bandicam 2019-09-23 12-03-33-582

3: 2019/09/23(月) 04:37:22.27
新築で買って10年で売らないと面倒なことになる



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

5: 2019/09/23(月) 04:39:54.19
タワマンを買える人々の心配なんかしなくても大丈夫だ、余計なお世話だと思われるだろ
7: 2019/09/23(月) 04:44:42.42
どのマンションでもいずれ問題が露呈するのが、修繕積立金の不足。
ちゃんと払い続けてくれる入居書だけならいいが。
そして、修繕積立金が当初計画通りに積み立てられても、昨今の人手不足による高騰で
不足となることもありうる。将来の建て替え時に現在と同じ建物(床面積)は建たないと
思った方が楽かも知れない。
177: 2019/09/23(月) 06:10:55.25
>>7
タワーじゃ無いけど修繕費が集まらない元高級マンション(築25年くらい)は酷かった
外壁ボロボロ、2つあるエレベーターは片方封鎖、電灯が半分以下の点灯率で薄暗いロビー
418: 2019/09/23(月) 07:28:55.46
>>7
部屋の価値>滞納金
の状態であれば何とかなる。
弁護士費用はかかるが部屋を差し押さえて競売にかけて回収すればいい。

バブル期に建てた湯沢のリゾートマンションみたいに
滞納金>部屋の価値
になってしまうともうどうにもならなくなる
460: 2019/09/23(月) 07:37:18.84
>>7
全部が居室なら少ないけど、下が店舗とかだと
廃業したら管理費、修繕積立金払わない所有者結構多いな。
114: 2019/09/23(月) 05:51:15.64
>>7
競売見てると勉強になるぞ
今バブル時代の伊勢志摩のリゾートマンションが5件1万から入札になってるけど
滞納金で1000万超えてる物件ばかりだからな
タワマンも将来は管理費修繕費の滞納で競売に出されて二束三文の値段になるんだろうな
修繕費も青天井で初期の金持ちは逃げ出し立てスラム化して立て壊しに公金を入れるかで揉めると
120: 2019/09/23(月) 05:52:59.30
>>114
リゾマンと同じに考える低能っぷり
都内に築40を超えるタワマンみたいな物件もあるから自分で調べてみ
問題がないどころか、いまだに高額で取引されている
542: 2019/09/23(月) 07:52:53.22
>>120
頭がおかしい典型例w
コンクリートでも鉄筋でも寿命があるんだが?築40年十分寿命です
こういうやつが橋とかトンネルとかメンテナンスしなくていいとか思ってるんだろうな
9: 2019/09/23(月) 04:45:53.65
中国の不動産バブルで作られた高層マンションにゃ誰も住まないから幽霊マンションて言われてて
挙句ホームレスが住み着いたんだってな

日本も築30年経ったら低所得者層に激安寝で解放しろ
11: 2019/09/23(月) 04:54:02.11
>>9 中国の鬼城
https://i.ntdtv.com/assets/uploads/2018/09/p9019561a15189331.jpg
44: 2019/09/23(月) 05:16:25.55
>>11
マッチ箱みたいですぐ壊れそうだな
地震考えてないし
209: 2019/09/23(月) 06:20:00.47
>>11
アホな中国人が作ったマンションだから耐震性ゼロ
大地震でアッサリ崩壊しそう
タダでも住みたくねえわw
293: 2019/09/23(月) 06:53:37.15
>>11
人口13億人の住む光景ってすごいな
952: 2019/09/23(月) 08:55:42.60
>>11
特撮で壊すためのセットみたい
17: 2019/09/23(月) 04:59:22.40
湾岸はいいとしても、都内の空いていた緑地はことごとくマンションにされたからな。。。
404: 2019/09/23(月) 07:25:22.04
>>17
その分空き家を緑地にできればいいけどな
実際は空き家はボロ家が建ったまま放置されてるし
20: 2019/09/23(月) 05:00:29.31
こういうのとかテレビの芸能人が家買う企画とか南海トラフ前によーやるわと思うドンガラガッシャンなったらどうすんのさ
21: 2019/09/23(月) 05:01:24.55
スラムになるよね
24: 2019/09/23(月) 05:02:53.46
人は記憶型と思考型に大別できる

かつての公団団地のときは庶民の給与が上がり続けていたんだ
今の給与で入居できるなら年々楽になる計算が立てられた
戸建てをローンで買うときもそうだ
年々給与が上がる計算で買えたんだ

