bandicam 2019-07-07 09-32-07-529
1: 2019/09/20(金) 03:13:53.14
https://this.kiji.is/547477605977474145

レム睡眠と呼ばれる浅い眠りの間に、記憶を消す働きを持つ神経細胞を発見したと、名古屋大の山中章弘教授(神経科学)らのチームが19日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。起きる直前に夢を見ても、すぐに忘れてしまうのは、この神経が働くためかもしれないという。



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

2: 2019/09/20(金) 03:16:39.44
俺は夢の出来事は忘れない。
全て起こった出来事として記憶してる。
現実との整合性が取れなくて苦悩することもあるけど、「あちらの世界」と割り切ってる。
4: 2019/09/20(金) 03:18:35.91
>>2
なんかどっちもスゴいな
83: 2019/09/20(金) 04:38:21.62
>>2
どっちも夢だ安心しろ
7: 2019/09/20(金) 03:22:24.79
うとうとする直前に昔見た夢思い出すんだよね俺
10: 2019/09/20(金) 03:24:55.08
え?マジかこれ
この発見俺の中では凄いわ
12: 2019/09/20(金) 03:26:34.49
取り返しつかない事する夢見て起きた時に夢で本当に良かったと思うことがある
13: 2019/09/20(金) 03:27:09.41
夢の中では痛みなど感じないっと言うが 俺は夢の中でも痛みなど感じるよ あと風など 匂いだけかな?分からないのは
31: 2019/09/20(金) 03:43:52.13
>>13
夢で何か食べると味がするわ
14: 2019/09/20(金) 03:27:30.19
忘れない夢ってのもあるんだよなぁ
忘れる夢と何が違うのか分からないけども
89: 2019/09/20(金) 04:45:17.41
>>14
その答えを夢で見たけど
忘れてしまったんだ
15: 2019/09/20(金) 03:27:32.94
どうやって見つけたのか詳しく知りたい。
17: 2019/09/20(金) 03:30:37.83
一番最悪だったのは、夢の中で3日間を過ごしたこと。
夢の中の目覚ましで起きて飯を食って仕事に行って、残業までして帰って来る。
夢の中で眠って、朝が来てまた仕事。
受けた仕事が新しいから現実だと思ってた。
そして、夢の世界の目覚ましと物理現実の世界の目覚ましが同時になって目が覚めた。
3日働いたのに、1晩しか経ってない。
凄く疲れた。
20: 2019/09/20(金) 03:33:47.95
要らないデータはゴミ箱へか
デフラグはやってないのかね
記憶が効率的に行えるように
22: 2019/09/20(金) 03:35:16.10
>>20
忘れないんだ。
どんな夢も。
俺は夢を見ながら体が動くから、起きたら怪我をしていることがある。
21: 2019/09/20(金) 03:34:42.66
夢の中でしか行かない街がある
何度か同じその街に行った
きもちわる
29: 2019/09/20(金) 03:39:45.60
>>21
俺もあるわ。
アスファルトに蟻の巣程度の穴が空いていて、そこを覗き込むとショッカーの基地のような部屋になってて、ショッカーの科学グループの奴らがなんかやってるの。
そう言う夢を50回くらい見た。
夢はいつも微妙に違っていて、何かに光線を当てているのも見た。
それが恐ろしくて、その夢の時はすごく変な感じだった。
32: 2019/09/20(金) 03:45:29.89
>>21
同じく! 地図がかけるどころか店とかも詳しく知っている。
一度入ってみたいと思いながら、まだ入ったことのない美味そうなサンドイッチの店がある。
68: 2019/09/20(金) 04:19:27.06
>>21
これあるね
道順とか何がどこにあるとか夢の中ではちゃんと理解して行動してんだよな
架空の街にしてはあまりにもリアルだから
昔行った場所をベースにしたのかと思って家族に聞いたりもしたけど
結局どこだか分かんない
72: 2019/09/20(金) 04:23:20.82
>>21
これ俺もある。

ある時気がついて意識し始めて、今では夢見てる時にいる街の地図が書ける。
82: 2019/09/20(金) 04:37:00.70
>>21
誰かとその街共有してるかも
101: 2019/09/20(金) 05:07:26.15
>>21
あるわー
成長するにつれて何故か場所が変わるけど
数年間そこを舞台に夢みたりする

妙な作りの広い新居に住む夢はリアルで面白かった
127: 2019/09/20(金) 08:02:45.12
>>21
俺もある
現実に存在する自宅周辺の街に似ているんだけど
微妙に違う街になってる
146: 2019/09/20(金) 12:14:03.78
>>21
あるある!
実在しないけど夢では何度もきたことある場所が数カ所ある
23: 2019/09/20(金) 03:35:30.30
起床直前の夢って、起きてすぐ思い出そうとしても無理だけど、日常の生活をしている最中に、何かのきっかけで突然鮮明に思い出すことがある
完全に記憶を消しているわけではないと思うよ
25: 2019/09/20(金) 03:36:48.15
夢の中でこれは夢だと気付くと現実のような感覚になって自由に動けると聞いた事がある
ネットでは体験者を結構見かけるのだがこのスレにはいるかな
54: 2019/09/20(金) 04:06:24.79
>>25
人生で何回かあるけどあれはなんなんだろう
夢だと分かったあとは自分を意思通り動かせるようになって周りの人を手当たり次第襲ってたな…
103: 2019/09/20(金) 05:10:07.46
>>25
何度かあるよ
気づく前は起こって欲しくない流れに逆らえないけど

