるぞ
54: 19/10/04(金)06:08:50 ID:CWQ
>>51
悟りが神秘体験
55: 19/10/04(金)06:18:39
>>54
悟りに神秘性なぞ無いが
56: 19/10/04(金)06:19:46 ID:CWQ
>>55
輪廻から解脱できるだろ
58: 19/10/04(金)06:33:00
>>56
違うで
輪廻転生や因果論といった当時の既存宗教に固執する事を止めるだけやぞ
60: 19/10/04(金)06:44:13 ID:CWQ
>>58
当時、伝統宗教からの離脱は仏教とは無関係に起きてた
伝統宗教に頼らずに解脱を目指した集団のなかに釈迦がいただけ
創始者が既存宗教に否定的なのは普通のこと
イエスがそうであるように
だからといって宗教の全てを否定する訳じゃない

実際に釈迦は「目覚めたものは2度と生まれかわらない」と言ってるだろ
61: 19/10/04(金)06:49:39
>>60
方便としての比喩やぞ
62: 19/10/04(金)06:51:20 ID:CWQ
>>61
でたよそーやって都合よく解釈するやつ
63: 19/10/04(金)06:53:30
>>62
そもそもそれ以前にあらゆる宗教は単なる妄想でそれに執着する事は生き方を狭め無駄に苦しむだけってのが前提やからな
65: 19/10/04(金)06:56:05 ID:CWQ
>>63
前提ならその文章を原典から持ってこいよ

釈迦だって「一切苦」と「涅槃」に固執して世俗の価値観を否定し戒で生き方を狭めてるだろ
44: 19/10/04(金)03:37:35
仏教が産まれてから現代に至るまでと現代と
最大の違いは死が身近にあったかどうかやと思う
やから現代人は肉親が死んだ時とか耐えきれないようなショック受けたりするもんやと思うしそういう時仏教哲学は力になるかもしれん
46: 19/10/04(金)03:40:25
いつの時代にも煽動師たちはいる
彼らは勝手に祭り上げ無責任に叩く
マスコミと一緒
安易に乗せられてはダメだ
自分で考えなさい
49: 19/10/04(金)03:44:05
欲を捨てろ!ってのは欲持ってたら死ぬの怖くなって気持ちよく死ねませんよって事やろ多分
50: 19/10/04(金)03:55:16 ID:CWQ
もともと釈迦が出家した時点で輪廻からの抜けるためには欲と煩悩を捨てることやろ、て言われてたんや
前世の業の総量で来世が決まるから輪廻から人は抜けられない、ていう考えを逆手にとって欲が消えたら業が貯まらないから輪廻しないだろっていうアイデア
52: 19/10/04(金)05:25:17
釈迦釈迦チキン
53: 19/10/04(金)05:26:57
>>52
釈迦食って育ったチキンか
ヴィーガンは実質野菜的な雰囲気を感じる
64: 19/10/04(金)06:54:46
哲学とは真逆やろ
哲学は生について論理的になることで宗教は生を主観的に体験すること
66: 19/10/04(金)07:13:42 ID:CWQ
宗教にとらわれない、のが釈迦の原点なわけない
宗教にとらわれすぎた結果、とらわれすぎてもいけないよねっていいだした宗教家だろ釈迦は
67: 19/10/04(金)07:42:10 ID:CWQ
釈迦は解脱を目指して修行した結果、執着を捨てるという結論に至った
それは正しい
だけど執着として捨てる対象は仕事、金、愛、遊び、生存欲とかだからな
それを都合よく「宗教は単なる妄想」とか自分が要らないもの、自分が嫌いなものだけを否定する道具にするなよ
そんなことのために仏教を都合よくねじ曲げるな
68: 19/10/04(金)07:43:56
釈迦「いや、ワイの名前でレスバすんなよ」
69: 19/10/04(金)07:51:00
こうやってイッチが釈迦の解釈をしようと躍起になればなるほど直弟子や他の教徒の二の舞になるという事実
70: 19/10/04(金)09:34:08
>>69
これ
どんな言葉も解釈や






ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を 受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画って ある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570120810/