bandicam 2019-07-16 07-13-12-567
フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)紙の報道によると、カリフォルニア大学サンタバーバラ校のジョン・マルティニス教授率いるグーグルの研究チームが、初めて量子超越性を実証した。量子コンピューターは、従来の最も強力なスーパー・コンピュータでさえも不可能なタスクを実行できるということが示された瞬間だ。

この主張は米国航空宇宙局(NASA)のWebサイトに投稿された論文に掲載されたが、その後、取り下げられた。MITテクノロジーレビューはグーグルにコメントを求めたが、まだ回答は得られていない。

グーグルの量子プロセッサーは、現在、最先端のスーパーコンピューターとして知られる「Summit(サミット)」で約1万年かかる計算を、3分20秒で終えたと述べられていたという。


https://www.technologyreview.jp/nl/google-researchers-have-reportedly-achieved-quantum-supremacy/



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

10: 2019/09/22(日) 12:54:13.82
世界が変わるな
ドラえもんの未来世界だわ
11: 2019/09/22(日) 12:54:33.55
最近量子チップとかがお披露目されたばかりだろ
どうなってるん
16: 2019/09/22(日) 12:57:51.20
ターミネーターみたいな世界になるの?
17: 2019/09/22(日) 12:59:03.51
シンギュラリティは別問題
20: 2019/09/22(日) 12:59:37.55
量子コンピュータはもうすぐ悟りの域に達するだろう

  す べ て は 無 だ
21: 2019/09/22(日) 12:59:42.92
これできたら、神だからな

下手したら、人類が終わる
22: 2019/09/22(日) 12:59:50.37
パスワード解析なんか瞬時だな
25: 2019/09/22(日) 13:00:11.99
あらゆる予測が1秒もかからず出来るから世界が変わるで
63: 2019/09/22(日) 13:08:43.45
>>25
地震の予測出来るようになる?
72: 2019/09/22(日) 13:11:03.03
>>63
精度は上がるかも知らんが完全には無理でしょ
29: 2019/09/22(日) 13:00:43.24
下手に論文や特許で公開すると、中国、韓国にパクられて終わりだからな。
日本の特許、論文数が減少しているのも、これの理由かもしれない。
30: 2019/09/22(日) 13:02:13.59
京よりどのぐらいすごいの?
41: 2019/09/22(日) 13:04:56.27
>>30
米軍と竹やり訓練ぐらい違うよな
33: 2019/09/22(日) 13:03:45.06
暗号化通信してもだだ漏れ待ったなし?
40: 2019/09/22(日) 13:04:56.00
円周率を計算してほしい
44: 2019/09/22(日) 13:05:37.97
今迄の量子コンピュータは量子超越性を実現していない偽物だったっていう事?
53: 2019/09/22(日) 13:07:23.80
>>44
15を量子コンピュータで素因数分解して3*5だな!とか実験して喜んでたレベル
46: 2019/09/22(日) 13:05:44.84
量子コンピューターより人工知能の方が人間の役に立つ
126: 2019/09/22(日) 13:31:43.94
>>46
これで人工知能がとんでもないスピードで賢くなる可能性が有るんだけど
47: 2019/09/22(日) 13:06:22.42
現状、予め設定された特定の計算しかできないからな
汎用コンピュータとしては使えない
多分GPUみたいに、汎用計算機に専用プロセッサとして搭載される形になるだろうさ
49: 2019/09/22(日) 13:06:53.24
端末のスマホ タブのNEXUSシリーズでやらかしてるのに信じられんわ
52: 2019/09/22(日) 13:07:12.95
素数計算よろ
58: 2019/09/22(日) 13:08:03.10
一万年もかかる計算を正しいか「検算」するのも大変そうだな
60: 2019/09/22(日) 13:08:08.91
Google先生がGoogle神を創った
61: 2019/09/22(日) 13:08:18.06
Googleがコンピュータメーカになる日が来るとは・・・
62: 2019/09/22(日) 13:08:25.45
量子コンピューティングを更に複数層置いて
層間のシナプス切った貼ったを一瞬で行う、なんてのが出来たら
ディープラーニングもとんでもない性能になる