夢だと気がつくと思い通りに身体か動いてしたいように出来る
26: 2019/09/20(金) 03:36:51.93
夢の中で出てくる女って起きた後でも凄く覚えてる
27: 2019/09/20(金) 03:37:39.82
夢から目を覚まそうとするんだけど、瞼がメッチャ重くてかろうじて白目剥くだけでなかなか起きれねえ事はあるな
そういう時は現実感の喪失が起きる気がする
そのまま起きたと思ったら異変に気付いてまだ夢の中だったと確信する
んでしばらくループしたあとやっとゆっくり起き始めるんだけど、スゲエ疲れる
147: 2019/09/20(金) 12:18:39.13
>>27
それも経験ある
起きてたつもりが夢の中だったみたいなマトリョーシカみたいなやつw
どれが現実かわからなくなって怖い
33: 2019/09/20(金) 03:45:38.75
物凄く恐ろしい夢で夜中に起きると、鮮明に焼き付いて気分悪いが、その後二度寝すると怖さが半減する
34: 2019/09/20(金) 03:46:53.86
友達と遊んでいる時に、草むらで腐敗した人間の死体を見つけたんだけど、見つけたのは俺だけで、怖くて他の人には言わなかった。
それが夢なのか現実なのか、今となってはわからない。
騒ぎになっていないから夢なんだろうけど。
30年ぶりにその場所に行ったら開発されていたし。
36: 2019/09/20(金) 03:49:25.41
悟りすぎると執着がなくなりすぎて日常の細かいことが憶えられなくなる
こりゃ危険だな、と思い悟るのを中止した
40: 2019/09/20(金) 03:52:46.93
あと夢に出てきた場所って結構イメージを覚えてるんだが、現実にありそうな場所なのでたまに混乱する
44: 2019/09/20(金) 03:56:50.27
夢の中で走ろうとすると手足の動きが超低速になってなかなか前に進めない経験なら何度もある
こんな夢も記憶の整理と何か関係があるのかね
46: 2019/09/20(金) 03:59:54.39
>>44
その状態で俺に敵意を持つ俊敏な黒猫と戦ったことがある
大魔王並みに強かった
45: 2019/09/20(金) 03:59:42.70
まあほとんどの夢は忘れてしまうからな
空を飛ぶという特徴的なのは覚えてる
俺前は鳥類かなw
47: 2019/09/20(金) 04:02:06.28
夢の内容を起きてすぐ書けば忘れない記憶にできる
やると良くないと言われているが問題は無い

夢の研究は全く進んでいないから今やるべきだな
目を閉じて図形をイメージしながら遊んでいれば夢の中に入れる
慣れればすごい内容の夢に入れる、自分の脳が何処につながっているのか?

メモ帳を開いてから寝る癖をつけないと起きてすぐに書けない

まあやってみてから、やらないで文句はだれにでもできる、まずやってみれ
52: 2019/09/20(金) 04:05:11.36
夢の続きをよく見るんだが・・・
56: 2019/09/20(金) 04:08:25.46
子供の頃は、同じ夢を何度も見た
大まかな内容は今も覚えている
その夢、自分の真相心理をうつすような夢
あの夢に導かれて、今の自分があるような気がするわ
59: 2019/09/20(金) 04:10:26.59
自身の結婚式の夢をよく見る。
逃げたいのに、逃げられない。
現実には存在しない元カノと逃げようとしてるんだけど、いつも失敗する。
いつの日か、成功するのか?
60: 2019/09/20(金) 04:11:52.71
物理現実の世界の法律と夢の世界の法律が違う時、凄く混乱するんだ。
61: 2019/09/20(金) 04:13:03.14
夢日記は学生の頃午前の授業中に書いてた
毎日3つ4つ覚えているから時間がかかったけど
書き出さないと情景が頭の中に残って勉強が入ってこなかった
62: 2019/09/20(金) 04:14:07.98
夢見てもすぐに忘れるわ
昨日妄想した事なんていちいち憶えてないのと一緒
63: 2019/09/20(金) 04:15:33.34
一度見たものは忘れないとかいう設定の人は
その神経が壊れてるのか?
66: 2019/09/20(金) 04:17:52.81
夢の中に出る町、職場、学校、家、駅、… どれも心地いいんだよ
ずっとあの世界で居たい
70: 2019/09/20(金) 04:19:47.58
夢が選択可能になったら
そりゃ最強だろう
73: 2019/09/20(金) 04:24:09.87
夢の中で何故か仲良かった女性ってなんであんなにいとしいんだろう、しかも半分覚えてないから余計に
74: 2019/09/20(金) 04:24:35.81
現実つまらんよね
夢の方が100倍面白い
俺は寝るために生きている
75: 2019/09/20(金) 04:25:19.23
だいぶまえに夢で見たけど完全にいしきないことを
あとで夢のつづきとしてみることあるよね
あれなんなんだろ
84: 2019/09/20(金) 04:39:51.04
実は夢を見ていたような気がするという錯覚だったというオチ
94: 2019/09/20(金) 04:49:59.52
>>84
夢の中で夢を見てて「なんだ夢か…」と夢の中で言ってた。
85: 2019/09/20(金) 04:42:51.40
俺の実感とは違う
記憶力の衰えによる忘却
子供の頃は起きた瞬間から鮮明に覚えているし授業が始まる前まで覚えていた
76: 2019/09/20(金) 04:27:05.77
英単語とか暗記ものは寝る前にやると忘れ難い。
とか聞いたことあるけど、この研究結果と関係あるかな。

スポンサーリンク



本日の注目記事



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を 受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画って ある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568916833/