で現在だ
人々の給与は上がってない
増税でむしろ実質が下がってる
そこに高いタワマンを買えと喧伝しても買える奴がおらん
31: 2019/09/23(月) 05:09:05.99
>>24 の続き
タワマンは安くても6000万円あたりからだろ
これは庶民からかけ離れた別次元の住宅
71: 2019/09/23(月) 05:33:24.06
>>31
少し郊外だともうちょい安い。
あと、いまどきの都内だと普通の家族で700x2=1400万ぐらいの世帯収入は普通なので
6000万ぐらいまでは庶民の買い物だよ
73: 2019/09/23(月) 05:36:23.43
>>71
>700x2=1400万

これは公務員様夫婦の給与じゃないのかい
77: 2019/09/23(月) 05:37:05.38
>>73
都内で公務員なんて薄給の象徴だけど・・・
26: 2019/09/23(月) 05:05:00.09
タワマンは消耗品
将来的には高額な処分費が必要になる金食い虫

日本人の庶民に政治力なんてないんだから区分所有なんて不可能
一棟ワンオーナーで賃貸方式に限定するべき。
29: 2019/09/23(月) 05:08:15.57
>>1
団塊タワマンの高齢化問題か
33: 2019/09/23(月) 05:09:31.49
不便なのに高級ってのがね
不便だけど安いなら良いんだけど
39: 2019/09/23(月) 05:13:26.35
公団住宅ができた頃、夢のアパート生活に憧れてこぞって皆が抽選会に殺到したそうな。
当選した人は鼻高々で近代的な鉄筋コンクリートのアパートに暮らした。
生まれる子のため学校も新設、大病院も誘致、商店街も活気づき、新しい街ができた。
そして時は経ち公団住宅生まれの子も巣立ち、住人も老いて独居孤独死もでてきた。
学校も閉校、商店街はシャッターを閉め、病院は移転。
都会のタワマンはあの頃の公団住宅と同じ道をたどっている。
408: 2019/09/23(月) 07:27:24.61
>>39
多摩の方だと団地の中のスーパーが撤退したままになってて
地元の農協が移動販売に来るところがある有様だというな
129: 2019/09/23(月) 05:55:46.84
>>39
数十年後の未来だね、ゴーストタワマン化…。
65: 2019/09/23(月) 05:31:06.58
>>39
子供が巣立って独居老人が死ぬまで持ったならいいことじゃねえか?w
タワマンってそんなに持つかね?
777: 2019/09/23(月) 08:31:37.11
>>65 20年ってとこじゃないか
43: 2019/09/23(月) 05:16:19.08
大規模修繕のやり方が確定してないのに購入して住むって
自業自得だね
54: 2019/09/23(月) 05:23:55.71
>>1
作ったはいいとして、建て替えはどうすんの?
同じような時期に一斉にはじまるぞ
66: 2019/09/23(月) 05:31:49.34
>>54
人口が減るから建て替え自体はどうでもいい。
問題は大規模修繕だよ。
はっきりいって誰もまともに考えてないと思う。
605: 2019/09/23(月) 08:05:32.93
>>66
そんなものは50年後の人間が考えればよいのであって、
今の作った私たちにはなんの関係も、責任さえもありませんよ。
いま儲かればいいのです。

ワッハッハ。


と、原発を作った連中もこんな感じでしたか。
老害ですかねぇ。
67: 2019/09/23(月) 05:31:51.73
俺は多分、家賃5万円でいいから
タワマンに住んでくれって言われても住まないわ。
いつ起きるか分からない災害が怖すぎる。
68: 2019/09/23(月) 05:32:01.52
やっぱ一軒家じゃないと意味ないか
小さくてもな
69: 2019/09/23(月) 05:32:55.54
でも西新宿の高層ビルも建て替えとかしないでずっと頑張ってるんだから
建て替えとかもう100年以上先の話しじゃないの??? (´・ω・`)
74: 2019/09/23(月) 05:36:46.49
>>69
バブルの頃に再開発されたから、かなり老朽化してるよね。
246: 2019/09/23(月) 06:35:18.00
>>69
新宿の高層オフィスビルはガラス清掃と併せて1年単位で外壁の修復を行ない常にメンテナンスしている
維持費の掛けかたがマンションとは違うよ
70: 2019/09/23(月) 05:33:11.11
タワマン買う奴はアホだろ。
どうしても住みたきゃ賃貸が吉。
75: 2019/09/23(月) 05:36:49.88
タワマン買うような金持ちは、資産価値ヤバくなる前にさっさと売っぱらって新しいとこに引っ越す
79: 2019/09/23(月) 05:38:57.36
>>75
それが売れなくなるんだよ
81: 2019/09/23(月) 05:39:06.16
集合住宅は大規模修繕や建て替えの時困るよ
自分の思うようにならない
89: 2019/09/23(月) 05:41:52.04
景色が良いだけ
111: 2019/09/23(月) 05:50:02.94
大地震の時のこと考えると住む人は勇気あるなあと思う
重さで下層階がぺしゃんこになったり途中階からボキッと折れたりしないのかな
113: 2019/09/23(月) 05:51:11.48
>>111
地震の時に一番怖いのは木造の戸建てだぞ
免震のタワマンであれば戸建てよりも遥かに安全
118: 2019/09/23(月) 05:52:51.41
>>113