まあ今は53キュービットだからなあ
1万キュービットあたりまで行けば違う応用が見えて来る

でも量子コンピューティングだと、ムーアの法則に相当するものがあって
1つが出来てから次に進む時には、53×53倍、次は53×53×53×53倍になるんだとか
73: 2019/09/22(日) 13:11:06.37
ロト6とか予測できるんだよな
75: 2019/09/22(日) 13:11:19.41
>>1
量子コンピューターって
どうやって計算してるのか
3行で説明してくれ
89: 2019/09/22(日) 13:14:38.18
>>75
重ね合わせで
別次元にある無数の量子コンピュータと
一緒に計算
76: 2019/09/22(日) 13:11:40.69
ゼロに2を2不可思議回足せって計算させたら、コンピューターだとだいぶ時間かかるよな
でも人間は一瞬で4不可思議だと答えを出せる
77: 2019/09/22(日) 13:11:53.42
その計算結果が正しいことはどうやって検証するの?
78: 2019/09/22(日) 13:11:59.72
これ使って核融合炉作れる?
88: 2019/09/22(日) 13:14:29.05
>>78
完全に実用化したならシミュレーションは捗るかもな
その前に超伝導が来るかも知れんが
92: 2019/09/22(日) 13:15:52.77
>>78
ヘリカル型の核融合炉って炉の形状や各種装置の配置位置を設計するのに
物凄く細かい計算を要するんだっけ

これを使ったらとりあえずローソン条件に達するヘリカル炉の設計図だけ出来るかなw
でも、まだ計算結果の入出力の方が面倒じゃねえかって状況なんだと
82: 2019/09/22(日) 13:12:28.39
世界初の量子コンピュータ多すぎ
83: 2019/09/22(日) 13:12:37.06
台風の正確な進路予測ができるようになるの?
97: 2019/09/22(日) 13:16:59.60
>>83
それはミリじゃないかな。どっちかつうとどの程度の台風や地震がきたら
どれくらいの人が被災して死傷するか素早く「計算」できると思う。
あとどういう前兆現象が地震や台風に先立って発生するか知ることも可能かもしれない。
現代人が「科学では説明できない」というであろう「科学の限界」をちょっと超えるので
視野が広がるでしょうな。つまり専門家泣かせの機械。もう「それは陰謀論ですね」とか
誤魔化すことはできないw
84: 2019/09/22(日) 13:12:37.11
x86が動かないならゲームできないから要らない
86: 2019/09/22(日) 13:14:23.65
究極の答えは42であるとずっと前に解が出ている
問題はその究極の問いが何であるかだ
95: 2019/09/22(日) 13:16:54.59
なにかにわかりやすく例えてくよ
132: 2019/09/22(日) 13:33:08.80
>>95
スパコン・・・タケコプター
量子コン・・・どこでもドア
100: 2019/09/22(日) 13:18:08.53
量子コンピュータが誕生したらマジで人類は終わる
いわば諸刃の剣
101: 2019/09/22(日) 13:19:01.73
タンス預金しか信用出来なくなるん?
104: 2019/09/22(日) 13:21:01.70
>>101
同時進行で量子暗号も開発中
107: 2019/09/22(日) 13:22:31.83
どうやって検算したの?
122: 2019/09/22(日) 13:29:53.53
AIもそうだがその計算過程を提示並びに検証できるんだろうな
複雑だからできませんなんて言い訳は無しな
130: 2019/09/22(日) 13:32:51.56
今の日本には作れないのが悔しい
141: 2019/09/22(日) 13:36:16.63
>>130
別にこれが量子コンつう厳密なコンセプトすらないからなあ。全然違う方法でやってると思う。
何使ってもいいしルール無用だからね。注意すべき点は、先行事例でぶっちぎると嫉妬されて
壊しに来る馬鹿がいることだな。これを排除するほうほうを量子コンで計算して備えればいいので
秘密裏に作るのが醍醐味だよね。
131: 2019/09/22(日) 13:32:54.58
1万年かかる計算って正しいか間違ってるかわかるの?
1万年かけて検算するの?
136: 2019/09/22(日) 13:34:35.40
事実なら世界が変わるな
暗号とか意味をなさなくなるだろ
143: 2019/09/22(日) 13:36:38.08
>>136
戦争になるかもな
145: 2019/09/22(日) 13:37:01.38
>>136
そういう既に答えがあってすぐに確認出来る物には使えるな
でもそれ以外の物には使えんだろうな
137: 2019/09/22(日) 13:34:40.79
暗号が無効になって、
世界経済が滅亡してしまうの?
151: 2019/09/22(日) 13:38:53.72
>>137
量子暗号をすれば良い
32: 2019/09/22(日) 13:03:30.73
詳細は不明だが、注目すべき結果だな。



スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を 受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画って ある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569124228/