怒り
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0929m040044/

山口県岩国市立東小と東中で、「多数の犠牲を防ぐためには1人が死んでもいいのか」を問う思考実験「トロッコ問題」を資料にした授業があり、児童の保護者から「授業に不安を感じている」との指摘を受けて、両校の校長が授業内容を確認していなかったとして、児童・生徒の保護者に文書で謝罪した。

no title

関連記事




スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

2: 2019/09/29(日) 15:39:14.10
つか、デブが当たったところで電車は脱線しないだろw
5: 2019/09/29(日) 15:39:50.38
二者択一しか選べない設問の回答で
選択肢にない答えを求めるのはダメだぞ

教師として失格、設問ミスだ
121: 2019/09/29(日) 15:48:55.72
>>5
選択肢は2つだけど、必ずその中から選ばなければならないとはいってない。
ご飯論法の本場である山口では、こうやって論戦能力は鍛えられるw
124: 2019/09/29(日) 15:49:01.87
>>5
去年だったか、NHKで取り上げてたからね、
確かサイコパスを見抜く授業、として大学生に講義してたような。
自分の生徒の個性を知りたかったのかな?
6: 2019/09/29(日) 15:39:56.79
5人で乗ってるトロッコに体重掛けて横転させる
8: 2019/09/29(日) 15:40:10.87
関わると責任問われるので何もしないのが正解
15: 2019/09/29(日) 15:41:06.43
ジレンマの意味すら理解していなさそうな人が意外と多いw
どちらを選んでも地獄で、それ以外の答えはないっての
50: 2019/09/29(日) 15:44:02.28
>>15
まぁこの場合は、みなかった事にしよう!が
自己防衛的には正しいわな
お巡りさんを呼びに行くとかさw
20: 2019/09/29(日) 15:41:41.57
想像させるのも駄目なのか
戦争の話とかしたら発狂するんじゃないのか
21: 2019/09/29(日) 15:41:47.62
こんな馬鹿げた設問は「答えない」が正解。
128: 2019/09/29(日) 15:49:13.51
>>21
ニートか
社会人ならありえないぞ?
22: 2019/09/29(日) 15:42:03.05
ポイント切り替えを真ん中のとこにして脱線させて両方助ける
とかはダメなん?
つーかこの問題正しい答えあんの?
ないやつだべ?
だったら自由な発想まで否定されるのはよくないよな
35: 2019/09/29(日) 15:43:07.29
>>22
選択問題ですし
68: 2019/09/29(日) 15:45:23.66
>>22
別にいいんだよ両方助ける方法を取るでもその時間と余裕があればね
25: 2019/09/29(日) 15:42:22.17
こんなん簡単だよ。答えは「トロッコ程度なら素手で受け止め停車させ全人類を救う」だよ。
26: 2019/09/29(日) 15:42:22.52
なにもしない。
33: 2019/09/29(日) 15:43:02.32
この教師はいわゆる無能な働き者だな
余計なことをして周りを混乱させてる
34: 2019/09/29(日) 15:43:05.45
その場の直感でどうするか決めるしかないだろ??
予め決めろとか迫るやつはおかしいのよ
36: 2019/09/29(日) 15:43:08.59
ブレーキのついてないトロッコなんかに乗らないだろ。気づかず乗ったならより確実に停まれる5人を轢くわ。
42: 2019/09/29(日) 15:43:19.28
ここで迷わず1人を犠牲にする選択が出来ない奴は組織の中で上に立てない
43: 2019/09/29(日) 15:43:20.04
この問題出した心の専門家とやらは立場ないな、学校が謝罪しちゃったばっかりに
48: 2019/09/29(日) 15:43:46.36
いや、世の中にはこういった問題が出てくるから今のうちにその辺のストレスに耐性つけとくって感じだろ。
それをやらないって事は病気の予防接種受けないのと同じやで。
それか勉強しんどいから学校行かせないって形か。
いずれにしても多少の壁は自力で登れないと生きていけない。
65: 2019/09/29(日) 15:45:09.81