最新の戸建は阪神震災や東北震災の直撃食らっても大丈夫なのに。
怖いのは地盤そのものが弱いのと火事
125: 2019/09/23(月) 05:55:26.28
>>118
アホ倒壊しないだけで、住み続けられるかどうかは別。
熊本地震でも築5年の耐震等級2が倒壊したが、仮に耐震等級3でも安心はできない
176: 2019/09/23(月) 06:10:48.69
>>125

地震保険で立て直せばいいだけだよ
熊本の倒壊は施工がヘボでしょ。柱が基礎からいきなり抜けてた。
112: 2019/09/23(月) 05:50:33.29
中に住んでる人が認知症になったら大変そうだなぁ
400: 2019/09/23(月) 07:23:59.21
>>112
タワマンではないが450世帯のマンションに住んでた時、夜中になるとカンカン何かを打ち付けてる音がしてた
何度も管理人に連絡して見回ってもらったけど異常なし
しばらくして忘れた頃に管理人から、最近音どうですか?と聞かれた
そういえば最近音しないなぁと返事したら、実はボケ老人さんが亡くなりましたので...と言われたわ
管理人は音の犯人を最初から知ってたんだな
119: 2019/09/23(月) 05:52:54.08
タワマン様子見分かる、修繕費用とか集まないとゴーストタワマンになるし、停電や地震とかきたらエレベーター泊まるから高齢者世帯にも不向き、自分もすみたくない
126: 2019/09/23(月) 05:55:26.29
都市計画ってものが皆無なんだな
どの場所にどういう住宅を作ってどれくらい人を住まわせるかってことは
国なり自治体なりが計画的にやらなきゃ駄目なんだわ
何でもかんでも市場原理に任せれば良いってものじゃない
127: 2019/09/23(月) 05:55:34.59
タワマンを建てたゼネコンが、修繕工事を受注には消極的なことがすべてを物語っている

最先端の技術でゴージャスに仕上げれば富裕層に売れるという発想で設計していて
修繕を効率的かつ経済的にやるには、どういう設計がベストかという視点がないからこうなる
128: 2019/09/23(月) 05:55:42.42
台風や地震で揺れる、
揺れて出来た細かいクラックに塩っぽい雨が染み込む、
とかかな
143: 2019/09/23(月) 06:00:10.46
それより怖いのは、前回東京五輪の時に作った首都のインフラが一斉に老朽化している事
153: 2019/09/23(月) 06:03:14.90
今後の人口減を考えたら30年後くらいには空室率が上がり、
管理費用を居住者が負担できないから更に出て行く負のスパイラルになったりして…
157: 2019/09/23(月) 06:04:22.99
>>153
それは人口減が無くてもそうなる
世界的にみて中古タワマンがスラム化してないのは各国の都心部にあるタワマンだけ
172: 2019/09/23(月) 06:10:14.86
五輪前で売れないw
173: 2019/09/23(月) 06:10:15.51
30年後に修繕しても、
根本的にマンションの構造等が変化していて
修繕では対応できなくなっているんだろうなw。
建て替えないと
197: 2019/09/23(月) 06:15:43.24
宅建士しとるが、区分所有建物はシステム的に継続が困難で最終的に破綻する仕組だからななあ
年数を経る毎にババが増えるババ抜きみたいなもんで、資産として考えると痛い目見るよ
227: 2019/09/23(月) 06:29:16.45
タワマンってRCだっけ?
鉄骨+パネル主体な気がする。
233: 2019/09/23(月) 06:30:36.78
>>227
昔はSRC
現在はRC
100年近く前の大昔はただの鉄骨、ニューヨークでいまだに現役だけどな
236: 2019/09/23(月) 06:31:49.46
まあ建て過ぎたからな
当然の結果だろ
295: 2019/09/23(月) 06:54:35.23
大規模修繕大変だろうなぁ
鉄骨マンションの寿命ってまだわからないもんな
100年はたしてもつのかどうか



スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を 受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画って ある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/ 引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569180881/