bandicam 2019-07-06 16-14-44-061
http://news.searchina.net/id/1682593?page=1

日本でたびたび発生する地震のニュースは中国でも報道されることが多い。また、中国ではほとんど地震を体験したことがないという人もいるため、訪日中に地震に遭遇し、その体験談をネット上に掲載する人も少なくない。



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



「部落差別をやめろ!」←実際に見たことある人い る?


海外のシリアルキラーたちの犯行内容が怖すぎる


本当にUFOがいたらヤバいよね


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映 像持ってる人いる?




スポンサーリンク

4: 2019/09/14(土) 19:46:25.94
震度4以上じゃないとあんまりだよな
804: 2019/09/15(日) 02:09:51.32
>>4
静岡県民だが、震度3すら5年に1度起きるかどうかだから。

震度3ですら地震だあぁーーーーーーー!!うわぁーーーーーーー!!って
叫んでるわ
542: 2019/09/14(土) 21:54:37.71
>>4
5強からかな
342: 2019/09/14(土) 20:48:22.64
>>4
4くらい感じれば5以上の可能性はあるから
火のチェックや逃げ道の確保しないと死ぬぞ
61: 2019/09/14(土) 19:54:26.13
>>4
震度4でも驚かねーだろ。
113: 2019/09/14(土) 20:00:22.85
>>61
3までしか経験無い俺は4で泣く自信ある
169: 2019/09/14(土) 20:12:18.21
>>61
被害はでないけど4は怖いよ
327: 2019/09/14(土) 20:43:27.82
>>61
震度4は物が倒れたり落ちるかも知れないレベルだからちょっとは警戒した方がいい
3は、あっ…揺れてる…程度だけど
514: 2019/09/14(土) 21:44:49.47
>>61
震度4ぐらいなら流石に構えるけど
あーこれ大丈夫だな...って思いながら
平常に戻る
6: 2019/09/14(土) 19:46:36.72
日本人は「ちょっとやそっとの地震ではまったく動揺しない」・・・×
日本人は動揺してるけど周りが平然としてるから自分も平然としてるふりをしようとする・・・〇
151: 2019/09/14(土) 20:08:30.68
>>6
ふりというか周りが慌ててないと自分も危機を察知できない
東日本の時も正常性バイアスで問題になってた
267: 2019/09/14(土) 20:34:23.73
>>6
いや、東日本を体験した人なら震度6までなら冷静に対処できる
278: 2019/09/14(土) 20:36:32.64
>>267
東日本を体験したけど震度5でビビるぞ
280: 2019/09/14(土) 20:36:40.35
>>267
俺は5までだわ
6はちょっと無理
10: 2019/09/14(土) 19:47:17.26
馴れだよ
11: 2019/09/14(土) 19:47:31.57
中国は建物がモロそうだから住むの怖いわ
15: 2019/09/14(土) 19:48:16.23
こんだけ揺れりゃ嫌でも慣れるわ。
16: 2019/09/14(土) 19:48:42.41
そら建物に耐震性があるからよ
18: 2019/09/14(土) 19:48:53.67
こんだけ多いと震度3なら布団から出る気もしないわ
389: 2019/09/14(土) 20:59:21.40
>>18
震度3じゃそもそも起きないしな
21: 2019/09/14(土) 19:49:36.65
その分耐震には人一倍神経質な家ができあがってるから 
中国のように一瞬で倒壊したりせずにちょっとやそっとは持ちこたえる
435: 2019/09/14(土) 21:13:02.99
>>21
中国とかそのほかの国でもそこそこ地震あるエリアでも地震のたびに崩れる建物を見ていると
日本の対応が異常なんじゃないかとさえ思えるな
あいつら崩れてもまた積めばいいとでも思っていて気にしないのかな?
25: 2019/09/14(土) 19:50:03.20
建築基準の違い
27: 2019/09/14(土) 19:50:05.09
震度5なら驚かない現実!大丈夫か
28: 2019/09/14(土) 19:50:21.19
2008年に発生した「四川大地震」も「M8」の巨大地震だったけれどな。
中国の場合は、西の方が地震が多い地域なのよな。
人口が多い東の沿岸部は少ない。
アメリカの地震は殆がカリフォルニア州で起こるのと似ている。
30: 2019/09/14(土) 19:50:49.10
東日本のアレを体験しちゃうと震度3とか鼻くそみたいなレベル。
43: 2019/09/14(土) 19:52:48.38
>>30
大地震ってもののハードルを上げてしまったよな東日本大震災は
31: 2019/09/14(土) 19:50:50.71
>>1
それは、中国で爆発が起きたりトラックがひっくり返っても動揺しないのと同じだよ。
33: 2019/09/14(土) 19:51:16.97
こんだけしょっちゅう地震が来れば慣れるってもんだわ
小さな地震で慌てるのは時間の無駄、体力の無駄って日本人はわかってるからな
34: 2019/09/14(土) 19:51:25.52
まあ耐震対策は世界一だと思うから、ボロ屋でない限りは慌てない
でも津波で流される映像は脳裏に焼き付いてるから、津波にはパニックになると思う
62: 2019/09/14(土) 19:54:29.24
>>34
耐震建築基準が世界一厳しのはアメリカの「カリフォルニア州」だけれどな。
73: 2019/09/14(土) 19:55:43.14
>>62
まあ、そうだな。
阪神淡路大震災の後、基準が緩められちゃったからね。
746: 2019/09/15(日) 00:46:52.21
>>62
アメリカは日本に比べて厳しくないぞ、日本の方が厳しい
そもそも地震が日本より弱いんだから対応レベルも低いわw
まあ、起きる地震への比強度って意味ならどっちが強いかは分からないがな
すくなくとも耐震技術はアメリカが上、日本の耐震基準はアメリカの基準のコピーだからな
両方見たらわかる、計算式がほぼ同じだw
まあアメリカの方が日本のをコピーした可能性はゼロではないがな(斑目風w)
35: 2019/09/14(土) 19:51:59.00
ちょっとの揺れでさわいでたら
でかいのきたらどうしようもないからな
38: 2019/09/14(土) 19:52:11.63
関西人からしたら、東京人の地震への鈍感さに驚かされる。
41: 2019/09/14(土) 19:52:32.73
そりゃ、ちょっとやそっとの地震だからだ。
んなもんで動揺してたら年柄年中動揺しまくってなきゃならん。疲れてやってられんわ。
44: 2019/09/14(土) 19:52:48.41
震度6強を熊本地震で2度食らったからか震度5までは焦らなくなった
おお~揺れたなて感じ
49: 2019/09/14(土) 19:53:17.08
でかいのきた後の余震はこわいがなー
50: 2019/09/14(土) 19:53:18.77
身構えるのは震度5からかな
52: 2019/09/14(土) 19:53:25.24
最初の横揺れの時は身構えるけどな
まあそれからして信じられんのだろうけど。その後に本物が来るとか日本人じゃなきゃ常識というか本能的にわからんだろうしな
60: 2019/09/14(土) 19:54:08.84
大丈夫かヤバいかの判断は揺れで分かる 大概は大丈夫なやつばかりでヤバいやつは寒気が起きる
65: 2019/09/14(土) 19:54:41.40
いきなり縦揺れしだすとさすがに
86: 2019/09/14(土) 19:57:02.91
>>65
でかい地鳴り、急な縦揺れ、一投目の大きな横揺れ、この辺が一番ビビるなぁ
69: 2019/09/14(土) 19:55:18.83
震災後は「他の地域で大地震があったんじゃないか」と揺れが小さくてもビビるようになってしまった
71: 2019/09/14(土) 19:55:21.18
震度6弱の長い揺れの最中でも案外冷静だったわ
すぐに食卓テーブルの下に潜り込んだのは 学校での訓練の成果かな。

