bandicam 2019-09-25 16-36-02-425
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012102051000.html

外国人の子ども2万人が「不就学」の可能性 文科省調査

日本に住む外国人の子どものうち、小学校や中学校などに通えていないか通っているかどうか自治体が把握できず「不就学」になっている可能性がある子どもが全国で合わせて2万人近くに上ることが文部科学省が初めて行った調査で分かりました。



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

3: 2019/09/28(土) 22:32:26.84
終わってるな
サンキュー移民政策
7: 2019/09/28(土) 22:34:03.16
日本に住むなら日本語学べ
14: 2019/09/28(土) 22:36:50.74
>>7
だったら学校に通わせないとな。特に初等教育・中等教育の義務教育は必須じゃん。
414: 2019/09/29(日) 00:29:41.04
>>14
きちんと出生届出してれば日本の学校に通えるんだろうけど不法滞在や自動就労とかかな
424: 2019/09/29(日) 00:31:46.34
>>414
戸籍なくても住民票が有れば通える、住所さえあればいい
だからカルデロンのような不法滞在になる
8: 2019/09/28(土) 22:35:05.53
公立小学校や公立中学校に全ての言語・国に対応した体制をすぐに用意するのは現実的じゃない

現実的にはパソコン用意してネット講義で授業するしかないんじゃないか
場合によっては学校じゃなくて公民館や市役所とかでやるといいかもな
26: 2019/09/28(土) 22:40:21.70
>>8
どうせ義務教育受けてないなら実験的な教育でもいいよね
10: 2019/09/28(土) 22:35:53.78
出稼ぎに来てる親自身が教育の大切さをわかってないから
国の親戚に預けて自国の学校に通わせることもせず、
「日本の勉強する必要ないから」って日本の学校にも通わせない、要するに親が悪い
155: 2019/09/28(土) 23:15:24.41
>>10
何故学校に通わせないかと聞くと
学校に通わせる文化がないからと返答されるんだよな
明治維新後に義務教育に反対した農家レベル
753: 2019/09/29(日) 02:02:00.83
>>155
その時代の農家の子どもは普通に働き手に勘定されてたし修学させられる
余裕もなかったからね
唯子どもを修学させない日本の外国人家庭とは事情が違う
15: 2019/09/28(土) 22:36:57.66
入国させた小役人と企業が寄付すればいいだろ
16: 2019/09/28(土) 22:37:05.64
これはマジでまずい。
18: 2019/09/28(土) 22:38:02.39
これ全部犯罪者かナマポになるんだよな
どうすんだニッポン
279: 2019/09/28(土) 23:55:37.35
>>18
ヤバイな
ただでさえあっちの人がナマポを吸い尽くしているというのに
まだ増えるのか
20: 2019/09/28(土) 22:38:36.39
>>1

この子どもたちは将来・・・

考えるのも嫌になるわ・・・
22: 2019/09/28(土) 22:39:16.70
外国人を雇った企業に金を出させろ
158: 2019/09/28(土) 23:16:07.31
>>22
同意。

