bandicam 2019-08-23 13-17-19-485
高齢でひとり暮らしをしているのは、男性約190万人、女性約400万人。すなわち約200万人の高齢おひとりさま女性が貧困状態ということになる。

高齢おひとりさま女性とは、夫と死別した人、独身で通した人、離婚経験がある人などだが、彼女たちの貧困は今に始まったことではない。少ない年金でつましく生活している人が多いためか、その苦境が表に出ることはほとんどなかった。

https://news.yahoo.co.jp/byline/iijimayuko/20190916-00142900/



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

2: 2019/09/16(月) 22:52:43.26
だったら年金を減らさないように現役世代のうちに一生懸命働いて、プラス成長に持ってくしかないじゃない。
なんで初めからマイナス成長前提なの。今から頑張らなくてどうすんの。自分の老後でしょ
220: 2019/09/17(火) 04:51:22.98
>>2
生産人口が激減して
ますます老人だらけになるのが確定してるからだよ
8: 2019/09/16(月) 22:54:40.00
働かなくなったらメンタルやられる自信あるし
雇ってくれるなら70でも80でも働きたいけどさ

雇ってくれる場所なんて無いだろ?
12: 2019/09/16(月) 22:55:49.37 ID:DfP3sMk70
>>8
掃除夫とかならあるだろ
118: 2019/09/16(月) 23:46:19.65
>>8
新幹線のホームやマクドナルドでとんでもないほどの年の老人見るけど
151: 2019/09/17(火) 00:12:55.42
>>8
コンビニでもお婆ちゃんがやってたりする
13: 2019/09/16(月) 22:56:04.10
こんだけ税金分捕って置いて困ってる人に何もしない政府はおかしい。
16: 2019/09/16(月) 22:57:39.47
本当に困窮してるなら生活保護申請してみれば?
18: 2019/09/16(月) 22:57:52.58
老人がコンビニとかで普通に働いてるからなあ
31: 2019/09/16(月) 23:01:56.81
>>18
最近は深夜のマクドナルドの掃除してる高齢者もいるからな
29: 2019/09/16(月) 23:01:19.70
>>18
近くのコンビニの老人店員もまるで使えないくせに逆ギレしてくるから困る
パツキンの兄ちゃんとか外人の店員のがまだマシ
コンビニの店長にクレームつけておいたけど
127: 2019/09/16(月) 23:54:39.47
>>29
コンビニとかやること多くて年寄りなんて絶対無理
今からどうしようかと考えるわ
19: 2019/09/16(月) 22:58:10.98
日本に貧困なんてあるか?
320円で牛丼食えるし漫画やゲームは無料だ
94: 2019/09/16(月) 23:34:37.63
>>19
それが貧困なんだが
158: 2019/09/17(火) 00:25:16.18
>>94
食うにも困らないなら貧困ってなんだよw
21: 2019/09/16(月) 22:58:16.86
近所のほっともっとも高齢バァさんがやってていっつもバタバタしてるわ
27: 2019/09/16(月) 23:00:54.34
>>21
オレの行きつけのほっともっとも高齢おばあちゃんだが、ちゃんとしてるぞ
22: 2019/09/16(月) 22:59:50.19
十万はきびしいなあ
12万ならいけそうだが
35: 2019/09/16(月) 23:02:51.42
昔の高齢者は余裕だったのに
なんでこうなりましたか
37: 2019/09/16(月) 23:04:35.47
いやなんで高度成長期でいい思いしてんのに生活苦しいのよ
124: 2019/09/16(月) 23:52:43.17
>>37
いい思いしたのは昭和元禄期やバブルの世代であって、高度経済成長せだいじゃないよ
大卒初任給が二万とかの時代だぜ?
265: 2019/09/17(火) 07:54:57.94
>>37
むしろ高度成長期、バブルと経験して
まだ甘い蜜を吸いたいのかと
42: 2019/09/16(月) 23:05:31.03
これからまだまだ増えるのに、今の老人はまだ恵まれてるぞ
これからが本番の地獄  とにかく若いうちになんとかしろ
45: 2019/09/16(月) 23:05:47.31
だから若い奴らが苦労する事になるんだよ