>>48
でもほかにもっとふさわしい例はあると思うの
殺人を例にしたのはふさわしくないね
51: 2019/09/29(日) 15:44:03.73
すごくいい授業だと思うんだけどね
謝っちゃったか
84: 2019/09/29(日) 15:46:26.70
>>51
経営者目線でリストラを正当化するようになるから
公立学校の教育としてはどうかの思うわ
139: 2019/09/29(日) 15:49:53.20
>>84
経営者が何を考えているか、それを知ること自体に問題はないでしょ
その考え方に対する賛否はまた別の話
55: 2019/09/29(日) 15:44:26.13
そのうち、うちの子供が解けない問題だして子供が不安になってるとか抗議しだして学校が謝罪する時代も来るだろうな
60: 2019/09/29(日) 15:44:49.19
こういう問題を出すなら、別解の可能性は最初から完全に潰しておかなくてはならない。
「ポイントを変えなければ五人は必ず死ぬ、助ける方法はないものとする」
「ポイントを変えれば一人は必ず死ぬ、これも助ける方法はないものとする」
「選択できる行動はポイントを変えるか変えないかで、それ以外の行動は不可能なものとする」
「ポイントを切り替えることができる人はあなたしかいないものとする」
「切り替えた後でどちらかを助けに行くような行動はとれないものとする」
「片方の五人も、片方の一人も、自力で脱出することは不可能とする」
「六人は全員あなたの知らない人物で、あなたとなんの関係もないものとする」
「以上の前提の理由を問わないこと、とにかくそういう前提である」
これくらいガチガチに前提を固めておかないと、小賢しい人が「別解」を出してしまう。
別解が出てから「それは認められない」と後出しするのは非常に見苦しい。
76: 2019/09/29(日) 15:46:02.83
>>60
現実で必要とされてるのはその小賢しい人だが
127: 2019/09/29(日) 15:49:11.29
>>76
だから、そういう別解を見つける問題じゃないんだよ、これは。
別解を見つけようと思えば誰でも簡単に見つけられる。
易しすぎて意味がない。
62: 2019/09/29(日) 15:44:58.27
自分が分岐点に横たわりトロッコを脱線させる
99: 2019/09/29(日) 15:47:38.99
>>62
傍観者である自分に、他人の生殺与奪が掛かってるのがポイントなワケで
71: 2019/09/29(日) 15:45:32.95
実際やるとなると、切り替えると殺人だが、何もしないと罪に問われない
自分の手を加えないという意味でも何もしないのが一番
74: 2019/09/29(日) 15:45:53.13
この設問で何がわかるの?
98: 2019/09/29(日) 15:47:36.99
>>74
線路に縛られて寝転がらされてるなら逃げればいいやじゃね?
ってことかな
101: 2019/09/29(日) 15:47:43.12
>>74
何がわかるではなく考える事が大事なんだよ
少年漫画ばっかり読んでる5ちゃんのいい年した知恵遅れは
目の前の少数の犠牲をなくして助けた上で
大勢の犠牲も助けられる物を大前提として物を考えるからな
77: 2019/09/29(日) 15:46:09.15
>>1
答えが出せない問題だから考えさせてはいけないってのは明らかな間違い
答えを選択させるのが目的ではなくて
幼い頃からこういう問題について考えさせるのが目的
そうでないと大人になった時、何かあっても無関心で
見て見ぬふりが横行する社会になる
この子達の親みたいな“似非リベラル”が
ネトウヨを製造してるのが現状…
79: 2019/09/29(日) 15:46:11.97
マイケルサンデル教授の授業だと
この問題に「レバーを引く」と答えた人には更にこんな質問をする

目立つ奴をホームから突き落とせば驚いて運転手がブレーキを引くから
その先の5人は助かる、しかし落とされた人は轢かれて死ぬ、どうする?

これには大抵「突き落とさない」と答える

この答えの差異を探るのが本筋なんだけどね



スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を 受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画って ある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569739068/