その後の諸々の片付けには相当苦労したけど。
72: 2019/09/14(土) 19:55:27.23
元々震度3とか日常だからなだから大地震が急に来ると危ないとも言えるけど
79: 2019/09/14(土) 19:56:15.83
震度4と震度5が違い過ぎねえ?
5は日本中どこでもちょっとはビビるだろ
85: 2019/09/14(土) 19:57:01.81
>>79
5はビビる
6は6弱でも生命の危険を感じる
81: 2019/09/14(土) 19:56:31.23
世界
震度1   敏感な人なら気付く
震度2   ほとんどの人が気付く
震度3   全員が気付き、パニックを起こす
震度4   家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
震度5弱  大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
震度5強  都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。
震度6弱  自力では復興できないレベル
震度6強  国家消滅
震度7   自然を含む全てが消え去る

静岡県人以外の日本人      
震度1   気付かない。 
震度2   敏感な人なら気付く 
震度3   ほとんどの人が気付く 
震度4   お~揺れとる揺れとると笑う 
震度5弱 とりあえずテレビの速報を見る
震度5強 大きいなーとか思いつつ地震スレ検索
震度6弱 とりあえず机の下に隠れたりする
震度6強 テレビ東京がアニメをやっているのを確認して安心して2ちゃんする
震度7   都市は壊滅
410: 2019/09/14(土) 21:03:59.87
>>81
東日本震災ん時震度7だった内陸のどっかの市は全く壊滅しなかったはず
385: 2019/09/14(土) 20:58:44.29
>>81
静岡には伊豆東部火山群っていう単性火山が集中する場所があって
たびたびたびたび火山性からなる群発地震が発生しているんだけど
96: 2019/09/14(土) 19:58:10.19
>>81
なんで静岡なのかな
北海道の太平洋沿岸ならともかく
102: 2019/09/14(土) 19:59:06.96
>>96
東海地震に対する備えを子供の頃から叩き込まれる
防災頭巾被って避難訓練とかやる?
135: 2019/09/14(土) 20:05:33.22
>>102
東京だけど小学生時分はやっていたぞ
164: 2019/09/14(土) 20:11:19.95
>>102
防災ずきん
なんじゃそりゃギャハハ
戦時中じゃねーんだぞ

と笑ってた道民ですが反省してます…
87: 2019/09/14(土) 19:57:09.59
長く揺れが続くと怖いけどな
だいたいすぐおさまるので慣れか
90: 2019/09/14(土) 19:57:43.17
揺れてるな~と慣れてはいるが、やっぱり地震はやなもんだ。
97: 2019/09/14(土) 19:58:25.21
平和ボケだな
98: 2019/09/14(土) 19:58:27.08
寧ろ定期的に大きな揺れが来ないと心配する
99: 2019/09/14(土) 19:58:28.87
地震よりスマホの緊急アラームの方にビビるからな

スポンサーリンク



本日の注目記事



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



彼女に虐待されてる


戦後最悪の事件って女子高生コンクリ詰め事件?


浅草遺体カレー事件って知ってる?


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデル をおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


【ダイエット】豆腐を主食にすれば痩せるって都市伝説だよね


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりな し


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568457907/