49: 2019/09/16(月) 23:08:02.92
元気で動ける間は働いた方がいいんだけどね
53: 2019/09/16(月) 23:09:37.53
散々若い頃楽して
今の二十代が真面目に働いても
もらえない額もらっといて
なに言ってんだ
57: 2019/09/16(月) 23:11:12.26
パートの仕事があるならまだいい。仕事も年金もない高齢おひとり様はヤバイ。何か仕事を与えてやらないと。
72: 2019/09/16(月) 23:22:43.08
持ち家なら10万円でも生活出来る筈
マンションだと管理費が有るけどね
貯金から数万円切り崩せる老後資金も必要
76: 2019/09/16(月) 23:26:20.67
>>72
持ち家は処分して余裕の生活保護やな
80: 2019/09/16(月) 23:28:23.42
高齢者になっても元気に働いて生きてるならそれで十分だろ
何とかするって何にもする必要ないだろ、悪いことみたいに言う必要あるのか
99: 2019/09/16(月) 23:36:02.26
高齢で雇ってもらえるだけいい時代だと思うが、一昔前なら年取ったら仕事なかったから
106: 2019/09/16(月) 23:41:08.61
人生、50年でいいわ
108: 2019/09/16(月) 23:42:28.19
辞めたらすぐにボケるぞ
116: 2019/09/16(月) 23:45:46.56
日本は年金受取と引き換えに選挙権返納するだけでうまくいく国
119: 2019/09/16(月) 23:47:26.29
そもそも戦前の日本人は生涯現役だったんだよな
他人に寄生して食わせてもらうという発想はなかった
126: 2019/09/16(月) 23:54:33.96
>>119
『隠居』という言葉があるように、じいさんばあさんの面倒は基本的に子供が見てたんだわ
121: 2019/09/16(月) 23:49:49.72
自分の行く24時間スーパーとローソン100は完全に老人レジだわ
フリーターも外国人も居なくなった
128: 2019/09/16(月) 23:54:58.50
>>121
外国人は何処に行ってしまったんや
130: 2019/09/16(月) 23:55:15.53
それより若者を救済しろよ
このままだと日本破滅するぞ
132: 2019/09/16(月) 23:55:54.10
年金出るかどうかも疑わしい氷河期が一番悲惨だな
133: 2019/09/16(月) 23:56:53.13
俺は年金なんてはらってないぞ。
ずっとアルバイトしながらうつ病通院だ。将来生活保護にお世話になる予定で老後考えてる。
145: 2019/09/17(火) 00:06:52.46
氷河期で怖いのはこれから十年、二十年後に引きこもりがナマポになることだな
というか養っていた親がいなくなるか、支えられなくなり
多分ナマポになると思う
150: 2019/09/17(火) 00:12:05.03
>>145
素直にナマポになればええやん

氷河期ならあぁ仕方ないなで理解も得られる
156: 2019/09/17(火) 00:18:10.87
うちの近くのコンビニ、背中がほぼ90度に曲がった婆さんが店員やってる
157: 2019/09/17(火) 00:21:47.69
出張でタイに行ってたけど
日本の貧困なんて無いに等しい

1日ゴミ集めしても1食分も稼げないのが現状だよ
日本なんか1時間働いたら2食分食えるからね
全然だわ

日本に生まれて良かったわ
160: 2019/09/17(火) 00:28:19.66
>>157
日本の貧困て、食えないわけでも人並みに暮らせないでもなくて
人並みに贅沢できない、だからねえ
166: 2019/09/17(火) 00:37:53.08
家庭菜園しろ
これからなら葉ネギとダイコン
183: 2019/09/17(火) 01:21:45.88
昔から老人全てが働かなくても食べていける時代なんかなかった
年金は働かなくても食べて行ける制度じゃない
190: 2019/09/17(火) 01:35:55.41
俺らが年寄りになった時どうなるんだろうな

スポンサーリンク



本日の注目記事



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を 受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画って ある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1568641935/