ろくすっぽ税も納めていない商人風情が上っ面だけのコストの安さの部分だけ利用して 放置した挙句が税金で面倒見させようとか、性根が腐りきってるわな。
283: 2019/09/28(土) 23:56:49.30
>>22
それな。
すべて家族ごと面倒みるくらいじゃないとな。
769: 2019/09/29(日) 02:05:57.63
>>22
台湾はそういう制度だよ
23: 2019/09/28(土) 22:39:43.42
児童手当とかも放置なんだろうね
外人入れるだけ入れて無責任なことだね
24: 2019/09/28(土) 22:39:45.42
将来母国に変えるなら母国の通信制で良いと思うけど日本に定住するなら
義務教育くらい行け。
33: 2019/09/28(土) 22:42:51.41
>>24
ネット時代なんだから母国の教室に繋げばいいよね
394: 2019/09/29(日) 00:25:29.94
>>24
外国人を同じ教室で勉強させることに戸惑いを見せる学校もある。
クラスでは肌の色が違うことを理由にいじめに遭うケースもあるしね。。。
それで不登校になったりすると、義務教育の対象外であることも影響して放置されることが多々ある。
やっぱりオンライン授業しか無いな。
34: 2019/09/28(土) 22:42:54.10
親雇ってる会社がもろもろの費用払えよ。
36: 2019/09/28(土) 22:43:30.15
密入国、不法入国、不法滞在の子供でも学校などに通えるだろう
38: 2019/09/28(土) 22:44:01.39
これも移民推進派のせい
42: 2019/09/28(土) 22:45:38.51
もっと前から判ってることだし何をいまさらw
しかも対策を地方自治体に丸投げして国として何もやってなかった文科省の怠慢
48: 2019/09/28(土) 22:46:53.15
一割ぐらいは半グレになりそう
駄目だなこの国
アホすぎる
58: 2019/09/28(土) 22:48:16.68
>>48
一割ぐらいで済めばいいね・・・
57: 2019/09/28(土) 22:48:06.00
不登校じゃなくて不就学?
65: 2019/09/28(土) 22:50:20.30
>>57
親が産んでそのまま
学校に入れるという概念、というか強制力が無い国だってあるしな
61: 2019/09/28(土) 22:49:10.50
親も教育を受けているのか?
62: 2019/09/28(土) 22:49:18.62
川口市だけどろくに読み書きどころか日本語もろくに話せないのに小学校にぶち込むから学級崩壊起きてる
来なくていいよ
66: 2019/09/28(土) 22:50:40.66
>>62
それはそれで中学くらいからギャングになる可能性が高い。
気を付けないと襲撃されるぞ。
68: 2019/09/28(土) 22:51:11.43
>>62
まず、先生が喋れないからな
67: 2019/09/28(土) 22:50:56.84
インターナショナルスクールも行かないのかなあ
72: 2019/09/28(土) 22:52:22.95
>>67
あれ高いよ
派遣労働者だと教育費厳しいかも
数少ないし
70: 2019/09/28(土) 22:51:49.82
外国人の就労を増やすのは結構だけれど、家族も付いてくるんだから
教育についても国がなんとかしないとな。
すべて「地方自治体任せ」ではな。文科省がサポートしろよ。
73: 2019/09/28(土) 22:52:44.11
住民登録がある外国人の子供のうち約2万人近くが不就学って…
住民登録がない外国人の子供で不就学の子の人数はもっとスゴいことになってるんだろな
98: 2019/09/28(土) 22:59:57.04
ちゃんとした親御さんだと学校に行かせてるな
子供の方が日本語が上手くなるんだよ
109: 2019/09/28(土) 23:03:16.18
自国じゃ小学校行かない
者が多くいるし、親も
行ってなければ子どもに
学校行かせる必要も
ないのだろう。

そもそもそんな奴らを
日本に住まわせる段階
で当然想定すべき。
122: 2019/09/28(土) 23:08:17.09
疎外感を感じるような不届きな日本の行政だったなら
グレるのに遠慮も理由も要らないだろうね
心の底から本心から日本人が 恨まれ憎まれるだけで …
127: 2019/09/28(土) 23:09:52.26
日本語ができないじゃなくてやるんだよ
半年以上の滞在には日本語試験を課したらどうだ
136: 2019/09/28(土) 23:11:40.88
かつては「アメリカには(英語の)読み書きができない子供たちがいるらしいぞ(笑)」と日本でネタにされていたのにな
208: 2019/09/28(土) 23:27:44.82
2万人もいるの?
子供には罪はないし、日本にいれた人が悪いから、可哀想だから日本の学校に無償で通わせてあげるしかないよね。
大人になってから犯罪されても困るし
221: 2019/09/28(土) 23:31:58.07
研究職で来たガイジンさんの面倒みたことある
子供を市立小学校に通わせてたけど
担任は英語できなくて、プリントとか連絡帳とか英訳してたは
280: 2019/09/28(土) 23:55:58.84
5年後10年後やばいことになりそうだな



スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を 受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画って ある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569677423/